投稿
21
コメント
1
わかる
21

集まった漫画一覧(上記の作品は除いています)

ケムリが目にしみるケムリが目にしみる 2/ 飯田ヨネ飯田ヨネ
妄想テレパシー妄想テレパシー7/NOBELNOBEL
サメガールサメガール 1/ 雪本愁二雪本愁二
人間のいない国人間のいない国1/岩飛猫岩飛猫
SUPER SUPER どうぶつーズ、きくちゆうききくちゆうき
江戸前エルフ江戸前エルフ2/樋口彰彦樋口彰彦
バーナード嬢曰く。バーナード嬢曰く。5/施川ユウキ施川ユウキ
君の大声を聞いたことがない君の大声を聞いたことがない2/くれよんカンパニーくれよんカンパニー
エコール・ド・プラトーンエコール・ド・プラトーン2/永美太郎永美太郎
死都調布死都調布 南米紀行/斎藤潤一郎斎藤潤一郎
こもれび。こもれびの碁1/片ノ瀬結々片ノ瀬結々
宙に参る宙に参る1/助骨凹介助骨凹介
アルテアルテ13/大久保圭大久保圭
エコール・ド・プラトーン2/永美太郎
よふかしのうたよふかしのうた3/コトヤマコトヤマ
あせとせっけんあせとせっけん7 / 山田金鉄山田金鉄
君の大声を聞いたことがない2/くれよんカンパニー
まぼろしまたねまぼろしまたね 2/糸なつみ糸なつみ
夏目アラタの結婚夏目アラタの結婚 2/乃木坂太郎乃木坂太郎
ペンとハウス~ペンは飼い主が好き~ペンとハウス1/家田明歩家田明歩
生殖の碑生殖の碑1/あさりよしとおあさりよしとお
乾と巽―ザバイカル戦記―乾と巽―ザバイカル戦記―3 /安彦良和安彦良和
魔入りました!入間くん魔入りました!入間くん16/西修
ハコヅメ~交番女子の逆襲~ハコヅメ~交番女子の逆襲~12/泰三子泰三子
あおざくら 防衛大学校物語あおざくら 防衛大学校物語16/二階堂ヒカル二階堂ヒカル
果ての星通信果ての星通信3/メノタメノタ
惑星クローゼット惑星クローゼット4/つばなつばな
エチカの時間エチカの時間1、2 /玉井雪雄玉井雪雄
Get Ready?Get Ready?1/ 南マキ南マキ
リラと花虻、嵐の中。リラと花虻、嵐の中。1/松尾マアタ松尾マアタ
公務員猫子の職務公務員猫子の職務1/奈々巻かなこ奈々巻かなこ
雑な生活雑な生活/中憲人中憲人
23区東京マジョ23区東京マジョ1/拝田久拝田久
灰色の季節、箱庭で灰色の季節、箱庭で1/はみ
風光る 新選組隊士 恋セレクション風光る 新選組隊士 恋セレクション/渡辺多恵子渡辺多恵子
カードキャプターさくら クリアカード編カードキャプターさくら クリアカード編8/CLAMPCLAMP
夏の魔物夏の魔物/ノムラララノムラララ
第三惑星用心棒2/野村亮馬野村亮馬
働かないふたり働かないふたり19/吉田覚吉田覚
底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた1/原作:渡辺恒造渡辺恒造、著者:バナーイバナーイ
愛してるぜベイベ★★愛してるぜベイベ★★ 新装版/槙ようこ槙ようこ
ぎゅぎゅっと高橋ぎゅぎゅっと高橋 / 高橋拡那高橋拡那
ぜっしゃか!-私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科-3)/ せきはんせきはん
王様ランキング王様ランキング7 / 十日草輔十日草輔
グッバイ、ノーベル!グッバイ、ノーベル!3/ 竹充ヒロ竹充ヒロ
君は放課後インソムニア君は放課後インソムニア3 / オジロマコトオジロマコト
ヒナまつりヒナまつり18/ 大武政夫大武政夫
魔王城でおやすみ魔王城でおやすみ14/熊之股鍵次熊之股鍵次
ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版ジョジョリオン23/荒木飛呂彦荒木飛呂彦
天地創造デザイン部天地創造デザイン部5/たら子たら子,蛇蔵
全員くたばれ大学生2/サレンダー橋本サレンダー橋本
左ききのエレン左ききのエレン12/かっぴーかっぴーnifuninifuni
ソウナンですか?ソウナンですか?6/岡本健太郎岡本健太郎さがら梨々さがら梨々
信長公記信長公記4/甲斐谷忍甲斐谷忍
ベアゲルターベアゲルター5/沙村広明沙村広明
間違った子を魔法少女にしてしまった間違った子を魔法少女にしてしまった8/双龍
ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよミンゴ2/ペッペペッペ
ヒナまつり18/大武政夫
付き合ってあげてもいいかな付き合ってあげてもいいかな4/たみふるたみふる
男殺しの音頃さん男殺しの音頃さん3/十九島信十九島信
幸せカナコの殺し屋生活幸せカナコの殺し屋生活3/若林稔弥若林稔弥
俺様ティ-チャ-28/椿いづみ椿いづみ
君のことが大大大大大好きな100人の彼女君のことが大大大大大好きな100人の彼女1/中村力斗中村力斗野澤ゆき子野澤ゆき子
テロ-ル教授の怪しい授業2/カルロ・ゼンカルロ・ゼン、石田 点
アクターダンスアクターダンス1/村上ペコ村上ペコ
異世界おじさん異世界おじさん4/殆ど死んでいる殆ど死んでいる
亜獣譚亜獣譚8/江野スミ江野スミ
亜獣譚ちょい足し-総集編-/江野スミ
高嶺のハナさん高嶺のハナさん2/ムラタコウジムラタコウジ
恋い恋いつづり 文豪からの恋手紙恋い恋いつづり 文豪からの恋手紙/藤見よいこ藤見よいこ
アンデッドアンラックアンデッドアンラック 1 /戸塚慶文戸塚慶文
ZIPMAN!!ZIPMAN!! 1 /芝田優作芝田優作
ライドンキングライドンキング4/馬場康誌馬場康誌
4LDK4LDK1/蛭塚都蛭塚都
半沢ニャオ樹半沢ニャオ樹1/池井戸潤池井戸潤、篠丸
ぎんぎつねぎんぎつね14/落合さより落合さより
JKハルは異世界で娼婦になったJKハルは異世界で娼婦になった2/平鳥コウ平鳥コウ山田J太山田J太
クワトロバッテリークワトロバッテリー1/高嶋栄充高嶋栄充
龍神かごめちゃん龍神かごめちゃん2/ 松尾あき松尾あき
ふることふひとふることふひと 1/壱村仁壱村仁風越洞風越洞
進撃の巨人 attack on titan進撃の巨人31/諫山創諫山創
逆装ランデヴーランデヴー女装男子女装男子と男装女子の話~1/次見やをら次見やをら
異世界失格異世界失格1/野田宏野田宏若松卓宏若松卓宏
恋は世界征服のあとで恋は世界征服のあとで1/ 野田宏,若松卓宏
侵略好意侵略好意1/犬背九二郎犬背九二郎
今、恋をしています。今、恋をしています。 1 /八田鮎子八田鮎子
甘くない彼らの日常は。甘くない彼らの日常は。3/野切耀子野切耀子
モブ子の恋モブ子の恋7/田村茜田村茜
キミオアライブキミオアライブ1/恵口公生恵口公生
最近雇ったメイドが怪しい最近雇ったメイドが怪しい 1/昆布わかめ昆布わかめ
無能なナナ無能なナナ6/るーすぼーいるーすぼーい古屋庵古屋庵
酒と涙と男とニャンコ酒と涙と男とニャンコ/小野ユーレイ小野ユーレイ
シャンピニオンの魔女シャンピニオンの魔女1/樋口橘樋口橘
可愛そうにね、元気くん可愛そうにね、元気くん 4 /古宮海古宮海
大親友大親友1/大島永遠大島永遠
ロンリーガールに逆らえないロンリーガールに逆らえない 1/樫風
セメルパルス semelparousセメルパルス semelparous 1/荻野純荻野純
不条理なあたし達不条理なあたし達2/竹宮ジン竹宮ジン
仲の悪い許嫁の話仲の悪い許嫁の話 2/鉢谷くじら鉢谷くじら
紅椿1/高橋拡那
ネガくんとポジちゃんネガくんとポジちゃん1/森田俊平森田俊平
少女漫画主人公×ライバルさん少女漫画主人公×ライバルさん1/くゥ
まくむすびまくむすび4/保谷伸保谷伸
のんべれケ3/noncononco
凪のお暇凪のお暇7/コナリミサトコナリミサト
全員くたばれ!大学生全員くたばれ!大学生2/サレンダー橋本
牛乳配達DIARY牛乳配達DIARY/INAINA
和田ラヂヲの火の鳥和田ラヂヲの火の鳥/和田ラヂヲ和田ラヂヲ
ケンガンオメガケンガンオメガ5/だろめおんだろめおん、ヤバ子
わるいあねわるいあね2/三輪まこと三輪まこと
魔法使いだった猫魔法使いだった猫2/みかみふみみかみふみ
川越の書生さん川越の書生さん2/幹本ヤエ幹本ヤエ
プラネットガールプラネットガール2/大石日々大石日々
逃げるは恥だが役に立つ逃げるは恥だが役に立つ11/海野つなみ海野つなみ
19番目のカルテ 徳重晃の問診19番目のカルテ 徳重晃の問診1/富士屋カツヒト富士屋カツヒト、医療原案:川下剛史川下剛史
無能の鷹無能の鷹1/はんざき朝未はんざき朝未
愛しています、キョーコさん。愛しています、キョーコさん。1/藤村緋二藤村緋二/のざわたけしのざわたけし
厄災が俺を愛してる厄災が俺を愛してる1/栗田あぐり栗田あぐり
やたらとイケメンな男子高校生の話やたらとイケメンな男子高校生の話 1/栗田あぐり
少年の初恋は美少女でした♂2/小林キナ小林キナ
アオアシアオアシ20/小林有吾小林有吾上野直彦上野直彦
あおざくら 防衛大学校物語16/二階堂ヒカル
オヤジが美少女になってた話オヤジが美少女になってた話1/赤信号わたる赤信号わたる
焼きたて!!ジャぱん焼きたて!!ジャぱん~超現実~1/入江謙三入江謙三橋口たかし橋口たかし
イエスタデイをうたって afterwordイエスタデイをうたって afterword/冬目景冬目景
こいくちルームシェアこいくちルームシェア/ハルミチヒロハルミチヒロ
おたみのお頼みおたみのお頼み1/おたみおたみ
あらくれお嬢様はもんもんしているあらくれお嬢様はもんもんしている2/ 木下由一木下由一
記憶の怪物1、2/MAE
バウンサーバウンサー10/みずたまことみずたまこと
ふたり明日もそれなりにふたり明日もそれなりに2/すずゆきすずゆき
100日後に死ぬワニ100日後に死ぬワニ/きくちゆうき
王様ランキング7/十日草輔
BEASTARSBEASTARS 18/板垣巴留板垣巴留
天地創造デザイン部5/蛇蔵 鈴木ツタ鈴木ツタ たら子
信号さんはそこにあり信号さんはそこにあり1 / 吉舎和幸吉舎和幸
宇宙人ムームー宇宙人ムームー1/ 宮下裕樹宮下裕樹
キューナナハチヨンキューナナハチヨン1 / ヤマモトマナブヤマモトマナブ
君は放課後インソムニア3/オジロマコト
スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ/作画:福原蓮士福原蓮士、原作:つちせ八十八つちせ八十八、キャラクター原案:憂姫はぐれ憂姫はぐれ
ガンニバルガンニバル6/ 二宮正明二宮正明
チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~/魚乃目三太魚乃目三太
人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集
蠱毒の家1/iwoiwo
にれこスケッチにれこスケッチ3/鴨居まさね鴨居まさね
こいくちルームシェア1/ハルミチヒロ
珈琲をしづかに珈琲をしづかに2/みやびあきのみやびあきの
プラネットガール2/大石日々
球詠7/マウンテンプクイチマウンテンプクイチ
ふることふひと1/風越洞・壱村仁
ぐるぐるてくてくぐるぐるてくてく3/帯谷ミドリミドリ
灰色の季節、箱庭で1/はみ
ロンリーガールに逆らえない1/樫風
異世界ソープランド輝夜異世界ソープランド輝夜2/ 猪熊しのぶ猪熊しのぶ
オヤジが美少女になってた話1/赤信号わたる
ブラッククローバーブラッククローバー24/田畠裕基田畠裕基
ダイヤのAactⅡ21/寺嶋裕ニ
1日外出録ハンチョウ1日外出録ハンチョウ8/福本伸行福本伸行萩原天晴萩原天晴上原求上原求新井和也新井和也
ふたり明日もそれなりに2/すずゆき
能力 主人公補正能力 主人公補正1/鬼頭莫宏鬼頭莫宏、当麻
エチカの時間2/玉井雪雄
ON THE ROAD GIRLSON THE ROAD GIRLS1/ISAKAISAKA
インモラルインモラルなやさしい彼/野良おばけ
魔女ヶ丘通信魔女ヶ丘通信/唐草ミチル唐草ミチル
骨等屋ホネツギ骨等屋ホネツギ1/ホジョイホジョイ
信号さんはそこにあり1/吉舎和幸
バイ・スプリングバイ・スプリング1/ゆずき暎ゆずき暎, 林マキ林マキ
異世界美少女受肉おじさんと異世界美少女受肉おじさんと1/池澤真池澤真津留崎優津留崎優
アルティメットジャンケンアルティメットジャンケン2/いぬころすけいぬころすけ
よくわからないけれど異世界に転生していたようですよくわからないけれど異世界に転生していたようです / 内々けやき内々けやき
キューナナハチヨン2/ヤマモトマナブ
喧嘩稼業喧嘩稼業13/木田康明
終末のワルキューレ終末のワルキューレ6/アジチカアジチカ梅村真也梅村真也フクイタクミフクイタクミ
終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝 1 /オノタケオオノタケオ、終末のワルキューレ
君に会えたら何て言おう君に会えたら何て言おう/ねむようこねむようこ
先月は正直不動産正直不動産8/大谷アキラ大谷アキラ夏原武夏原武
公務員猫子の職務1/奈々巻かなこ
築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎1/川端浩典川端浩典
僕と悪夢とおねえさん僕と悪夢とおねえさん1/フクイタクミ
ふたり明日もそれなりに2/すずゆき
もういっぽん!もういっぽん! 7/村岡ユウ村岡ユウ
君は放課後インソムニア 3/オジロマコト
ハレルヤベイビーハレルヤベイビー /仔縞楽々
こいくちルームシェア1/ ハルミチヒロ
きみが、すき。きみが、すき。 / 亀奈 ゆう
暁のヨナ暁のヨナ32 / 草凪みずほ草凪みずほ
ぼくたちは勉強ができないぼくたちは勉強ができない16/ 筒井大志筒井大志
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~かぐや様は告らせたい18/ 赤坂アカ赤坂アカ
転生シンデレラ婚活ガチ! ─群馬オンナは泣きません─転生シンデレラ婚活ガチ! ─群馬オンナは泣きません─1/葉月つや子葉月つや子
JK無双 終わる世界の救い方JK無双 終わる世界の救い方1/石川カノト石川カノト津田夕也津田夕也あきまあきま
VS EVIL -オトナの無修正エディション-VS EVIL -オトナの無修正エディション-1/四方山貴史四方山貴史
魔女のマリーは魔女じゃない魔女のマリーは魔女じゃない1/小林安曇小林安曇
KILLER'S HOLIDAY1/松(A・TYPEcorp.)松(A・TYPEcorp.)
1%ORANGEORANGE sideB /羊の目。羊の目。
社畜と少女の1800日社畜と少女の1800日11/板場広志板場広志
神達に拾われた男神達に拾われた男5/蘭々・RoyRoy
腐男子バーテンダーの嗜み腐男子バーテンダーの嗜み2/なる粉なる粉
武士スタント逢坂くん!武士スタント逢坂くん!2/ヨコヤマノブオヨコヤマノブオ
鹿楓堂よついろ日和鹿楓堂よついろ日和12/清水ユウ清水ユウ
アルテ13/大久保圭
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語5/サトウとシオサトウとシオ臥待始臥待始和狸ナオ和狸ナオ

4月発売の海外マンガ!
博論日記/ティファンヌ・リヴィエール
ミンゴ2/ペッペ
未来のアラブ人 中東の子ども時代(1978-1984)未来のアラブ人2/リアド・サトゥフリアド・サトゥフ

その他単行本
とんでもないオヤジ/Wataru Studio
裸すぎる獣たち裸すぎる獣たち/廣岡 慎也
コーポ・ア・コーポコーポ・ア・コーポ1/岩浪れんじ岩浪れんじ
夏目アラタの結婚2/乃木坂太郎

本作の最大の特徴は登場人物の異なる3つのパートに分かれて物語が展開することです。中国系アメリカ人の少年ジン・ワンの学校生活、全能神ツェ・ヨ・ツァーと猿の王孫悟空の伝説、従兄弟の中国人「チンキー」と暮らす白人の少年ダニ―の物語。

原書は2006年刊行ということですが、まったく古臭さを感じさせない視座に、なるほど2020年に邦訳が出るのも納得と感じました。(と同時に依然としてこうした物語が要請されるというか、需要があることにもちょっと複雑な気持ちになりますが…)

登場人物たちはそれぞれに、自身がその空間におけるマイノリティであることを感じており、みなアイデンティティの問題を抱えています。「自分が自分であること」をなかなか受け入れられずに、さまざまな問題を引き起こしていくようすは胸に迫るものがあります。その過程でなぜ3つのパートで物語が構成されているのかも徐々に明らかに…。

差別や偏見についてのメッセージ性もさることながら、交錯する3つの物語がひとつのテーマに向かって収束していくのはドキドキしますし、エンターテイメントとしてまず楽しめます。テーマがテーマだけに敬遠する方も居る気がしますが、あまり身構えず手にとってほしいです。読み終わった頃にはきっと前向きな気持ちになれると思います。

ウィカ―オベロンの怒り― たまたま見つけた作品なんだけど表紙バチクソ美しいじゃん!好き…
camera

ウィカ―オベロンの怒り― たまたま見つけた作品なんだけど表紙バチクソ美しいじゃん!好き…

ウィカ―オベロ...
@たか

こんなのも見つけてしまった…好き

赤いベレー帽の女赤いベレー帽の女

ためし読みして値段見たら予想外に600円とかお手頃だったから即ポチった。悔い無し…!

ちょっと前に海外エッセイ漫画と海外ウェブトゥーンにハマっていて、フランスはとにっきフランスはとにっきモンプチ 嫁はフランス人モンプチ(フランスに偏ってますが)などを読み漁っていました。そのころにたまたま「海外のマンガ家さんが日本での生活を描いたエッセイ漫画」という興味ドンピシャのマンガがあると知り、内心「絶対面白い…!」と思いながら読んだのがこれ。

https://www.comic-essay.com/episode/68/

実際絵がめちゃめちゃかわいい…!コミックエッセイらしさとお洒落さが絶妙なバランスの絵が素敵。

さっき、クチコミを書くにあたり冒頭を読み返してみたら

・アニメやマンガで買い物袋から突き出しているものが「ネギ」だとわかり真似したくてスーパーで買う
・日本で人の家に招かれた際、「(※客間に)上がって上がって」の意味がわからなくて、3階まで上がって待っていた
・スーパーで売ってる下着が地味なのが不思議

…という面白エピソードがゴロゴロ出てきて笑ってしまいました。

ちなみに私が好きなのは「あられの日に窓の外を見たら、男の子がマンガみたいに屋根の上で空を見上げていた」という話。もし自分が外国人のオタクでそんな光景を見たらエモすぎて一生忘れられないと思う…!!

(↓このエピソードです。「第10話 あられで出会った少年2」)
https://www.comic-essay.com/episode/read/747

20話以上がコミックエッセイ劇場で公開されているのでぜひ読んでみて下さい!

(追記)
当時は知らなかったのですが、フー・スウィ・チンフー・スウィ・チン(FScFSc)さんは、日本でも著者を発表してる有名な作家さんなんですね。最近知ってすごく驚きました。

(画像は序文の挨拶のところ。優しい塗りと洗練された柔らかいデフォルメがたまらない…!)

ちょっと前に海...

一見小難しそうな本かと思いきや、親、同僚、パートナーとの対人関係がちょっぴりうまくいかない男女の「あるある」な日常を切り取った作品! 軽度の対人恐怖症でグループセラピーを受けている6人の男女。 対人恐怖症とあるが、ちょっと他人との対話がうまくいかないという感じで、誰にでも共感できる内容。 対話が途切れてしまったときに生まれる気まずい間とか、描き方がまた秀逸なのだ! 表紙だけ見るとマンガというより専門書のような難しそうな本に見えるが、ぜひお手にとって読んでほしい。淡々と、でもしっかりと、人間関係の細やかな機微が描かれている!

一見小難しそうな本かと思いきや、親、同僚、パートナーとの対人関係がちょっぴりうまくいかない男女の「あるある」な日常を切り取った作品! 軽度の対人恐怖症でグループセラピーを受けている6人の男女。 対人恐怖症とあるが、ちょっと他人との対話がうまくいかないという感じで、誰にでも共感できる内容。 対話が途切れてしまったときに生まれる気まずい間とか、描き方がまた秀逸なのだ! 表紙だけ見るとマンガというより専門書のような難しそうな本に見えるが、ぜひお手にとって読んでほしい。淡々と、でもしっかりと、人間関係の細やかな機微が描かれている!

@書肆喫茶mori店主

マンバ通信とこちらのクチコミを読んでとても興味がわきました。
対人関係が上手くいかない自分に対して「恥ずかしい」という感情があり人と共有しようという発想になりませんが、この本を読むことで少しでもその考えが変わるかも、という期待に繋がりました。
ぜひ読んでみたいとおもいます。

ツイ4で連載のホラーポップな4コマがついに単行本になりました!
作者のコットンバレントコットンバレント先生はタイ在住のイラストレーターさんで、このカワイらしい絵柄で繰り出されるシュールかつ不気味でカワイイ猫(?)の生き様がもうたまりません。

増殖、怪光線、変形能力などなどスペックの高すぎるクリーピーキャットに振り回される人間の滑稽な有り様にクスクス笑いながらも「お、俺も猫的なものに翻弄されてぇ…!」と思わずにはいられなくなります。怖くてウザいのにカワイイんだな…形が猫だから…。
飼い主のフローラフローラさんもキレイでちょっと抜けてるところもあって最高です。
まずは読んでみてほしい。

また、おマヌケな展開ばかりかと思いきや1巻のラストでは普通にゾクッとするキャラが出てきたり…。
とにかくずっと浸っていたくなる世界観のマンガです!

タイで鳴らしたあの店の店長も激オシだぞ!!(読めん)

user_private
キャップ推し

これ面白かった。向こうでも日本のアニメが放送されてて、今20代後半〜40歳くらいのひとはファンが多いっていうのはちょっと知ってたんだけど、実際どんな感じだったのか、漫画になっててわかりやすい。
北斗の拳北斗の拳』がセリフ改変されてて全然別の話になってるのとか笑った。

あと初めてフランス語になったマンガが『AKIRAAKIRA』だっていうのも勉強になった。大友克洋大友克洋はバンド・デシネとかすでに読んでたって言うからある意味逆輸入と言うか…。興味深いです。

そういう雑学的な面白さと「どこの国もオタクは変わんないなぁ」っていうのが楽しめました(ザックリまとめちゃうのはちょっと危険かもだけど)。
スピリッツでやってる『ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよミンゴ』もそうだけど、こういうオタク国際マンガ、もっと増えたら面白そうです。

バットマン最大の宿敵といえば犯罪のカリスマ、ジョーカーです。
狂人である彼が正気を取り戻した時、ゴッサムに何が起こるのか、バットマンは彼を裁けるのか?という「もしも」を描いたシリーズ。

単に善悪の設定を入れ換えただけでなく、ブルース・ウェインという上流階級と、社会的弱者ジャック・ネイピアという対立構造を描くなど、現代のアメリカ社会を背景にしたテーマ構成が秀逸で、説得力があります。

市民の味方として声を上げた「ホワイトナイト」が現れたことで、法に縛られずに暴力を振るう「ダークナイト」とビランの違いはどこにあるのかという問題が浮き彫りになり、バットマンのフォロワーとして声援を送っていた読者の心も揺さぶられることに。

アルフレッドレッドが病に倒れたことで深まるブルースの孤独、何時ジョーカーに戻るかわからない不安を抱えたジャックの葛藤…。
「ふたりのヒーロー」が悩み、傷つき、それでも戦うようすには胸が熱くなること必至です。

シリーズのヴィランも総登場するほか、ジョーカーを付け狙う黒幕ネオ・ジョーカーの設計などオタクが喜ぶ要素もタップリ。
特にクライマックスのバトルは『スパイダーバース』的なお祭り感があってテンション爆上がり。
映画になってくれ…!!

設定の奇抜さだけではない上質なエンタメに仕上がっているので、バットマンを読んだことがない人にこそ読んでほしい一作です!

user_private
キャップ推し

ジョーカーには決まったオリジン(キャラクターの起源となるストーリー)がないというのはよく知られている。ベンおじさんを失うピーター・パーカー、宇宙からやってくるスーパーマンパーマン、といった定型のルールはジョーカーには当てはまらない。
彼はいつだって、物語に登場したときから狂っていて、得体のしれない不定形の犯罪王だ。

キリンキリングジョーク』もまた、掟破りのコミックとして名が通っている。
コミックの世界に桁外れのリアリズムを持ち込んだアラン・ムーアアラン・ムーアは、DCコミックスの誇る伝説のヴィランにも確固たる人生のバックグラウンドを与えることを試みた。

レッドレッドフッド」を装った彼が薬品工場でジョーカーに変貌するという筋書き自体は1951年に提示されたものだ。オリジンがないとはいえ、ジョーカーの基本的なイメージは多くをこのストーリーに依拠しており、本作もそれを踏襲している。
レガシーを踏まえて、ムーアとブライアン・ボランドブライアン・ボランドが取り組んだ仕事は、ジョーカーとなる男に読者の感情を投影させることだった。
無駄のない構成とレイアウトのリフレインリフレインを用いて、ジョーカーの狂気に読者を寄り添わせる演出の絶技に触れることはここでは省く。ページをめくるだけで体感できることだからだ。

結果的に我々はジョーカーに「共感」し、それを裁こうとするバットマンの姿を今までにない感情を込めて見つめることになる。

映画『ジョーカー』が公開されて以降、このキャラクターの持つ多様な側面について、熱狂的とも言える興味が喚起されている。
一体彼は何者で、どんな考えを持っていて、そしてどうなっていくのか。
多くの人がその答えに近づくヒントを求めて本作を手に取ったのではないだろうか。(実際にアメコミの邦訳本としては驚くほどの版を重ねていると聞く)

ジョーカーというキャラクターの闇は本作を通して少しでも光の中に照らし出されたのだろうか?
狂気が生み出される瞬間を目にして、我々は彼を理解できただろうか?

個人的な考えを述べれば、NOだ。

バットマンに手を差し伸べられたジョーカーの足元を照らすライトは最後には消えていく。
どれだけ悲惨な人生を生き、どれだけ凄絶な過去を抱え、どれだけの苦境に立たされようと、彼はいつだって狂ったジョークしか口にしない。

これからも前述の問いに答えが出ることはないだろう。

それこそがジョーカーをジョーカーたらしめている、最大の魅力なのだから。

BILL WATTERSONの『CALVIN AND HOBBES』は、シュルツの『ピーナッツ』(要するにスヌーピーですね)に並ぶ……いや、ある意味、熱量においてそれを圧倒的に凌駕するファンを持つ、ウルトラ・メジャーメジャー漫画である。

「"CALVIN AND HOBBES"が自分の生涯最高のマンガだ」と語るアメリカ人は、本当にたくさんいるのです。

読めば、その意味は分かる…のだが、大変残念ながら、日本でこれまで翻訳されたもの(集英社集英社刊『カルビンとホッブス』柳沢由実子訳と、この大和出版刊『カルヴィン&ホッブス』かなもりしょうじかなもりしょうじ訳がある)は、あまり適切な編集や翻訳がなされていると言えず、その真髄を味わうのに少し問題がある上、それでさえも絶版状態だ。
現状は、原著である英語版を読むことが最良の選択ということになる。
『ピーナッツ』が、翻訳者に谷川俊太郎谷川俊太郎を得ることのできた幸運を思わずにはいられない。

…とはいえ、スヌーピー知らない日本人はいなくても、『ピーナッツ』読んでいない人はたくさんいるだろうから、カルヴィンとホッブスの漫画が日本で知名度がないのは、それはそれでしかたないことかもしれない。
日本では、本当に海外の漫画が読まれませんからねえ。

(著者のビル・ワターソンビル・ワターソンは、変わり者だらけの世界の漫画家の中でも一頭地を抜く天邪鬼な天才でして、大ヒット作でありながら、ありとあらゆる映像化やグッズ化をほぼ完全に拒否しているのです。なので、スヌーピーみたいなキャラクター展開が一切できない)

しかし、優しさと詩情に溢れながら、汚い言葉と暴力衝動もムンムンムンムンのパンキッシュな少年物語であり、傑出したイマジナリーイマジナリー・フレンド物でもある、このCALVIN AND HOBBESは、紛れもなく「本当に面白い漫画」として、今も世界中で読まれているのです。

「寂しがり屋のガキ」な心を持った人には(つまり「漫画好き」には)、絶対「刺さる」と思いますよ。

あらすじの文言はセンセーショナルだけど、内容はひたすら坦々としている。この時間の刻み方、間の取り方はグラフィックノベルならではの表現で、非常に素晴らしい。
誰かが失踪する話というと、解決に向けて登場人物が頑張るのが物語の推進力になりそうなもの。ところが本作は事件そのものというよりは、事件の周りで起きることを細かく描写しており、それによって事件が落とした影を際立たせている。
とんでもないことが起きてもご飯は食べないといけないし、仕事もあるし、人は勝手なことばかり言う。
この制御不能な状態にいつ転げ落ちるか分からない(既に転げ落ちてるかもしれない)恐怖が、読んでいてじわじわと襲ってくる。しかし絶望するだけでなく、大きなアクションを起こすでもなく、恐怖と共に日々を過ごしていく感じが、すごく現代的でリアルリアル

http://maliki.com/en/
また新しいコンテンツを見つけてしまった…。圧倒的フランス・オタクマンガですね。


アニメのクオリティもすげえ。

ここ10年くらいのあいだに、自伝やエッセイぽいバンドデシネのスタイルが、フランス語圏を中心に広く市民権を得ています。
ヨーロッパのマンガといえばメビウスメビウスエンキ・ビラルエンキ・ビラルのような、ゴツめのSFのイメージがいまだ根強い気もしますが、もっと生活に身近なテーマで軽く読める作品が近年増えているんですね。

そのなかでもダントツに「重い」実話マンガが本作。

新聞社シャルリ・エブドで風刺マンガ家として仕事をしていたカトリーヌは、打ち合わせに遅刻したことで偶然ISのテロリストの襲撃から逃れ「生き延びる」ことに。
その日から彼女の苦しみが始まります。

昨日まで一緒に机を囲んでいた仲間のマンガ家たちがみな殺されてしまったというのに、これまで通り世の中を笑い飛ばす作品を描くという、それこそ冗談のような状況で仕事をしなければならないのです。

さらに当事者のカトリーヌの心は置き去りのままに、「JE SUIS CHARLIE(わたしはシャルリ)」の鬨の声が各国であがり、いち風刺新聞であったシャルリがテロとの戦いの急先鋒に祭り上げられ世界デビューする始末。(これも悪い冗談!)

そしてカトリーヌは記憶を失ってしまいます。

シャルリ・エブドがなぜ差別行為とも取れるようなドギツイ風刺を行うのか、どんな存在なのか、なぜISがターゲットにしたのかなど日本ではなかなか想像しづらい部分がありますし、いい/悪い、被害者/加害者といった単純な構造で説明できる問題ではないと思います。

僕が心を打たれたのは、彼女が再びペンを取って本作に描いたのが、犠牲となった同僚のマンガ家たちが、生きて、誠実に表現をしていた姿だったことです。

シャルブやヴォランスキといったレジェンド作家たちが築き上げてきた、シャルリというマンガの牙城に自分も加わっていたという誇らしさが表明されているのです。
壮絶な境遇におかれた彼女にしか、この「描くこと」への誇りを「重さ」をもって、世の中に投げかけることは出来ないように思います。

手塚治虫手塚治虫先生は『マンガの描き方』のなかで差別を行うことの卑劣さと、創作することの尊さの両方を説いています。
カトリーヌはその混沌の渦中で命を拾い、創作の手綱と仲間を失いました。
彼女は今も立ち直れていないといいます。

それでも立ち上がるために「軽く」あろうと、描くことをやめず、「美なるもの」を求める彼女の精神は、この世界で間違いなく尊ばれるべきもののように思えるのです。

椎名ゆかりさんの連載がはじまった。 80年代に日本の漫画家がアメリカ向けに描いたアンソロジー『MANGA』って本があるらしい。 全然知らなかった…読んでみたいな〜。 海外に日本マンガを届けた人々第1回 編集者・向出雅一 - メディア芸術カレントコンテンツ https://mediag.bunka.go.jp/article/article-15381/

椎名ゆかりさんの連載がはじまった。 80年代に日本の漫画家がアメリカ向けに描いたアンソロジー『MANGA』って本があるらしい。 全然知らなかった…読んでみたいな〜。 海外に日本マンガを届けた人々第1回 編集者・向出雅一 - メディア芸術カレントコンテンツ https://mediag.bunka.go.jp/article/article-15381/

@ANAGUMA

G-NOVELSの宣伝動画はまだ1000回も見られていない(無念)
けどIGNの紹介動画は7万再生されてて、ロード・オブ・ザ・リング、ハリーポッター、ゲーム・オブ・スローンズと並ぶ「次の偉大なダーク・ファンタジー・サーガ」としてモンストレスモンストレスが紹介されてる
日本でもっと広まってくれ〜〜:joy:


user_private
片桐安十郎

絵本のような可愛い絵柄の小人たちが残酷な自然によって淘汰されていく漫画
読んでいてすごくドス黒い気持ちになります。

星々の城は、この表紙がほんっと〜〜に美しくてずっと気になっていた作品なんですが、19世紀のドイツが舞台でしかもSF少年活劇だなんて素敵すぎる…好き要素しかないです🥰

ぜひ手に入れたいと思います…!

バスティアン・ヴィヴェスバスティアン・ヴィヴェスの線はとにかくなんかエロいです。
特別性的なビジュアルを志向している画風でもないのに(巨乳のキャラクターは多いけど)なぜかエロい。そして爽やかです。
エロいのに爽やか。

年上のひと年上のひと』はそんなヴィヴェスの「エロ線」の魅力がこれでもかと詰まった作品です。
自分より3つ年上のエレーヌに13歳の少年アントワーヌが抱く憧れ、友情、恋心、欲望…そのいずれとも完全に分けきれぬ複雑な心情を表現するのに彼の線以上にふさわしいものはないように思えます。フランスの10代のリアルリアルみたいなのがすごい。

また、この作品が素晴らしいのはエロいだけじゃなくて、優しさも溢れていることです。
アントワーヌもエレーヌもそれぞれ孤独やさびしさを抱えています。
お互いがそっと寄り添うことで優しさを分かち合う、思春期のピュアさがじんわり沁みてくる…。

エロさあり、やさしさあり、妙なナマナマしさありでヴィヴェス史上最高の胸キュンマンガです!

フランス人の母、シリア人の父を持つ「未来のアラブ人 中東の子ども時代(1978-1984)未来のアラブ人リアド・サトゥフリアド・サトゥフの自伝的エッセイマンガ。原著は現在4作まで出ていて、1作目は6歳になるまでの子ども時代を描いています。

彼はパリで生まれたフランス人ですが、幼少期は父親の仕事(と思想)の都合でカダフィ独裁政権下のリビア、父の故郷シリア、そして時々フランスで暮らすことになります。

2つのアイデンティティ、3つの国と文化、さまざまな政治や宗教をまたいで幼少期の人格が形成されていくようすを克明に捉えた…
みたいに書くとなにやら難しそうですが、幼いリアドの感性が色々な文化に触れて、心を動かされたものを素直に映し出していくようすは純粋な面白さがあるし、とっても楽しいです。

発展途上国や独裁政権のキツイ側面、多文化理解や国際政治の困難もしっかり描いてあるのですが、絵がカワイくてオシャレなのでスルスル読めてしまう。
サトゥフは風刺マンガのシャルリで働いていたこともあり「色々難しいことはあるけど、ま、笑っちゃおちゃおう」という姿勢はなかなか小気味よいです。
これもマンガの力ですね。

昨今、地球上のあらゆるものごとが複雑になっちゃった気がするけど、リアドの目を通してみると、意外と些細なことやなんでもないことで出来上がっている。
世界って思ってるより単純で気楽なものかもしれないな、という気持ちになれる快作です。