先月の新刊を語る会in東京1年以上前集まった漫画一覧(上記の作品は除いています) ケムリが目にしみる 2/ 飯田ヨネ 妄想テレパシー7/NOBEL サメガール 1/ 雪本愁二 人間のいない国1/岩飛猫 SUPER SUPER どうぶつーズ、きくちゆうき 江戸前エルフ2/樋口彰彦 バーナード嬢曰く。5/施川ユウキ 君の大声を聞いたことがない2/くれよんカンパニー エコール・ド・プラトーン2/永美太郎 死都調布 南米紀行/斎藤潤一郎 こもれびの碁1/片ノ瀬結々 宙に参る1/助骨凹介 アルテ13/大久保圭 エコール・ド・プラトーン2/永美太郎 よふかしのうた3/コトヤマ あせとせっけん7 / 山田金鉄 君の大声を聞いたことがない2/くれよんカンパニー まぼろしまたね 2/糸なつみ 夏目アラタの結婚 2/乃木坂太郎 ペンとハウス1/家田明歩 生殖の碑1/あさりよしとお 乾と巽―ザバイカル戦記―3 /安彦良和 魔入りました!入間くん16/西修 ハコヅメ~交番女子の逆襲~12/泰三子 あおざくら 防衛大学校物語16/二階堂ヒカル 果ての星通信3/メノタ 惑星クローゼット4/つばな エチカの時間1、2 /玉井雪雄 Get Ready?1/ 南マキ リラと花虻、嵐の中。1/松尾マアタ 公務員猫子の職務1/奈々巻かなこ 雑な生活/中憲人 23区東京マジョ1/拝田久 灰色の季節、箱庭で1/はみ 風光る 新選組隊士 恋セレクション/渡辺多恵子 カードキャプターさくら クリアカード編8/CLAMP 夏の魔物/ノムラララ 第三惑星用心棒2/野村亮馬 働かないふたり19/吉田覚 底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた1/原作:渡辺恒造、著者:バナーイ 愛してるぜベイベ★★ 新装版/槙ようこ ぎゅぎゅっと高橋 / 高橋拡那 ぜっしゃか!-私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科-3)/ せきはん 王様ランキング7 / 十日草輔 グッバイ、ノーベル!3/ 竹充ヒロ 君は放課後インソムニア3 / オジロマコト ヒナまつり18/ 大武政夫 魔王城でおやすみ14/熊之股鍵次 ジョジョリオン23/荒木飛呂彦 天地創造デザイン部5/たら子,蛇蔵 全員くたばれ大学生2/サレンダー橋本 左ききのエレン12/かっぴー・nifuni ソウナンですか?6/岡本健太郎・さがら梨々 信長公記4/甲斐谷忍 ベアゲルター5/沙村広明 間違った子を魔法少女にしてしまった8/双龍 ミンゴ2/ペッペ ヒナまつり18/大武政夫 付き合ってあげてもいいかな4/たみふる 男殺しの音頃さん3/十九島信 幸せカナコの殺し屋生活3/若林稔弥 俺様ティ-チャ-28/椿いづみ 君のことが大大大大大好きな100人の彼女1/中村力斗、野澤ゆき子 テロ-ル教授の怪しい授業2/カルロ・ゼン、石田 点 アクターダンス1/村上ペコ 異世界おじさん4/殆ど死んでいる 亜獣譚8/江野スミ 亜獣譚ちょい足し-総集編-/江野スミ 高嶺のハナさん2/ムラタコウジ 恋い恋いつづり 文豪からの恋手紙/藤見よいこ アンデッドアンラック 1 /戸塚慶文 ZIPMAN!! 1 /芝田優作 ライドンキング4/馬場康誌 4LDK1/蛭塚都 半沢ニャオ樹1/池井戸潤、篠丸 ぎんぎつね14/落合さより JKハルは異世界で娼婦になった2/平鳥コウ、山田J太 クワトロバッテリー1/高嶋栄充 龍神かごめちゃん2/ 松尾あき ふることふひと 1/壱村仁、風越洞 進撃の巨人31/諫山創 逆装ランデヴー~女装男子と男装女子の話~1/次見やをら 異世界失格1/野田宏、若松卓宏 恋は世界征服のあとで1/ 野田宏,若松卓宏 侵略好意1/犬背九二郎 今、恋をしています。 1 /八田鮎子 甘くない彼らの日常は。3/野切耀子 モブ子の恋7/田村茜 キミオアライブ1/恵口公生 最近雇ったメイドが怪しい 1/昆布わかめ 無能なナナ6/るーすぼーい、古屋庵 酒と涙と男とニャンコ/小野ユーレイ シャンピニオンの魔女1/樋口橘 可愛そうにね、元気くん 4 /古宮海 大親友1/大島永遠 ロンリーガールに逆らえない 1/樫風 セメルパルス semelparous 1/荻野純 不条理なあたし達2/竹宮ジン 仲の悪い許嫁の話 2/鉢谷くじら 紅椿1/高橋拡那 ネガくんとポジちゃん1/森田俊平 少女漫画主人公×ライバルさん1/くゥ まくむすび4/保谷伸 のんべれケ3/nonco 凪のお暇7/コナリミサト 全員くたばれ!大学生2/サレンダー橋本 牛乳配達DIARY/INA 和田ラヂヲの火の鳥/和田ラヂヲ ケンガンオメガ5/だろめおん、ヤバ子 わるいあね2/三輪まこと 魔法使いだった猫2/みかみふみ 川越の書生さん2/幹本ヤエ プラネットガール2/大石日々 逃げるは恥だが役に立つ11/海野つなみ 19番目のカルテ 徳重晃の問診1/富士屋カツヒト、医療原案:川下剛史 無能の鷹1/はんざき朝未 愛しています、キョーコさん。1/藤村緋二/のざわたけし 厄災が俺を愛してる1/栗田あぐり やたらとイケメンな男子高校生の話 1/栗田あぐり 少年の初恋は美少女でした♂2/小林キナ アオアシ20/小林有吾、上野直彦 あおざくら 防衛大学校物語16/二階堂ヒカル オヤジが美少女になってた話1/赤信号わたる 焼きたて!!ジャぱん~超現実~1/入江謙三、橋口たかし イエスタデイをうたって afterword/冬目景 こいくちルームシェア/ハルミチヒロ おたみのお頼み1/おたみ あらくれお嬢様はもんもんしている2/ 木下由一 記憶の怪物1、2/MAE バウンサー10/みずたまこと ふたり明日もそれなりに2/すずゆき 100日後に死ぬワニ/きくちゆうき 王様ランキング7/十日草輔 BEASTARS 18/板垣巴留 天地創造デザイン部5/蛇蔵 鈴木ツタ たら子 信号さんはそこにあり1 / 吉舎和幸 宇宙人ムームー1/ 宮下裕樹 キューナナハチヨン1 / ヤマモトマナブ 君は放課後インソムニア3/オジロマコト スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ/作画:福原蓮士、原作:つちせ八十八、キャラクター原案:憂姫はぐれ ガンニバル6/ 二宮正明 チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~/魚乃目三太 人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集 蠱毒の家1/iwo にれこスケッチ3/鴨居まさね こいくちルームシェア1/ハルミチヒロ 珈琲をしづかに2/みやびあきの プラネットガール2/大石日々 球詠7/マウンテンプクイチ ふることふひと1/風越洞・壱村仁 ぐるぐるてくてく3/帯谷ミドリ 灰色の季節、箱庭で1/はみ ロンリーガールに逆らえない1/樫風 異世界ソープランド輝夜2/ 猪熊しのぶ オヤジが美少女になってた話1/赤信号わたる ブラッククローバー24/田畠裕基 ダイヤのAactⅡ21/寺嶋裕ニ 1日外出録ハンチョウ8/福本伸行、萩原天晴、上原求、新井和也 ふたり明日もそれなりに2/すずゆき 能力 主人公補正1/鬼頭莫宏、当麻 エチカの時間2/玉井雪雄 ON THE ROAD GIRLS1/ISAKA インモラルなやさしい彼/野良おばけ 魔女ヶ丘通信/唐草ミチル 骨等屋ホネツギ1/ホジョイ 信号さんはそこにあり1/吉舎和幸 バイ・スプリング1/ゆずき暎, 林マキ 異世界美少女受肉おじさんと1/池澤真、津留崎優 アルティメットジャンケン2/いぬころすけ よくわからないけれど異世界に転生していたようです / 内々けやき キューナナハチヨン2/ヤマモトマナブ 喧嘩稼業13/木田康明 終末のワルキューレ6/アジチカ、梅村真也、フクイタクミ 終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝 1 /オノタケオ、終末のワルキューレ 君に会えたら何て言おう/ねむようこ 先月は正直不動産8/大谷アキラ、夏原武 公務員猫子の職務1/奈々巻かなこ 築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎1/川端浩典 僕と悪夢とおねえさん1/フクイタクミ ふたり明日もそれなりに2/すずゆき もういっぽん! 7/村岡ユウ 君は放課後インソムニア 3/オジロマコト ハレルヤベイビー /仔縞楽々 こいくちルームシェア1/ ハルミチヒロ きみが、すき。 / 亀奈 ゆう 暁のヨナ32 / 草凪みずほ ぼくたちは勉強ができない16/ 筒井大志 かぐや様は告らせたい18/ 赤坂アカ 転生シンデレラ婚活ガチ! ─群馬オンナは泣きません─1/葉月つや子 JK無双 終わる世界の救い方1/石川カノト、津田夕也、あきま VS EVIL -オトナの無修正エディション-1/四方山貴史 魔女のマリーは魔女じゃない1/小林安曇 KILLER'S HOLIDAY1/松(A・TYPEcorp.) 1%ORANGE sideB /羊の目。 社畜と少女の1800日11/板場広志 神達に拾われた男5/蘭々・Roy 腐男子バーテンダーの嗜み2/なる粉 武士スタント逢坂くん!2/ヨコヤマノブオ 鹿楓堂よついろ日和12/清水ユウ アルテ13/大久保圭 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語5/サトウとシオ、臥待始、和狸ナオ 4月発売の海外マンガ! 博論日記/ティファンヌ・リヴィエール ミンゴ2/ペッペ 未来のアラブ人2/リアド・サトゥフ その他単行本 とんでもないオヤジ/Wataru Studio 裸すぎる獣たち/廣岡 慎也 コーポ・ア・コーポ1/岩浪れんじ 夏目アラタの結婚2/乃木坂太郎自由広場先月の新刊を語る会 【2020年4月発売新刊漫画】5/16開催4わかる
ANAGUMA1年以上前本作の最大の特徴は登場人物の異なる3つのパートに分かれて物語が展開することです。中国系アメリカ人の少年ジン・ワンの学校生活、全能神ツェ・ヨ・ツァーと猿の王孫悟空の伝説、従兄弟の中国人「チンキー」と暮らす白人の少年ダニ―の物語。 原書は2006年刊行ということですが、まったく古臭さを感じさせない視座に、なるほど2020年に邦訳が出るのも納得と感じました。(と同時に依然としてこうした物語が要請されるというか、需要があることにもちょっと複雑な気持ちになりますが…) 登場人物たちはそれぞれに、自身がその空間におけるマイノリティであることを感じており、みなアイデンティティの問題を抱えています。「自分が自分であること」をなかなか受け入れられずに、さまざまな問題を引き起こしていくようすは胸に迫るものがあります。その過程でなぜ3つのパートで物語が構成されているのかも徐々に明らかに…。 差別や偏見についてのメッセージ性もさることながら、交錯する3つの物語がひとつのテーマに向かって収束していくのはドキドキしますし、エンターテイメントとしてまず楽しめます。テーマがテーマだけに敬遠する方も居る気がしますが、あまり身構えず手にとってほしいです。読み終わった頃にはきっと前向きな気持ちになれると思います。アメリカン・ボーン・チャイニーズ アメリカ生まれの中国人交錯する3つの物語で描かれるアイデンティティの問題2わかる
名無し1年以上前レベティコ〜〜〜!クラファン達成おめでとう〜〜〜🎉 https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/3322 サウザンコミックスっていう新レーベルもスタートするとのことで、また色んな海外マンガが日本語で読めるようになるのが楽しみです自由広場🌏海外マンガの情報が何でも集まるトピ1わかる
たか1年以上前こんなのも見つけてしまった…好き 赤いベレー帽の女 https://res.cloudinary.com/hstqcxa7w/image/fetch/c_fit,dpr_2.0,f_auto,fl_lossy,h_365,q_80,w_255/https://manba-storage-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/uploads/book/regular_thumbnail/29331/14c0cc09-38cb-4595-a064-3bec1cd4ba80.jpg ためし読みして値段見たら予想外に600円とかお手頃だったから即ポチった。悔い無し…!自由広場🌏海外マンガの情報が何でも集まるトピ1わかる
ぺそ1年以上前すこし前に海外エッセイ漫画と海外ウェブトゥーンにハマっていて、フランスはとにっきやモンプチ(フランスに偏ってますが)などを読み漁っていました。そのころにたまたま「海外のマンガ家さんが日本での生活を描いたエッセイ漫画」という興味ドンピシャのマンガがあると知って「絶対面白い…!」と思いながら読んだのがこれでした。 https://www.comic-essay.com/episode/68/ 絵がすごくかわいい!コミックエッセイらしさとお洒落さが絶妙なバランスの絵が素敵✨ クチコミを書くにあたりさっき冒頭を読み返してみたら ・アニメやマンガで買い物袋から突き出しているものが「ネギ」だと知って真似したくてスーパーで買う ・日本で人の家に招かれた際、「(※客間に)上がって上がって」の意味がわからなくて、3階まで上がって待っていた ・スーパーで売ってる下着が地味なのが不思議 …という面白エピソードがたくさん出てきて笑ってしまいました。 ちなみに私が好きなのは「あられの日に窓の外を見たら男の子がマンガみたいに屋根の上で空を見上げていた」という話。もし自分が海外出身のオタクでそんな光景を見たらエモすぎて一生忘れられないと思う…!! (↓このエピソードです。「第10話 あられで出会った少年2」) https://www.comic-essay.com/episode/read/747 20話以上がコミックエッセイ劇場で公開されているのでぜひ読んでみて下さい! (追記) 当時は知らなかったのですが、フー・スウィ・チン(FSc)さんは、日本でも著者を発表してる有名な作家さんなんですね。最近知ってすごく驚きました。 (画像は序文の挨拶のところ。優しい塗りと洗練された柔らかいデフォルメが素敵です。)シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす海外のオタクが日本に暮らしたら!3わかる
名無し1年以上前マンバ通信とこちらのクチコミを読んでとても興味がわきました。 対人関係が上手くいかない自分に対して「恥ずかしい」という感情があり人と共有しようという発想になりませんが、この本を読むことで少しでもその考えが変わるかも、という期待に繋がりました。 ぜひ読んでみたいとおもいます。話し足りないことはない? ――対人不安が和らぐグループセラピー対人関係がちょっぴりうまくいかない男女の日常1わかる
ANAGUMA1年以上前ツイ4で連載のホラーポップな4コマがついに単行本になりました! 作者のコットンバレント先生はタイ在住のイラストレーターさんで、このカワイらしい絵柄で繰り出されるシュールかつ不気味でカワイイ猫(?)の生き様がもうたまりません。 増殖、怪光線、変形能力などなどスペックの高すぎるクリーピーキャットに振り回される人間の滑稽な有り様にクスクス笑いながらも「お、俺も猫的なものに翻弄されてぇ…!」と思わずにはいられなくなります。怖くてウザいのにカワイイんだな…形が猫だから…。 飼い主のフローラさんもキレイでちょっと抜けてるところもあって最高です。 まずは読んでみてほしい。 https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/CreepyCat/ また、おマヌケな展開ばかりかと思いきや1巻のラストでは普通にゾクッとするキャラが出てきたり…。 とにかくずっと浸っていたくなる世界観のマンガです! タイで鳴らしたあの店の店長も激オシだぞ!!(読めん) https://twitter.com/animate_otani/status/1204652781073653761CreepyCat 猫と私の奇妙な生活ウザ怖カワイイ「猫ならざる猫」の生態4わかる
キャップ推し1年以上前これ面白かった。向こうでも日本のアニメが放送されてて、今20代後半〜40歳くらいのひとはファンが多いっていうのはちょっと知ってたんだけど、実際どんな感じだったのか、漫画になっててわかりやすい。 『北斗の拳』がセリフ改変されてて全然別の話になってるのとか笑った。 あと初めてフランス語になったマンガが『AKIRA』だっていうのも勉強になった。大友克洋はバンド・デシネとかすでに読んでたって言うからある意味逆輸入と言うか…。興味深いです。 そういう雑学的な面白さと「どこの国もオタクは変わんないなぁ」っていうのが楽しめました(ザックリまとめちゃうのはちょっと危険かもだけど)。 スピリッツでやってる『ミンゴ』もそうだけど、こういうオタク国際マンガ、もっと増えたら面白そうです。フランス人の私が日本のアニメで育ったらこうなった。フランス人がどうやって日本のコンテンツを摂取してるか2わかる
名無し1年以上前これはニック・ドルナソのサブリナ コマが全部正方形で、キャラクターの顔もあえて単純に描かれていて、基本的に事態が好転したりせず、不気味なほど淡々と時間が進んでいくのがいい。 https://manba.co.jp/boards/111650自由広場淡々と進むマンガが読みたい…3わかる
ANAGUMA1年以上前バットマン最大の宿敵といえば犯罪のカリスマ、ジョーカーです。 狂人である彼が正気を取り戻した時、ゴッサムに何が起こるのか、バットマンは彼を裁けるのか?という「もしも」を描いたシリーズ。 単に善悪の設定を入れ換えただけでなく、ブルース・ウェインという上流階級と、社会的弱者ジャック・ネイピアという対立構造を描くなど、現代のアメリカ社会を背景にしたテーマ構成が秀逸で、説得力があります。 市民の味方として声を上げた「ホワイトナイト」が現れたことで、法に縛られずに暴力を振るう「ダークナイト」とビランの違いはどこにあるのかという問題が浮き彫りになり、バットマンのフォロワーとして声援を送っていた読者の心も揺さぶられることに。 アルフレッドが病に倒れたことで深まるブルースの孤独、何時ジョーカーに戻るかわからない不安を抱えたジャックの葛藤…。 「ふたりのヒーロー」が悩み、傷つき、それでも戦うようすには胸が熱くなること必至です。 シリーズのヴィランも総登場するほか、ジョーカーを付け狙う黒幕ネオ・ジョーカーの設計などオタクが喜ぶ要素もタップリ。 特にクライマックスのバトルは『スパイダーバース』的なお祭り感があってテンション爆上がり。 映画になってくれ…!! 設定の奇抜さだけではない上質なエンタメに仕上がっているので、バットマンを読んだことがない人にこそ読んでほしい一作です!バットマン:ホワイトナイトゴッサムを守るのはジョーカー…!!1わかる
キャップ推し1年以上前ジョーカーには決まったオリジン(キャラクターの起源となるストーリー)がないというのはよく知られている。ベンおじさんを失うピーター・パーカー、宇宙からやってくるスーパーマン、といった定型のルールはジョーカーには当てはまらない。 彼はいつだって、物語に登場したときから狂っていて、得体のしれない不定形の犯罪王だ。 『キリングジョーク』もまた、掟破りのコミックとして名が通っている。 コミックの世界に桁外れのリアリズムを持ち込んだアラン・ムーアは、DCコミックスの誇る伝説のヴィランにも確固たる人生のバックグラウンドを与えることを試みた。 「レッドフッド」を装った彼が薬品工場でジョーカーに変貌するという筋書き自体は1951年に提示されたものだ。オリジンがないとはいえ、ジョーカーの基本的なイメージは多くをこのストーリーに依拠しており、本作もそれを踏襲している。 レガシーを踏まえて、ムーアとブライアン・ボランドが取り組んだ仕事は、ジョーカーとなる男に読者の感情を投影させることだった。 無駄のない構成とレイアウトのリフレインを用いて、ジョーカーの狂気に読者を寄り添わせる演出の絶技に触れることはここでは省く。ページをめくるだけで体感できることだからだ。 結果的に我々はジョーカーに「共感」し、それを裁こうとするバットマンの姿を今までにない感情を込めて見つめることになる。 映画『ジョーカー』が公開されて以降、このキャラクターの持つ多様な側面について、熱狂的とも言える興味が喚起されている。 一体彼は何者で、どんな考えを持っていて、そしてどうなっていくのか。 多くの人がその答えに近づくヒントを求めて本作を手に取ったのではないだろうか。(実際にアメコミの邦訳本としては驚くほどの版を重ねていると聞く) ジョーカーというキャラクターの闇は本作を通して少しでも光の中に照らし出されたのだろうか? 狂気が生み出される瞬間を目にして、我々は彼を理解できただろうか? 個人的な考えを述べれば、NOだ。 バットマンに手を差し伸べられたジョーカーの足元を照らすライトは最後には消えていく。 どれだけ悲惨な人生を生き、どれだけ凄絶な過去を抱え、どれだけの苦境に立たされようと、彼はいつだって狂ったジョークしか口にしない。 これからも前述の問いに答えが出ることはないだろう。 それこそがジョーカーをジョーカーたらしめている、最大の魅力なのだから。バットマン:キリングジョーク 完全版ジョーカーという絶えぬ狂気の「誕生」4わかる