2017年7月14日発売
弟の夫(4)
パパ・弥一の双子の弟の夫・マイクが家に来てから、夏菜の毎日は驚きや発見でいっぱい。でも、そんな楽しい時間にも終わりが近づいていた。「絶対また会えるよね?」そう問いかける夏菜に、マイクは日本へ来た理由を明かし…。ゲイアートの巨匠・田亀源五郎、初の一般誌連載作品にして、第19回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞 受賞作。各メディアでも絶賛され話題を呼んだ、感動の家族の物語―― ついに完結。
三分間のアニミズム
ひな祭りのお雛様、子どもの日の鯉のぼりに、七夕の織姫と彦星。特別な日を彩るモノから、喫茶店の三点セットやホームベーカリー、夏休みの校舎に、ベランダの洗濯ばさみ…… など、私たちの日常にあるモノまで。決して話はできないけど、彼らの言葉に耳を傾ければ、とても雄弁に語る――― かもしれない。そんな「もしかしたら」を描く、新感覚ショートストーリー集!
茶箱広重
▼第1話/茶箱広重▼第2話/縦走路▼第3話/黒まんとの死▼第4話/俺が愛した女▼第5話/陽炎街▼第6話/ほっぺたの時間▼第7話/水茎 ●あらすじ/安政5年、「東海道五十三次」で有名な浮世絵師・一立斎広重(安藤広重)が亡くなった。後を継ぎ、二代目広重となったのは、弟子の重宣(しげのぶ。本名・鎮平)。広重の名を汚さないよう懸命に努力する重宣だが、先代の妻だったお崑、わずか13歳で政略結婚させられたおかや、弟弟子・寅吉らとの間に生じる複雑な人間関係に翻弄される。やがて寅吉は独立し、実際は三代目であるにもかかわらず「二代目広重」を名乗り、生涯それを通した。一方重宣は世人から「茶箱広重」と呼ばれるようになる…(第1話)。 ●本巻の特徴/残された資料も極めて少ない、「茶箱広重」と呼ばれた幻の浮世絵師・二代目広重。不遇な晩年を送ったが、西欧の印象派の画家たちにも大きな影響を与えた彼の人生を丹念に描いた表題作の他、遭難死した山岳部員の死因を推理する「縦走路」、炭鉱夫と芸者の賭けと愛を描いた「俺が愛した女」、5歳と2歳の男の子兄弟と母親の母子家庭の物語「ほっぺたの時間」、「南総里美八犬伝」で有名な江戸時代の戯作者・滝沢馬琴と、彼を支えた周囲の人々を描いた「水茎」など、力作7編を収録した、寡作で知られる一ノ関圭の中・短編集。▼初出「茶箱広重」81年/「縦走路」77年/「黒まんとの死」76年/「俺が愛した女」76年/「陽炎街」79年/「ほっぺたの時間」86年/「水茎」82年 ●その他のデータ/巻末に浮世絵研究家としても知られる作家・高橋克彦氏によるエッセイ「一読驚嘆」を収録。
オトシアナ ~這い上がってきたらすべてをあげる。~(6)
「本当に私のことが好きなら…証明してみせて」――憧れの同級生・佐倉希(のぞみ)への告白が成功し、僕は幸せの絶頂だった…さっきまでは。そして今、僕は深い井戸の底にいる。佐倉が上から僕を見下ろして言う。「あなたは何日で這い上がってこれるかしら?」――これは彼女の策略なのか? なぜこんなことを…僕はただ、君を好きになっただけなのに! 水も食べ物もない地の底で、悪夢の日々が始まろうとしていた…
月光橋はつこい銀座
商店街の一角にある竹屋乾物店の昆虫大好きおバカで単純な小学生タケと思春期まっただ中の想像力豊かな少女のりが繰り広げる下町人情物語
白暮のクロニクル(11)
12年ごとに繰り返される連続殺人事件「羊殺し」。その犯人である、茜丸(桔梗凪人)の逮捕により、事件は無事に解決したかに思われたが、まだ謎は残されていた。内通者、そして茜丸が連れていた少年・ボーヤの存在…… 新事実が発覚し、最後まで事件に取り組もうとするあかりだが、なぜか消極的な魁。そんななか、60年の眠りから目を覚ました章太の記憶が戻り始め、自分を殺された日のことを思い出して――― すべての鍵を握るボーヤ、その驚きの正体とは!? 現代の吸血鬼×日常ミステリー、完結!
きょうの灸せんせい(1)
ふらふらめまいに、冷え、むくみ、花粉症…。彼氏との別れをきっかけに、不調続きの泉夕花28歳。お灸の先生との出会いで自分が変わり始めて…?
フイチン再見!(10)
時代は「漫画の時代」になった。さらに漫画は動きはじめる。「テレビまんが」────── アニメーションがテレビ放送され、全国の少年少女達は熱狂する。上田としこは漫画家としてその最前線から退いたが、漫画家だった。故郷を失い、大切な人を失い、漫画家は明日、漫画を描くだろう。人が明日を生きてゆくのと同じく、描くだろう。上田としこの人生、堂々完結。そして漫画は──────
HEADS(ヘッズ)(4)
脳の中にいる“亡霊”よ、おまえは誰だ!? 強盗に頭を撃たれた成瀬純一は、脳移植手術により奇跡の生還を果たす。だが彼の頭の中には、もう1人の自分が…!! 東野圭吾原作による脳移植ミステリー。純一は拉致監禁されたビルで若生らに焼き殺されそうになったが、なんとかその場を脱出。すべてに絶望した純一は自殺を試みるが、意識の下の京極に引き止められる。そして京極の意思に従い、そもそもの発端となる事件が起きた不動産店へ。そこで迎える衝撃のクライマックスは…? 橘直子の死体が発見され、警察は姿を消した純一の周辺の捜査を開始。その頃、純一は恵が借りたウィークリーマンションに身を潜めていた。京極の脳に支配され、どんどん薄れていく自分をなんとか取り戻そうと、必死で絵に取り組んでいたのだ。だがなかなか上手く描けないことにイラだった純一は、恵にさえ殺意を抱いてしまう。一方この事件を闇に葬りたい東和大学付属病院側は、事件の偽装工作を画策。“プロ”を使って純一を拉致する(第32話)。
流星傘下(3)
レーヴ川に流れてきた白野兎の死体を見たヨランは、この先に大きな脅威が待っていると確信。対抗手段として捕虜のリタに戦力として同行するよう持ちかける。ヨランに恨みを持つリタだったが、「アンリになら力を貸す」との約束で同行することを承知した。天幕の謎を解明すべく、ついに地下の街へとたどり着いた探査部隊だが、そこで再び白野兎の死体に遭遇。そして、暗がりからは天幕の特徴を持った人物が――。
人間でした 2ndシーズン (2)
事故で鷹に魂移植されたヤスタカ。こといは彼に想いを寄せ、親友の自由もまた複雑な心境に陥る。果たして、ヤスタカは人間に戻れるのか――? 感涙のクライマックスを迎える第2巻。
ポケモンダイヤモンド・パール(5)
大人気、元祖ポケモンギャグまんが第5巻!! ピッピの暴走っぷりはますますエスカレートするばかり!? 謎の集団・ギンガ団との爆笑バトルやアホすぎて怖いホラーなどハチャメチャな話が満載。あの伝説ポケモンも登場か……!?
ポケットモンスターR・S(ルビーサファイア)編(6)
おなじみピッピの活躍(!?)が止まらない、元祖ポケモンギャグまんが、絶好調の第6巻! その勢いは、スポーツ界も芸能界も制覇!? 相撲にゴルフ、みこしも担ぐ、歌って踊れるポケモン、その名はピッピ!! 今日も大忙しだっピ~!?
ジャジャジャジャーン!(2)
ベートーヴェンの未完の交響曲第10番、その作曲が行われるのはなぜか深夜の日本の音楽室。肖像画から夜な夜な出てくるクラシック界の偉人たちによる、教養に満ちた下品な笑いをお届けします。読むとためになるはず?
乱歩アナザー ―明智小五郎狂詩曲―(3)
ある一家への復讐に燃える謎の怪人・魔術師。その一味に拉致された名探偵・明智小五郎は、魔術師の妹・文代に助けられて辛くも脱出し、魔術師の計画を阻止すべく奔走する。野菊の花弁と妖しき笛の音が誘うおそるべき連続殺人、せめぎあう名探偵と怪人、哀しき過去と忌まわしき秘密、事件の鍵を握る美しい女たち…。新章「魔術師編」を完全収録! 不朽の名作を大胆なアレンジと美麗な筆致で描くシリーズ最終巻!
楽園通信社綺談
今は三流小説家をしている女流作家のメイウルフ・M・メイフィールドは塔状都市ヘヴンにあるシンプレックス通信社のヘヴン支局に招聘され紀行文の執筆に当たることに。動物園並みに多種の人間が暮らすこの都市で、彼女を中心に巻き起こる不思議な出来事。そして、ヘヴン市中央図書館攻防戦を皮切りに物語はヘヴンの隠された秘密を巡る騒動へ展開していく。
ビブリオテーク・リヴ
図書館攻防戦の混乱から図書館を避難させ、月の出町二丁目で図書館業務を再開した館長のニコ・アージェント。保管している本の閲覧許可が来る度に、彼女と秘書のショーシャ606は外観とは大違いに広い魔法図書館の中を目的の本を求めて行く日々。そんな彼女たちによる図書館運営を描いた物語。
椎名晴美短編集
椎名晴美先生の作品を1つにまとめた短編集登場! 「月刊まんがタウン」にて商業誌デビュー作品として掲載された「ママのお気に入り!」をはじめ、旧ペンネーム「佐藤晴美」から「椎名晴美」として活躍する現在に至るまでの多数の作品を集めました!!
頭脳集団
小学生の身でありながら天才頭脳集団 馬掛研究所入りした2人の天才少年の小林チンクと大竹タンク。次々に起こる問題に博士と2人の助手が天才的かつ変態的頭脳で解決していく(?)コメディ作品。
ふでばこ君
優しさとか、まっとうさとか。恥じらいとか、ひたむきさとか。だいじ、だいじ、それが大事♪主人公はふでばこ君。三角定規やペンが空から降ってきて、体の形が変わってしまい、泣きそうになってるところを「はさみ鳥」が救ってくれた。はさみ鳥のおかげでふでばこ君は仲間と合流。三人が向かった雲の上では文房軍たちが文房具を地上に投げ捨てていた。なぜそんな酷いことをするの!? 物語はその後、二転三転と、新たな局面を迎えます。優しさとか、まっとうさとか、恥じらいとか、ひたむきさとか。そんな大事なことが詰まった一冊です。
朱にまじわれば (2)
アメリカからやってきた女子高生ドロシー。アイドルを目指す里音と仲良くなり、一緒に御朱印集めで神社巡りへゴー! そんな所へかつての親友の夜宵が現れ、おかしな三角関係に!? 実在の神社仏閣に協力いただいた、本邦初のガチンコ御朱印漫画の第2集!
スイートビター (4)
晴れて付き合うことになった瑞葉と千明だったが…一難去ってまた一難! 果たして瑞葉は無事、初めての彼氏と“スイート”な誕生日を迎えることができる…!? ついに最終巻!
まるっとねこにゃん 幸せもふもふ
ねこにゃん(♀)はあまえんぼうのちょっとポッチャリなキジ白猫。可愛いねこにゃんと暮らす毎日は……幸せに決まってる! セリフがない猫ショートマンガ!!
ひとゆり峠
手を触れずに物を壊す「力」を持って生まれたゆえに、幼い頃、母親に捨てられた男。名前を忘れ、あてどない旅を続ける男が袖ふれあうは「力」が呼ぶのか、人にはなき「力」を持つ者達だった…。表題作ほか3編の幻想時代物語を収録。 電子版限定山口美由紀先生描き下ろしイラスト付き!
俺に配属されなさい
イケメンで仕事もできちゃう完璧モテ上司の長瀬(ながせ)さん。そんな長瀬さんの「ヒミツ」を知っちゃった田喜(たき)は、それをきっかけに長瀬さんの意外な一面を知ることになって…。イチャ甘なオフィスラブ、開幕です!
ちあふるワンダーランド
千愛(ちあ)が転校してきたのは、超厳しい名門校・花森学園。堅苦しい校則のせいで、みんなが息苦しい学校生活を送っていた。千愛はそんな花森学園を救う為にやってきた「美少女革命家」! 問題のある学校に転校しては、「楽しくなる革命」を起こしてみんなをハッピーにする使命を持っている。相棒のくまのぬいぐるみ、「ファニーちゃん」といっしょに、制服を可愛く変えたり、お弁当をビュッフェ形式にしたり着々と改革を進める。ところが、こわ~い学園長を怒らせちゃって…!?
オトナになる日
○逢(あ)いたくて逢(あ)いたくてたまらない、愛しいあなた。私たちが逢(あ)えるのは夏休みの間だけ。15歳の夏、恋を知った少女はオトナになる――…。「12歳。」で大ブレイクした、まいた菜穂が描く傑作ラブストーリー集。■収録作品:オトナになる日(かきおろし)/ライジングスター/ゆうやけ階段/メロディアス/クリスマスなんて大キライYO!/マイ・スイート・ライジング・ドラゴン。
ストロベリーシッターズ(1)
森川りんごはがんばり屋の母と妹のみかんとの三人暮らし。病気がちな母を助けるため、母親代わりに妹の面倒をみている。母親が入院したため、妹のみかんは「いちご(一期)組」というシッター施設預けられることになったが、そこの施設の経営者はなんとりんごの学校の同級生、学校一モテてチャラい圭だった…!! チャラいけど女子ゴコロわしづかみの圭に、りんごはドキドキしまくりで…。妹のみかんとは大げんかしたり衝突の毎日。ドキドキラブから心あったまる姉妹愛まで、いろんな愛がつまったハートフルラブストーリー!!
美少年と姉弟はじめました
ちょっぴり度が過ぎた“少年趣味”のJK・菜月(なつき)。親の再婚で、好みどストライクの美少年・高志郎(こうしろう)くんが弟になって大興奮!!! 仲良くなろうと、両親のハネムーン中に2人きりで過ごしていたら、高志郎の意外な本音を聞いちゃって!? 見た目は天使、中身は厨二!? 若干こじらせ(!?)気味の義理の弟と、ひとつ屋根の下ハプニングLOVE♪♪♪ 表題作のほか、「新田くんは14歳」「王子なカレのあまいおしおき」「王子なカレはやさしくていじわる」の全4作収録。
トム・トム・ペンギン・キャフェ
学校帰りにたまたま立ち寄ったペンギン・キャフェでウエイターのトムにひとめぼれしてしまったペペ。突発的にバイトすることを決めてしまうが…!?
心は孤独なマルレーネ
まんが家の令子は24歳の誕生日を控えてまわりの視線の冷たさに食傷ぎみ。大学時代からつきあっている治とも歯車がかみあわずケンカばかり。お互いになかなか次の一歩に踏み出せない二人は…
最後のファーストKISS
出会いは一夜だけの関係から始まった。でもそれは、冷めた摩璃絵と、ひたむきな光の、せつなく激しい恋のプロローグ…。真実の愛を求める2人に、過酷な運命が襲いかかる!! ☆傷つきやすい10代の恋を描く、感動の純粋ロマンス集。
まお☆ファンタジア
浩峰尚先生のデビュー作「まお☆ファンタジア」を含め、「おはよう☆マリンパーク」「エチュードがきこえたら」「愛をめしあがれ」の4タイトルを収録! さらに「おはよう☆マリンパーク」は幻の“第4話”を収録し、ファン必見の一冊です!!
あ・ぶ・な・いラブ・ソング
「恋人に振られた夜、オレは天使を拾った…。」最後の食事から5日目のある日、マシューが道端に座り込んでいると、天使の衣装を着た女の子が現れた。彼女はマシューにローストチキンを渡すと、黒服の男たちに追われながら走り去っていった。そのまま仕事まで見つかり、全てが好転し始めたと思ったのだが… 恋人と一緒に部屋に戻ると、さきほどの「天使」が何故かベッドで熟睡していて…。『あの子はMAGICALミステリー』。4作品収録の短編集。
はあとの呪文はナムアミダブツ!?
バレー部の山本くんが事故死した。同じバレー部の周子は動揺を隠せない。周子が片思い中の宮森くんは、さらにどんより沈みっぱなしだ。だけども山本くん自身は自分の死に気付いていなかった。幽霊になって登校して来て、みんなに「無視される」と嘆いている。結局山本くんに気付いたのは、霊感の強い周子だけ。山本くんは周子の霊感にすがるように、周子の部屋までついて来て…。『成仏してね』。全4編のオカルティック・ラブコメディ!
光の降る季節に
内気な性格の美代子は母と二人暮らしの中学三年生。彼女が最近夢中になっている事は、雑誌を通して知り合った文通相手の拓也との交流だった。修学旅行先の東京で、会える約束をしたけれど……!? 繊細な心の成長と絆を描くハートフルストーリー。
海風通り
幼なじみの初海と喬が通う村の分校は、小中学生合わせて八人の人口が少ない海辺の小さな村で、唯一同じ学年でお付き合いしている二人。しかし、喬の父親であり診療医の月岡先生から何故かあまり好かれておらず、初海と喬の父親は互いに仲が良くない……。ある夜、父親の部屋で見つけたノートに、初海のせいで喬の母親が無くなった事を知り――。
きまぐれフォーメーション
パパにラブラブな強烈ファザコン女子高生・薫が、パパを悩ます不良どもを退治すべく男装して男子校に潜入! パパは全国でも十指に入る有名受験校の校長。あわてん坊でそそっかしくて、男手一つで私を育ててくれた、大好きな私のパパ。そのパパの様子がこの一ヶ月ほどおかしい。好きな人でも出来たかな… まっさか~、私と言う者がありながら! きっと学校の不良達がパパを悩ましているに違いない! 薫は男装してパパの勤める学校に乗り込むのだが…?
ストーン・パニック
遅刻常習犯・倉田由姫は、登校途中、見知らぬ男から不思議な石を手渡される。すると突然超能力が使えるようになって…!? 遅刻寸前にワープし、テストの用紙を燃やし、軽く触れただけでなんでもかんでも壊してしまう怪力を手に入れてしまった由姫。待ちに待った進くんとのデートも、その怪力ぶりをいかんなく発揮して台無しにしてしまい…?
ダークブレイン
セイガ・コズミは凄腕の賞金稼ぎ。ナギ星にやって来たセイガは、ロボットの兵士に追われる美少女・イリアと出会う。彼女はナギ星の指導者・ソルドの娘であり、星の支配を目論むマウニに拘束されているのだった。そんな彼女の救出を決意したセイガは…
ナポリタンとミートソース
ある日曜の朝、藤堂家の双子の良子と良男は、何やら慌てふためく母の声に叩き起こされた。九州の祖母が、祖父との思い出の壺を見るために押しかけて来ると言うのだ。しかし、いくら捜しても壺は見つからない。それもそのはず、壺は父が… なんて事情を説明する間もないまま祖母到着。怒った祖母は、壺を探すために一族の人間を呼び集めてしまった。祖母は「壺を見つけた者に良子か良男を嫁がせて本家の財産を譲る」と言い出して…。
プラム・ポタージュ
この世の全てが記してあるという「万物の書」を求め、見習い賢者のセージと父の命を助けるために魔界の王の娘ローズマリーの凸凹コンビの冒険が今始まる!
ボンジュール・ベースボール
初登校でいきなり遅刻ギリギリの女生徒・三角翠(みすみすい)。風紀委員長の斬込神枝に筋の良さを見出され、投げつけられた豪速球を素手でキャッチしてしまったが運のつき…… ここは野球の超名門校、雷燕学園! あの手この手で野球部に入れさせる作戦が翠を襲う! 未来のエース候補の明日はどっちだ!? 女子野球を笑いあり熱血ありで描く、新感覚スポーツ少女コミック!
ふたりぼっちの朝
中川めぐみと同じクラスの葉山陽とは一緒に暮らしている。名門K高校に通うため親元を離れて暮らしてきたが寂しさからお互い気持ちが通じあい一緒に暮らし始めたのだが、クラスメイトに関係がバレてしまい…
ビタミン・カラー
美容学校に通う槇野あかねは、ヘアメイクアーティストの千田響一にひと目惚れ。念願叶って王子様の勤めるカットサロン「MIYAKO」にインターンとして勤めることになったのだが――。
美少女白書
17歳の現役女子高生幼な妻と、29歳のアパレル会社社長の新婚生活ラブコメディ! 大好きな武彦との結婚式。だけども浩美は何やら浮かない表情。それもそのはず、浩美にとってこの結婚は、金で売られた結婚だから。潰れかけの父の会社への5千万の融資をダシに、武彦は浩美との婚約を願い出たのだ。そして結婚翌日、校内は浩美の「初夜」の話題で持ちきり。その様子を見ていた武彦は、浩美を強制的に女子校に編入させると言い出して…?
主と朝寝がしてみたい
能天気でお人好しでナヨナヨした藤代義哉17歳。食事処「藤屋」の次男坊。堅実でガサツで男勝りな明石麻里香17歳。キッチン「AKASHI」の次女娘。二人は幼馴染で同級生。二人の家はお隣同士で、町内でも有名な犬猿の仲。そんな中で付き合う二人は今様な「ロミ・ジュリ」だった。しかし、義哉が顔に似合わず「経験済み」だと知った麻里香は、嫉妬心から義哉に絶交を突きつけてしまう。そんな中、二人の良き相談役だった喫茶「志摩」の志摩バアさんが倒れて…?
七次元のエリア
実在の声優・津久井教生の心霊体験談を、オカルト漫画家・東堂洸子がコミック化! 東堂洸子先生の部屋は幽霊の通り道になっていて、アシスタントに幽霊をいっぱい引き連れちゃってる子がいて、同じマンションに住む津久井教生さんは霊の通った痕跡が見えるほど霊感が強くて…。これだけの条件が揃っているんだもの、心霊体験の一つや二つ起きないはずもなく…!?
B5姫 (4)
竜巳くんは、理想の女の子「スー」の絵を描いて二次元世界に浸る“非リア充”な日々を送っていた。ある日いつもの様にスーを描くと…絵が動いた!? 夢だったけど夢じゃない! 2D女子と内緒のドキワクラブライフ!
僕たちの生きた理由 (6)
人形化した仲間と新たな5人の人形遣いに行く手を阻まれ絶体絶命のアキラ! 試験に秘められた驚愕の真相を知りアキラが取った行動は…。戦慄のパニックホラー、衝撃の完結!! もう一つの結末を描いた特別編も収録!!
え~ぶいカントク(11)
女子大生でありながら、AV監督“イク乃”としてヒット作をとばしている赤城郁乃!! イク乃監督の正体を探る男が現れて、郁乃の秘密が世間にさらされるピンチに!? 郁乃が大きな決断を迫られる、絶頂度MAXの完結巻!!
らんぷの下
▼第1話らんぷの下/▼第2話/だんぶりの家▼第3話/女傑往来▼第4話/すがの幸福▼第5話/ドライフラワー▼第6話/裸のお百▼第7話/寒雷▼第8話/女傑走る ●登場人物/青木繁(明治時代、日本西洋画の黎明期に実在した西洋画家)、柘植(青木繁と美術学校で同期だった若き西洋画家)、すなほ(柘植の恋人で、青木繁の元恋人)〈以上、第1話〉、私(結婚生活が上手くいかず、現実とのギャップに苦しみながらも、女としての自立を目指す女性)、かんな(私の姪で将来を期待される優等生)〈以上、第2話〉。 ●あらすじ/明治42年、日本の西洋画の黎明期。天才画家、青木繁は世間に打って出ようとしていた。一方、その彼に闘志を燃やす若き西洋画家の柘植は、青木の才能を超えたい一心で、激しく自らを駆り立てながら絵を描き続ける日々を送っていた。だが、青木に対して異常なまでのコンプレックスを持つ彼は、献身的に尽くしてくれる恋人すなほのことを、愛しながらも信じられない。というのも、彼女が青木の元恋人だったからだ。そんなある日、柘植はすなほが今も青木の絵を隠し持っていることを知る……(第1話)。▼一人の人間としての自立を目指し、「看護婦人」となった“私”だったが、しかし、職場結婚後、わずか3年でぼろぼろに疲れ果てて、父親の生家へ静養のため戻る。その家で共に暮らすことになった姪のかんなは、成績も良く女学校への進学が期待されていた。かんな自身も秘かに医者になることを夢見ていた。“私”は、彼女を応援したいと考えていたが、その家族は女の医者など必要ないと猛反対しており……(第2話)。
あかぼし俳句帖(6)
少しずつではあるけれど、俳句への手応えを深め なんとか仕事に生かせないものかと試行錯誤する明星。俳句を使った広告案を提案してみたものの 年下の上司にはすげなく却下されてしまう。その上、ライバル会社が俳句を使った見事な広告を打ち、それが巷の話題をさらうという歯ぎしりの連鎖…!! 激しく凹んでしまう明星。しかし同じ頃、自らの句が会誌の「推選句」のトップに選ばれ…!? 句と人生の悲喜こもごも、読み応え十分の完結巻となります。
陽気婢作品集 身想心裡
瑞々しい感性で描く珠玉の短編集。1993年から2001年にわたって執筆した10作品を収録。作者本人による各作品の解説付き。着想や執筆の背景などが当時の思い出とともに書き留められています。
CREATURES(2)
喜一郎は麻雀で生活をしている38歳。稼ぎの一部は、昔の女が「喜一郎の子」だと言いはり捨てられてしまった兄妹・陸と海に、生活費として送っている。そんなある日、喜一郎は雀荘で泥酔少女ハナと知り合い、彼女を家にお持ち帰りする。彼女は最後の身内だった祖母を亡くしたばかりで、唯一の遺産である家と雀荘を親戚に狙われていた。しかし後日彼女の家を訪れた喜一郎は、仏壇に飾られたハナの母の遺影を見て動揺し…。
イミガタリ―忌み語り―
「あなた悪いことしていない?」――1年前の出来事が原因でノイローゼ気味になった良子はある日気が付く。人間はみんな糸で繋がっている… 自分の悪行は糸を伝ってすぐに他人へと返るのだ…と。「悪いことをするといつか自分に返ってくる」という教えをぞくっとする独特の切り口で描いた巻頭作「咎の糸」。単行本未収録作4編に加え、現代社会に存在する(かもしれない)怪異をテーマに描いた書き下ろし3編を収録した、加藤山羊・矢樹純のホラー傑作集!!
蔵出し米吐き娘
穀物の女神オホゲツヒメを先祖にもつ米吐き娘は日本の食と農にかかわるお化けの総元締め。主人公・山田みのりは一日4~5回、年間約360kgの精米を吐く米吐き娘である。米を吐く体質をもつせいで、次々に仕事をクビにされてしまうが、県庁農政課の米食推進のイベントスタッフに採用される。二口女や付喪神など、人間だけでなく日常で生活する妖怪やお化けと共に、みのりは今日も米食推進のために奮闘する! ※こちらは『米吐き娘』・『米吐き娘 大吟醸』の単行本未収録作品集となります。
なんちゃってアーティスト(1)
おひさまデザイン専門学校に通う芸術家のタマゴたちの日常を描いたコメディ4コマ
超人伝(1)
試合ルールを作る際、その格闘技が有していた重要な技は削り取られ、鍛え抜かれた超人達は牙をもがれた。この物語は日常生活の中で牙を研ぎ澄まし、ルール無用のストリートファイトに生きる超人たちの伝説である。
田村信ゴールデンデラックス-かすちけけ
数々のギャグ漫画を産み出したの田村信氏が今の若い読者のために、自ら選びに選び抜いた傑作選。ノンストップでお届けするギャグの数々。どれを読んでも爆笑間違い無し、魅惑のギャグ漫画集。
いらっしゃいませ! アパレルガール ショップ店員の日常、裏側見せちゃいます
オタクの著者が、対人スキルをアップして今時の若者になるためにアパレルショップに飛び込んだ。しかし、そこで待っていたのは、店員同士が繰り広げる問答無用のルール、お客様との仁義なき闘いのアパレルショップ劇場だった。内容例を挙げると、◎値段の決め方って? 原価はいくら? ◎店員さんは自社ブランド着用が絶対条件? ◎6、7連勤はザラ? 毎日のおしゃれは無理!? ◎「しあわせー」を早口で言うと「いらっしゃいませー」 ◎おしゃれは「首から上理論」 ◎社販の値段は? ◎ショップでは、全身2パターンを半月~1カ月着回し、キャミを多めに購入 ◎お客様、散らかした洋服は片づけないで 等々 小さなショップから大手ショップを渡り歩いた経験から、アパレルショップの内幕をコミックエッセイで痛快に描く。アパレルで働きたい人はもちろん、普段ショップに洋服を買いに足を運ぶとき、店員さんを見る眼が変わってしまう笑撃の一冊。
ペットがご主人様 わがままでも愛しいやつ
「あ~、惜しみなく愛情を注ぐ相手が欲しい! そうだ、それはペットだ」。ある日、著者がペットショップに行くと、珍ペットがいる! その名は、トビネズミ。長い尻尾にうるうるした眼に引き寄せられ一目ぼれ! その日から、恋、仕事などを投げ打ってペット厨となる日々のドタバタを描くコミックエッセイ。彼氏とデートに行っても、トビネズミが気になってしまう。彼に愛想をつかされても大丈夫。なぜなら、ペットと過ごす時間が増えたのだから。汚い部屋だってきれいに片付け、いつのまにかペットがご主人様。そして、ウーパールーパーも飼い始め、増え続ける珍ペットたち。ペットを通じて広がるネコや犬など「うちの子が一番!」のペット女子会の輪。そして彼がいなくとも女子ひとりだけでできる、水槽づくりなどDIY、餌など飼育方法の豆知識も伝授。読めば、200%癒されるハートフル漫画。動物が愛おしく、ペットと一緒に過ごしたくなる一冊。
ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち
ネットで話題の漫画が初の書籍化!愛が重いヒヨコの彼とちょっぴりトゲのあるハリネズミの彼女、自虐的なリスの友人らが繰り広げる、かわいくってシュールな日々に病みつき必至!
ぢ 私、痔主になりました
日本人の3人に1人は「痔主」さま!?大勢いるはずなのに、意外と知らない痔の話。著者の8年に及ぶ「痔ライフ」で、未知の世界を覗いてみませんか。笑えて役立つコミックエッセイ!!
蒼眸のバラード 第二部◆野望編 (5)
伝説のハードボイルド・ロマン第二部が堂々完結!関東六大組織が加盟する協議団体「関東朔日会」の会長・川上義光が急死。宿敵である北斗連合会会長・星野秀明が次期会長を狙い、謀略を図る。それを知った畑中は……。名実ともに創雄会二代目を継承した畑中。一層の組織維持・拡大を狙い、内部の陣容を刷新。兄弟分の梅地により無血で獣王組の縄張りを手に入れ、より強固なものにしていく。そんな折、創雄会をはじめ関東六大組織が加盟する「関東朔日会」の会長・川上義光の急逝にともない、空いた会長の椅子を狙う北斗連合会会長・星野との対立が激化する。しかし、畑中の妨害により星野は会長の座を断念。さらに鉄塊組の本部長・山形が畑中を後ろ盾にクーデターを成功させる。ジリ貧となった星野は執拗に畑中への攻撃を画策するが、すべて潰されてしまう。北斗連合会・星野にはもはや後がない状況となりつつある――。1985年、日本最大級と言われる「山一抗争」の真っ最中に連載が開始された本作。裏の世界を舞台に、綿密な取材に基づきリアルさを追求したハードボイルド・ロマン。掲載誌には、数多くの本物たちからさまざまな声が寄せられた本作。単行本化されていなかった「第二部■野望編」が電子書籍で遂にコミックス化!
ミニマム(7)
【デジタル版は、フルカラー!!!】手の平サイズ美少女による大人のためのSFマンガ、最終巻! ある日、伊東竜介と内村真礼のデートがスクープされてしまう。その結果、伊東は学校でいじめに遭い、内村は所属事務所との契約解除を迫られる。そんな中、西九条遥は、伊東がチェコで撮影した写真を見て、過去の記憶を思い出してしまうのだった。ついに、ハルの秘密が明らかになる!!
誘う夜
あなたを想うほどに眠れない夜──。そんな切ない女たちの気持ちを繊細なタッチで描く大人気作家の珠玉のラブ・ストーリー!!
今 感じていることを
憧れの空間デザイナー・弓納崇との出会いが、美大生・曜子の人生を変えた。愛に揺れながら…。
恋人は森にいる
屋上庭園で“森の番人”をしている理歩は、時々休息に訪れる“眠れる森の王子様”と…。石井まゆみの愛のメルヘン!
誰かの胸で泣く夜も
大人への反発と憧れ。揺れながら成長していく真昼の恋の軌跡。突然の再会は!? 石井まゆみの愛のテキスト!
きみが思うよりずっと
木柴菜津・23歳。超氷河期の就職戦線で悪戦苦闘しながらも頑張る、実感の恋愛&仕事白書!
我が名はミセス
会いたいときにあなたはいない…。単身赴任の夫の行動が気になるミセスは、自分の料理ブログが雑誌に取り上げられて大人気に…! 表題作2編のほか「望月の夜の船乗り」「風渡りの家」を収録。
人生はまだ長いので
「アイドルのわたしは今日で最後。」 アイドルグループ、解散。メンバー4人に“その後の夏”がやってくる――。[人生はまだ長いので]まばゆいアイドル活動を経て、グループ解散を迎えた彼女たち。新しい人生を選んで最初の夏は、光ってるかい――? [夜の学校]定時制高校の担任と生徒。実は元恋人同士です。高校で出会って高校で再会した私たちは、4年後の卒業式で――。[好き心に秘めたるは]地味だけどドエロな魔女現る。そんな女と浮気性な俺のセフレ沼は、毎晩毎晩アドベンチャー。だけど彼女に見つかって……。おとなの心の“柔らかいところ”をぎゅっとつかむ名手・都陽子のデビュー作を含む計9作を収録。爽やかかつ濃密な初短編集!
しらたまんま
オトコの中の漢(オトコ)を目指す愛斗は、独断と偏見で男らしい事しかしないと誓うちょっと変わった高校生。風貌はヤンキーだし、一人暮らしなのに料理はしない。食生活はいつ病気になってもおかしくないカップラーメン三昧。そんな愛斗の不摂生ライフを改善しようと同級生が勧めたのは、健康促進アプリ『しらたま』☆ なんちゃってヤンキーを健康へと導く最強の赤ん坊。美味しく食べて、すくすく育つ食いしん坊ベビーをよろしく!
未明日記ハイパー
華やかなタレント業のウラ側や、漫画を生み出す現場のドタバタぶりを余すことなく紹介、いつまでも美しくあるための秘訣などがセキララに描かれている4コマコミック!!
アラフォー検事の明日はどっちだ!
独身アラフォーの熱血女検事VSバツ2チャラ男のイケメン弁護士! 柔道有段者ながら、中身はオクテな夢見るアラフォー女子・国東千春は、地方検察に勤める女検事。そこへ、研修時代ちょっといい雰囲気だったイケメン弁護士がやってきて、同じ事件を担当することになり…? 痴情のもつれが原因の単純な殺人だと思われた事件に千春は隠された真犯人の影を感じ取り、検事と弁護士のそれぞれが真相に迫っていく。正義と真実を追求する女検事の活躍を描く、ヒューマンミステリー。
Dream On
大原由子は女の子四人の劇団「夢馬」の劇団員。ド下手な脚本で劇団としては最低だが、大手劇団の脚本家の山下哲郎は、四人の活き活きとした姿に、特に由子に光るものを感じていた。そんな矢先に由子が山下の元へ「脚本を書いてくれ」とやって来て、由子は脚本を貰う代わりに山下の劇団で一度客演する事になった。劇は大成功し、山下は夢馬の演出まで買って出る。相手は19歳で自分は32歳、13歳の年の差だが、山下は快活な由子に惚れ始めていた。
見つめていたい
化粧品メーカーのアグレッシブな女社長・ひな子。その会社に吸収合併された化粧品メーカーの調香師の男・遠藤。遠藤はある魅力的な香りに囚われる。それはひな子の体臭だった…!?
ふれあいペットダイアリー(2)
自分の気持ちを押しつけすぎたせいで恋人にフラれてしまった裕美は、仕事もマンションも解約し、一人古くてボロい一軒家に引っ越した。孤独に落ち込んでいた時、大家さんが追い出したはずの一匹の野良猫が我が物顔で住みついてしまった。モモと名付けた猫に癒され愛着が湧いてきた時、モモを捨てた大家さんが「猫を返してほしい」と連絡してきて――。心や身体に問題を抱える人々を素直でカワイイ動物たちが癒す、ハートウォーミングストーリー。
ドクターQのカルテより
「ガン宣告」――それは新たな「生」との対面。「生」と「死」が交差するガン病棟で、ニューヨーク帰りのナンパなキレモノ精神科医・九が出会う、ガン患者たちの新たな「生」の行方…。全四編他、短編一編収録。
愛が痛い!
今をときめく作曲家の先生とその秘書の不倫。先生の奥様は先生の不倫を知ってかいつも同じ所で間違えて演奏する。あの曲は先生から奥様への愛の名曲なのに…。そして、奥様のバースデイパーティーでついに起きてしまった事件とは…!? 不倫とそれが原因で起きてしまう愛憎劇を描く短編集。
愛は朝モヤの中に
さゆりは高史と結婚してから3年。高史の財産に家族を救われたさゆりは高史の不倫に気付いていても何も言う事は出来ない。「あの時あなたがいなければ、私達はどうなっていたか…」3年前に別れた洋介の事を思い出す日々のさゆりの元に高校の同窓会の知らせが届いた…
少年A
複雑な計画は必要ない。僕はただ、「母親の浮気にショックを受けて凶行に及んでしまう12歳」なのであって、少年法は僕の味方だ――。覚めた母が浮気相手だけに見せた笑顔に傷ついた少年は、浮気相手の部屋で母を殺すべく、母の後を付け間男のマンションに辿り付く。だが、そのマンションの脇で、昼も、夜も、嵐の日も、いつも空を眺めて固まっている、女子高生の幽霊と出会い…。『少年A』。山内規子の短編作品集。
きりん
上野きりん27歳独身。やりたい仕事がないから一応OLという至って平凡な女。彼氏もいてこのまま結婚して子供を産んで平々凡々と生きていくことに少し不満なきりんに、大きな転機が訪れる。ヘアメイクアーティストの高津との出会いが、きりんを新たな世界への扉を開く――。
あなたに会うために
「お願いっ!私と結婚してくださいっ!!」と、何でも屋の黒井和馬に依頼してきたのは式が間近だったのにも関わらず、突然彼に逃げられた南都真子27歳OL。ドタキャンより成田離婚の方がマシ! という都真子の勢いと報酬三百万円を前に、披露宴から一緒にハネムーン、そして成田離婚までの依頼のはずだったのだが……。
お願い! らぶにゃんこ(1)
背中にハート型のブチ模様がある「らぶ」は抱っこすると好きな人と両想いになれるという噂がある近所では有名な猫が登場。可愛さ満点ほのぼのストーリー
保安員は見た!万引き犯の心の闇(2)
万引き――。商品の対価を支払わず、無断で持ち去る窃盗行為。この犯罪は驚くほど罪の意識が少なく未成年から社会人、裕福な有名人にまでその罪は広がっている。なぜ万引きをするのか、その行為の裏に隠された真意とは――。本作は、万引きの監視をあたる保安員「万引きGメン」が実際に体験したそのごく一部である。
下町邪馬台国
東京下町・深川に生まれ育った6人姉妹。それぞれ個性はバラバラだけど、いざ祭りとなれば一致団結。6人6様の恋の花を咲かせながら今日も大騒動を巻き起こしておりました…。
ママの恋人
将来父になるかもしれない男を母と奪い合い、母の現恋人は母の元夫と母を取り合い、実の父の息子は義理の妹と妹の男友達にちょっかいを出し、男友達は娘に惚れつつ娘の母と寝て…。複雑に入り乱れる母と娘と男と女の恋模様。男言葉のガッチガチのボーイッシュ少女・留加の母は、母性ゼロのバリバリの女社長。そんな母に出来たオッサンくさい恋人に、留加は嫌悪感を剥き出しにしていた。そんなある日、留加はバイト先で客の300万円の腕時計を壊してしまう。
湘南心中
義理の兄妹が育む純愛物語。大学一浪中の翔子は、湘南の売れない喫茶店の売れてるマドンナ。昔馴染みに高校時代の教師… 今日も多くの男達が、翔子目当てにマズいコーヒーを飲みにやってくる。だけども翔子の心の中には誰にも既に入り込めない先約がいた。それは5歳違いの義理の兄、龍太郎。子供の頃から「兄」として見ていなかった。ずっと「男」として見ていた。しかし、そんな龍太郎が結婚すると聞き、翔子は酷く落胆するが…?
シンデレラ・エクスプレス
夜が来る。プラットホームを行きかう人々や別れを惜しむカップルの姿…… それぞれの思いをかかえ、動き出した最終列車。人はそれをシンデレラ・エクスプレスと呼ぶ ―――恋と新幹線にまつわる、切ないオムニバス短編集。
おんなの時間
世の中で起きている出来事に「いちゃもん」をつけるマンガ。コマの所々に作者様の突っ込みが入りつつ進行します。基本的に作者様の「こんな女が嫌い」みたいなタイプの女性が沢山出てきます。あーいるいるこーいう人。
先生だって悩んでる。
教師は聖職! 教師は聖職者! だけども先生だって人間だぞ! 生徒は腫れ物で爆弾でお客様? 薄給重労働! これを読んでしまったら教師になる気が失せるかも?! 藤臣柊子の可愛らしい絵柄で切々と綴られる、18人の教師達の夢も希望も無い“リアル”! 教師とは、修羅道なり!
【電子限定おまけ付き】 ぼくのほんとうの話
ゲイでBL漫画家のうさきこうが、自身の少年時代の〈初恋〉について紡ぐコミックエッセイ! ゲイでBL漫画家のうさきこう。可憐なビジュアルでも注目を集める彼が、自身の少年時代の〈初恋〉について紡ぐコミックエッセイ! 二年生から三年生に上がるクラス替えの日。その日は、漫画や児童書やゲームが好きな内気な男の子・こう君にとって「運命の日」になった。同級生の男の子に一目惚れをしたのだ。「これってフツウかな?」「男の子が男の子を好きになるなんて聞いたことないよ」――誰にも言えない「初恋」は、こう君をどきどきさせて、そわそわさせて、そしていつも俯かせてしまうのだが……。10歳で自身のセクシャリティに気づくこととなった著者・うさきこうが、そのきっかけである初恋について、瑞々しく優しい筆致で綴るコミックエッセイ。幻冬舎plusにて配信されて話題を呼んだ全14話に描き下ろしエピソードもたっぷり収録し、待望の単行本化!! 電子限定おまけ付き!!
嫁VS姑 奇襲攻撃!!
アポなしで突然押しかけてくる姑は抜き打ちチェックのごとく、我がもの顔で部屋の汚さやだらしなさを上から目線で叱責!! 強引に同居の話!? 無理無理、絶対無理!! 更には私の親の悪口まで… もういい加減にして!!
嫁VS姑バトル 絶体絶命!!
高額なものを立て替えても返してくれない姑。言ってることとやってることが真逆の姑。さらには何かにつけ「ボケちゃったかしら」と嫌がらせをごまかして知らんぷり!! もう頭にきた!!そっちがその気なら徹底抗戦してやる!!
嫁VS姑バトル!!あなたの体験告白コミック
何かと偉そうに意地悪や嫌味・文句を言って家事を押し付ける姑。『病弱だから』と言い訳し自分勝手を続ける姑だが、ある日見知らぬ男を家に連れ込んで……!? 家庭内の調和と姑との人間関係、どちらを取る!?
嫁VS姑バトル!!邪魔者と言われて
『お義母さんにとって私は只働きの家政婦以下なんだわ』―― 近くに住む姑はなにかと呼びつけ、嫌味を言い重労働の雑務を押し付ける。全ては夫と別れさせるために。それは妊娠が発覚すると、ますますエスカレートして……。
デブビンボー思考をやめて一生太らない体になる!
お米の代わりに○○を使って節約&カロリーカットを同時に実現!? 普通のアラサー主婦・さるわたりが、ダイエットと貯金を同時に実現する“考え方のコツ”を伝授。誰でも手軽にトライできるプチ技がいっぱい。
訳あり婚な人々(3)姑の思惑の果て  嫁VS姑バトル!!
会社の上司に呼び出され、突然の求婚から始まった新婚生活。しかしそれは全て姑によって仕組まれていたものだった。家の後継ぎさえ手に入ればいいという姑の思惑の中、『お人形』から抜け出し自由を得るために選んだ選択は――!!
2017年7月14日