あらすじ
大韓民国東洋美術大展優秀賞および特選受賞に輝く彩色水墨画家、ジョン・ソクホが描く壮大な大自然ドラマ。日本の漫画にはない、全コマが手描きの水墨画という独特のテイストで誰もがその世界に引き込まれます。
大韓民国東洋美術大展優秀賞および特選受賞に輝く彩色水墨画家、ジョン・ソクホが描く壮大な大自然ドラマ。日本の漫画にはない、全コマが手描きの水墨画という独特のテイストで誰もがその世界に引き込まれます。
大韓民国東洋美術大展優秀賞および特選受賞に輝く彩色水墨画家、ジョン・ソクホが描く壮大な大自然ドラマ。日本の漫画にはない、全コマが手描きの水墨画という独特のテイストで誰もがその世界に引き込まれます。
漫画の世界に放たれた水墨画の白虎は、どことなく粗削りで不器用に映った。美しくて高貴なだけの存在ではなく、弱肉強食の理を必死で生き抜く只の動物だった。 この作品には台詞や吹き出しが一切なく、水墨画だけで物語が進められていく。 描かれている動物はどれも美しい。もふもふの毛並み、ギラギラ輝く瞳、鋭い牙や爪が緻密に繊細に描き込まれている。 そして、作者の画風なのか狙いなのか私の勘違いなのかわからないけれど、粗削りなのだ。どこを切り取っても掛け軸に収まりそうなほど美しいのに、衝動のままに描いたかのような荒々しさを感じる。 だからこそ、今にも動き出しそうなリアルさがあるし、残酷な場面も多いけれど動物達の可愛らしさや体温も感じられるように思う。 綺麗な水墨画を堪能しただけでは、漫画を読んだという感覚は得られない。 美しさだけではない絶妙な揺らぎ感が、この作品を漫画たらしめているのかもしれない。