あらすじ

肩の骨を折って入院していた針生親方が戻ってきた…もののそのまま悠に店を丸投げして出奔! 引き続き東京の下町・谷中で仕立て服の注文を請けることに。さらに、仕立て職人として独立開業を目指す女子高生・大島依都も店に出入りし始めて、テーラー針生は大賑わい!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(1)
その服は、着た人の人生までも変えてしまう――。紳士服の聖地イタリア・ナポリで修行を積んだ天才仕立て職人・織部悠が祖国日本に凱旋。東京の下町・谷中のテーラーを舞台に、悠の仕立ての妙技が冴え渡る! 服飾コミックの金字塔、第4部は待望の日本編!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(2)
肩の骨を折って入院していた針生親方が戻ってきた…もののそのまま悠に店を丸投げして出奔! 引き続き東京の下町・谷中で仕立て服の注文を請けることに。さらに、仕立て職人として独立開業を目指す女子高生・大島依都も店に出入りし始めて、テーラー針生は大賑わい!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(3)
谷中のテーラーを悠に任せて出奔した針生親方は、旅行先で出会った「服に悩む人」を片っ端から悠に押し付けて!? 漁師のジーンズ、白蝶貝のボタンなど、スーツ以外にも明日使える服飾知識が盛り沢山! 大好評の日本編、あらゆる無茶ぶりを解決する悠の妙技をご覧あれ!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(4)
暑い夏を涼しく乗り切れ! 未だ定石が定まりきっていない日本のクールビズに、悠が新提案! シャツの選び方や新発想のアウターなど続々登場! また、バブル期のオーバーサイズスーツに慣れ親しんだオジサマに似合う、肩の力の抜けた年相応のファッションもご紹介!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(5)
特急仕事など外道仕事! 銀座に店を構えるファッション・コーディネーターの松任谷次郎は、悠のやり方に猛反発。日本の仕立て職人ネットワークを駆使し、悠を徹底マークする、と意気込むが……? 今巻では仕立て注文のはじめの一歩、スーツの生地についても徹底紹介!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(6)
スマートウォッチはスーツに合わせられるのか!? 持ち込まれた難題に一度は「無理」と答えた悠だったが、客の事情、人となりを聞くうちに光明が見えてきて…? 上着を脱ぎがちな夏にこそ押さえておきたい、白シャツの生地の種類や、選ぶ際の考え方についてもご紹介!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~(7)
次なる仕立てはコスプレ衣装!? 服の皺までアニメ通り再現した悠の超絶技巧。それを着たコスプレイヤー動画とともにアニメ人気も再燃!! リメイクを望む声に原作者はまさかの「No!」。メディア化の条件は作品の品格を預けられること。企画担当者の相談に、悠の回答は?
王様の仕立て屋~下町テーラー~(8)
話題の若手天才棋士が将棋盤を思わせる市松模様のスーツで式典に! しかし、ドレスコードを誤解していて赤っ恥。その失敗が対局にまで尾を引いてしまう。そこで苦手意識を払拭するため、敢えて同じ模様での仕立てをオーダー。難題を突き付けられた悠の一手とは…?
王様の仕立て屋~下町テーラー~(9)
ネットに楽曲投稿を続ける兼業クリエイター。ランキング上位者としてイベントに招待されるも、体調を崩し欠席。メジャーデビューの話も白紙に…。体調管理の重要性に気付き、春のイベントに向けプロとしての装いを注文。しかし、悠の提案は冬の定番・カシミア生地で!?
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 10巻
失敗の理由は流行を取り入れたファッション!? 今を時めく人気ドラマの脚本家が密着ドキュメントに登場。しかし、態度と装いが不評で映画制作の話が延期に…。依都の紹介で悠に名誉挽回の為の仕立てを依頼すると、流行りのオーバーサイズの落とし穴が明らかになり!?
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 11巻
アメリカの社会問題に切り込んだフリーランスのシナリオライター。高名な米TVコメンテーターの目に留まり対談のオファーが!! 大御所に伍する装いを求めるも、なんと彼はスーツ嫌いで!? アメリカントラディショナル、クロップドパンツ…ビジネスシーンへの新提案!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 12巻
経済雑誌の特集で「デキる男」と紹介されたエース社員。しかし、とっくりウォームビズが昭和丸出しと笑われ面目丸潰れ。急ぎ、暖かい装い・スリーピースを所望するも、なんと悠は不評だったタートルネックを活かした組立を再提案!! 屋内外で映えるウォームビズとは!?
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 13巻
世界的デザイナー急病でナルチーゾ肝煎り企画が頓挫寸前!? 白羽の矢は隠居中の日本の巨匠に!! しかし、交渉役の椿の服装に駄目が出されて大難航。前代未聞のレディススーツの相談に、悠の回答は乗馬服!? 更にチェスターやバルマカーンなどのコート着こなし術も収録!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 14巻
地方在住のイラストレーターに新作ゲームのキャラデザ依頼が! しかもシナリオ担当は憧れの原作者!! 気合十分で臨んだ対面打ち合わせだったが、ジャージスーツは軽薄すぎると逆鱗に触れてしまう。リモート挨拶と同じ装いにもかかわらず印象の落差に戸惑う客に悠は…。
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 15巻
カリスマ女装チューバーが突如、所属事務所の役員に!? 迫る就任挨拶に向け侮られない装いを注文するも、自慢の華奢な体型は雄々しい仕立ての妨げに…。立体的なシルエットに苦戦する“弟子”に悠が示した匠の技とは…!? 職人修行に励む女子高生・依都の成長編、開幕!!
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 16巻
伝統工芸「鏝絵」の継承に一肌脱いだベテラン左官職人。匠の技の実演会で若者の憧れを得る為、装いにも気を配ることに。だが、依都の納めたドレスシャツは「しっくりこない」とNG連発。使い古した市販品の着心地にしっかり採寸した“仕立て”が劣る原因を悠が見抜き!?
王様の仕立て屋~下町テーラー~ 17巻
かつて一世を風靡した元スター俳優。80年代の輝きを失い、アルバイト生活を送る姿がネットに晒され笑い物に。再起をかけた出演作の衣装に、悠が提案したのは往年の流行「プレッピースタイル」で!? 更にイングリッシュドレープなどクラシカルな魅力溢れる装いも必見!!
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~

イタリア・ナポリの泥棒市に住む日本人、織部悠。ナポリ中の“究めし職人”から“ミケランジェロ”と賞賛された伝説の名仕立て屋が、唯一認めた弟子である。彼が受け継いだ至巧の技と、イタリアの比類なき伝統が一着のスーツに蘇生した時、それを身に纏った者の人生に珠玉のドラマが生まれる。
王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~

王様の仕立て屋~フィオリ・ディ・ジラソーレ~

腕利きの職人が集まる紳士服の聖地ナポリで小さな仕立て店を営む織部悠。彼は日本人でありながら伝説の職人マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子で、“究めし職人”と称される男である。そして、そんな悠に頼りきりなのが新興服飾ブランドのジラソーレ社。社長以下、美人で個性的な女性社員たちが毎回、あれやこれやと困難な依頼を持ち込んできて…!? 依頼人の人生を一変させるプロの仕立て7本+特別描きおろしを収録!!
東坡食譜

東坡食譜

時は11世紀、舞台は中国・北宋。宋代最高の詩人にして四大書家のひとりと謳われた蘇東坡(そとうば)は実は革命的な料理家でもあった。今もなお人々に愛される東坡肉(トンポーロー)をはじめ、あまりの美味さで政局さえも動かしたという彼の料理の数々を、軽妙洒脱に物語る! 新視点の歴史グルメ・ロマン! 特別エッセーも収録!!
かおす寒鰤屋

かおす寒鰤屋

東京のとある場所に店を構える老舗骨董屋「寒鰤屋」。その店主・倉本駆馬は若いながらも目利きの鑑定人! さらに徳川幕府公儀隠密の流れを汲む、骨董専門のトラブルシューターで…!? 骨董品を持つ人、狙う人、探す人――寒鰤屋には今日も問題アリのお客人と骨董品が舞い込む! 「王様の仕立て屋」の大河原遁、初連載作!