あらすじ

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。大人気タイトル待望のオールカラー版、小山宙哉完全監修でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版 1巻
幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。大人気タイトル待望のオールカラー版、小山宙哉完全監修でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版 2巻
2025年、弟・日々人に招待され、ジョンソン・スペースセンターに行った兄・六太。そこで待っていたのは、幼少時代の約束を信じ、宇宙飛行士になった弟・日々人のたくましい姿。兄は嫉妬し、夢を諦める。弟は、そんな兄の才能を信じて挑発する。「二人で宇宙へ行く」という約束を、弟が忘れた日はない。大人気タイトル待望のオールカラー版、小山宙哉完全監修でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版 3巻
羨ましい。どこまでも羨ましい。弟が、弟だけが先に月へと行ってしまう。兄はいまだ宇宙飛行士選抜試験、第3次審査。完全閉鎖環境での2週間。宇宙への夢は諦めることができない。覚悟を決めた兄、ウジウジしながらも試験に挑む。大人気タイトル待望のオールカラー版、小山宙哉完全監修でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(4)
宇宙飛行士選抜試験、第3次審査。順調だった日々が懐かしく思えるほど、突如巻き起こった不穏な空気。仲間への疑心暗鬼。育つは不信感ばかり。これが、宇宙飛行士になるということなのか。いや、絶対に違う。ひとつの試練を打ち破ったムッタたちにさらなる試練、選抜の時が訪れる――。大人気タイトル待望のオールカラー版、小山宙哉完全監修でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(5)
三次試験、最後の課題は仲間から宇宙飛行士にふさわしいと思える2人を選抜すること。これを通過すれば、弟・ヒビトが待つアメリカ・ヒューストン、NASAへと旅立てる。2人は一体、誰なのか!?
宇宙兄弟 オールカラー版(6)
アメリカ・ヒューストンで現役宇宙飛行士達によって行われる宇宙飛行士選抜試験、最終審査。第1次月面長期滞在クルーの一員として、弟・日々人の打ち上げが近づく最中、いよいよ兄・六太は、最後の試練に挑む!!
宇宙兄弟 オールカラー版(7)
1969年7月20日ニール・アームストロング人類初の月面着陸。2026年3月8日南波日々人日本人初の月面着陸。長かった兄・六太の宇宙飛行士選抜試験も残すは合格発表のみ。「二人で宇宙へ行く」という幼少時代の約束を、弟が先に果たす。日々人を乗せた、有人ロケット・アレスV……発射!さあ、月へ行こう。
宇宙兄弟 オールカラー版(8)
JAXAによる日本人宇宙飛行士選抜試験の結果発表!!弟は月に辿り着いた。兄は……どうだ!?今、運命の瞬間!!
宇宙兄弟 オールカラー版(9)
宇宙での遠近感はたやすく失われる。日々人たちの乗ったバギーは、クレーターの闇に消えた。壊れたバギー、負傷したダミアン、酸素のメインタンクを失った日々人。周囲の助けも望めぬ今、日々人が向かう先は──!?
宇宙兄弟 オールカラー版(10)
希望を胸に、各国から集結した宇宙飛行士の卵たち。だが、眼光鋭い教官・ビンスが問答無用で設定した訓練の出発点は、心も渇きそうな地……砂漠!!
宇宙兄弟 オールカラー版(11)
砂漠でのサバイバル訓練を最下位で終了する六太達。しかしチームの絆は深まった。次の訓練での巻き返しをはかるが、サポート役についたのは酔いどれの技術者、ピコ。本気での失敗をくり返す六太に、ピコだけでなくビンスも惹かれはじめる。六太の姿で二人が思い出すのは宇宙を目指すきっかけとなった大切な記憶。
宇宙兄弟 オールカラー版(12)
月面での任務を終えた日々人(ヒビト)は、命の恩人・吾妻(あずま)との再会を果たし、地球へ帰還する。一方、カムバックコンペティションに参加した六太(ムッタ)たちのキャンサットは宇宙へ上がる。パラシュートは……愛で開く。
宇宙兄弟 オールカラー版(13)
It’s a piece of cake. 魔法の言葉が六太(ムッタ)を前に進めてくれる──。そんな前向きな六太に全速力でぶつかってきたのは、かつて遭遇したパイロット教官デニール・ヤング!! 彼が“最低”にして“最強”の教官であることを六太はまだ知らない……! 小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(14)
六太(ムッタ)、バックアップクルーに抜擢!? しかし、そんなに世の中甘くない。提示された条件が、ムッタを悩ませる。一方、日々人(ヒビト)も悩みを抱えていた――月での緊急事態が及ぼした影響は、心の奥深くに刻まれていたのだ。月を目指す兄弟は、それぞれの悩みを抱え立ちつくしていた……。小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(15)
暗く沈むロシアの空の下──日々人(ヒビト)の心も晴れることはなかった。宇宙服に閉じ込められる度、絶望の瞬間へと呼び戻される。しかし、もがき苦しむ日々人に一筋の光明が。それは、大酒飲みの英雄と美しく舞う天使によってもたらされた── 。小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(16)
月への一歩となるNEEMO訓練―。この訓練に参加するため六太(ムッタ)、そしてケンジと新田(にった)はフロリダへ旅立った。しかし……つらく苦しい葛藤が、そこには潜んでいた。強い絆でむすばれた仲間たちに重い試練がのしかかる。小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(17)
六太(ムッタ)とケンジが参加するNEEMO訓練が終了し、月を目指す者が正式に決定!! 決定に納得する者、決意を新たにする者、それぞれの訓練がスタートする。一方、日々人(ヒビト)はパニック障害を徐々に克服しつつあったが、「宇宙飛行士に戻るための試験」をクリアせねばならない。頼るべき存在は……実は一番近くに、いる。小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(18)
パニック障害となってしまった日々人(ヒビト)が宇宙飛行士に復帰するためには試験をクリアしなければならない。日々人を支えるのは、兄から貰ったお守りと月面基地で共に過ごした仲間たち。一方、六太(ムッタ)は月面へ一緒に行くメンバーとの訓練を始めた。一癖も二癖もある問題児ばかりをまとめるチームリーダーはあの男だった……! 不安と希望いっぱいの砂漠バクバクワクワク訓練開始! 小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(19)
新型月面着陸船の操作演習でデザートラッツの訓練は終わる。日々人(ヒビト)のいる場所へと着実に近づいていく六太(ムッタ)。一方、日々人に立ちはだかる甘くはない現実。忌まわしい事故が周囲の人々の記憶に居すわる。二人で宇宙へ行く約束が、再び遠のいていく――。小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(20)
ビンスとピコが新型月面着陸船につけた名前は亡き親友と同じ“RICK”。かつて3人で誓った夢はいよいよ現実になる。そして六太(ムッタ)もまた、ロシアにいる弟を信じ2人で約束した“未来”を目指す。突き進んできた宇宙の道の先にビリビリとシビれる奇跡が起きる! 小山宙哉完全監修のオールカラー版、電子書籍でついに登場!
宇宙兄弟 オールカラー版(21)
六太が月ミッションに任命されるためにゲイツが出した条件は、月面基地コストを1億ドル削減すること。誰もが実現不可能だと思う無理難題…。けれど、だからこそチャンスとも言えると、六太は諦めない!小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(22)
六太がISS存続のために集めた署名はゲイツに届かなかった。みんなで灯した思いの火はここで消えてしまうのか……。一方、ゲイツは六太から投げかけられた「宇宙の何が好きですか?」という問いが心の中でくすぶっていた。そして向かった“宇宙に憧れる者が集う”酒場――。そこにはゲイツを「ウォルター」と呼ぶ男がいた。宇宙に非情な者の過去が、いま明かされる。小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(23)
キャプコムという大きなミッションも終わりが近づき、六太の月への道は最終段階に入っていく。そして一緒に励まし続けてきた仲間もいよいよ宇宙へ。せりかと絵名は、応援してくれる家族と仲間の想いもロケット・オリオンに乗せて、憧れの夢の舞台へ出発!小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(24)
新生ジョーカーズの月への出発まで50日を切った。メンバーは、カルロ不在のまま進む訓練に違和感をぬぐえない。互いに噛み合わないまま、バックアップクルー・モッシュのメンバー入りが決まろうとしていた。はぐれ者の集まりだったジョーカーズに、いつの間にか結ばれていた信頼。その絆がバラバラになったまま、月へのカウントダウンが刻まれていく…。小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(25)
カルロがチームに戻り、ついに六太たち「ジョーカーズ」は出発の時を迎える。家族や仲間が見守る中、ケネディ宇宙センターに響く、カウントダウンの声。幼いころから抱き続けた夢と、大人になって挑み続けた現実の距離が、今ゼロになる!小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(26)
ついに宇宙へと飛び出した六太(ムッタ)たちジョーカーズ。打ち上げ成功の喜びに浸りつつ、一路月へと針路を取る。だが、地球で待つシャロンと、月面着陸を控えた六太、双方に予期せぬ危機が迫りつつあった。月の大地を目の前に、こんな所で倒れてられない! 踏ん張れ、六太!小山宙哉完全監修!迫力の「オールカラー版」で珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(27)
父の命を奪ったALSを治す薬を作るため、ISSで実験を繰り返すせりかだが、思うような成果が出ない。そんな時、せりかに個人的な恨みを持つ人間が、ネット上に「毒薬」をばらまいた。悪意は一瞬で拡散し、地球からの激しいバッシングは、せりか本人の耳にまで届いてしまう。そして告げられる実験中止命令。追い詰められたせりかの周りに、水滴が舞った――。小山宙哉完全監修!迫力の「オールカラー版」で珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(28)
せりかたちのALS実験が成功したという知らせに喜びを噛み締めながら、ジョーカーズはシャロン月面天文台を建設するため月の裏側へ向かう。予想外のトラブル、姿を消す仲間……。六太(ムッタ)は自らの足で人類未踏の闇へと踏み出していく。小山宙哉完全監修!迫力の「オールカラー版」で珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(29)
アンテナの消失、人類未踏の横穴の発見。予想外なアクシデント見舞われながらも作業をこなすジョーカーズ。月に「水」があるかもしれないという仮説も浮上し、彼らの月面ミッションはさらに充実したものになりつつある。しかし、そのとき六太(ムッタ)たちの頭上に渦巻く“波”が彼らのすぐ背後まで忍び寄っていた。小山宙哉完全監修!迫力の「オールカラー版」で珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟 オールカラー版(30)
スーパーコンピューター“SHARON”を太陽嵐による電波障害から守るために船外活動へ出た六太とエディは思わぬトラブルに巻き込まれてしまった。六太はかつて日々人が落ちた峡谷から抜け出せず、エディは酸欠で意識を失う絶体絶命の危機を迎える。一方その頃、地球では“あの男”が宇宙を目指して訓練を始めていた。小山宙哉完全監修!迫力の「オールカラー版」で珠玉の読書体験を!
宇宙兄弟公式コミックガイド 人はなぜ月を目指すのか!? ~宇宙開発最新ルポ~

宇宙兄弟公式コミックガイド 人はなぜ月を目指すのか!? ~宇宙開発最新ルポ~

人類はなぜ月を目指すのか! 「宇宙兄弟」ならではの視点で送る宇宙開発最新ルポ。Xのイーロン・マスクやAmazon創始者ジェフ・ベゾスなど、世界の大富豪が続々と宇宙開発に乗り出しています。彼らが目指すものは何か? JAXAやNASA、そして民間企業による宇宙開発や宇宙ビジネスの今を、『宇宙兄弟』らしい視点で取材・解説します。そして第2特集では、佳境を迎えた「宇宙兄弟」の物語も徹底紹介していきます! クライマックスを迎えようとしている『宇宙兄弟』のドラマを絆、夢、友、仲間、想い、壁の6つのキーワードで読み解きます。その他、14年ぶりに誕生した新宇宙飛行士候補生の諏訪さん&米田さんインタビューや、ISS滞在中の古川宇宙飛行士のメッセージも特別収録。また、小山宙哉先生とユニコーンABEDONのスペシャル対談も収録。
宇宙兄弟公式コミックガイド

宇宙兄弟公式コミックガイド

モーニングで連載中の「宇宙兄弟」コミックガイド第2弾。18巻から月面天文台が完成する35巻までで構成します。150人以上に及ぶキャラクターを、ジョーカーズやクローバー、JAXA、NASAといった所属ごとに掲載し、チームとして力を合わせる姿を再構成します。また、月面天文台やALS実験、カルロと久城の無重力手術ミッションなど、さまざまなミッションをプロジェクトごとに大研究! 宇宙飛行士の家族模様や、週刊六太やモーニングレディオ総まとめなど、コミック内にちりばめられた小ネタ集も充実しています。また、史上初の試みとして、多数の宇宙兄弟ファンにもガイド本の製作に加わってもらい、年表など詳細なデータの作成と検証担当してもらいました。コアファンと編集者が一体となって作り上げたコミックガイドです。
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
ハルジャン

ハルジャン

運動神経抜群の高校生・梅田晴気、16歳。あだ名は、ハル。実は極度の高所恐怖症という弱点(チャームポイント)を持つハルだが、新任教師・尾崎と出会い、スキージャンプを知る。初めはジャンプ台の上に立つだけで足がすくんだが、徐々にジャンプの魅力に惹かれていくハル。青い空に飛び出して、誰も知らない視界を手に入れろ!!
宇宙兄弟 コミックガイド

宇宙兄弟 コミックガイド

1000万部を突破、アニメもスタートし、劇場版の大ヒットも記憶に新しい『宇宙兄弟』のすべてがわかる!2008年の連載スタートから、現在までの夢を追う兄弟の奇跡をひも解くガイド登場!●どれだけ知ってる?登場キャラクター全紹介●実際に徹底取材JAXA大研究●宇宙へ行くには?NASAの基礎知識●ファンは必見充実コラム●単行本未発売「劇団Jet’s」収録