あらすじ

未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア王国を目指す一行のもとに、アダラパタは新たな刺客としてコクマとドルチルを寄越す。一撃必殺の魔法「霊磁砲」を操るコクマを前に、突発的な存在変換がアクアを襲い、魂が不安定な状態に陥ってしまう―。
マテリアル・パズル 1巻
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。修行の日々を経て、彼らは究極の力である魔法(マテリアル・パズル)を扱うまでになった。一方、辺境の村に生えた巨大茸を退治するため、村一番の強者・少年ミカゼは魔法使いを探し始める。両者の出会いが、すべての物語の始まりとなる―。
マテリアル・パズル 2巻
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。巨大茸から村は救われたが、不老不死の力を狙う魔法使い・アビャクの急襲を受けるティトォとミカゼ。事態は水の魔法と炎の魔法がぶつかり合う死闘へと進展していく。そして次第に明らかになる、ティトォらに課せられた使命―。
マテリアル・パズル 3巻
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。魔法王国メモリアを目指す道中、パン屋さんを営む娘・リュシカと出会う。ティトォは、アダラパタに魂を操られたリュシカとの闘いに巻き込まれていく。一方、ミカゼはまだ海を泳いで渡ろうとしていた。
マテリアル・パズル(4)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。羽の魔法使い・リュシカを仲間に加えた一行は、鍵の魔法使い・クライムと出会い、共通の敵である教祖・ガシャロを打ち倒すために動き始める。ガシャロの巧妙な待ち伏せで、絶体絶命の危機に陥ったティトォが使う最終手段とは―。
マテリアル・パズル(5)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア王国を目指す一行のもとに、アダラパタは新たな刺客としてコクマとドルチルを寄越す。一撃必殺の魔法「霊磁砲」を操るコクマを前に、突発的な存在変換がアクアを襲い、魂が不安定な状態に陥ってしまう―。
マテリアル・パズル(6)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。アダラパタは策を弄し、「五本の指」の一人であるジール・ボーイとアクアの直接対決を演出する。ミカゼとリュシカを巻き込むまいと単身、戦いに挑むアクアだが、劣勢を強いられる。そこに現れる、3人目の魂・プリセラ。
マテリアル・パズル(7)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。女神の三十指のエリート「五本の指」の一人、ジール・ボーイの前に敢然と立ちはだかったのは、「3人目の魂」プリセラだった。圧倒的な力と力がぶつかり合い、地形を変えてしまうほどの激闘が幕を開けるー。
マテリアル・パズル(8)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。五大石を手に入れるべく、大虐殺を行い、村を壊滅に追い込む月丸と太陽丸。一方、英気を養うプリセラ一行の前に現れたのは、禁断魔法を与えられた「三大神器」。そしてついに、女神グリ・ムリ・アが姿を現す。怒濤の第一章完結。
マテリアル・パズル(9)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。第二章「眠りの城の王子様」開幕! 世界一の大国、メモリア王国の王子・グリンは30年の眠りから目覚めていた。50年ぶりの再会を喜びあうティトォとグリンの下に、女神の三十指の刺客・メイプルソンが現れる。
マテリアル・パズル(10)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。ティトォ一行はメモリア城に入るため、異様に強いグリン王子の護衛達と闘うはめに。そして恩人・バレット王との友情を噛みしめるティトォ。一方、五本の指であり、死神と呼ばれる男・ヨマの脅威がメモリアへと迫っていた。
マテリアル・パズル(11)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。一芸対決「魔法大会」の興奮さめやらぬメモリアに、死神ヨマ一党が襲来。アダラパタの思惑の外で民間人を標的とした無差別攻撃を展開する。苦戦を強いられるティトォ達。傷つき倒れる友の前に、グリンの魔力が覚醒する。
マテリアル・パズル(12)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。ジール・ボーイを破った死神ヨマに対するは最強女子・プリセラ。激烈な戦いの中で明らかになる哀しい過去と、「檻」の文字の謎。プリセラには、なんとしても生きて勝たなければならない理由があった。
マテリアル・パズル(13)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア魔法陣の発動が決まり、世界中から集結する猛者達。グリンやミカゼはそれぞれに修行を進め、ティトォらは「マジック・パイル」の完成を急ぐ。そして本番、注目の第一戦にはミカゼがエントリーしていた。
マテリアル・パズル(14)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア魔法陣第一戦、ミカゼは影鬼との死闘を繰り広げる。師匠が伝授した「万象の杖」を発動するも、格上を相手に苦戦を強いられてしまう。そして第二戦にはジール・ボーイが登場。「五本の指」の本領を発揮するが…。
マテリアル・パズル(15)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア魔法陣、第一段階第三戦、アクア/プリセラのチーム(?)に対するは兵器・魔導膨斧を操るイド。戦いは思わぬ方向へと進んでいき、ダークアイ・Qはドーマローラ消滅事件について、ティトォに尋問を始める。
マテリアル・パズル(16)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。ティトォらはM・P(マジック・パイル)の完成を急ぐべく、隔離室へとこもる。一方、メモリア魔法陣第一段階の最終戦にて、グリンは苦戦を強いられる。友達への想いを乗せて、グリンのゴッドマシンが本領を発揮するのだった。
マテリアル・パズル(17)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア魔法陣第二段階、元・五本の指ジール・ボーイを退けたドラゴンスフィアを繰り出すシャルロックを、ミカゼとリュシカが相手どる。一気に決勝戦へと進むメモリア魔法陣をよそに、城では斬り裂き魔の捜査が進んでいた。
マテリアル・パズル(18)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。禁断魔法・命七乱月を継承するメモリア魔法陣・優勝者がついに決定。その一方で、正体を現した斬り裂き魔が、城の奥深くに侵入しようとしていた。メモリア王国に、滅亡の危機が訪れる。
マテリアル・パズル(19)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。ミカゼの禁断魔法継承儀式が始まる中、月丸と太陽丸の殺し屋姉弟は儀式の妨害に動く。しかし、自らの復讐を果たすべくシャルロックが立ちはだかり、そしてコルクマリー、ヨマ…次々と強者が参戦していく。
マテリアル・パズル(20)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。メモリア王国でのすべての戦いが終わり、ティトォ達に最終決戦の地へと旅立つ時がやってくる。「第2章~眠れる城の王子様~」ついに完結!  そして物語は「第3章~煌めきの少年~」へ。
マテリアル・パズル(21)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。第三章「煌めきの少年」開幕! 最強の女神の三十指、魔人ジャンクーアが登場。一方で最終決戦の地、パキ島にたどり着いた一同。不老不死の3人の運命を決定する戦いが、ついに始まる。
マテリアル・パズル(22)
未完のファンタジー巨編を、描き下ろし要素を加えて電書完全版として再編集。100年以上前に起きた惨劇の後、罪を背負い不老不死の身体に3つの魂を共有することになったティトォ/アクア/プリセラ。第三章「煌めきの少年」、堂々完結!モーニングKC版のために原画を大幅修正&新たに30ページ超を加筆!すべての運命が一点に収束する、衝撃のクライマックス!
メゾン・ド・ねこ

メゾン・ド・ねこ

かわいい、ほほえましい、奥が深い……ねこ漫画とイラストの「集合住宅」。描いた人は有永イネ、大川ぶくぶ、今日マチ子、黒田硫黄、コンノトヒロ、櫻井エネルギー、桜井のりお、左藤真通&市丸いろは、真造圭吾、高浜寛、竹内佐千子、たむらあやこ、土塚理弘、中川いさみ、ひぐちにちほ、深谷かほる、藤沢カミヤ、松本救助、やまだないと、横山キムチ、はらだ(イラスト)。『夜廻り猫』単行本未収録のカラーイラスト掲載。
くのいちドル子

くのいちドル子

『マテリアル・パズル』『まんなかのりっくん』の著者が描く"くの一"の特徴は…パワフル!? 『マテパ』のドルチルと関係があるとかないとか。(モーニング2020年4・5合併号)
試し読み
マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~

マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~

パキ島を舞台にしたグリ・ムリ・アとの最終決戦の60年前、ティトォは世界一の大国・メモリア王国に滞在し、若かりし頃のバレット王とともに魔法の習得を目指しながら日々を送っていた。ある日、ティトォらは修業の一環として、魔導具を求めて各地を荒らしまわる神獣伍式隊(しんじゅうごしきたい)の討伐に乗り出す。しかし当初の予定を大きく逸脱し、思わぬ苦戦を強いられることに――。魔法をめぐる死闘が始まった。
BAMBOO BLADE C

BAMBOO BLADE C

中学時代、剣道部で一勝もできなかった少年。近くで彼を支えたくて、高校から剣道を始めた幼なじみの少女。全国レベルまで剣を究めつつ、突如夢絶たれた3人娘…。亀之宮高校剣道部を舞台にそれぞれの“道”が交差する、バンブーブレードシリーズ第3弾!青春の鍔迫り合い…はじめッッ!!
BBデフォルメ

BBデフォルメ

剣道コミック『バンブーブレード』シリーズ3作のキャラクターがデフォルメキャラになってほんわかマッタリする4コマスタイルコミックが、単行本化!「室江高」「飛鈴中」そして「亀之宮高」のみんなが続々登場!色んな“出会い”をお楽しみ下さい!!