あらすじ

みなしごだったまりちゃんは、ゆくえ不明の真理絵と言う娘をさがす、小石川家にひきとられました。そこはバレエ学校で、まりちゃんは「エレナの赤い花」でエレナの少女役をおどることになりました。ある日、その真理絵が現れて、ママの演ずるエレナ役をやりたいために、ママにけがをおわせます。それを知ったまりちゃんは、オーディションでエレナ役を真理絵と競い、勝ちとります。しかし、まりちゃんはエレナ役を真理絵にゆずり、家を出てしまいます。
ハッピーまりちゃん(1)
みなしごだったまりちゃんは、ゆくえ不明の真理絵と言う娘をさがす、小石川家にひきとられました。そこはバレエ学校で、まりちゃんは「エレナの赤い花」でエレナの少女役をおどることになりました。ある日、その真理絵が現れて、ママの演ずるエレナ役をやりたいために、ママにけがをおわせます。それを知ったまりちゃんは、オーディションでエレナ役を真理絵と競い、勝ちとります。しかし、まりちゃんはエレナ役を真理絵にゆずり、家を出てしまいます。
ハッピーまりちゃん(2)
みなしごだったまりちゃんは、ゆくえ不明の娘、真理絵をさがす小石川家にひきとられます。真理絵を名のる当子があらわれましたが、本当の真理絵は別にいました。まりちゃんは「エレナの赤い花」の公演でパリ・バレエ団をたずねようとして迷子になり、別のバレエ団に来てしまいます。後から来る小石川真也たちを待つある日、偶然見たバレエ公演は、自分がおどるはずの「エレナの赤い花」の舞台だったのです。
ハッピーまりちゃん(3)
みなしごのまりちゃんは、行方不明の娘、真理絵をさがしていた小石川家の養女となり、パリのグレイ・B・C(バレエカンパニー)に入団しました。そこで、グレイが事故で死んだという妻ヨーコとマリアンヌのためにつくった「羽衣」をおどることになります。公演で帰国したまりちゃんは、真理絵の手術の時に彼女がマリアンヌだと知り、婚約者のアランやグレイと会わせようとします。けれど、そこでパートナーのさとるが真理絵と婚約したことを聞かされるのです。
ハッピーまりちゃん(4)
みなしごのまりちゃんは、行方不明の娘、真理絵をさがしていた小石川家の養女として暮らしていました。恋人のさとるが、体の弱い真理絵に告白され、婚約してしまったことを知って、まりちゃんは身をひきます。一方、自分は御園生家の娘だとわかったのですが、ママの詩織はすでに亡く、兄の亮はまりちゃんをきらっていたのです。その理由を教えてもらうため、亮のいる男子校で一か月男の子としてすごす約束をしますが……。
ハッピーまりちゃん(5)
みなしごのまりちゃんは、小石川家の養女でしたが、じつは御園生家の娘だとわかりました。しかし、自分のせいでママが死んだことを知り、家を出て、幼なじみの兵庫と高千穂バレエ団に入団します。「羽衣」の公演で、まりちゃんはパートナーに兵庫を指名しますが、兵庫の実力不足のため、定期公演の結果で決めることになりました。けれど、公演の評判は悪く、バレエ団のプリマ蘭子に、自分のほうが兵庫をうまくおどれると言われてしまいます。
ハッピーまりちゃん(6)
小石川家の養女、まりちゃんは、御園生家の娘とわかりましたが、すでにママは死んでいました。家をでたまりちゃんは、高千穂バレエ団に入り、「白鳥の湖」の公演で大成功をおさめます。みにきていた蘭子たちの母・曜子に、自作の「羽衣」の主役に、さとるとともに選ばれました。それを知ったグレイは、自分の「羽衣」をおどることを禁じるため、アランを日本にいかせます。そこで、曜子をみたアランは、グレイの失そう中の妻ヨーコだというのですが…。
ハッピーまりちゃん(7)
小石川家の養女、まりんちゃんは、御園生家の娘とわかりましたが、すでにママは死んでしまいました。家を出たまりちゃんは、高千穂バレエ団に入り、「白鳥の湖」の公演で大成功をおさめます。見にきていた蘭子たちの母・曜子に、自作の「羽衣」の主役に、さとるとともに選ばれました。それを知ったグレイは、自分の「羽衣」をおどることを禁じるため、アランを日本に行かせます。そこで、曜子を見たアランは、グレイの失そう中の妻ヨーコだというのですが…。
いのちの器

いのちの器

女性はいのちをはぐくむ器です。そして響子先生の山野産婦人科医院はそれを包む大きな大きな愛の器です。父親の死で郷里の田舎町の産婦人科医院を継いだ響子さん。妊娠、そして出産という女性の永遠の営み、そこにこめられた祈りと喜びと悲しみと……。それらをやさしく見守り続ける響子さんの感動愛シリーズがここに!!
ロリィの青春

ロリィの青春

病弱な母と13歳の妹・カーラの生活費を稼ぐため、懸命に働くロリィ。ある日暴れ馬に出くわしたロリィは、その馬の飼い主ポールとルネ夫婦と出会う。彼らの愛馬・エンゼルの出産に立ち会い感動したロリィは、その仔馬・ハッピーを譲り受ける!数々の苦難に明るさと元気で立ち向かう少女ロリィがハッピーとともに繰り広げる青春ロマン!!
華子さん日記

華子さん日記

恋をするならいつだって命がけ――、多難な恋を実らせて結婚にこぎつけるたびに夫に先立たれ、いつしか結婚歴6回の大道寺花子さん。いまでも意気軒昂だけど、11人の子供たちの恋の行方を見守っています!!
結婚のお約束

結婚のお約束

結婚・離婚・再婚……。30歳間近の茉莉奈、碧、珠実、三人の女性の各々の生活と友情、そして恋模様を鮮やかに描いた表題作「結婚のお約束」をはじめ、女性たちにいつも温かな応援歌を贈り続ける上原きみ子の“お約束”三部作!極上の読後感と、身体に満ちてくるフレッシュパワーをお約束!いたします!!
鬼ころし

鬼ころし

嫁と姑……これは女同士の永遠の課題!?幸せいっぱいの想いで彼の胸に飛び込んだ結婚生活は、彼を挟んで嫁と姑の確執が無限の螺旋階段のように続いていた……。お互いを思っての言動が、逆効果になり更に絡まりだす!このもつれた糸をほぐすことは可能なのだろうか??
舞子の詩(うた)

舞子の詩(うた)

バレエ団の娘として育ち、父の遺作「エレナの赤い花」を、兄・姿郎と踊ることを夢みる舞子。でも、そのまえには多くの試練が…。舞子の夢がかなえられるのはいつ…!? 昭和52年、ちゃお10月号より連載、全国のファンの間にバレエブームを巻きおこした、長編感動作の第1部。
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール

ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール

まりちゃんはパパと二人暮らしの女の子。バレエを始めて、偶然にお兄さんのとおると出会い、死んだと聞かされていたママがパリで生きていることも知りました。でもパリで出会ったママは記憶をすっかり失っていたのです。まりちゃんとママはいっしょに日本に帰ることになりましたが、ママの記憶はもどってくるのかしら…?
ハーイ!まりちゃん

ハーイ!まりちゃん

まりちゃんは小学三年生の女の子。有名なバレリーナのママと、一緒の舞台でおどれる日を夢見て、一生けんめいバレエの練習をしています。バレエコンクールでみとめられたまりちゃんは「バラ物語」の主役・紅バラ姫を踊ることになりました。ところが、レッスンのためすみこんだ杉バレエ学校では、絵の中から抜け出した紅バラ姫のゆうれいが、まいばんまりちゃんをおどかすのです!
柿の木のある家

柿の木のある家

やさしい少女、西城乙女。柿の木のある、ふるさとを愛する少年、古賀秋彦。ふたりは愛しあい、運命の赤い糸でしっかり結ばれていた。しかし、その幸せに暗い陰が…。表題作のほか一編を収録した、ファン待望のよみきり傑作集の第三巻。