あらすじ

奉公先の料理店・天満一兆庵の火事で天涯孤独の娘・澪は女将・芳とともに江戸へ。上方と江戸の味の違いを活かし日々成長してゆく澪に謎の侍・小松原からの厳しいひと言が…!? 大人気時代小説「みをつくし料理帖 八朔の雪」の完全漫画化第二弾!! 今巻も原作者・高田 郁氏によるエッセイを収録。
みをつくし料理帖 1 八朔の雪
累計300万部突破の大人気時代小説「みをつくし料理帖」シリーズが完全漫画化!! 享和二年。大坂・淀川の大洪水で両親を失い、天涯孤独の身になった少女・澪―。上方と江戸の味の違いに戸惑いながらも、料理人として一歩一歩成長してゆく。巻末には原作者・高田 郁氏による書き下ろし特別エッセイを収録。
みをつくし料理帖 2 八朔の雪
奉公先の料理店・天満一兆庵の火事で天涯孤独の娘・澪は女将・芳とともに江戸へ。上方と江戸の味の違いを活かし日々成長してゆく澪に謎の侍・小松原からの厳しいひと言が…!? 大人気時代小説「みをつくし料理帖 八朔の雪」の完全漫画化第二弾!! 今巻も原作者・高田 郁氏によるエッセイを収録。
みをつくし料理帖 3 八朔の雪
上方の昆布と江戸の鰹節。出汁を合わせひくことで作り上げた澪の『とろとろ茶碗蒸し』は料理番付で初星に!! しかし、順風満帆な「つる家」に怪しい影…!? コミック版『みをつくし料理帖 八朔の雪』完結巻。巻末には原作者・高田 郁氏によるエッセイも収録。
みをつくし料理帖 4 花散らしの雨
累計300万部突破の大人気時代小説「みをつくし料理帖」完全漫画化シリーズに『花散らしの雨』が登場!! 料理番付での初星の喜びもつかの間、澪たちのつる家が付け火に遭う。絶望の淵の澪にあさひ太夫から「雲外蒼天」の文が届き、希望も新たに料理に精進する澪だった―。
みをつくし料理帖 5 花散らしの雨
大洪水で行方不明だった幼なじみ・野江=あさひ太夫からの「雲外蒼天」の文を胸に希望も新たにした澪。しかし、彼女の新作料理は、ことごとく宿敵の料理店「登龍楼」に真似をされる…。大人気時代小説「みをつくし料理帖」の完全漫画化『花散らしの雨』の第二弾!!
みをつくし料理帖 6 花散らしの雨
吉原「翁屋」の料理番・又次から「あさひ太夫が客に斬られた」との報せを受けた澪。出かけた吉原で障子の明かり越しわずかではあったが、友との再会を果たした。そんなある日、同じ長屋に住むおりょうの息子・太一が…? 完全漫画化シリーズ『みをつくし料理帖 花散らしの雨』の第三弾が登場!!
みをつくし料理帖 7 花散らしの雨
上方と江戸の味の違いを活かしながら、天性の味覚と真心で作る澪の料理はたくさんの人々に愛されてきた。しかし、澪が一番に料理を食べてもらい、喜ぶ顔を見たいと思うあの人は訪れず…。澪の恋心が切ないコミック版『みをつくし料理帖 花散らしの雨』完結巻!!
Still alive まだ生きている 救急隊員が見た阪神・淡路大震災ドキュメンタリー・コミック

Still alive まだ生きている 救急隊員が見た阪神・淡路大震災ドキュメンタリー・コミック

阪神・淡路大震災から25年。消防官の葛藤を軸に震災下の人々を描いた、ドキュメンタリーコミックを電子復刻しました。救急救命士の野上と、通信指令室に勤務する逆瀬。1995年1月17日午前5時46分、突如起きた大地震に二人は対応しようとするが……。震災当時の「消防は何もしてくれない」という声は本当だったのか。※この作品は、阪神・淡路大震災を経験した救急隊員への取材に基づいて作られたフィクションです。作品中の人物・団体はすべて架空のものです。
メディア 1995年1月17日を私たちは忘れない

メディア 1995年1月17日を私たちは忘れない

「メディアって一体何だろう?」JBS放送大阪本社に就職した7人は、それぞれTV報道記者、カメラマン、ラジオ局員、アナウンサー、文字放送部員など、ばらばらの部署に配属される。突然起きた大地震、まだ経験の浅い彼・彼女らはどのように報道に向き合ったのか?阪神・淡路大震災から25年を迎え、本作を電子復刻しました。今こそ読みたい一冊。※この作品は、阪神・淡路大震災を経験した放送局等への取材に基づいて作られたフィクションです。作品中の人物・団体はすべて架空のものです。
コミック版 ふるさと銀河線 軌道春秋

コミック版 ふるさと銀河線 軌道春秋

すべての人の人生は光り輝いている―――電車が走りぬけるその横で紡ぎ出される人々の情景を鮮やかに切り取った短編集。地元を捨てたくない一心で将来の夢をあきらめる女子中学生を描いた表題作「ふるさと銀河線」など9作品を収録。見過ごしがちな人の情、様々なうれしいこと、悲しいことなどがいっぱい詰まった一冊。同タイトルの小説と合わせてお楽しみください。
出世花

出世花

死者の弔いを行う墓寺・青泉寺に拾われた少女・お艶。数奇な運命を背負いながらも健気に成長していく…。時代小説家・高田郁の話題作を原作に得て江戸時代の納棺師『三昧聖(さんまいひじり)』や日本人の死生観を描いた、爽やかで荘厳な時代劇!!
銀二貫

銀二貫

父親を仇討ちで殺された少年・鶴之輔は、大坂天満の寒天問屋の主人・和助に拾われ丁稚となる。商人として生きていく決意をした少年に、激動の運命が押し寄せる…!人気時代作家・高田郁の初期の傑作時代劇を完全漫画化!!
見知らぬ私の犯罪 単行本版

見知らぬ私の犯罪 単行本版

「自分の犯した大罪を覚えていないのか?」――交通事故により記憶を失った文乃。幼い娘の理央と共に、親切な守口夫妻の世話になりながら記憶を取り戻す方法を模索していた。しかし事故から半年が過ぎた頃、怪しいサングラスの男が現れ、文乃が忘れてしまった過去の罪を突き付ける…! 本当の私は犯罪者!? 自身の記憶をめぐるサスペンスドラマ開幕!!【第1話~第5話を収録】
億万長者のおびえた小鳥 (分冊版)

億万長者のおびえた小鳥 (分冊版)

元恋人が交通事故にあったと知らされ、とあるオフィスに駆けつけたレクシーを待ち受けていたのは、ギリシャの大富豪ニコス。彼の話によると元恋人は今、彼の妹とつきあっているらしい。さらに事故で記憶を失いレクシーのことしか覚えていない。ニコスはレクシーにギリシャで、元恋人の記憶を取り戻す手助けをしろと小切手を差しだしてきた。お金を払えば、言いなりになると思っているの? が、レクシーは残酷な運命が待ち受けているギリシャの島へつれられて──。
いつか王子様が【合冊版】

いつか王子様が【合冊版】

「大恋愛して結婚」が人生の目標だけど夢を見すぎて現実に向き合えない直子、もてすぎて「男はけだもの」と悟りきった超男嫌いのフェロモン系女子たまき、仕事はできるがほどほどに自分の趣味に時間を使いたい恋愛経験ゼロの佐代。理由は三者三様だけど、自分の気持ちに素直になれないこじらせ女子たち。そんな同じ会社の同期の仲良しトリオがお届けする、元気いっぱいのラブコメディ! 30歳目前女子の恋と仕事と人生のリアルを描く。※こちらは全5巻を収録した合冊版です。
幸せになりたい【合冊版】

幸せになりたい【合冊版】

誰だって幸せになりたい! でも、がんばればがんばるほど、負のスパイラルにはまってしまうことも。まっすぐ生きてれば幸せは見えてくる! 前向きなキモチにさせてくれる、心なごますハートフル・コメディ。※こちらは全3巻を収録した合冊版です。
本家のヨメ 超合本版

本家のヨメ 超合本版

新婚ホヤホヤ。東京で夫婦二人気楽な生活を送っていたのぞみ。しかし、跡取りが勘当されてしまい、次男である夫が実家を継ぐ事に!? 夫の実家は超~ド田舎の旧家。一族から恐れられる大姑・おばば様に、のぞみは本家のヨメには相応しくないと言われてしまい…!? しきたりにうるさい旧家に嫁いでしまったヨメのドタバタ奮闘劇!!
するの?しないの!?

するの?しないの!?

【Act1:パートナーの条件】まだ32歳、結婚なんて制度にとらわれずに、好きな人と一緒にいられれば幸せ…。なんて思っていた真紀だったが、ある日、下の毛に白髪を発見! 急激に将来の不安にかられはじめ…!? 【Act2:夢見る女じゃいられない?】結婚なんて興味なしのアイドルおたく・クズハラさん。ある日、隣に引っ越してきたのは昔の●●●●!? など、個性豊かなアラサー女子の面々が「結婚」を前にして揺れ動くキモチを描くラブコメディ。オムニバス4作品。
上を向いて歩こう~岡田理知作品集~

上を向いて歩こう~岡田理知作品集~

愛する人との結婚生活、ママ友問題など、岡田理知が描くハートフルストーリー3作品【上を向いて歩こう】順調な結婚生活を送っていた葉子だが、病気で子供が出来ない体になってしまった為、離婚を考え始めていた。そんなとき、夫が1匹の迷い犬を連れて帰ってきて…。【公園に行こう!】公園デビューして、なんとかご近所ママ社会に親子ともども受け入れてもらおうと必死のアサミ。そんな中、隣にニュージーランド人のケリーが引っ越してきてから、日常に変化が…。【アイドルだって年をとる】実は、若かりし頃トップアイドルデュオだった聖子。だが、今となっては、元アイドルとは思えないぽっちゃり体形に…。過去の栄光は封印して夫と子供と幸せな毎日のはずが、元相棒のみゆきが近所に引越してきて…。
なめんなよ!

なめんなよ!

お人好し、常識人、気を遣う…いわゆる「いい人」と呼ばれる人たちが、自己中で理不尽な連中に振り回されて大迷惑―!!「いい人」だってキレるんです! そんな「いい人」が主役のドタバタコメディ。<涙のバスガール編>お人好しな新米バスガイドちなみが、初めて迎えた修学旅行生たちは、やりたい放題の荒くれ者集団。さらに、担任の先生まで居なくなってしまい…。<男もつらいよ編>札幌に恋人を残し、東京の生命保険会社で働き始めた誠。配属先は、トップセールスのお局さん2人が女王として君臨している部署で…。そのほか、<闘う奥さま編>、<ゴーゴー尼寺編>など、読んだ後はスッキリ!気分爽快コメディ4部作。
君のいる場所

君のいる場所

はたから見れば幸せな家族4人の生活。でも、実は、夫に女がいることに気づいても、見て見ぬふり。悶々とした日々を送る咲子だが、長男の健太が重い病気だと判明して!? 温もりある心と心が結ぶ「家族の絆」を描く、涙のハートフルストーリー。