あらすじ

知世ちゃんとパパが主催のサマーホームパーティー。招待された北原さんは朝からそわそわ。けど、そんな時に限って仕事のトラブルが―――――! 栄光の第100回も収録。疲れたハートを癒し続けて、ますます絶好調のロングヒットシリーズ、第21巻です! 【同時収録】クリスマスを見に行こう
Papa told me 1巻
知世のパパは小説を書いてます。ママは夜空の星になりました。知世とパパは2人暮らしですが、いつも明るく生きています。自由で創造的な父子家庭をめざして、ドジったりするけど。小学生のちせちゃんが大人を相手にけなげに奮戦する、大好評シリーズ!!
Papa told me 2巻
パパの名前は的場信吉。ちょっと難しい本などを書いている作家サンで、ハンサムな上に背が高い。娘の知世ちゃんの自慢の親だ。パパはパパで、かわいくスルドイ知世ちゃんには、やや親バカの傾向あり。2人きりの父子家庭だけど、毎日建設的に頑張ってマス
Papa told me 3巻
作家のパパと小学生の知世ちゃん、ふたりきりの父子家庭だけど、明るく建設的に生きてます。かわいい顔してなかなか鋭い知世ちゃんに、ある時は翻弄されたり、喜んだりのパパ。世間の目とかつらいことも多いけど、あったかな心さえあれば、元気いっぱい!!
Papa told me 4巻
小学生の知世ちゃんが愛してる男の人は、世界中でパパだけ。だからふたりっきりの父子家庭でも、寂しくなんかないんです。かわいくて、だけど鋭い知世ちゃんが、世間の荒波にもまれつつ、健気に生きてくあったかシリーズ。第35回・小学館漫画賞受賞の名作!
Papa told me 5巻
小学生の知世ちゃんと作家のパパのあったかシリーズ第5弾。ありふれた日常の中、知世ちゃんの澄んだ瞳がとらえるのは、喜び、哀しみ、それとも不思議な世界? 読むたびにやさしくなれる現代の童話、子どもから大人まで、全ての心やさしい人達に贈ります。 【同時収録】みーはー探険隊青空市で掘出物を見つけよう!/夜のお散歩
Papa told me 6巻
いま静かに深い感動を呼んでいる、大ヒットシリーズ第6弾。知世ちゃんが、街で、学校で、サマー・キャンプで大活躍! パパとお母さんの若い頃の話も見逃せません。現実の社会を見つめる鋭い眼と、あふれるあったかさ。読むたびにやさしくなれる愛の名作です。
Papa told me 7巻
知世ちゃんが新聞部の原稿を依頼した相手は、学園きっての秀才で超ハンサム。だけど…。傷ついた少年の心を描く、シリーズ初の前後編。そして、孤独だけど誇り高く生きてる女性と一匹の猫…。81ページの名作長編「アーバン キャッツ」を収録。見逃せない!!
Papa told me 8巻
●パパと二人で来た海辺のホテルで、知世ちゃんが出会ったのは…。 ●父の日カードに書く、知世ちゃんからパパへの大事な大事なメッセージ。パパにピッタリの言葉見つけたかな? ●「Papa told me」の番外篇ともいえる長編「アリス カフェ」も同時収録。 【同時収録】アリス・カフェ/うろうろ倫敦
Papa told me 9巻
毎日の暮らしの中で「ちがう」と小さな声で呟いているあなた。一人ぼっちの戦いだなんて思わないでください。ちっちゃいけれどあなどれない、元気で鋭い知世ちゃんが味方です。日本中の声援を受けて、大ヒットシリーズ第9巻。大きな感動をお約束します!!
Papa told me 10巻
“一番大切な友達、大切な夢の半分”百合子ちゃんが卒業以来の同窓会で会った親友は、昔の彼女のままじゃなかった。「女の人が一生懸命生きること」をやさしく描いた長編力作の他、知世ちゃんとパパの限りなく素敵な世界。大ヒットシリーズますます絶好調!! 【同時収録】らんらんオランダ(?)
Papa told me 11巻
知世ちゃん、パパ、百合子ちゃんに北原さん。ピンク髪のまさおちゃんやめがねうさぎくんも元気に登場。おなじみ知世ちゃんファミリーがくりひろげる、愛とやさしさの物語。胸いっぱいに感動が広がる、絶好調の第11巻!!
Papa told me 12巻
「好きだからいじわるしちゃう」なんて許さない。知世ちゃんは、許せないヤツには徹底的に戦うのです!! 普通の人たちが「ちがう」とつぶやく小さな声に、「ひとりじゃないよ」とあたたかなエールを送る愛の名作12巻
Papa told me 13巻
いろんなものを消したり出したり、手品師のお姉さんは、知世ちゃんにとってはまるで魔法使い。街から街へ、けっしてひとつ所にとどまらない、永遠の旅人。愛や希望や、寂しいからこそ輝く光を描く名作ほか。心を込めて描き続ける、大ヒットシリーズ!! 【同時収録】Papa told me EXTRA EPISODE
Papa told me 14巻
優しい心が、いつも変わらぬ新鮮さの秘密。だけど、知世ちゃんだって、ゆり子ちゃんだって、胸のなかが嵐の時があるのです。そんな時にはとっておきのカモミールティーが一番。知的でお洒落な雰囲気のなか、きっと感動をお約束する愛の名作をどうぞ。
Papa told me 15巻
ある日知世ちゃんの前に現れた、『ローマの休日』みたいな御忍びの王女様。だけど、どうやらニセモノみたい!? センシティブでドラマチック。知世ちゃんとパパの物語はいよいよ絶好調。心やさしい人たちに、愛と夢を贈り続ける大ヒットシリーズ。第15巻の登場!!
Papa told me 16巻
パパとお泊まりに来た海辺のホテル。新しくて白くて明るくて、しかも廊下には名画のギャラリーまであって、知世ちゃんゴキゲン。だけど…、お気に入りの『リンゴ』の絵が、今日は何だか違うみたい。なぜ!? 誠実に生きる人たちに、愛と勇気を贈る大ヒット作!!
Papa told me 17巻
向かいのビルの窓の女のコに憧れる少年。ひとり暮らしを始めたばかりの女性…。土の匂いも草の匂いも届かない大都会の高層棟にも、一人ひとりが愛や夢を抱いて生きていると感じる時モノトーンの街が鮮やかに色づく。疲れた心を癒す大ヒットシリーズ!! 【同時収録】Her wedding stories/Wedding stories
Papa told me 18巻
北原さんの出版社が企画した講演会のお仕事で、パパと山のホテルにお泊まりの知世ちゃん。その地の民話の主人公、雲小僧を発見。好奇心100%で追跡を開始。だけど、その雲小僧の正体は!? ある時は優しく、ある時は鋭く、時代と人々をものがたる大ヒット連作!!
Papa told me 19巻
知世ちゃんの学校に、転校してきた磯崎くん。カッコイイけど何だかちょっとミステリアスな男の子。新聞部にスカウトしようと近づいたのだけど…。ちいさいけれど、大切なものを写しだす、愛と勇気にあふれた世界。あなたの心をそっと癒す大ヒットシリーズ!
Papa told me 20巻
おばあちゃんから贈られたワンピースをお直ししようとする知世ちゃん。「たかが洋服」なんかじゃない、大切な意味がきっとあるから……。パパと知世ちゃんが紡ぎだす、愛と勇気の名作、第20巻。“私が私であるために”必要なものがここにあります。
Papa told me 21巻
知世ちゃんとパパが主催のサマーホームパーティー。招待された北原さんは朝からそわそわ。けど、そんな時に限って仕事のトラブルが―――――! 栄光の第100回も収録。疲れたハートを癒し続けて、ますます絶好調のロングヒットシリーズ、第21巻です! 【同時収録】クリスマスを見に行こう
Papa told me 22巻
新聞部で一緒の三鷹さんが、最近、とっても浮かない顔。なんと家出していたお父さんが“お母さん”になって帰ってきちゃって、家族はバラバラ…。さあ、知世ちゃんの出番だ―――!! 痛みを抱えた人々に勇気をプレゼント。大ヒットロングシリーズ第22巻! 【同時収録】ドキドキ倫敦
Papa told me 23巻
学級崩壊の嵐の中、理想と現実の間で苦しむ森岡先生。心に受けた深い傷を癒せるのはいったい誰……? 小さな知世ちゃんが、やさしさを届ける大人気シリーズ。夏休みショートストーリー3本立て、知世ちゃんきせかえエッセイも同時収録。 【同時収録】知世ちゃんきせかえエッセイ
Papa told me 24巻
北原さんが担当している小説家の宇佐美氏には密かに行っているある奉仕活動があった。「人生は美しい物語で彩られるべき」と信じる彼が行っているその奉仕活動とはいったい…!? やさしい視点で弱者を見つめる超ヒット・シリーズ、第24巻登場です!
Papa told me 25巻
北原さんの同期の深田さん。ファッション誌の編集として常に流行の先端を走ってきた彼女。でも最近、自らの情報に躍らされて大切なものを見失ってしまった自分に気づいて…!! ときめく心を忘れたくない…そんなあなたに勇気を贈る大ヒットシリーズ。
Papa told me 26巻
人々で賑わうクリスマスの街角。幼い我が子を亡くした母親は、天使の羽根をつけた知世ちゃんを自分の娘と見間違える。知世ちゃんの笑顔は、彼女には素敵な贈り物のようで…? 全ての人に愛と勇気をくれる大ヒットシリーズ。第26巻の登場です!
Papa told me 27巻
久絵の母親は自分の恋愛や生活を書いて人気を集めている流行作家。プライバシーを切り売りする母の態度に久絵はいつも苛立っている。そんなある日、雑誌に掲載された知世ちゃんのパパに一目ボレした母は…? 全ての人に感動を贈る大ヒットシリーズ第27巻! 【同時収録】Papa told me 特別編 クローゼット ストーリー
今年はじめての雪の日

今年はじめての雪の日

離婚した両親の元を遠くはなれ、地方の全寮制高校に通う少年・考志。たった一人だけ彼にやさしかった人に会うために、降りしきる雪の中、列車は走る。粉雪みたいに冷たくてやさしい名作『今年はじめての雪の日』他、榛野先生の傑作を集めた待望の読み切り集。 【同時収録】トパーズの月/水鳥の昼の夢/水晶時計
Papa told me ~カフェで道草~

Papa told me ~カフェで道草~

お母さんを小さい頃に亡くした小学生の「知世」と、元新聞記者で小説家の「パパ」の二人暮らしを描く、オムニバスロングヒットシリーズQC版第3集。ふれあいバザーに現れたくまのぬいぐるみの正体は? 「ジンジャーブレッドハウス」他、珠玉の小編7作を収録。
卒業式

卒業式

一見ふつうの田舎町。しかしこの町には重大な秘密がある。大人たちの態度に疑問をもった清良は、一人立ち向かう…! 新聞、雑誌の書評でも絶賛された名作を新装版で! 【同時収録】放課後/早春賦/野茨姫
Papa told me
人生で最も憧れた父親キャラのひとり #父の日
Papa told me 榛野なな恵
兎来栄寿
兎来栄寿
永遠の名作と言って差し支えないでしょう。 まだ昭和だった1987年に連載が始まり、35年経った現在も『Cocohana』で続いている榛野なな恵さんのライフワークと言っても良い作品です。 本作は、年齢よりも大人びた主人公の小学生の女の子知世(ちせと、顔もスタイルも良く芸術に造詣の深い人気作家である父親の信吉(しんきち)の二人を中心にした、温かなドラマです。 キムタクの娘さんたちが「もし付き合うなら少なくともパパより格好良くないと」と言っていて、身内のレベルが高すぎると大変だなぁと思いましたが、本作の主人公の知世ちゃんも正にそんな感じです。最愛のパパは外見的にも格好良い上に穏やかで知的で優しく、愛情深く、家事も万能。同級生の男の子なんか目にも入らず、ちょっとファザコン気味になってしまい、 「同じくらいの年の男のコと遊ぶってことは つまりおもりするってことなのよ」 などというセリフが飛び出してくるのも無理はありません。 私の憧れの父親キャラとして、二大巨頭は『カードキャプターさくら』の藤隆さんとこの『Papa told me』の信吉さんでした。子供の頃に読んだ頃は、「こんなパパが欲しいなぁ」でしたが、読み返す度に歳を重ねていつしか「もし父親になるとしたらこんな風になりたいなぁ」という憧れへと変わっていきました。 本作の魅力は、何と言っても根底に流れる暖かさです。読んでいて、こんなにも心が洗われるような気持ちになる作品は寡少です。 時には傷つき目を塞いでしまいたくなることもあるこの世界で、自分が傷つけられていたことにも気付かなかったことをそうと教えてくれながら、時には衣のように、時には杖のように、優しく寄り添って心を支えてくれます。 また、プリミティブでイノセントな知世からも、そうでない登場人物からもこの世の真理を端的に表すセリフが頻出します。 「たしかに我々には 大きく欠けた部分がありますが それ故に見えてくるものもあるんですよ」 「良い芽か悪い芽かなんて育って花が咲いてみなくちゃわかんないでしょ?それに私はどんなお花も好きだわ」 といったような、ハッとするセリフも沢山あり魅力的です。 そして、 「世界の中で せめてこの腕を広げた幅くらいの安全な場所は作ってやれると思っていたのに いつの間にかそれはどんどん狭くなってくる」 というシーンに表される「子供を守る親としてできることが徐々に狭まってくる寂しさ」のような、粒度の高い感情の描写も非常に秀逸です。 疲れている時や辛い時にこそ読むと力をもらえるので、この混迷の時代にこそ再評価されるべき作品で、全人類に読んで欲しい作品のひとつです。 現在10巻ほど無料で読めるキャンペーンが行われているそうですので、ぜひこの機会に読んでみてください。