あらすじ

お客でにぎわう蔵の宿に突然現れた2人連れの女性客がクレームをつけまくり、女将・茜は対応に大わらわ。実は女性客の1人は仲居君子の妹だった。一方、蕎麦打ち名人・林田は第1回越前蕎麦打ち大会で優勝を狙うが?
蔵の宿 1巻
風光明媚な福井県蔵岡町に江戸時代から造り酒屋を営む一軒の蔵元・蔵岡酒造がある。父の急逝で家を継ぐ事になった神尾茜は酒蔵を夫・修平にゆだね、自分は疲れた心を癒しぬくもりのある小さな旅館・蔵の宿を始める!
蔵の宿 2巻
米処でもあり酒処でもある福井県蔵岡町に神尾茜の夢をのせた蔵の宿が誕生し、初めてのお客様を迎えようとするが、蔵の宿を乗っ取ろうと企む幸田一派が暗躍する。一方、修平は酒蔵の一員として新酒造りに情熱を注ぐ!
蔵の宿 3巻
女将・神尾茜の夢をのせて福井県蔵岡町に誕生した旅館・蔵の宿では不審時が相次ぐ。どうやら蔵の宿乗っ取りを企む幸田隆三の意を受けた仲居の君子の仕業らしい。一方、修平は蔵岡酒造の蔵元として新酒品評会に挑む!
蔵の宿 4巻
幸田一族の乗っ取り工作にもひるまず、女将神尾茜が切り盛りする蔵の宿はお客様の評判も上々だが、その乗っ取り工作に地元選出の元代議士徳山重雄が絡む。一方、修平は身の潔白を証明するため再び新酒品評会に挑む!
蔵の宿 5巻
蔵の宿を乗っ取るため老獪な元代議士徳山重雄が仕掛けた神尾茜のスキャンダルが暴露された蔵の宿は大打撃を受け、客足も途絶え風前の灯。その窮地を救おうと修平はプリンセスホテルの田所総支配人と一緒に闘うが…!
蔵の宿 6巻
お客でにぎわう蔵の宿に突然現れた2人連れの女性客がクレームをつけまくり、女将・茜は対応に大わらわ。実は女性客の1人は仲居君子の妹だった。一方、蕎麦打ち名人・林田は第1回越前蕎麦打ち大会で優勝を狙うが?
蔵の宿 7巻
茜の蔵の宿は温かいもてなしの旅館として人気急上昇。その蔵の宿を代表した蕎麦打ち名人・林田が第1回越前蕎麦打ち大会で決勝に進む。そして修平の造った新酒は完成し、蔵の宿に料理研究家・伊東吉彦が訪れるが…!
蔵の宿 8巻
造り酒屋の宿でありながら造り酒屋らしい…ここでしか味わえない料理がない。料理研究家・伊東吉彦の指摘に目の前が真っ暗になった女将・茜と花板・小松幹夫。果たして蔵の宿ならではの名物料理はできるのだろうか?
蔵の宿 9巻
四部屋と小さい宿ながら心のこもったもてなしで客足の絶えない蔵の宿だが、元看護婦の仲居、奈々子が乗っ取りをたくらむ真田一派に利用され修平の愛人に仕立てあげられる。その悪い噂が町中に流れ茜と修平は窮地に!
蔵の宿 10巻
お客でにぎわう蔵の宿に信江の妹・敏江が突然やって来る。仲居として働く敏江だが、わがままで自己中心的な性格は蔵の宿の雰囲気を息苦しくさせてしまう。そんな敏江に本当の幸せを知ってもらったらと気遣う茜だが…
蔵の宿 11巻
雪が舞う蔵の宿では東京ジャガーズの山際投手が選手生命を懸けて自主トレをしていた。しかし、心を思うようコントロールできない山際はそのいらだちを茜にぶつける。一方、修平は備長炭仕込みの新酒造りに挑むが!?
蔵の宿 12巻
蔵の宿の花板・小松幹男が日本全国名旅館板前選手権に出場することに。これは幸田一派の罠で小松に恥をかかせ蔵の宿の信用を失墜させようとする陰謀が…!!受けて立つ茜と小松だが…!?
蔵の宿 13巻
蔵の宿にいたたまれなくなった黒田が失踪した。その黒田の心境を察した茜は必ず捜し出すと心に誓う。一方、日本名旅館板前選手権で勝ち進む小松に『蔵の宿で食中毒発生』というショッキングなニュースが飛び込む!!
蔵の宿 14巻
乗っ取りを画策する幸田は希代の詐欺師・田口を蔵の宿へ送り込むと思わぬ波乱が。更に大阪の老舗料亭の若旦那が由佳を見初める。困惑する由佳に対し古屋は動揺を隠せない!!
蔵の宿 15巻
蔵元の名代として花影茶屋本家に乗り込んだ古屋は酒を取るか由佳を取るか決断を迫られる。果たして古屋の答えは…?更に食通の小説家が蔵の宿を訪れ、板前が作り得る最高の小鯛料理を所望するが…!?
蔵の宿 16巻
料理研究家・伊東と共に小鯛料理にはしをつけた食通の小説家は「食するに耐え難い」と断言し、板前の小松と黒田をがく然とさせる。一方、修平は酒蔵の社運を懸けた100本限定の新酒を造るべく動き出すが…!?
蔵の宿 17巻
蔵岡酒造が社運を懸けた贈答用百本限定の【蔵の宿】が完成、売り込みに上京する修平と古屋。一方、幸田悦子は徳山龍也と婚約して蔵の宿をつぶそうと新たな包囲網を敷くが…!?この苦境に茜はどう立ち向かう!?
蔵の宿 18巻
田所支配人からある老舗旅館の立て直しを依頼された茜は東京・本郷に向かう。そこで待ち受けるものは…。一方、徳山龍也は茜の留守をいい事に修平の昔の女を蔵の宿に呼び蔵岡酒造を窮地に追い込む!!
蔵の宿 19巻
徳山龍也の陰謀ではめられた修平は昔の女・山科由里子により窮地に立たされる。一方、派遣女将となって上京した茜は再建した江戸屋清順荘でハリウッドの大女優を迎えるが!?
蔵の宿 20巻
酒蔵に素人を受け入れる。修平の大胆な企画で7人の蔵人が誕生した。一方、鳴りを潜めていた幸田隆三は町会議員を引退、孫娘の悦子が世襲するが、選挙事務所の件で誤解が生じ、茜と対立する!!
蔵の宿 21巻
ついに7人の蔵人の酒が完成した。試飲する7人は感激のあまり言葉もない。一方、増田屋が突然蔵の宿に現れた。茜にホテル業を伝授して欲しいと懇願するが、その真意とは!?
蔵の宿 22巻
蔵の宿で修行中の花山太郎の夢は実家の旅館を継がず、プロの写真家になる事だが茜の胸中は!?そして茜の友人の高嶋美佳のカフェがオープンすると増田屋の嫌がらせが始まる!!
蔵の宿 23巻
業績不振にあえぐ蔵岡酒造。そんな局面を打開しようと修平は売れ残った日本酒から焼酎を造ろうと決断。そして蔵の宿の利き酒師・坂下淳子には驚くべき秘密が隠されていた!!
蔵の宿 24巻
「女将さん、助けて!!」と叫んで利き酒師・坂下淳子の電話は途絶えた。淳子を助けようと上京する茜。一方、修平は島田杜氏の勧めもあって茨城県の造り酒屋に単身修行に出る!!
蔵の宿 25巻
蔵の宿の隣にオープンした霞ケ城ホテルの支配人・塩谷健太は茜の元の職場の上司だった。茜を逆恨みする塩谷は蔵の宿をつぶそうとするが、茜は酒蔵茶屋を造り塩谷を迎え撃つ!!
蔵の宿 26巻
蔵の宿が酒蔵茶屋をオープンする日に霞ケ城ホテルが全く同じ茶屋をオープン、客を根こそぎ奪っていった。その後、池上庄太郎の提案で鯖ずし日本一決定戦が開催されることに!!
蔵の宿 27巻
ついに鯖ずし日本一決定戦の決勝が始まる。優勝を目指す蔵の宿の茶川テルの前にまたしても塩谷支配人の陰謀が。そして修平は潮来酒造での修業を終了してついに蔵岡酒造に帰ってくる!!
蔵の宿 28巻
幸田隆三は霞ヶ城主移封三百十周年記念の剣術大会を開催して、茜に一泡吹かせようとたくらむ。そのころ蔵の宿に六代目中村知恵蔵の娘で女優の中村いずみがやってくるが…!?
蔵の宿 29巻
霞ヶ城主移封三百十周年記念の剣術大会の代表に選ばれた蔵岡酒造の西出小次郎は、どんな戦いぶりを見せるのか。一方、花山太郎は江戸屋清順荘の若女将・清香に一目惚れして!?
蔵の宿 30巻
霞ヶ城広場で行われている剣術大会もクライマックスを迎える。幸田隆三が推す日置宗忠と蔵岡酒造の西出小次郎の因縁の対決が始まる。茜たちの期待を胸に西出小次郎が参る!!
日本一短い母への手紙

日本一短い母への手紙

1993年に、福井県丸岡町の町おこしとして始まった、手紙のコンクール『一筆啓上賞』。本書は、このコンクールの第一回目となった『一筆啓上 日本一短い「母」への手紙』(大巧社/角川文庫)に収録されている、わずか数行の手紙文をもとに、西ゆうじ氏が、新たな物語を創作し、それを最高の漫画家たちによって、コミック化したものです。シンプルな手紙を越えた、様々な人生の物語を、お楽しみください(本文まえがきより)。日本全国を感動させたベストセラーコミックを電子書籍化!
希望の椅子【分冊版】

希望の椅子【分冊版】

「就職とは、人生におけるもう一つの結婚――」年に5千人の学生の就職指導を担当する東都大学就職課。その課長、野々山希望(のぞみ)は、彼が座った跡にその椅子に座れば就職がかなうという「希望(きぼう)の椅子」と呼ばれる願掛けが学生たちの間で語り継がれる就職指導の名人。相談に来るのは生徒のみならず、時には親が直接やって来るときも。今日は、地方公務員試験に受かり地元の町役場に就職が決まったものの、それを蹴って東京の小さなゲーム会社への就職を希望しているという学生の父親が、息子を説得してほしいと野々山を訪ねてきた。温かくも時に厳しく学生たちに寄り添う野々山のアドバイスは…? 大学の就職課を舞台に「就職」という人生の一大事を人情味豊かに描く傑作ハートフルコミック!
あんどーなつ 江戸和菓子職人物語

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語

洋菓子職人を目指す安藤奈津は、就職活動中に和菓子職人の梅吉・竹蔵と出会う。彼らの働く「満月堂」は、江戸時代から続く老舗でありながら、跡継ぎを失い、若い職人を求めているというのだ。体と心にやさしい和菓子の味と、厳しくも温かい職人の世界に魅せられた奈津は…。
華中華(ハナ・チャイナ)

華中華(ハナ・チャイナ)

▼第1話/熱烈娘と幽霊▼第2話/芋娘と幽霊▼第3話/幽霊と消えた鍋▼第4話/幽霊と親切娘▼第5話/幽霊と寂しん坊▼第6話/幽霊と姉妹愛▼第7話/幽霊と姑娘(クーニャン)▼巻末付録/楊貴妃直伝!!星の数ほどチャーハンレシピ物語●主な登場人物/中村華子(通称ハナちゃん。中華街の名店「満点大飯店」で働く見習い料理人。世界一の料理人目指して修業中)、楊貴妃(中国唐代の皇妃だが、幽霊となって現代まで旨いものを求め続けてきた…!?)●あらすじ/親類がオーナーを務める横浜中華街の名店「満点大飯店」で働く見習い料理人・ハナちゃんこと中村華子。ある日、彼女が関帝廟を訪れたところ、楊貴妃と名乗る幽霊が現れた。ハナちゃんの手助けをすると言ってきた楊貴妃に手を引かれるままやってきたのは、「上海亭」という中華料理店で…(第1話)。●本巻の特徴/食いしん坊、世にはばかる!?満腹志向歴1300年の楊貴妃&駆け出し熱烈娘が美味探求!!読者の空腹を満たす、待望の第1集!!●その他の登場人物/富永(満点大飯店のオーナー。足もとを見ず、夢ばかり見ている?)、上海亭夫婦(店主が鍋をふれなくなり、華子に厨房を貸している)
浅草三代目フライパン物語

浅草三代目フライパン物語

下町・浅草に店を構えるレストラン、ヨーロッパ亭。三代目を継いだ織田和馬は三つ星レストランで修行を積んだ若きシェフ。若者に人気のヨーロッパ亭だが、年寄りには入りづらく、和馬の父が作るハヤシライスを懐かしがっていた。そんな時、店を訪れた全日本洋協会会長の池端は、和馬の父にハヤシライスを頼み、先代の味が守られていることに安堵する。だが、すでに店で和馬の作ったハヤシライスを食べていた池端は、和馬の方は洋食ではないと言い出して…!?
希望の椅子

希望の椅子

学生達の間で「その座った跡に座ると就職の希望がかなう」との縁起担ぎの言い伝えがあるほど、就職指導の名人として名高い人物・野々山希望。だから、東都大学就職課に勤務する野々山のもとには、大学に在学する学生だけでなく、卒業生や学生の親までが相談にやってくる。今日もまた、様々な悩みを抱えた就職志望者が就職課のドアをノックする…。
みんなのバス

みんなのバス

観光バスの運転手・車田二郎と、ガイドの河合明奈は誰もが認める名コンビ。だがその二人、実は親子で、明奈は離婚した母方の姓を名乗っている。ある日、秋の海の幸ツアーに参加したカップルの客が、なにやら思いつめた表情で元気がない。そんなカップルの様子に、明奈のおせっかいな虫がウズウズと騒ぎ出して…!?
東京カウンセラー

東京カウンセラー

臨床心理士×推理、その謎の解は事件! 臨床心理士の新庄美和は、相談者の病の原因を探るべく心の奥底に入り込む。だが、その原因を探れば探るほどに謎は深まって行く。そして彼女がたどりついた先には、思いもよらない事実があった!