本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)

ギャル女子高生アニメを作る!

突然ですが、『映像研には手を出すな!(以下、映像研)』面白いですね。女子高生達が制約を乗り越え、プロよりもはるかに自由に製作していく。そして想像した世界が現実に侵食してくるのが、とても楽しい! ★★★★★ 『映像研』を読んで、過去のアニメ自主制作漫画を幾つか思い出したのですが、一番に思い出したのは、片山ユキヲ先生の『空色動画』でした。 まず主人公が女子高生三人組なこと。 ギャルが集まる女子校で、一人パラパラ漫画を描いていたヤスキチは、人が苦手な性格は浅草氏っぽいけれど、動画スキル的には水崎氏。 彼女を見つけ出したのは、帰国子女でクラスの人気者・ジョンと、パンクバンドのベーシストで絵が上手いノンタ。 ヤスキチにアニメを教わりながら、ジョンがクラスのギャル達を巻き込み、文化祭でアニメ上映!その盛り上がりと疾走感が、たまらない! ★★★★★ そしてもう一つ『映像研』を想起させるのは、「現実をアニメが侵食する」点。 三人のアニメは、それぞれが描いた自分のキャラで進行します。絵が下手なジョンのキャラは、正直酷い……。しかしそんなキャラもヤスキチにかかれば、アニメキャラとして見事動くのです。そしてジョンが筋書きを語る時、三人はアニメキャラに変換され、現実の中を疾走します。自由な発想がアニメとして、現実を突破する時の気持ち良さ! タッチの違うキャラが一つの画面で動く面白さは、キャラクタービジネスに寄りかかる商業アニメを乗り超える、語義通りの「アニメーション」の快感を教えてくれます。 この作品の監修者は、抽象から商業まで、独特な活動で知られるアニメーション作家・黒坂圭太先生。それ故か、「漫画絵」のアニメを超えて、映像、スライド、走馬灯と様々なアニメ表現の可能性が紹介されます。 そして文化祭後、グラフィティ芸術至上集団と、壁画アニメで対決!圧倒的な画力の相手に、三人はどこまで戦えるか……。 ★★★★★ とここまで『空色動画』と『映像研』の共通点を挙げてきましたが、両作品を隔てているのは「文化」でしょうか。 SF的世界観を濃厚に描き、オタク層に強烈にアピールする『映像研』に対して、『空色動画』は(絵柄がノンタの西海岸系パンクの文脈はあるものの)何らかの文化背景に縛られている感じはしません。そういう点で、オタク的文化に馴染めない層に、受け入れられやすいかも。 SFでもなく、萌えでもない、アニメーションの楽しさを純粋に読みたい人には、『空色動画』はオススメなのです! (まあ私は、SFも萌えも好きですけどねっ!)

あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『空色動画』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
空色動画
空色動画
片山ユキヲ
片山ユキヲ
あらすじ
天然自己チュー帰国子女・ジョン。爆音バンド女子・ノンタ。孤独なお絵描き少女・ヤスキチ。まるで接点のない3人が集まった時、新たなキャラクターが動き出した! 見てるだけなんてガマンできないっ! 作ってみようぜアニメーション!! てか、こんな青春もアリじゃね?
空色動画の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
マンガリストを作ってみませんか?
この一年をマンガで振り返ろう!
テーマを選んでリスト作成にチャレンジ!

おすすめのマンガ

アニウッド大通り

アニウッド大通り

宮崎駿、富野由悠季ら、そうそうたる綺羅星が活躍した80年代のアニメ業界。新進気鋭のアニメ監督であるお父ちゃんに影響を受けながら、成長していく子供たち「オタク版 三丁目の夕日」開幕です。13年の2月から某漫画投稿サイトにて連載開始をした話題作。マニアックなアニメネタ、80年代カルチャーてんこ盛りのほのぼの漫画です。14年にKDPコミックから初の書籍化が決定。2015年「このWEB漫画がスゴイ」にて紹介されました。あとがきには、作者が、宮崎駿監督の元で演出を勉強した 「東小金井村塾物語 巨匠と過ごした夏」もたっぷり加筆! ほかにも未発表4コマもたくさん収録されています。作者プロフィール 記伊孝(キイタカシ) 漫画家 過去著作 「犯罪交渉人峰岸英太郎」 ヤンマガKC5巻「大皇ガール」 「マテマティシャンズ」 「四方世界の王」挿絵 「インクリング・アリス」

りてーくぐらふぃてぃ

りてーくぐらふぃてぃ

1985~86年にかけて徳間書店・少年キャプテンで好評連載、80年代のアニメスタジオを舞台にしたアニメーター漫画の古典、島田ひろかずのデビュー作になります。 天然娘の主人公、友美が憧れの先輩を追いかけてアニメーターになってみたもものの…と、どたばたラブコメ!

動研。

動研。

高校に入学した真彩は、美術部と間違えてアニメ制作が活動内容の「動研」を訪ねてしまう。そこには幼い彼女に絵を描く楽しさを教えた、かつて「アニメのお兄ちゃん」と呼んでいた杉田がいて……。

凸凹アニメーション

凸凹アニメーション

締め切り寸前で超ピンチの新人アニメーター・沖口ひろゆき。容赦ない仕事の督促におののく彼の前に現れたのは、鬼の「制作進行」……ではなくて、美人で巨乳な新人スタッフ・篠塚さんだった!! 恋も…アニメも…ここから動き出す! 情熱ほとばしる激熱アニメーター・ラブコメ!!

戦場アニメーション

戦場アニメーション

声にコンプレックスを抱え、周囲に馴染めない女子高生・蜜花。彼女は、アニメ監督を目指す同級生の蟹沢に声優としての天賦の才能を見出され、アニメーション制作部へ勧誘されるが……。運命の出逢いが人生を変える!?