ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『小姓のおしごと』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
小姓のおしごと
小姓のおしごと
松山花子
松山花子
あらすじ
ハンパない腹黒でドSな小姓・蘭丸がその美貌を武器に美少年好きのバカ殿信長を手玉に取る!? 表題作4コマほかミュージシャン、忍者、陰陽師などが登場する短編集
小姓のおしごとの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
彼はそこにいた

彼はそこにいた

西部に突然現れた謎の救世主メディスンマンはひょんなことからロケンローラーにあこがれる家出少年に出会う。人捜しのためにビジョンを授けてほしいという少年だったが…!?表題作ほか、最後まで展開の読めないストーリーてんこもりの短編集
日本一偏差値が低い男子校(合本版)

日本一偏差値が低い男子校(合本版)

【単話版1~8話までを収録。描き下ろしオリジナル特典付き】「皆さんを愛すために来たのです」厳格な父親の影響を受け、教師になった不二子。そんな彼女が自ら望んだ赴任先は“日本一偏差値の低い男子校”だった!? 地図にも載っていない離島、一切の公共交通機関もない、まるで軍人のようないでたちの教師達…この学校には何かワケがありそうでーー。そして、不二子の目的とはーー…!?
社長が僕に恋をした(分冊版)

社長が僕に恋をした(分冊版)

それは突然の告白だった――。松山花子が教えるBL界の常識&お約束満載のボーイズラブギャグコミック!! 平々凡々な平社員・神越総に突如として降りかかるBL界ではよくある展開の数々! 社長に密室で迫られる!? 幼なじみに婚約させられる!? アラブ人にさらわれる!? 果たして総の運命の相手(男)とは!?
だからニートはやめられない

だからニートはやめられない

本人は特に何の意思表示もしていないが、きっといつか大きなことをやると期待され、温かい家族の全面協力のもと現在一切の労働をしていない成人男子の話。黙っていれば見た目は上の下なのでたまにうっかりイケてる人のグループに入れられてしまい、口を開くとそっと元いた場所に戻される。温厚な性格だがたまに宗教勧誘の人と戦う。マンガとアニメと動物が好き(特に猫)。2013~『ジャンプ改』(一部『ヤングジャンプ』) 掲載 全56ページ
子供失格

子供失格

松山花子が描く、絶望系(?)園児コメディ!幼稚園児の希望くんは、夢も希望もない厭世的幼児。そしてその母は、母性愛を失った女。幼稚園の園児たちは、超秀才や大富豪やオカルト系など。そして先生たちもヒト癖ある連中で…。世の中の常識を笑い飛ばす超現代ファミリー4コマ!
少女よ漫画の星となれ

少女よ漫画の星となれ

鬼才・松山花子が、マンガ業界の裏側をシュールかつドライに描くギャグ4コマ!「漫画の星」を目指す3人の少女の目を通して、高校漫研、マンガ専門学校、プロ作家の実情、そして少女マンガからBL、少年マンガまで、あらゆるジャンルを笑いで洞察。隠れオタク、マンガを描かない巨匠、なにをやっても打ち切りのプロ作家など、クセのあるキャラが満載。松山作品ならではの「味のある乾いたギャグ」をお約束します。マンガ業界4コマの決定版!!

おすすめのマンガ

こいつら100%伝説

こいつら100%伝説

時は戦国の世。忍者道場の老先生のもとで技をみがく見習い忍者3人組・極丸、危脳丸、満丸。そんな彼らの道場に刺客に追われる美しい姫・白鳥姫子がやってきた。すかさずひと目ボレした3人組が争奪戦を展開するが。
試し読み
伊賀野カバ丸

伊賀野カバ丸

忍者として修行をしていた伊賀野影丸・通称カバ丸は、祖父・才蔵の死後、人里離れた山奥でろくな食事もせずに暮らしていた。そこに祖父の若かりし頃の恋人・大久保蘭が出現!“きちんとした食事”に釣られたカバ丸は、大久保蘭が院長を務める名門・金玉学院に入学することに…。そこでカバ丸は、夢にまで見た美しきお弁当と、院長の孫娘・大久保麻衣に出会う。
てるてる×少年

てるてる×少年

信州の旧家の息女・御城紫信(おしろ・しのぶ)は、六つの時に親許を離れ、遠縁の中学教師・幸田正吾の家で暮らす中学二年生。そんな紫信のクラスへ転校してきたのは、気弱な幼なじみ・奥才蔵(おく・さいぞう)。彼は紫信を守るために来た忍者だと言うのだが…!?
忍恋

忍恋

現代に残る忍びの隠れ里。周囲に期待されて育った忍び見習い・杏子(12歳)は、次第に実力を男子に抜かれてしまい、これ以上「女の子」になりたくないと悩んでいる…。そんなとき名家華山院家の嫡子・楓が現れ、当主に仕える「側忍」を選考したいと言い――!? 現代忍者ラブコメディ!!
猫にんじゃ!

猫にんじゃ!

ぼくたち猫にんじゃは今日も忍の修行中。組頭先生に教えをこいながら、かっこいい忍者を目指しているの! ノラ猫のフリをしてみたり、まきびししてみたり…しっぱいもしちゃうけど、3匹あつまればだいじょうぶ! 今日もげんきに、いざにんむ! 一途にがんばる猫にんじゃたちに、心の底から…ほっこり♪ 子猫×忍びの最強癒キュンまんが、誕生です!
三重県地域振興課 伊賀の忍くん。

三重県地域振興課 伊賀の忍くん。

三重県の片田舎。小さな村役場で働く美夜子は普通のOL。唯一普通じゃないのは忍者が押し入れに住んでいること!? 故郷の村に恩返しがしたい美夜子。だけど村は少しずつ人口が減っていって……。そんな時、美夜子が助けた見習い忍者・忍くんが、小さな村で奇跡を起こす。年下忍者とピュア大人女子の村おこしラブコメ 『三重県地域振興課 伊賀の忍くん。』第1話・第2話・第3話・第4話・あとがき 収録(単話売との重複購入にご注意ください) ※電子限定特典ペーパー付き
花と忍び

花と忍び

日本一の超お嬢様の紅緒には、初めてキスをした相手と結婚しなければならないという家の掟がある。高校へ通うためにチャラ男子・環が紅緒を守る「忍」としてやってきたけれど、強気なお嬢さまと生意気な忍の契約生活は問題だらけで…!? 超絶ピュアお嬢様×モテまくりチャラ忍、凹凸主従コンビ・ラブコメ。