ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『鬼外カルテ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
鬼外カルテ
鬼外カルテ
碧也ぴんく
碧也ぴんく
あらすじ
人間になりたくて、地上にあがった河童(かっぱ)の少年・星河(せいか)。人間になるためには誰かの“身も心も”手に入れて、その魂を奪わなければならない。星河は章吾(しょうご)という少年の魂を狙うが、いつしか彼に心惹かれていってしまう!!妖異族・河童のせつない恋の物語!!
鬼外カルテ(1) 水中童子
人間になりたくて、地上にあがった河童(かっぱ)の少年・星河(せいか)。人間になるためには誰かの“身も心も”手に入れて、その魂を奪わなければならない。星河は章吾(しょうご)という少年の魂を狙うが、いつしか彼に心惹かれていってしまう!!妖異族・河童のせつない恋の物語!!
鬼外カルテ(2) GoIden Child(1)
たった今、目の前で事故で死んだはずの双子の姉が、泣き叫ぶ実(みのり)の前に現れた。何かが違うのだが、実はそれを姉だと信じた。だが、実の声に呼ばれてやって来たのは、本当は座敷童子(ざしきわらし)だった。実はすべてを忘れ、仲良く姉・真(まこと)とともに育つが、座敷童子の成長には限界があった……。
鬼外カルテ(2) GoIden Child(2)
真(まこと)の姿を捨て、実(みのり)のもとを去った座敷童子。座敷童子を“GoldenChild”と呼び、探し続けていた遠山と契約し、彼の望む醒夢(せいむ)という少女となったのだ。だが、火事で何もかも失った実と醒夢は、ともに記憶のないまま皮肉な再会をし、強く引かれあっていく……。番外篇「X-Day」も収録!!
鬼外カルテ(3) 花も雪もきっと…(1)
時は元禄時代。十郎左(ジューローザ)は、ある日奇妙な赤ん坊を拾った。耳としっぽのついた女の子。菊となづけた彼女は言葉もしゃべれるのに、十郎左以外の人間は犬の泣き声にしか聞こえないし、犬の子にしか見えないらしい。菊は本当は雨(ビィ)という名の狗国(くこく)の民だったのだが……。
鬼外カルテ(3) 花も雪もきっと…(2)
美しく成長した雨(ビィ)は十郎左(ジューローザ)を恋い慕うようになる。だが、十郎左の中には消し去れない面影が一つ。彼は亡き主君の仇討ちを狙う赤穂浪士(あこうろうし)の一人・磯貝十郎左衛門(いそがいじゅうろうざえもん)だった。雨の思いはつのっていくが、吉良邸襲撃の日は目前に迫っていた……!!胸に痛いラブ・ストーリー!!
鬼外カルテ(4) 1/2<One half>
下っ端のヤクザの篠田吾郎(しのだごろう)は、銃で撃たれて死んだはずなのに、気がついたら怪我もなく生きていて、しかも名前も知らない青年になっていた。おまけに、「相方(あいかた)」と名乗るヤツが、自分たち二人でお笑いで天下をとるんだという。どうやら別の人間になりかわって生き返ったらしい……!?
鬼外カルテ(5) なつゆき姫
「雪女」と書いてゆきめ。花屋でアルバイトをしている彼女は、実は正真正銘のゆきおんな。母がいなくなってからずっと独りだった彼女は、人間の魂を奪って子供をつくろうと考えていた。そんな彼女が出会ったのは……!?表題作の他、天邪鬼(あまのじゃく)を偶然拾った少女の本気の恋と別れを描いた「X-Day2」も収録。
鬼外カルテ(6) Shiranami~白浪~(1)
弁天(べんてん)が虚空族(こくうぞく)になったのは、ある男を探し出すため。ようやく手かがりを掴んだ弁天は、彼を追い詰めた。銀行強盗を働き、少女を連れて逃亡していたイレズミの男・南宮(なんぐう)。長い月日を経ての再会は、弁天に遠い記憶を蘇らせる。まだ人間だった頃、鷹弥(たかや)と呼ばれていた頃の事を……。
鬼外カルテ(6) Shiranami~白浪~(2)
鷹弥(たかや)は武士を捨て家を捨て、「おかしら」のもとで義賊(ぎぞく)となった。自分たちの正義を貫き、新しい国を作る。理想と戦いの混沌(こんとん)の中、鷹弥には自分に想いをよせる、しずくの気持ちも南宮(なんぐう)の気持ちも顧(かえり)みる余裕はなかった。しずくは去っていき、そして……。
鬼外カルテ(6) Shiranami~白浪~(3)
夢の終わりの時がきた。京に潜伏していた鷹弥(たかや)=弁天は捕えられ、おかしらや仲間たちも捕まった。だがおかしらの命(めい)で脱走し訪ねた遊女は、絶命寸前のしずくだった。すべては南宮(なんぐう)の裏切りから……。一人生き残ってしまった弁天は南宮を憎む。だが、今、すべてが明かされようとしていた……。
鬼外カルテ(7) さとり宿の主人
「好きよ、覚」。女はにっこり笑ってそう言いながら、裏切り続けた。恋に傷つき、人に傷ついた「さとりの妖怪」、覚。人の心がわかってしまうが故の苦しみ。覚は人間たちのもとを離れ、山にこもった。そして時は流れ、癒されぬ人恋しさに、彼は気づく。狐たちとともに山間の静かな温泉宿の主人となった覚のもとには、今日も心傷ついた人々がやって来る……。やさしく深く人の心の扉を叩く「鬼外カルテ」シリーズ第七弾!!
鬼外カルテ(8) マチビト
愛しい女を待たせ続けた。それは、二百年も前、もう取り返しのつかない過去のこと。今またテングの前に現れた、人待ち顔の少女。癒されぬ過去の傷に苦しむテングは思わず彼女に声をかけるが、彼女は自分を傷つける行為を繰り返す、孤独な少女だった……。傷つき彷徨い続けた孤独な魂がふたつ、巡り合い、惹かれ合う。だが、その頃、「大天狗の大将」の目覚めが近づいていて、否応なくテングは巻き込まれてしまう……!?人と、人ならざる者の恋を描く『鬼外カルテ』シリーズ第八弾!!
鬼外カルテ(9) プリンス・マーメイド
夢を語り、自由奔放に生きた父が海に消えて八年。残された家族を守り肩をいからせて生きてきた風渚生の前に、金髪碧眼の美少年が現れた。なんと彼は海の王国の第七王子で、風渚生に求婚するために地上にやって来たのだと言う……!!海辺の町を舞台におくる「鬼外カルテ」シリーズ、第九弾!!
鬼外カルテ(10) ゆめに雪 そらに花
悲しい恋をした三百年前。それは赤穂の国のひと。眠っていても忘れることのない、大好きなジューローザ。あの恋は、きっとまだ、つづいている……。亡くなった赤穂浪士を三百年も待ちつづける妖異族の少女・ビィに、悪夢喰らいの獏の少年が囁きかける。「ジューローザに会わせてやるよ」――。ビィの長いながい恋は、果たして叶うのか……!?「花も雪もきっと…」待望の続篇!!
鬼外カルテ(11) ミナス・ダ・プラタ
「銀鉱山王国最後の財宝を探そう」。鬼外のもとに届いた、一通のメール。それは昔なじみの妖怪からのものだった。閉山した銀山の街に、ワケありの人々が集う。彼らを集めたのは、不思議な青年で……!?銀鈍色の王国の夢が、今、よみがえる……!!
鬼外カルテ(12) 猫の王国
猫を自在に操れる不思議な青年。ぬいぐるみの黒猫ケットシーを抱えた少女・美埜。青年は美埜にカシャと名乗り、自分は猫又だと笑う。美埜はカシャに、ケットシーのためにどこかにあるという『猫の王国』を見つけてくれと頼み、ふたりの秘密の暮らしがはじまる……!!こころ揺さぶる“あやかし”と“ひと”との絆を描いたシリーズ、最新作!!
鬼外カルテ(13) 太夫(1)
もう一度、その男と巡りあいたい――。ある出会いが、太夫の記憶を揺さぶる……。それは、もうずっと遠い昔、吉原に売られた幼い子供の頃。やがて出会い、初めて愛したひとのこと。“虚空族”となった今も、太夫が待ち続けるのは誰なのか。永い、激しい恋の物語の幕があがる――!!
鬼外カルテ(13) 太夫(2)
「心と体、両方の真を尽くす相手は私ひとり」。初めて恋した島田にそう言われ、ゆきは彼を裏切らないと約束する。だが、江戸の大火の後、島田は行方不明に――。やがて高尾太夫となったゆきの前に仙台藩主が現れる。そのまっすぐな気性に惹かれていくゆき。だが、この恋の結末は……!?そして、現代。“太夫”の前に現れた凪という青年と翼という少年は、何者なのか……。太夫の永い、恋の物語が終わる――!!
鬼外カルテ(14) 非常ノヒト(1)
ビィが消え、弁天はそのかけらだけ。そして、太夫も去った……。ひとり残った鬼外は、自らのルーツを辿る旅に出ることになる。彼の胸によみがえるのは、遠い遠い記憶。その昔、天才といわれ藩主にとりたてられた少年、長じて、平賀源内と名乗るようになった男のこと――。心ふるわすロングシリーズ、ついに最終章が開幕!!
鬼外カルテ(14) 非常ノヒト(2)
他藩への仕官は許さない――。支配者である藩主の束縛から逃れた代償は大きかった。源内は、「鬼」から逃れるため、何にも捕われないため、より高みをめざし、本草学界に名を為していく。やがて燃えぬ布・火浣布を開発した彼は、時の権力者・田沼意次からの呼び出しを受ける!!そして、源内を待つ、もう一つの出会い……。
鬼外カルテ(14) 非常ノヒト(3)
源内は、直武の才を見抜き、江戸への道を拓く。だが、心の内なる鬼に追われ、己は何かを成し得たかと、焦燥を募らせる日々……。そんな源内を救ったのは、直武の絵と、まっすぐなその瞳だったのだが……。鬼外カルテシリーズ、完結!!
鬼外カルテの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ふくふくまんぷく

ふくふくまんぷく

食べることが好き。料理が大好き!! おふくは、屋台で安い惣菜を売る料理人の父のもと、料理本を読みふけり、父の手伝いで料理を学んだ。だがその父が、店を開いて重ねた無理がたたって借金を残して亡くなり、おふくは、その借金のかたに女の子たちがサービスする茶屋で働くことに……!! 椿茶屋というその深川の店には、おっかない女将「かかさん」、腕はいいのにヤサグレている料理人、そして美しい用心棒が……!? 「お殿様でも棒手振りでもうまいうまいと毎日笑って飯が食えりゃアそれが一番幸せよ」父の言葉を胸に、おふくは、笑顔とめげない根性と、そして料理の腕で、自分の道を切り開く!!
海運王の二百万ドルの策略

海運王の二百万ドルの策略

ギリシアの海運王ダーメンとの再会は、ステフにとって悪夢のようなものだった。なぜなら彼は以前、人捜しのためにステフの恋心を利用し、あっさり捨てたのだから。彼とのキスを思い出すだけで、甘い痛みと屈辱で今でも胸がきしむ。なのに彼は、再会したステフに「偽りの恋人になってほしい」と提案してきた。なんですって!? 百万ドルもらってもお断りと返せば、ダーメンは「二百万ドルなら?」と笑みを浮かべた。…彼は私を利用できる女としか思ってないのね。なんて酷い男。
仮面の悪党

仮面の悪党

スコットランドの城で父と暮らすジェンナ。ある夜、イギリス軍の捕虜になっていた従兄が傷だらけで現れ、反革命勢力ジャコバイトの英雄ダンカンを捜してくれと頼まれる。彼女は場末の酒場「娼婦の目」へと向かうが、危機一髪のところを、銀の十字架を首に下げた黒髪の男性に助けられる。ふいに唇を奪った彼こそがダンカンその人だった! 翌日、来城した金髪の陽気なイギリス貴族バーン卿――似ても似つかないふたりが、同じ瞳をしているように思えて…。
パンタ パーン

パンタ パーン

地下都市で暮らすマナツは、選ばれたメンバーたちと一緒に森にやって来た。引率の先生が死に、街とも連絡する手段を奪われ、パニックの中、マナツたち残された少年少女たちは何を見つけるのか……!? 危険な森の中、マナツは謎の青年と出会う……!!
試し読み
シルク・ロマンス【電子単行本】

シルク・ロマンス【電子単行本】

明治初頭。文明がめまぐるしく発展する中で、指導者として、とある製糸場にやってきた鈴は、美しきフランス人・ジュールと出会う。彼はお雇い外国人として日本に来たが、言葉が通じない孤独から殻に閉じこもっていた。そんな彼を職場に戻すため、ドレスを身にまとい、一夜を共にした鈴。彼は紳士だったが、社長の命令により、鈴はジュールの“洋妾”として彼を支えることに。彼と手を取り合い困難を乗り越える中で、二人はいつのまにか強く惹かれ合うようになるが……!? 外国人との運命の愛を描く、ジャパニーズ・ヒストリカル・ロマンス!
八犬伝

八犬伝

里見家を恨む怨霊・玉梓の呪詛によって、里見の姫・伏姫は、犬の八房の花嫁となり、その気を受けて子を宿してしまう。だが読経の功徳によって、自害した伏姫からは輝く光が放たれ、姫の数珠=「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の八つの珠とともに四方へ飛び散っていった。時は流れ、伏姫の八つの珠を持った「八犬士」の運命が、互いに絡み合い、激動の世の中、動き出す……!! 江戸時代の大ベストセラー、滝沢馬琴の大河ファンタジー「南総里見八犬伝」の碧也ぴんくによる完全コミカライズ、初のデジタル化!!
天下一!!

天下一!!

命かけて、お守りします、織田信長(おだ・のぶなが)様!!戦国無類の信長お小姓部隊に女子高生も見参!?武井虎(たけい・とら)は、始まったばかりの高校生活に、なかなかなじめない女子高生。そんな虎が、ある日平山城(ひらやまじろ)でウサギの頭をしたヘンな奴に遭遇し、なぜか戦国時代へタイムスリップ!!虎が元の時代に帰るには、本能寺で敗死する織田信長を死なせないこと、つまり歴史を変えるしかないのだ。虎はこの時代を男として生きていくと決めて……!?
デアマンテ~天領華闘牌~

デアマンテ~天領華闘牌~

時は天明、異文化咲き乱れる長崎・丸山遊郭。華やかな遊女の姿にため息をつく、普通の少女・かな。しかし、父が濡れ衣で獄死したことで、彼女の人生は大きく変わってしまった。――うちが頑張るけん――父の汚名を濯がんと奮闘するかなは、ひょんなことから憧れの太夫・金剛のもとに身を寄せるが……!?著者渾身の大河浪漫、ここに堂々開幕!
花族ワルツ

花族ワルツ

時は西洋文化が花開く、大正時代。女学生「みどり」はある目的を持って、華族の家に家庭教師として下宿し始める。身籠りつつこの世を去った親友… その恋人は一体だれなのか? 親友の恋人を捜すため、奮闘するみどりを待ち受けていたのはまるでタイプの違う兄弟と、そして――!?
義経鬼~陰陽師法眼の娘~

義経鬼~陰陽師法眼の娘~

鬼一法眼から伝説の兵法を授かるため、奥州平泉より密かに上洛した九郎義経。鬼の兵法を体内に持つ法眼の娘・皆鶴から力を譲り受けるはずだったが、術は失敗。義経は皆鶴の身体の奥深くに消えた。皆鶴は義経として平泉に向かうことになったが…!?義経となった少女と、彼女を守る男たちを描く歴史ファンタジー!

おすすめのマンガ

カッパ暮らし

カッパ暮らし

出版社勤務の蒼のもとに、ある日カッパが恩返しにやってきた。得意料理はおにぎり! お風呂は冷水? 洗濯は洗濯板で…!?カッパとのふたり暮らしは、驚きと失敗の連続。だけどキミがいると、なんだかハッピーになれるんだ。カッパとOLの癒し系同居コメディ、開幕★
それゆけ カッパ先生!

それゆけ カッパ先生!

あの伝説(?)の4コマ漫画「それゆけカッパ先生!」が、フルカラー版で復活。主人公は、光文社文庫創刊15周年キャンペーンで華々しくデビューした、元祖ゆるキャラ“カッパ先生”。娘のブンコに弟子ガエル、美人編集者マリリンに翻弄されつつ、マイペースに生きる日々。悩みがないのが悩みのタネの自称人気流行作家の生き方に、読むほどまったり、時々じんわり。この脱力ワールドに、心ゆくまで浸ってみては?
河童少女

河童少女

親に殺された子供は、エンコウになるんだよ。空いた腹も痛む頬もひび割れた心臓もぜんぶ忘れて、尻子玉抜いて笑って暮らそう…。花咲けるリリカル・ホラー!!
汀 -彼岸の情景-

汀 -彼岸の情景-

『ほん怖』の読者体験マンガで人気を博した著者が、自らの体験や学生時代の霊感友達の話を織り交ぜながら、日常に垣間見る異世界を紡ぎ出す。病院に現れる餓鬼、夜道に現れる河童(?)、子供にしか見えない黒い男。ニヤリと笑い、ホロリと感動し、ゾクっとしてハタと膝を打つエピソードの数々は読み出したら時間を忘れる面白さ!
芋の葉に聴いた咄

芋の葉に聴いた咄

「雪笹」におちている小づちを拾った烏帽子の中将。「葛の葉」という名の狐が母だったといわれる安倍晴明。この川の水を飲み干したいとうそぶく「河童」。「月の山」で笛の名手と奏でた相手は月の姫だったのか?いにしえの雅やかだが、どこか変な奴たちが現代に蘇る!!