あらすじ

花のように散ってみせよう―――男の姿をしながら、実は女であることを親友・石蕗に見抜かれてしまった沙羅。そして石蕗との過ちを嘆く沙羅だったが、帝への忠誠を胸に、再び仕事へと邁進する。しかしそんな彼女の身に、懐妊の兆候が―――!?さらに、女として東宮に仕える睡蓮にも新たな想いが膨らんできて…!?
とりかえ・ばや 1巻
男らしい姫君と女らしい若君それならいっそとりかえてしまいませう―――ベテランのさいとうちほが、新たな衝撃作をスタート!“男女逆転ドラマ”の原型である古典「とりかへばや物語」を大胆にアレンジ。男として生きる女君・沙羅双樹と、女として生きる男君・睡蓮の禁断の運命は―――!?
とりかえ・ばや 2巻
女だから愛されるのか、男だから愛すのか―――男らしい姫君・沙羅双樹には嫁取りの話が、女らしい若君・睡蓮は宮中へ出仕することになり――!?さらに、睡蓮に想いを寄せていたはずの沙羅双樹の親友・石蕗(つわぶき)は予想もしていなかった禁断の想いに目覚めてしまい…急転につぐ急転、見逃せないトランスセクシャルストーリー第2巻!
とりかえ・ばや 3巻
性を偽ったまま出仕することになった姉・沙羅双樹。その結婚相手の四の姫の元に、沙羅への想いをもてあました親友・石蕗(つわぶき)が忍んできて―――!?さらに、女として女東宮に仕える弟・睡蓮は自らの東宮への想いに戸惑いを隠せない。それぞれの苦悩の中、二人の前に現れた人物とは…!?愛と性が交錯する、男女逆転トランスセクシャルストーリー・第3巻!!
とりかえ・ばや 4巻
親友であったはずの石蕗に“女”ではないかと疑いを持たれる沙羅。そして石蕗は、真実を確かめたい気持ちを抑えきれず…!?
とりかえ・ばや 5巻
花のように散ってみせよう―――男の姿をしながら、実は女であることを親友・石蕗に見抜かれてしまった沙羅。そして石蕗との過ちを嘆く沙羅だったが、帝への忠誠を胸に、再び仕事へと邁進する。しかしそんな彼女の身に、懐妊の兆候が―――!?さらに、女として東宮に仕える睡蓮にも新たな想いが膨らんできて…!?
とりかえ・ばや(6)
男女×逆転 平安トランスセクシャルストーリー!! 男の身でありながら女として宮中にあがり、女東宮に仕えていた睡蓮。しかし愛しさを抑えきれず、思わず女東宮に口づけをしてしまう。そしてそんな睡蓮に、破滅の危機が――!? 一方、懐妊した沙羅は宇治で出産に備えるが…
とりかえ・ばや(7)
男らしく、若君として育った姫・沙羅と女らしく、姫君として育った若君・睡蓮。性を取り替えて生きていた二人が、幾多の運命を乗り越え、ついにその身を取り替える――!! しかし、そんな二人を都で待ち受けていたものは…!? 転換の第7巻!!
とりかえ・ばや(8)
生まれながらの性に戻り、女として都に戻った沙羅と、男として復帰した睡蓮。しかし、帝への入内を狙う三の姫の出現により、沙羅の胸中はざわつく。一方、男としての人生を始めた睡蓮にも新たな問題が…!? さいとうちほが贈る男女×逆転STORY、新生の第8巻!
とりかえ・ばや(9)
竹宮惠子感嘆! 「平安時代をきっちり捉えてて、かつ現代的! 美男美女ならさいとう節ですよね。」(竹宮) 時は平安―― 男らしい姫君・沙羅と、女らしい若君・睡蓮が性を偽ったまま宮中に出仕するが、波瀾万丈の運命を経て、ついに生まれながらの性に戻ることに。そして互いの立場を入れ替えて再び都に戻った二人だが、それぞれの想い人との間に新たな事件が…!? 新展開の第9巻!
とりかえ・ばや(10)
男として育った姫君・沙羅と 女として育った若君・睡蓮は、生まれながらの性で生きて行く決意をするが――!? ついに帝の尚侍(ないしのかみ)として出仕することとなった沙羅は、近い距離に戸惑いずつ、少しずつ帝との絆を深めてゆく。しかし次の東宮候補として弓弦王を担ぎ出す一派が現れ…!? 急接近の第10巻!
とりかえ・ばや(11)
大人気 男女×逆転STORY! 男女の身を取り替えていた姉弟は、それぞれ生まれながらの性に戻り、再び宮中に出仕することとなる。しかし男の身に戻った睡蓮は女東宮(おんなとうぐう)との密会をとがめられ、地方で謹慎の身に。愛する女東宮(おんなとうぐう)を守るため、危険を冒して謀反の証を手に入れた睡蓮だったが、追手に追い詰められ…!? そして都では、女東宮が決意を胸に秘め、最後の責務に向かう――!! 相愛の11巻!!
とりかえ・ばや(12)
男らしい姫君と、女らしい若君が性を取り替えて生きる男女×逆転トランスセクシャルSTORY! 尚侍がかつての沙羅双樹ではないかと疑念を抱く帝。そんな中、流刑に処された僧・銀覚は帝への復讐を目論んでいた。不穏な空気が都を覆う中、沙羅双樹と帝の関係に変化が――!? 愛憎の12巻!
とりかえ・ばや(13)
禁断の男女×逆転STORY、ついに完結! 男らしい姫君と女らしい若君。それならいっそ、とりかえてしまいませう――― 性に翻弄された沙羅と睡蓮、二人の姉弟が選ぶそれぞれの道とは…!? 激動の完結巻!!
星を摘むドンナ

星を摘むドンナ

バレエ学校で特訓中の杜川桂美(もりかわけいみ)。メイクアーティスト、黒木礼生(くろきれお)に出会い、桂美の運命は大きく変わっていく…?! イヤイヤ踊っていたはずなのに…。踊るために生まれてきた娘、佳美はいつしかバレエに夢中。…ときめきのバレエロマン!
アンソロジー みんなでさらざんまい

アンソロジー みんなでさらざんまい

TVアニメ『さらざんまい』のコミックアンソロジーが登場! キャラクター原案ミギーのカバー描き下ろしを始め、豪華執筆陣による漫画・イラストを掲載! 執筆陣(五十音順):あずみ京平/天乃咲哉/イシノアヤ/カスカベアキラ/倉花千夏/くれの又秋/さいとうちほ/斎藤岬/桜庭ちどり/柴田五十鈴/テクノサマタ/中村明日美子/pako/日高ショーコ/船戸明里/星野リリィ/ミギー/森島明子/山本小鉄子/リヨ
王様とプリンセス・アリス

王様とプリンセス・アリス

「愛による婚姻をすれば王家は滅び、魔女を愛せば国が滅びる」そう言い伝えられるベイルシュタイン王国のラシード王と、魔女と呼ばれるイギリスの公爵令嬢アリスは運命的な恋に落ちる。しかし、結婚を決めた二人には数々の災いが降りかかり…!? ※本作品は提供元が宙出版からハーレクインコミックスに変更になりました。本編に変更はないので、重複購入にご注意ください。
王様とプリンセス・アリス

王様とプリンセス・アリス

「愛を選び、魔女を愛せば国が滅びる」そう言い伝えられるベイルシュタイン王国のラシード王とイギリスの公爵令嬢アリスは運命的な恋に落ちるが、結婚を決めた2人には数々の災いが降りかかり…?! (この作品は雑誌「ハーモニィRomance 2019年1月号」に収録されています。重複購入にご注意ください。)
輝夜伝

輝夜伝

「とりかえ・ばや」のさいとうちほ最新作! 今は昔 竹の中に いと美しき人居たり… たった一人の肉親である兄の敵をとるために、「血の十五夜」の真相と兄の死の謎にせまるために、少女が一人運命の中に飛び込んでいった。『少女革命ウテナ』『とりかえ・ばや』のさいとうちほが放つ、新たなる逆転劇登場!
恋物語

恋物語

幼い頃から心臓が弱かった仮名子。彼女の家庭は複雑で、長男の総士は、離婚した前妻の子供。次男の忍は、後妻にきたお母さんの連れ子。そして、後妻から生まれた仮名子。彼女は忍のことが大好きで、子供の頃は忍と結婚することを夢見ていた。だが19歳になった仮名子は、長兄のすすめでお見合いをすることに。いくら好きでも、法律上結婚などできない忍への想いを断ち切るため、見合い相手の三木と一緒になることを決意するが…。
アイスフォレスト

アイスフォレスト

煌河グループの御曹司・煌河一己(こうがいっき)は、北海道のスケートリンクで珠洲雪野(すずゆきの)と出会う。彼女はジュニア時代に天才と呼ばれた選手だったが、ケガをきっかけにスケートをやめてしまっていた。だが、雪野の才能を見抜いた一己は、彼女を再びリンクの上に立たせようと考える…。華麗なるアイスダンスの世界を描いた氷上ロマン!!
花冠のマドンナ

花冠のマドンナ

没落貴族の娘・レオノーラは、剣術が得意な銀髪の少女。レオノーラは町の権力者と結婚することになるが、この結婚にはイタリアの古い伝説にまつわる陰謀が隠されていた…。「エメラルドの獅子と名づけられた宝剣を手にしたものが、イタリアの王になる」。ルネッサンスの天才や野心家たちが、宝剣を求め奔走する傑作歴史ファンタジー!!