変死を遂げた米大統領、自殺した連続殺人犯…。彼らの脳に遺された映像が語る「秘密」とは…!?大幅加筆の上、シリーズ第1作より収録!!
死んだ人の脳から生前の記憶を映像として再現し、未解決事件に挑む科学警察研究所・法医第九研究室。一家殺害の罪で死刑になった男の脳を映像として再生したところ、事件の意外な真相が明らかになり──!?
過去と現在が交錯して起こる惨殺事件…。薪と青木は5年前の秘密を暴き、恐るべき殺人者を突き止めることが出来るのか!?
私鉄沿線で起きた連続殺人事件。薪と青木をはじめとする、おなじみ第九のメンバーが事件に挑むが、「恐怖のウィルス」の存在が明らかに…。被害の拡大を防ぐことは出来るのか!?
薪警視正率いる第九メンバーが挑むのは…25年前の死体。奇跡的に屍蝋化して発見された脳の記憶再現は可能か…!?コワモテの岡部さんが主役のスピンオフ特別編も同時収録!!
警視庁捜査一課生えぬきのエリート・岡部は、なぜか急に科学警察研究所第九研究室に配属された。そこでは捜査員すべてを前の事件で亡くした薪警視正が室長を務めていた。今回は「第九」再結成当時の連続殺傷事件を岡部の視点で追っていく。薪の一風変わった人間性・捜査一課との捜査方法の違いに当惑する岡部、そして彼に与えられた真の使命とは!?
千堂外務大臣の一人娘・咲の誘拐事件が発生!自殺した容疑者のMRIから咲らしき少女が貨物船のコンテナに閉じ込められていると分かるが…!?少女救出のため、薪たちは!?
地震発生後に、ある小学校で死者3名が見つかった。3人の死因は「震災」か「事故」か、或いは「事件」なのか!?捜査を進めるうち、薪達は思いがけない映像を目にする事に…!!
犯罪被害者の脳をMRIスキャナーにかけ、生前に見た映像を再現している科学警察研究所法医第九研究室通称「第九」。捜査情報漏洩疑惑に続き、室長・薪の車に爆弾が!だが、それは事件の始まりに過ぎなかった!?
青木の姉夫婦惨殺事件のMRI捜査が開始された。再生された映像には、驚くべきものが…!?
クライマックスへと加速する「秘密」最長エピソード「ENDGAME」。滝沢に狙われる薪の命。青木は薪を救うことが出来るのか!?
事件後の薪と青木、そして「第九」の未来は──!?感動のエピローグ「一期一会」も完全収録。
面白い!の一言
シビアなSF少女漫画好きの方に、是非ともお勧めしたい漫画家さんです。この作品は一編ずつ独立したお話が多いので、読みやすいと思います。舞台は近未来、死亡後に取り出した脳で、記憶がモニターで再生されるようになっている世界(死んだ後に脳内丸裸ですよ)と、非常に恐ろしい設定なのですが、描かれる1コマ1コマが美しく、少々グロい世界も幻想的に昇華してしまいます(笑)
清水玲子先生の美麗な絵と緻密なストーリーがサスペンスをより密度の濃いものにさせている傑作です。公益のために個人のプライバシーはどこまでも暴かれていいものだろうかと考えさせられます。私たちが今を生きている現代社会に「第九」がなくてよかったと痛切に感じます。
面白い!の一言