あらすじ

津波の進級を妬む1年生たちのために開かれた合同格闘合戦が開かれ、1年生全員がバトル・ロワイヤルで戦う羽目になった。大勢の敵を独りでなぎ倒し、津波の他相撲の山垣、空手の北芝、コマンド・サンボの片桐が残る。すでに2年進級を申し渡された津波が、他の3人の進級をかけて挑戦されることとなった。その中で、津波の人並み外れた格闘センスの謎が語られる。3歳のときに飛行機事故にあって、たった一人で2年もの間沖縄のジャングルで生き延びたこと。祖父は沖縄武術『津波流』の三代目継承者で、津波は遊んでいたと思っているが、厳しく鍛えていたのだ。山垣と片桐は津波に敗れ、北芝は戦わずして棄権した。
鉄拳のカタルシス(1)
少年院を退院した津波四郎・16歳。中を完全に締めていたばかりでなく、外に出て早速お礼参りに襲ってきた不良どもを全員叩きのめしてしまった。そんな津波が入る事になった高校は、鳴門海峡に浮かぶ隔島の私立隔島高等学校。全てが男子の全寮制で、格闘技を中心に教えている。そしていずれのクラスも超高校級。校訓は『弱肉強食』といった物凄いもの。だが津波にとってはワクワクする環境に過ぎなかった。ちょっと覗いてみたボクシング部で、一番強い級長を簡単にのしてしまう。もっとも凶暴でスペシャル学級といわれるキック・ボクシング部に入った津波は、経穴を突いて人体を破壊する術に長けている級長の左土に身体を動けなくされてしまうが…。
鉄拳のカタルシス(2)
左土は自分の小さい身体にコンプレックスを持っていて、人間の身体をつなぎ合わせた巨人に自分の脳を移植しようと考えているマッド・サイエンティストだった。津波を慕う六郎が死穴を突かれて死ぬ(?)。怒った津波は根性で身体の自由を取り戻して、遂に左土をぶちのめした。一気にいじめられっ子に転落する左土。だがそれを津波が庇うと、ヤクザの組長の息子・鮫島が、一緒に隔島高校を束ねようと誘ってきた。そんなことより素手喧嘩をしたがる津波に、鮫島は手製の爆弾を爆発させると脅す。そして殴り合いで津波に負けた鮫島は、爆弾のスイッチを入れてしまった。猛火の中、鮫島と左土を抱えて救出してくる津波。津波を気に入った校長は、たった一日で津波を2年生に進級させた。
鉄拳のカタルシス(3)
津波の進級を妬む1年生たちのために開かれた合同格闘合戦が開かれ、1年生全員がバトル・ロワイヤルで戦う羽目になった。大勢の敵を独りでなぎ倒し、津波の他相撲の山垣、空手の北芝、コマンド・サンボの片桐が残る。すでに2年進級を申し渡された津波が、他の3人の進級をかけて挑戦されることとなった。その中で、津波の人並み外れた格闘センスの謎が語られる。3歳のときに飛行機事故にあって、たった一人で2年もの間沖縄のジャングルで生き延びたこと。祖父は沖縄武術『津波流』の三代目継承者で、津波は遊んでいたと思っているが、厳しく鍛えていたのだ。山垣と片桐は津波に敗れ、北芝は戦わずして棄権した。
鉄拳のカタルシス(4)
校長命令で大阪の『新世界のドン』に進級証書を貰いに行った津波は、ドンであるオババの娘の通天閣の歌姫と呼ばれる大金持ちでスター歌手の卵、南十字星子に惚れられる。その星子がキタの道楽組に誘拐された!敵は格闘地下組織で、隔島高校を乗っ取り、オババの資金を使って格闘技をギャンブルの対象にしようと狙っているのだ。黒幕は政治家の大黒だった。星子を助けるために道楽組に乗り込んだ津波は、人斬り定に苦戦するが、これを倒し、彼の助言で屋上に向かう。5階に上った津波は、覚醒剤漬けにされた星子の友人・絵里を発見した!
鉄拳のカタルシス(5)
完結編。プロの喧嘩屋に、不意を突かれてアキレス腱や膝の靭帯をやられてしまった津波。ドラム缶でコンクリート詰めにされてしまう。そこにはキック・ボクシング部の連中も囚われていた。隔島高校が北芝たちに乗っ取られ、隔島は隔島ギャンブルの闘技場にされようとしている。脱出してオババと星子を運ぶヘリを追って隔島に戻った津波は、格闘場で北芝と対決した。津波の人を守るために戦う者と、己の力を誇示するために戦う者との差…。津波は実は、あまりに威力のあり過ぎる足刀を使わずに戦ってきたのだ。その技が解禁されたとき、何が起こるのか?
マンガでわかる!日本の7大仏教

マンガでわかる!日本の7大仏教

知ってるようで意外と知らない仏教のことがスッキリわかる! 日本で花開いた7大宗派の宗祖の生涯をマンガで解説。比叡山延暦寺を開いた天台宗の最澄から、真言宗の空海、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮まで。彼らがどんな時代に生きて何に苦しみ、そして仏教に何をもたらしたかをわかりやすく描く。あなたは自分の家の宗派がどんな教えなのかご存知ですか?
ストラック

ストラック

1年生ながら地方大会で無失点記録を立ち上げた石関。しかし部員の不祥事から活動停止処分を受けてしまう。そんなとき、失意の石関の前に、過去にはプロ野球で活躍していた樽井が現れる。彼は石関に「新プロ野球リーグとして発足する“極東リーグ”の一員となってほしい」と申し出てきた。石関の胸中が揺れるなか、規格外の活躍を見せた石関に日本プロ野球側のスカウトも接触してきて……? 桑沢篤夫が描く新感覚野球マンガ、待望の第1巻!
阪神タイガース救世主伝説~ミスター・ルーキー

阪神タイガース救世主伝説~ミスター・ルーキー

風水を用いてキャバクラ店の売り上げアップや、お見合いパーティー10連敗中のモテない男にカップリングを成功させた占い師、黒門。彼の風水で有名漫才師の兄もCDデビューや著書の出版、さらにはメジャーデビューを果たす! そんな黒門に居酒屋の売り上げ改善の依頼が来る。それは黒門にとって最難関の案件として立ちはだかる。
けだものドクター毒島

けだものドクター毒島

交通事故に遭った仔犬を抱えて女性が飛び込んだのは、獣医・毒島の診療所。自分の犬でもないなら諦めろという毒島に、財布を叩きつけて助けてよと叫んだ。しかし見事仔犬の命を救った毒島は、治療費が足りないから身体で払えと、その女性に襲いかかる!冷酷な拝金主義者に見えるけだものドクター・毒島だが、何人もの獣医が犠牲になっている狂暴な犬を麻酔無しで治療しろと依頼されて…。
大作と工作

大作と工作

197×年長野県松本市、1月1日1時1分に同時に産まれた赤ん坊がいた。大枝大作と田所工作である。父は共に工務店を経営する大工の棟梁だった。天真爛漫で群を抜いてわんぱくな大作に、大人しく人目に触れることの無い幼年期を送った工作は、陽の大作に陰の工作と呼ばれ、大作のほうが次第に大器ぶりを見せていく。だが小学3年生の2学期。工作の宿題で松本城を作った時、工作にも大器の片鱗が…。大工の棟梁を目指す二人の、熱血建築マンガ!
覇拳伝ジャナドウ

覇拳伝ジャナドウ

パンチに破壊力が有り過ぎて、左拳を4度も骨折しているボクサー・謝名堂。だが2年も試合から遠ざかりながら、まだチャンピオンへの道を諦めていなかった。世界戦を控えている加納のスパーリング相手を務め、一発でKOしてしまう。左拳が甦ったと喜んだジムの会長は、謝名堂の復帰戦を組んだ。右パンチで相手をKOした謝名堂だったが、試合用の薄いグローブでは骨折を恐れて左パンチを打てないことが判る。それでも勝ち続けた謝名堂は、日本ライト級1位を懸けてキエフと戦うことになった。常人の目には捉えられないキエフのスピードに、本能でついていく謝名堂。キエフの闘争本能も目覚め、3ランド開始から両者無呼吸のままで打ち合いが続く!
安全第一仙太郎

安全第一仙太郎

プロ野球の「レッドマンズ」の入団テストに、7年前にドラフト1位で指名していた馬場仙太郎が現れた。その時は家業の建設会社を継ぐという理由で、入団を拒否した男である。7年ものブランクでどうなるかと思われたが、見事ホームランをかっ飛ばして合格した。契約金とマンションや外車を売り払った金を、リストラされる社員の退職金に当て、会社を再建させるためにプロ野球に入ったのだ。建設会社とプロ野球選手の両方を兼ねた、仙太郎の活躍が始まる。契約金1億が貰えないと判ると、キャッチャーをやる予定を変更してピッチャーに。1勝1千万円を約束させて勝利に燃える!
力男のチカラ がんばるキックボクサー青春伝

力男のチカラ がんばるキックボクサー青春伝

サーファーの群れる湘南に現れた、超デカ頭の町田力男。サーフィンや空手で賞を総なめにして、キック・ボクシングでも日本チャンピオンを獲得した湘南が生んだスター・千葉光に馬鹿にされるが、実は力男もキック・ボクサーだった。動機は美人女子レスラーのキューティ鈴鹿に会いたい一心だったのだが、とてつもないスタミナとパンチ力を見せる。素人同然のままリングに上がった力男は、観客の嘲笑のなかKO勝ち。鈴鹿を口説こうと試合に呼んでいた千葉は、自分の試合の前に鈴鹿に帰られてしまい、力男の所為だと恨んだ。格闘カーニバルのメインエベントにも抜擢された力男は、ヘビー級チャンピオンのスミスと対戦。これをも下し、ついに千葉との対戦を迎えるが…。
竿頭潮大漁

竿頭潮大漁

今日も竿頭になってやると、大張り切りの大漁。静かに対抗心を燃やしている沖。東京湾で、アジ釣り勝負である。走水港から船で沖へ15分のアジ釣りポイントに出た一行、他の者がサバばかり掛かるのに、沖だけは確実にアジを釣り上げていた。サバは何処の層にもいる回遊魚で、アジは同じ場所に縄張りを持って居つく魚だと沖から聞かされた大漁は、特大の長い竿と、普通の3倍あるビシに輪ゴムを巻いてコマセを出にくくした仕掛けで、逆転を狙う!巨匠の描く、豪快釣りマンガ!
占い刑事

占い刑事

強盗容疑で捕まった阿武田の取調べに、のそっと入ってきた巡査部長・木戸我宝。易者のような格好で、勝手に阿武田の人相や手相を診始める。名前の字画が悪い、性格は自立心旺盛だが大雑把で行き当たりばったり、親との縁も薄く、飽きっぽいなど…。怒る阿武田だが、結婚運の無さを指摘されて、過去に貢がされた女の話をするはめに。そして遂に阿武田は心を入れ替え改名して幸運を掴もうと、罪を自白するが…。刑事で占い師と言うへんてこな男の能書きが面白い異色作。「占い刑事、登場!!」以下6編を収録。