icon_reread
また読みたい
フォロー
ど根性ガエル(1) ピョン吉誕生の巻
活発な中学生・ヒロシと、彼のシャツに張り付いた平面ガエル・ピョン吉(ぴょんきち)のドタバタな日常を描いた学園&下町人情コメディ。ある日、石につまづいて転んだヒロシは、そこにいたカエルを押し潰してしまう。しかし、ペシャンコになったカエル・ピョン吉は、ヒロシのシャツに張り付いたまま生きるほどのド根性を見せる。そして、最初は反発しあうヒロシとピョン吉だったが……!?
ど根性ガエル(2) 京子ちゃんとのデートの巻
後輩・五郎(ごろう)と水たまりをジャンプして遊んでいたヒロシは、大きな水たまりで困っている少女に声をかける。そこで彼女をおんぶして渡ろうとしたヒロシだったが、自分の服を水たまりに置いて彼女を渡らせたキザな男に手柄を奪われてしまう。そしてその真似をしてカバンを水たまりに置いた五郎が、別の娘からお礼にアンミツをおごられるのを見たヒロシは、シャツとズボンを水たまりに置くが……!?
ど根性ガエル(3) ぼくのマリヤちゃんの巻
京子(きょうこ)から映画に誘われたヒロシは、ピョン吉(ぴょんきち)を置いて二人だけで行こうとする。それはいじわるだと京子から叱られたヒロシは、かつてピョン吉と映画に行った時、座ったらピョン吉が映画を見られないので空いてても立ち見になったり、席に置いたピョン吉シャツが首なし人間だと誤解されたりと散々な目に遭ったことを話す。それを聞いた京子は、良いアイデアを思いついて……!?
ど根性ガエル(4) かあちゃん、すしくいてえの巻
ヒロシ達と動物園へやってきたピョン吉(ぴょんきち)は、元気のないゴリラに気づく。どうやらそのゴリラは、ノイローゼになっていてなかなか治らないらしい。そんな時、通りかかったゴリライモを見たゴリラは急に興奮しだし、そのゴリラがメスだと知ったゴリライモは動揺して動物園を出ていく。その翌日、動物園を脱走したゴリラは、登校途中のゴリライモを追いかけてくるが……!?
ど根性ガエル(5) 男!!梅さんの巻
パラソルを立てたり、女の子をモリでつついたりと学校のプールで悪のりしたヒロシは、南(みなみ)先生にしこたま怒られる。その後、京子(きょうこ)をはじめとした女生徒からモテモテの南先生に嫉妬したヒロシは、泳ぎが万能な南先生へ競泳勝負を申し込む。そしてピョン吉(ぴょんきち)の力を借りて勝利したヒロシだったが、京子にピョン吉シャツを後ろ前に着せられ、再び勝負を……!?
ど根性ガエル(6) 梅さんサンタの巻
遅刻を繰り返すヒロシは南(みなみ)先生から、明日も遅刻したら卒業するまで便所そうじだと言われてしまう。そんな時、母親がおじさんの家に泊まる事になり、ヒロシは自分だけで起床しなければならなくなる。しかし目覚まし時計が壊れてしまい、今晩は寝ないでヒロシを起こすと約束したのに眠っていたピョン吉(ぴょんきち)も信用できないヒロシは、南先生のアパートへ駆け込んで……!?
ど根性ガエル(7) あわれ南よ どこへ行くの巻
後輩・五郎(ごろう)とキャッチボールしていたヒロシは、ふとしたことで空手の達人・三角(さんかく)と知り合い、空腹の彼を家でもてなす。ところが三角はヒロシの家に居座る気まんまんで、困り果てたヒロシの母親は通りかかった寿司職人の梅(うめ)さんに助けを求める。そして8年前にも対決していた因縁の関係である梅さんと三角の決闘が始まるのだが……!?
ど根性ガエル(8) ゴリライモの大変身の巻
登校してきたヒロシと京子(きょうこ)は、門を通過する女生徒に点数をつけているゴリライモをひどいヤツだと思う。そこで、男らしくゴリライモへ話し合いを申し込んだヒロシは、ゴリライモとともに去っていく。そんなヒロシを好ましく思った京子ら女生徒達は、遅刻してきて南(みなみ)先生に怒られそうになったヒロシを必死でかばう。しかし、ヒロシとゴリライモは手を組んで……!?
ど根性ガエル(9) 花火とゲタとゴリライモの巻
ヒロシの似顔絵を上手に描いたカン平(かんぺい)に、京子(きょうこ)ら女生徒達が自分の似顔絵も描いてもらおうと行列する。しかし女の子に慣れていないカン平は、緊張のあまり泣きだしてしまう。その時、そんなことだからガールフレンドができないんだとカン平を一喝したヒロシだったが、放課後、道端に落ちていた手帳から、ものすごい美少女と一緒に映るカン平の写真を見つけて……!?
ど根性ガエル(10) 決闘! 梅さん対新八の巻
宝ずし海の家へ無料招待されて期待をふくらますヒロシ達。しかし送迎はトラックの荷台で、海へつくまでの3時間を宝ずしのダンナの浪曲を聴かされたヒロシ達は、宝ずし海の家がシートとパラソルを杭に囲っただけのものでガッカリする。なんとか気を取り直して海水浴を楽しむヒロシ達は、南(みなみ)先生とヨシコ先生がお揃いの水着を着ているのを冷やかすが、そんな二人を見た梅(うめ)さんはショックを受けて……!?