あらすじ

「みんなと仲良くするため、強くなりたい」風変わりな祖父・侠太郎の薫陶をうけ、元気いっぱいの“やんちゃ”に育った少年・剛拳児。持ち前の正義感と祖父直伝の『頂肘』がうなる時、さわやかな風が舞う。拳児、強し!!
拳児 1巻
「みんなと仲良くするため、強くなりたい」風変わりな祖父・侠太郎の薫陶をうけ、元気いっぱいの“やんちゃ”に育った少年・剛拳児。持ち前の正義感と祖父直伝の『頂肘』がうなる時、さわやかな風が舞う。拳児、強し!!
拳児 2巻
小学4年の夏を迎えた剛拳児。そして今、真夏の太陽のもと、祖父・侠太郎と共に、拳法・八極拳の本格的な修業を開始。それは“より強く”なるためであり『やんちゃ小僧』から『侠気ある男』への第一歩。拳児、学ぶ!!
拳児 3巻
祖父・侠太郎と別れてから、5年。剛拳児、中学3年。あの“やんちゃ坊主”も、高校進学問題、さらに、ふとしたことから巻き込まれた暴走族との確執と、むずかしい年頃。そして、少女・晶と懐しの再会。拳児、揺れる!!
拳児 4巻
「武を以て友に会う」──拳法を通じて、新しい友達に出会う。高校入学そうそう相撲部主将・藤吉とタイマンを張った拳児。勝ったはいいけど、一日にして有名人。そのうえ、今度はボクシングに挑戦。拳児、打つ!!
拳児 5巻
人のめぐりあいとは不思議なもの。「必要な段階に到った時、師は目の前に現れる」ということわざのとおり、拳児の前に、八極拳を使う老人・張仁忠が現れた。これも天の導きか、大いなる運命か!?拳児、出逢う…!!
拳児(6)
張仁忠のもとで、本格的な修業を開始した拳児。だが拳児の拳法を“お遊び”と嘲笑う少年トニー・譚が出現。しかも拳児は、譚のくり出す洪家拳の一撃をうけ、敗北の辛さを知る。拳児、くやしさを秘め雪辱を決意す!!
拳児(7)
八極拳を正しく伝えられる者として、中国人社会の実力者たちの集い“ユニオン”の支持を得た剛拳児。その前途には、壮大な世界が広がりつつあった。だが、またしてもトニー・譚の執拗な黒き影が…拳児、怒る!!
拳児(8)
拳児、拳法の本場・台湾に立つ。拳児を迎えてくれたのは、蟷螂拳の使い手・蘇崑崙。驚くべきことに蘇の師・劉月侠は、拳児が憧れる八極拳の達人・李書文の最後の弟子だった。いま拳児、よき師のもとで技と心を学ぶ!!
拳児(9)
米軍特殊部隊の精鋭を向こうにまわし、小柄な師・蘇崑崙の秘拳が炸裂。圧倒的な体重差さえも超越する中国拳法の神髄と、“武徳なき者に、武術を学ぶ資格なし”と、諭す功夫・蘇の姿に、いま拳児の血、熱くたぎる!!
拳児(10)
剛拳児、いま李書文直系の八極門に正式入門。居並ぶ中国武術の同門兄弟をまえに、日本人初の“家族”として認められ、生涯、仁と義のために生きることを誓う拳児。念願の八極門入門の日、拳児、大きく輝く!!
拳児(11)
実り多き台湾での修業を終え、拳児、香港へ旅立つ。劉月侠、蘇崑崙をはじめ、さまざまな“師”との忘れ得ぬ思い出と共に…目的地は、閻大旺の待つ20世紀最後の魔窟・九龍城。活劇都市・香港をまえに、拳児高ぶる!!
拳児(12)
九龍城の実力者・閻大旺の姪・勇花が誘拐された。その背後には、香港の闇の世界を支配しようとする無法集団“天友楽”の影が…いま卑劣きわまるジョニー・王に対し、拳児怒る!!北派八極拳VS.南派蛇拳、激突!!
拳児(13)
台湾から香港。そしてたどりついた八極拳発祥の地、中国・河北省滄州。幾多の武術を生んだここは、行方不明の祖父・侠太郎を捜しだせる、唯一の土地でもあった。期待と不安に胸おどらせながら、拳児、悠久の大地に立つ!!
拳児(14)
吹き荒ぶ黄塵の中で、拳児を助けてくれた老人。なんと彼は回教の八極拳・猛村八極拳の最長老・丁清真老師だった。祖父を捜しだすため、孟一族の消息をたずねまわる拳児の前に、新たなる実戦の拳法が…拳児、息をのむ!!
拳児(15)
八極拳の発祥地・河北省・滄州で、ついに祖父・侠太郎の手がかりを得た拳児。だが侠太郎は、8年前“最高の拳法”を捜しもとめ、すでに河南省へ旅立っていた。いま拳児、祖父を追い中国大陸を北から南へ。拳児、拳法ひとり旅!!
拳児(16)
太極拳の発祥の地・陳家溝をめざし、ひたすら旅を続ける剛拳児。だが、その途中の小さな村にも、拳児より強い男がいた。拳児敗れる。そして今、敗北のくやしさを胸に秘め陳家溝へ。拳児、太極拳の真髄をもとめ、化勁を学ぶ!!
拳児(17)
“漢民族の秘宝”といわれる少林武芸。その少林寺で、祖父の足跡をつかむため、小沙弥(小坊主)とよばれる修行僧になった拳児。だが、厳しい修行にあけくれる拳児の前に新たな敵が…拳児、少林寺の秘伝・心意把と相対する!!
拳児(18)
初祖庵の住人・悟雷のもとで、少林七十二芸の本格的な修行を始めた拳児。だが、またしても強盗団“夜叉王”の執拗な魔の手が…行方不明の祖父と、夜叉王の頭目・悟空との間になにがあったのか?拳児、老君山をめざす!!
拳児(19)
無法集団“夜叉王”の頭目・悟空の秘密とはなにか。さらに生死不明の祖父・侠太郎は!?すべての答えが、老君山の山頂にあるという。そして今、その頂を前に、悟空の一番弟子・夜叉一と、拳児が闘う。拳児、己を捨て心意把に挑む!!
拳児(20)
台湾から香港。そして中国大陸の北から南へと続いた一人旅。祖父との再会を果たし、その旅も終わりをむかえようとしていた。だが、最後の難関があった。拳児、宿敵・トニー譚との戦いを経て、八極拳の極意と、新たな目標を得る!!
拳児(21)
拳児が、心の底からあこがれた拳法“八極拳”。その確立の過程のなかで、強さが伝説にまでなった男がいた。李氏八極拳の創始者であり、神槍と称された彼の名は───李書文。八極拳の根元と、戦う男の誇り高き生きざまが、今ここに!!
拳児2

拳児2

伝説の拳法コミック 待望の続編! 剛拳児が帰ってきた! より大きく、より逞しく、より侠気溢れる快男児として―――! 拳法・八極拳を学び、成長していく少年の姿を描いた 伝説的な拳法コミック「拳児」の正統派続編がついに登場。変わることのない、迫力の拳法描写と、熱き正義の生き様が、再び読者の心に熱き灯をともす!
闇のイージス

闇のイージス

「イージスの楯」、それはギリシャ神話の女神・アテナが持っていた楯のことだ。勇者ペルセウスが退治した魔女・メドゥーサの首が埋め込まれていて、いかなる敵の攻撃も阻んだという最強の楯である。その楯の名で呼ばれている、闇の世界に生きる男・楯雁人。金さえ払えば犯罪者をも護衛するという、フリーランスのボディーガードだ。全ての攻撃を阻む鋼鉄の右手で、彼は今日も依頼者の命と心を護る!!
JESUS 砂塵航路

JESUS 砂塵航路

高校教師・藤沢真吾の顔を持つ、伝説の殺し屋「ジーザス」。彼はある使命を帯びて、藍東学園に赴任する。担任の藤沢が、ただ者でない事に気づく綾木日奈。彼女は自分のある目的のために藤沢を利用しようと企むが…。学園ハードボイルドアクション『JESUS』続編の幕が開く――!!
コンデ・コマ

コンデ・コマ

海外に「柔道」をスポ-ツとして普及させるべく、講道館はNYに進出。ところが、派遣された講道館四天王のひとり・富田は地元のフットボ-ル選手に勝負で勝つことができず、柔道普及に大きな壁が生じる。そして、講道館の前田光世は「スポ-ツ」として普及したい講道館に背き、常に「死合」を求めるのである…。世紀初めに人類史上最強の男となり、世界にその名をとどろかせた日本人・前田光世!!「死合」に懸けた彼の生涯を描く超フィクション!!
暁のイージス

暁のイージス

テロリストである「蝶」に妻子と右腕を奪われた男・楯雁人は、鋼鉄の義手を付け、「無敵の楯(イージス)」と呼ばれる「護り屋」となった。不殺の信念と復讐心――相反する想いを背負いながら、「蝶」との決戦に向けて始動する!!
BUGS―捕食者たちの夏―

BUGS―捕食者たちの夏―

原子炉施設を襲撃した後、山中に潜伏した武装テロリストを追跡する任務を受けて出動した陸上自衛隊・特殊作戦群。住民が皆殺しに遭っていた野出賀村で目撃したものとは!?自衛隊特殊部隊を襲う、テロリストよりも凶悪な敵。それは突然変異により巨大化した昆虫群だった!種の存続を懸けた究極サバイバル活劇!!
BUGS LAND

BUGS LAND

尖閣諸島沖────漂流する一隻のコンテナ船があった。海上保安庁の友里まひろは調査に赴く。人の気配の絶えた船内に、あれはいた!湧き出る恐怖と絶望…ぶつかる生存本能────それは人類を未曾有の災厄に叩き込む戦いの始まりに過ぎなかった。
葉隠物語

葉隠物語

直木賞作家・安部龍太郎が、武士道の代名詞たる『葉隠』を佐賀鍋島藩の成り立ちと数多の“曲者”たちの物語として描いた傑作歴史小説を、『拳児』『闇のイージス』などで知られる実力派・藤原芳秀がコミック化。時代劇コミック誌「コミック乱ツインズ」連載中の本作品が待望の単行本化。武士道とは? 忠義とは? ──現代社会を生き抜くヒントとなる、骨髄に徹した真の武士の物語。「武士道といふは、死ぬことと見つけたり」理不尽な理由で牢人になった佐賀藩士・田代陣基が佐賀鍋島藩の伝説的な“曲者”山本常朝と出会い、その鮮烈で「骨髄に徹した」思想に魅せられて弟子入りすることから、この物語は始まる。常朝から語られる、肥前・龍造寺家の家老であった鍋島直茂の、肥前国を守るための永く困難な苦闘、そして佐賀鍋島武士ならではの“曲者(命知らずの剛胆な者)”たちの、過激なエピソードの数々。「武士道」の真髄に迫る、矜恃と教訓の物語。
拳児
八極拳=最強の中国拳法
拳児 藤原芳秀 松田隆智
名無し
ブルース・リー派かジャッキー・チェン派かといわれれば、世代的に僕はジャッキー派でした。日曜洋画劇場で放送された『酔拳』を録画し、繰り返し見ながらその技を真似したものです。今でも宴会芸くらいには使える腕前と自負しております。この我流中国拳法演舞は、それからも映画(『イップ・マン』)やゲーム(『鉄拳』)を参考にレパートリーを増やしてきましたが、もっとも多く取り入れたのは『拳児』からです。  『拳児』は八極拳と出会った剛拳児の成長の物語です。剛拳児は間違っていないと思えば、大人にでも立ち向かうことができる正義感あふれる少年です。時として母や先生からは暴力的と思われていますが、祖父である剛侠太郎はその芯の強さ、心根が真っ直ぐなことを見抜き、八極拳の手ほどきをするのです。。  祖父から八極拳を学びながら過ごしていたある日、祖父・ が突如中国へ旅立ってしまいます。かつて、兵隊として中国へ出征していた侠太郎は瀕死の怪我を負い、そこで地元の人間に助けられます。敵国の人間を、厭うことなく世話を焼く村人と、侠太郎は親交を結び、村に伝わる八極拳を学ぶことになります。彼らに恩を返すために再び中国へと旅立っていったのです。  そのまま音信を絶ち、何年も帰ってこない侠太郎を探すために、高校生となった拳児が中国に旅立つのが第二部の始まり。  修行を重ねてきた八極拳を頼りに、そして、数多くの人たちの親身な助けにより、拳児は様々な中国拳法を出会っていくのです。  行く先々では、次々と師匠と呼ぶべき人間が現れ、暴力や復讐に溺れない正しい道へと拳児を導いていきます。そんな拳児の対極に位置するのがライバルのトニー・譚。拳児と戦い敗北を喫してしまったトニー・譚は、拳児を倒すために最強の武術を求め続けます…。    祖父を探し出し、トニー・譚とも決着を付けた拳児は、八極拳を通じてなにを見つけるのか。師匠に導かれ、自身の闇と対決して、悟りに至る…『ゲド戦記』にも通じますし十牛図に描かれるような悟りとも言えるものが、ここには描かれているのです。そう考えるととんでもなくスケールのでかい哲学漫画ともいえるのです。  それはそれとして、日本における八極拳=最強の中国拳法の方程式を作ったのは『拳児』ではないかと疑っておりますが、どうなのでしょうか。