鉄騎馬<メタル・ホース> 1巻
第1話/誕生:走り屋『円卓の騎士』 ▼第2話/白熱:武蔵峠の死闘 ▼第3話/異変:テーマパークの夜 ▼第4話/乱闘:円卓屋騒動 ▼第5話/邂逅:天才科学者 ▼第6話/蒸発:獅子戸家の悲劇 ▼第7話/誘拐:続円卓屋騒動 ▼第8話/発進:鉄馬御意見無用 ●登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2、武蔵峠では最速ライダーとして知られている)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6、体育以外は成績優秀。将来は科学者を志望している)、鳥栖弾(朝雄の高校のOB、以前学校をシメていた伝説の人物、ケンカから手を引きバイクに命を賭けるが、突然の事故で……) ●あらすじ/獅子戸朝雄は、ケンカで知られる高校の番長だ。ある日、やっつけた相手から「朝雄より強かった伝説のOBがいる」と聞いた朝雄は、その人物・鳥栖に会い、バイクによるスピード勝負に挑む。だが結果は大敗。“今度こそは”と熱くなる朝雄だったが、鳥栖は交通事故で突然この世を去ってしまう。(第1話) ▼「鳥栖の分も…」とバイクに命を燃やす朝雄。そんなある日、“紅ニンジャ”と名乗る人物が戦いを挑んでくる。レース当日、ふたりは武蔵峠を猛スピードで疾走していた…… が、とあるトンネルへ差しかかった途端、不思議な霧が出現。たまたまいあわせた朝雄の弟・博士ともども、彼ら3人の姿は忽然と消えてしまう……。(第2話) ●本巻の特徴/一見、バイクをテーマにした青春ものという印象……。が、話は途中から急展開。主人公たちはバイクともども、なんと江戸時代にタイムスリップし、とんでもない事態に!! 過去と未来が錯綜する、先の読めないSF青春ストーリー。
鉄騎馬<メタル・ホース>(2)
▼第9話/迷走:大江戸闇巡り ▼第10話/突入:ヨロシク鉄拳制裁 ▼第11話/絶叫:タイマン・ブルース ▼第12話/告白:兄弟仁義つながり ▼第13話/苦悩:俺のマイウェイ ▼第14話/拝命:鉄騎馬同心 ▼第15話/入門:江戸最強の剣客 ▼第16話/師弟:坂根道場四天王 ▼第17話/暗殺:道場乗っ取り計画 ▼第18話/制裁:堂々たる闇討ち ▼第19話/見参:ぶらり朝雄道場破り ●登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2、武蔵峠では最速ライダーとして知られていた。だが公道を失踪中のある日、突然江戸時代へタイムスリップしてしまう)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6、体育以外は成績優秀。将来は科学者を志望している。朝雄と同時に江戸へタイムスリップ)、羽柴留美(旬の人気アイドル。同じく江戸時代にタイムスリップ) ●あらすじ/江戸で大規模な火災が発生する。凶悪犯を専門に追う火付盗賊改め方(ひつけとうぞくあらためがた)から、朝雄たちは目をつけられる。そのころ、朝雄は誘拐された女性・おみつさんを助け出すため、江戸の町を走り回っていた。(第1話) ▼おみつさんの居場所を発見した朝雄たちは、バイクごと誘拐犯のアジトに乗り込む。すべての敵をやっつけたかに思われたが、突然別の刺客が現れ、再び絶体絶命の危機に!!(第2話) ●本巻の特徴/剣豪殺害事件の調査、この時代にない武器(?)を使っての道場やぶり、誘拐集団の追跡など、さまざまな出来事に巻き込まれつつも、朝雄、博士、留美の3人は、必死で未来に戻る手段を探る。
鉄騎馬<メタル・ホース>(3)
▼第20話/悪夢:それぞれの希望 ▼第21話/追憶:蘭四郎の場合 ▼第22話/回想:峠の群像 ▼第23話/月光:ナイト・オン・ザ・ヒル ▼第24話/消滅:トンネルの向こう側 ▼第25話/共闘:火盗改メ&鉄騎馬同心 ▼第26話/失態:十手の重み ▼第27話/実録:ウニ平犯科帳 ▼第28話/潜入:秘密基地“源内窟” ▼第29話/発火:おみつさんSOS ▼第30話/急襲:続々円卓屋騒動 ▼31話/決着:大店連続強盗事件 ●登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2、武蔵峠では最速ライダーとして知られていた。だが公道を失踪中のある日、突然江戸時代へタイムスリップしてしまう)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6、体育以外は成績優秀。将来は科学者を志望している。朝雄と同時に江戸へタイムスリップ)、羽柴留美(旬の人気アイドル。同じく江戸時代にタイムスリップ) ●あらすじ/朝雄と博士がタイムスリップしてから1か月近くが経過。現代に残された朝雄の父親や、後輩の蘭四郎は彼らの行方を懸命に捜していた。お化けトンネルが朝雄の行方を握る鍵と考えていた蘭四郎のもとに、ある日、『モード・赤(レッド)』と名乗るうさんくさい連中が現れ、バイクでのバトルを申し込む。(第2話) ▼半年前、初めて朝雄に会った日のことを回想する蘭四郎。武蔵峠最速のレーシングチーム『ナイツ・オブ・ザ・ラウンド』のメンバーとしてのプライドを賭けて、蘭四郎と『モード・赤(レッド)』のバトルが始まる。(第3話) ●本巻の特徴/現代に何とか戻る方法を探りつつも、一方で江戸時代に馴染んでいく朝雄達。鉄騎馬同心として活躍する朝雄達の前に、お化けトンネルからの新たなタイムスリッパーが……。
鉄騎馬<メタル・ホース>(4)
▼第32話/同棲:パーシィやわ肌アタック ▼第33話/女心:ヤボテンダー博士 ▼第34話/夫婦:暴力男VS女伊達 ▼第35話/激走:パーシィよ尼寺へ行け ▼第36話/秘匿:大江戸Xファイル ▼第37話/過去:平野軍兵衛の場合 ▼第38話/決戦:未来からの挑戦 ▼第39話/再会:円卓の騎士 ▼第40話/自決:赤鬼堂大捕縛 ▼第41話/決意:遠い夜明け ▼第42話/決闘:最後の武士 ▼最終話/別離:攻遂げて名を残さず ●主な登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2。武蔵峠では最速ライダーとして知られていた。だが、公道を疾走中のある日、突然江戸時代へタイムスリップしてしまう)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6。体育以外は成績優秀で、将来は化学者を志望している。朝雄と同時に江戸時代へタイムスリップ)、羽柴留美(旬の人気アイドル。アイドルの時の名前は「パーシィ」。同じく江戸時代にタイムスリップ) ●あらすじ/平賀源内が自分の家の隣に用意してくれた離れに住むことになった3人。源内と朝雄は南町奉行所に呼ばれ、奉行・中岡に「赤鬼堂の実態をつかむため、人を斬らずに捕らえる剣を造ってほしい」と頼まれる。元の世界に早く帰りたい朝雄だが「鉄騎馬同心」として町民たちから絶大な信頼を受けているだけに、無下に断ることもできず、源内に協力することに…(第32話)。 ●本巻の特徴/北町奉行・遠山銀四郎が殺された。遺体にはバイクの車輪の跡が。もちろん、鉄騎馬同心を陥れようとする赤鬼堂の策略である。彼らの実態をつかんだ中岡、源内、そして朝雄たちは、赤鬼堂を倒すべく立ち上がる。はたして赤鬼堂を完全に叩きつぶすことはできるのか? また、朝雄たち3人は元いた時代へ帰れるのか? 意外なラストが用意された最終巻!! ●その他の登場人物/平賀源内(江戸時代の有名な学者であり発明家。偶然知り合った朝雄たちの味方となり、行動を共にする)、中岡越後(南町奉行所の名奉行)、平野軍兵衛(勘定奉行。赤鬼堂の真の首領)、赤木寮二(元々はバイクチーム『モード・赤<レッド>』のリーダー。タイムスリップした江戸時代では、赤鬼堂の手先となる)、天草蘭四郎(朝雄と同じレーシングチーム「ナイツ・オブ・ザ・ラウンド」のメンバー。3人を追って江戸時代へやってきた。朝雄をアニキと慕い、留美のファンでもある)、おみつ(朝雄が惚れた江戸時代の女性)
竹光侍

竹光侍

正月の寒い朝。まだ家族も眠っている中、少年・勘吉が厠に行くため戸を開けると、若い侍が立っていた。侍の名は瀬能宗一郎。このたび江戸の長屋にやってきた宗一郎は、勘吉に対し必要以上に丁寧な挨拶をすると、同じように長屋の住人たちにも挨拶回りをしていく。売り物の蛸をひたすら眺めたり、甘い団子を頬張ったりする宗一郎の行動に興味を持った勘吉は、彼のことをつけ回すが…。
月をさすゆび

月をさすゆび

38歳、独身、カメラマン――― デジタルカメラの台頭と共に、彼の仕事は確実に少なくなっていた。そんな折、叔母から進められたのは僧侶になる専門学校に通うことだった!! 「たった一年、夜間の専門学校に通うだけでいいんだから!」甘い誘いに乗り、関東仏教学院に向かった彼が出会ったのは…!?
昭和天皇物語

昭和天皇物語

今世紀最大の話題作、ついに単行本化!! 大元帥陛下して軍事を、大天皇陛下として政治を一身に背負い昭和という時代を生き抜いた巨人。波瀾万丈という言葉では表せないほどの濃密な生涯に半藤一利氏協力のもと、漫画界の巨人・能條純一氏が挑む―― 「ビッグコミックオリジナル」誌で毎号にわたり衝撃を呼ぶ巨弾連載、待望の第1集は、その少年時代が大胆な解釈と圧倒的な画力で描かれる…!
チャイルド★プラネット

チャイルド★プラネット

登場人物:諸住究(高校生。パソコン通信をやっている。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。)長谷部羊子(アメリカンスクールに通う。国籍は日本。)あらすじ:ある日、諸住究が予備校に行く途中に列車の爆発事故が起こる。この爆発事故以来、大人たちが次々と死んでいく。その死に方もみな奇妙で、おかしなことを口走り、その後血を吐いて死んでいくのである。これは原因不明の伝染病であり、列車の事故によって横浦市全体に蔓延してしまったものであるらしい。そして、究の母親も感染し倒れてしまう。クラスメイトの森直樹と街で出会った長谷部羊子に助けら れ、母親を病院に連れていこうとするのだが、間に合わないのであった。▼大厄災▼第1話/赫い電車▼第2話/鳩ポッポ▼第3話/お医者さんごっこ▼第4話/犬のおまわりさん▼第5話/ルーレット▼第6話/先生は手術中▼第7話/若葉マーク▼第8話/ゾウさん●登場人物/諸住究(主人公の平凡な高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい