お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
小学五年生の慎は、北海道M市の公団住宅で母と二人で暮らしている。ある日、映画を観に行く途中、母は唐突に「私、結婚するかもしれないから」と言った。相手の人は今外国にいるという。
【アフタヌーン四季賞2024冬 四季賞】いじめられっ子の中学生・さやかは、「ずっと友だち」だと誓い合った幼馴染のあゆちゃんに避けられている。寂しい日々を過ごしていたある日。「殺した相手が幽霊となって後ろについてくる」という噂を耳にした…。少女の危うくて鮮烈な衝動に満ちた、渾身の一作。
一見すると子供を置いてきぼりにしているように思えるけど、母は母のペース、息子は息子のペースで生きているとも言える。きっと息子はそんな母親のことを少なからず誇らしいと思っていそうだし、母親も息子のことを対等にひとりの人間として尊重しているようにみえた。