ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
本当はなりたい自分像があるのに、さまざまな理由でそれを押し込めている人は世の中にたくさんいるでしょう。 恥ずかしいから。 変わる勇気が出ないから。 家族や友人に反対されるから。 理想はあっても自分には無理だから。 本作の主人公・彩も、そんな悩みを抱えて生きてきた30歳の地味なOL。本当は高校生の頃からギャルのきらきら感に憧れていたものの、さまざまな理由からそれを諦めてきて、30歳になろうという瞬間にも友達も恋人もおらず本当にやりたいことも見つからないという状況。そんな彼女が、平成にタイムスリップしてギャルとして人生をやり直していくという筋書きです。 少女マンガのキーワードのひとつが「変身」ですが、本作もまさに変身を望み遂げていく物語となっています。そして、その変身に際しての彩の等身大の葛藤がリアルで、読んでいて共感する人も多いだろうと感じる部分です。 「バカにされてると感じるのは 行動してこなかった自分が 悪いって知ってるからだ」 といっモノローグなど、とても鋭利です。 すんなり変われるわけではない。でも、自分より歳上でギャルを楽しんでいる人に出会うなど他のギャルに助けられ勇気をもらいながら、遂に変わることができた瞬間のカタルシスがしっかり描かれています。ギャルに限らず、本当はなりたい自分を押し込めている人に変わるための勇気を灯してくれる物語です。 そして特筆すべきは、ギャル周りの描写。 筆者自身も高騰している昔のギャル雑誌をフリマサイトで買うくらいギャルが大好きでショップ店員だった時代もあるそうで、実体験がふんだんに反映された内容となっています。読むと、いろいろなギャル文化やメイクテクニックも学ぶことができます。 「ギャルってすごいよな… 何も考えないでしゃべってそうなのに なんで空気がよくなるんだろう」 は本当に頷く部分で、ギャルの底抜けに明るくポジティブなところ、無限にフレンドリーなところ、中毒性のある不思議な語彙力、欲望に忠実で刹那的なところ、ざっくばらんだけど優しくて仲間想いなところ、ストレートな物言いなどは私も好きです。 「心にギャルを飼おう」という幕間のメンタルコントロールマンガも秀逸。ギャルの最強マインドがあれば何だって乗り切れますからね。現代社会の荒波をギャルで武装して乗り越えて行きましょう。
兎来栄寿
兎来栄寿
『30歳喪女、平成ギャルになる。』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
30歳喪女、平成ギャルになる。
30歳喪女、平成ギャルになる。
山口しずか
山口しずか
あらすじ
30歳喪女OLの彩は、女子高生の時にギャルとしてデビュー出来ていたら、もっと楽しい人生だったはず…と後悔する日々。そんな彩、何と200X年にタイムスリップして平成ギャルJKとして生き直せることに!
30歳喪女、平成ギャルになる。の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
捨てられた令嬢ですがワンコ系騎士に一途に愛されて幸せです

捨てられた令嬢ですがワンコ系騎士に一途に愛されて幸せです

結婚式当日、婚約者に逃げられてしまったジュリエット。傷ついた彼女は部屋に籠もり涙に暮れていた。そんな彼女の前に現れたのは、婚約者の弟カイルだった。彼の優しい人柄と献身的な姿勢により心が癒されていくジュリエット。いつしかカイルと会うことが楽しみになっていた。しかし、ある日を境にカイルも姿を見せなくなってしまう。突然の別れにまた塞ぎ込んでしまうジュリエットだが、それには深い理由があってーー?※この作品は「婚約破棄されましたが、幸せになってみせますわ!アンソロジーコミック」収録作品と同一の内容を分冊版として再編集したものです。
可愛いって言って!

可愛いって言って!

上代未苺(かみしろみるき)はいわゆるあざとい顔立ちの女子高生。過去にそれが元で嫌われた経験があり、アイドルレベルになれば嫌われないと気付いてからは可愛いを作っている。SNSでバズったり学園のアイドル的存在になった中、気になるのは自分のことを可愛いと微塵も思っていなそうな鳩田陽斗(はとだはると)の存在。可愛いと言われたくて鳩田にアプローチをしかけるが・・!? 山口しずかによる久々の少女漫画読み切り【全31ページ】
遠回り~それでも好きになっていいですか?~【単行本版】

遠回り~それでも好きになっていいですか?~【単行本版】

OLの椎名優羽は突然の事故に遭い、病院のベットにいた。目を覚ますとそこには自分の彼氏だという司の姿があった。優羽は両親や、自分が過去のトラウマで男性恐怖症であったことは覚えていたが、司のことだけは思い出せなかった。そんな優羽であったが、献身的に尽くす司の姿に次第に惹かれていった。しかし、司には優羽には言えない秘密があってー…。◆収録内容◆「遠回り~それでも好きになっていいですか?~」第1話~第8話+単行本収録の描き下ろし※本作品は、電子書籍「遠回り~それでも好きになっていいですか?~」1巻~3巻の一部を収録した単行本「遠回り~それでも好きになっていいですか?~上巻」の電子書籍版です。
甘くない結婚

甘くない結婚

男嫌いな社長令嬢・三並凛子は、結婚を願う両親の圧力に負け、女嫌いで有名な社内のエリート・高柳真人とお見合いすることに。破談を目論む凛子だったが、逆に真人から契約結婚を持ちかけられて……。男嫌い女×女嫌い男のかりそめの結婚生活がスタート!? エブリスタで人気の甘婚シリーズ第1弾「甘くない結婚」がついにコミック化!
マリオネットじゃ恋できない!【タテヨミ】

マリオネットじゃ恋できない!【タテヨミ】

幼い頃に交わした約束…「私が私を好きになれたら友達になってくれますか?」その約束を生きがいに自分を磨いてきた少女・高峯陽菜は、約束の相手・七瀬奏多と同じ高校に入学を果たす。しかし、そこには変わり果てた奏多の姿が…。ある日奏多が落としたVR空間のキャラクターメモリーを拾った陽菜は早速VR空間に行き、そこで奏多と念願の友達になった…のに、VR空間以外では、話かけるなという奏多。二人の仲はどうなるの?!
マリオネットじゃ恋できない!【合冊版】

マリオネットじゃ恋できない!【合冊版】

幼い頃に交わした約束…「私が私を好きになれたら友達になってくれますか?」その約束を生きがいに自分を磨いてきた少女・高峯陽菜は、約束の相手・七瀬奏多と同じ高校に入学を果たす。しかし、そこには変わり果てた奏多の姿が…。ある日奏多が落としたVR空間のキャラクターメモリーを拾った陽菜は早速VR空間に行き、そこで奏多と念願の友達になった…のに、VR空間以外では、話かけるなという奏多。二人の仲はどうなるの?!
デブス旦那と私~“いいね”が欲しくてキモ男と結婚しました!~【合本版】

デブス旦那と私~“いいね”が欲しくてキモ男と結婚しました!~【合本版】

「デブスと結婚する私…イイ人よね?」――西園寺七子は日々、ネット配信に明け暮れる女性配信者。最近、人気にかげりが見えて、カワイイ新人に視聴者が流れる現状に危機感がつのる…。そんなある日、人気女優がデブス芸人と結婚するニュースを見かけ、逆転の策を思いつく。それは「超異色の相手と結婚する」こと。みつくろった相手は、七子の熱心なファン・山一。見た目が最底辺のデブスながら大手企業に勤務している。「結婚してくれない? カラダの関係無しで」。山一との衝撃的な結婚式配信に成功し、再び人気を取り戻すが……。――“いいね”獲得のために暴走する人間の業! ネット配信の闇をに描く人間ドラマ開幕!※本作品には「デブス旦那と私~“いいね”が欲しくてキモ男と結婚しました!~(1)~(5)」の内容が格納されてます。重複購入にお気を付けください。
山口しずか短編集-蚊になりました-

山口しずか短編集-蚊になりました-

ある日突然、蚊にされた?!しかも好きな人の血を吸わないと元に戻れないってー?!「恋して☆モスキート(蚊になりました)」を含めた9作品をまとめた、山口しずか初の読み切り集!イベント限定配布本や描き下ろしの収録も有ります!一風変わった少女漫画を読みたい方に。【収録作品】恋して☆モスキート(蚊になりました)/バースデイブルース/君ノコトガ好キ/COLOR/魔法少女の恋事情/クズ/たまごのゆううつ/言えない系彼女/チョーカーゲーム

おすすめのマンガ

スーパーベイビー

スーパーベイビー

ピュア系黒ギャル×原石系地味メン、違和感だらけの二人の恋の行方は!? 「あたし らくぴにマジなの ちょー好きだよ…」トーキョーのすみっこ、町田で暮らす上京ギャル・玉緒はスーパーで働く一見冴えない男子・山田にベタ惚れ。ド級の純愛を唯一無二のノリとテンションで描いた注目作!! ※本電子書籍は『スーパーベイビー【単話版】』1~5を収録しております。重複購入にご注意ください。
ギャルボーイ!

ギャルボーイ!

ルージュも引かずに剣道のおけいこ?シャンパンを飲むより、ビールケースを持ち上げちゃう……!?“ギャル”になれない“ボーイ”な女のコ、軍司晃(ぐんじあきら)は幼なじみの友弘(ともひろ)くんと想い合ってる……はずなのに!?寄ると触るとケンカばかりのお二人さまが、キュートな「春」をつかむまで――。笑って泣いて、せつなくなる。皆さまご存知!大ヒット痛快ラブ・コメディ第1巻には、外伝となる『突然Girl』も同時収録。
新ギャルボ-イ!

新ギャルボ-イ!

ケンカっぱやくて男勝りの晃(あきら)と、クールで頑固な友弘(ともひろ)。様々な障害を乗り越えて結婚した、深く心で結びついた夫婦だ。大阪での単身赴任を終え、東京に帰ってくることとなった友弘だが、喜ぶ晃に告げられたのは、会社をやめ、母の経営する美容院を継ぐという言葉。大阪支店を任された友弘と、戸惑いながらも、大阪での暮らしを始めた晃だが、予想もしなかったトラブルが続出し!?大ヒット『ギャルボーイ』続編!!
メシギャル!

メシギャル!

「アタシの料理、喰ってみ♪」そのギャル、料理人につき――!! 英陽高校2年生の博美は、校内の“食”の乱れを憂い、嘆いていた。所属する食育クラブは廃部の危機で、ますます悩みが増す博美…。そんな彼女の救いのヒーローはなんと――ギャル!? パリピギャルのまいなは真面目な博美とは正反対でうるさくてマイペース…校内でも有名な問題児だけど、料理の腕は一流だった! 一人のギャルの料理で愉快に楽しく学校が変わる! 食が変わる? 博美とまいなの料理を通した青春の日々、ご堪能あれ…!
アゲぽよエージェントぽよ子!

アゲぽよエージェントぽよ子!

無差別級最強WEBまんがサイト「リイドカフェ」で連載された電光石火のお下劣ギャグまんがが電子書籍化!! 作者は「背中に鬼を飼う女」背筋系お下劣まんが家・鈴木倫。渋谷の街に再びギャルの栄光を!! 何かを勘違いした女・ぽよ子が作ったギャルサー「アゲぽよエージェント」が渋谷の街を守る!! 作者自らガングロギャルメイクを体験した巻末の特別付録をはじめ描き下ろし多数!!
ギャル革命 G-Revo

ギャル革命 G-Revo

渋谷ギャルのカリスマ・シホは社長業で大忙し。マルキューにレイクラもオープンして、もう大変!そんなシホにはもうひとつ秘密の顔が…。それは、渋谷とギャルを悪の手から守るチームG-Revoとしての活動!ファーをプレシャスとする『ハッピーロケット』を始め、渋谷を牛耳ろうとする『ナウナウ団』らとのガンヅメバトル!ギャルの無限の可能性を見せちゃいます!ポップでキュートなシホが、元気で痛快なギャル革命をスタート!
ギャルボーイ! 再恋宣言

ギャルボーイ! 再恋宣言

晃(あきら)と友弘(ともひろ)の愛情再燃!!?――男勝りの晃、高校の同級生だった友弘。二人が結婚してはやウン年。子育てに翻弄され、友弘への恋愛感情を忘れて(?)いた晃。そんな彼女を見かねた友弘は……!?『ギャルボーイ!』の原点を描いた晃と友弘の究極のラブストーリー!これが究極の復活愛!!?