新着トピック
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
これ高校の教科書にして欲しいと強く思ったくらい衝撃的でかつ素晴らしかったです。 作者が『群青戦記』の人とわかって『リビドーズ』に続き、作風の幅広さにびっくりした。 内容は進路指導で夢を追うことの現実を伝える主人公、通称夢なし先生。 彼と彼の教え子1人を中心に、その教え子が自身の希望する進路を選んだ先で起きる苦悩や葛藤を描いた内容。 教え子1人ずつエピソード的に紹介するオムニバス形式な感じ。 夢を追うことのリスク。 夢がかなう人の確率や他者事例を頭では理解しているつもりでも、どこか 「自分は絶対そうならない」 と思い込んで突き進み、結局自分もその他大勢だったり 周囲の期待や意見との折衷によって、結果捻じ曲げられた夢だったことに気づかず、本当に自分が大事にしていたもの何か?を見失ったり。 その手の、夢を追ったことで得た代償をリアリティたっぷりに描いてくれます。 大きな夢をもて、夢を諦めるな、なんて安易に言えなくなります。 本作の素晴らしい点は、仮に失敗したとしても夢なし先生の指導によって、きちんとその後の未来(現実)を描いていること。 夢見て失敗した後の悲惨さだけではなく、何度でもやり直せるという力強いメッセージを感じます。 夢がある人もない人も、本当に多くの、特に色んな可能性に溢れた若者に届いてほしい作品だと思います。
六文銭
六文銭
『夢なし先生の進路指導』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
夢なし先生の進路指導
夢なし先生の進路指導
笠原真樹
笠原真樹
あらすじ
夢のどん底から生徒を救う革新の教師物語! 元キャリアコンサルタントの高校教師・高梨(たかなし)は、生徒から「夢なし先生」と呼ばれている。彼は進路指導時、生徒の「夢」に対し現実的なデータや世の中の実情を突きつけ、否定し、覚悟を問う。それでも夢を追い、のちに夢破れ、どん底の中でも諦めきれない生徒がいれば、卒業後でも手を差し伸べ、「諦めるための授業」を行うのだった。『群青戦記』『リビドーズ』の作者が放つ、新時代の教師物語!
夢なし先生の進路指導 1巻
夢のどん底から生徒を救う革新の教師物語! 元キャリアコンサルタントの高校教師・高梨(たかなし)は、生徒から「夢なし先生」と呼ばれている。彼は進路指導時、生徒の「夢」に対し現実的なデータや世の中の実情を突きつけ、否定し、覚悟を問う。それでも夢を追い、のちに夢破れ、どん底の中でも諦めきれない生徒がいれば、卒業後でも手を差し伸べ、「諦めるための授業」を行うのだった。『群青戦記』『リビドーズ』の作者が放つ、新時代の教師物語!
夢なし先生の進路指導 2巻
夢のどん底から生徒を救う革新の教師物語! 各メディアに多数取り上げられている話題作!! 「その夢はあなたを殺しかねない。」 元キャリアコンサルタントで、生徒から“夢なし先生”と呼ばれている高梨は、メンズアイドルを目指す夏野に対し、業界の“現実” を突きつけ、覚悟を問う。意思を貫き、零細事務所のオーディションに合格する夏野だが、“メン地下”という場所に染まり、本来の目的を見失っていく。それは彼の生来のものか、あるいは環境か―― 高梨の“諦めるための授業”が始まる。
夢なし先生の進路指導の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
スゲー良いシーンだった…
けど自分が警察だったら困惑するわww痴情のもつれに彼氏の母校の教師...
救急より早いし侵入経路謎だしマジで面白いww
これもう九条の大罪だろ
こんな悍ましいディズニーランド初めてみた
群青戦記 グンジョーセンキ 合本版

群青戦記 グンジョーセンキ 合本版

実写映画「ブレイブ -群青戦記-」公開記念の特別仕様!! “高校生アスリートvs戦国武将”を描く原作YJC『群青戦記グンジョーセンキ』のまとめ読みをオススメする合本版の第1巻です!! 表紙は“弓道部・西野蒼”役で主演を務める新田真剣佑!! ※全6巻、2021年8月31日までの期間限定販売商品です。 ※このコミックスはYJC「群青戦記 グンジョーセンキ」第1~3巻をまとめたものです。重複購入にご注意ください。
真・群青戦記

真・群青戦記

“現代の凶悪犯vs戦国武将”開戦!! “戦時下の英雄と殺人鬼の違いって何だと思う?” 山岳救助隊を目指す大学生のミチロウは、友人の殺人未遂容疑で拘置所に収容中の弟・マコトに面会で問いかけられる。“大義の有無”と答えるミチロウに対し、マコトは“時代の違い”のみだと考えていた。そんな弟に実刑判決が下り、途方に暮れていた矢先、突如、赤い雨が降り出し、霧に包まれる…そして拘置所ごと戦国時代に――。
リビドーズ

リビドーズ

性という怪物との戦いの物語――。 周囲から“脇役”と呼ばれ、目立つ所もない高2の脇谷イサム。密かに思いを寄せる幼馴染の初瀬に高校で再会したが、話かける事さえ出来ずにいた。更に、熱を入れる陸上でも、うだつが上がらず、バイトに明け暮れる日々。溜り続けるストレスと、持て余す際限なき性欲に悶々と過ごす中…“日常”が激変する事に――。
群青戦記 グンジョーセンキ

群青戦記 グンジョーセンキ

スポーツ強豪校の滋賀県・星徳高校。“甲子園”“国立”“花園”…憧れの全国の舞台を目指し、高校生達の青春はいつも輝いている。……はずだった。とある日、いつもと変わらず部活動に励んでいた放課後、赤い雨が降り注ぎ校舎全体が霧に包まれた…。突如、学内に襲い来る異形の武士!?学外にそびえるは安土城!?学校まるごと戦国時代にタイムスリップしてしまった!?期待通りの舞台とは程遠い戦国時代!!死にたくねーなら順応しろ!!“戦国武将vs高校生アスリート”開戦!!
マンバ
4/10(月)〜4/16(日)の間に公開された新連載・読切の他、ユーザから登録依頼リクエストがあった作品など、マンバのデータベースに新規に登録されたマンガのリストです。(作成日: 2023/04/24) 先週▶️https://manba.co.jp/user_board_lists/358
恋愛代行

恋愛代行

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』でラブコメ史に名を刻んだ赤坂アカがラブコメ再始動! 新たにタッグを組むのはネット漫画界で話題の新鋭・西沢5ミリ! 読めば“あなた”の恋も叶うかもしれない、“恋愛指南ラブコメ”開幕! ※著者名の「ミリ」…正しくは記号表記となります。
令和陰陽師

令和陰陽師

ここは「あしや霊能相談所」。代々続く陰陽師・蘆屋家の末裔として、令和の世で日々除霊に励む蘆屋玲子。しかし彼女は霊能力の類は一切使えなかった!従者の葛西に促されるまま、天才陰陽師として名を馳せた祖母のブランドを使い、詐欺まがいの祈祷を続ける日々。真っ当に生きたい玲子の思いとは裏腹に、彼女のもとにはどんどんヤバい依頼が舞い込むことになり‥‥!?霊能力0で陰陽師なんて無理すぎる!痛快☆お仕事コメディ!
シュテルンビルトの通り路

シュテルンビルトの通り路

架空×歴史大河ロマン開幕! 14年前に革命が起き、悪しき王政が打倒された国・シュテルン。ノルグ地方の修道院で暮らす主人公・ノアは森の奥地で拾われた過去を持ちながらも民の為に懸命に働き清貧に暮らしていた。そんな日々を送っていたある日、ノアは修道院に泊まりに来た旅人・アレンの世話役をすることに。彼との出会いが、ノアの人生を大きく揺るがすことに…!?
人生最大の嘘ついた

人生最大の嘘ついた

底辺芸術家、35歳の人生大逆転ラブコメ! 35歳・いいひと・底辺芸術家である前田は ひょんな事から著名クリエイターに絶賛されて、全世界に天才芸術家なのだと勘違いされてしまう。ひとつの嘘から全てが激変、女性との同居生活まで始まって…!? 35年、運にも縁にも恵まれなかった男の人生が大逆転し始める!? ひとつ屋根の下で繰り広げる、嘘と芸術のラブコメディ! 『重版出来!』松田奈緒子氏、激推し! 「『才能』という形のないものに、色と形を与える物語がはじまる――」