ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
2004年、初めて日本人女性ダンサーとしてモーリス・ジャベールの『ボレロ』を踊ることを許され、2023年現在もいまだ日本人女性唯一である上野水香さん。その、上野水香さんのバレエ人生を描いた伝記的作品です。 漫画を担当する松本花(まつもとかずら)さんの絵がとても良く、冒頭の『ボレロ』のシーンから迫力と美しさを感じられますし、その後も人間の身体を駆使するバレリーナの姿を巧みに描いていきます。そして、日常のシーンもときにコミカルに、ときに感情を猛々しく表しながら、丁寧に読みやすく描写されています。ナレーションが多いため文字数も多めなのですが、それを感じさせずにスムーズに読ませるネーム力があります。 物語は、上野さんが鎌倉に住んでいてまだ2歳の明るい少女だったころから始まります。本来活発な性格であるにも関わらず、幼稚園で友達を作れず通園を渋るようになってしまっていたところで出逢ったのがバレエ。生来の体の柔らかさがあることが解ると、それが自信にも繋がっていき友達もできるようになっていきます。 バレエが理屈抜きで楽しくそのお陰で自分の人生が豊かになったという原初の体験はとても大きいもので、その後の人生をずっと支えてくれるものになっていたのだということが読んでいて伝わってきます。 そして、程なく小倉佐知子バレエスタジオに通い始め、5年生のころにはあの草刈民代さんも在籍した牧阿佐美バレヱ団の公演にも出演するように。最終的に170cmと女性では高身長になるものの、当時は背も低いままで伸び悩んでおり、さまざまな逆境があったことも綴られます。それでもバレエを心から愛する気持ちが原動力となり、苦しい瞬間を乗り越え跳ね除けながら目標へ向けて少しずつステップアップしていく姿には勇気やモチベーションをもらえます。 中学生のころから、厳しいレッスンのみならずおやつを控えながら栄養バランスの整った食事をよく咀嚼しながらゆっくり食べ、体のケアを怠らなかったというプロ意識の高さは見習うべきものがあります。 上野さんはたくさんの人々への感謝を口にしながらも、インタビューでは「自分自身の人生は孤独」とも言っています。それは、表現者特有の境地でしょう。しかし、『ボレロ』を踊っているときは孤独でありながらも限りなく自由であるともいいます。それを描き表したシーンも、この作品でも屈指の力の入れ具合ですのでぜひ読んで確かめて欲しいです。
兎来栄寿
兎来栄寿
『Mizuka バレリーナ 上野水香ものがたり』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
Mizuka バレリーナ...
Mizuka バレリーナ上野水香ものがたり
松本花
松本花
あらすじ
東京バレエ団のプリンシパル、上野水香さんが漫画になりました! 内気な少女だった水香を変えたのは「バレエの出合い」。レッスンに夢中になるうちに、すぐにその才能が開花。ステージで輝きを放ち始めます――。日本にとどまらず世界中から愛されるバレリーナのドラマティックな半生を完全コミック化!
Mizuka バレリーナ 上野水香ものがたりの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
がっこうのふわもこ日誌

がっこうのふわもこ日誌

山奥の“がっこう”には人間になりたい動物たちがいて、人間の“せんせい”といっしょに毎日、お勉強したり、ムラッとしたり……学びながら四季折々をすごしているのです!! 新米“せんせい”の多田温之(ただ・はるゆき)と、せんせい大好きな犬の友(とも)、眼鏡のキツネ・銀(ぎん)、プリティボーイなウサギの暢太(のんた)、去勢された猫の雪(ゆき)、野良猫だった野良(のら)、ちびっ子リスの風(ふう)と空(くう)たちがくりひろげるショートコミック、もふもふの第1巻!!
森の魔女たち

森の魔女たち

むかーしむかし。どんな森にも住んでいた魔女たち。だけど森はどんどん少なくなって、彼女たちは姿を消したかのように思われました。でも!実は今も元気に暮らしているのです!……とあるさびれた神社に、カラスに乗って引っ越してきた梅、桜、桃の魔女っ娘三人衆。コッソリ暮らす彼女たちの生活や如何に!?マジカル・キュートなリアル・ファンタジア!!
星屑町のパンのミミ

星屑町のパンのミミ

ここは燈京都星屑町――。パンの耳のような形をしたおうちに住む園村ミミは、ちょっとおてんばな女の子。そんなある日、「捜し屋」と名乗る2人のメガネ男子が現れ、成り行きで彼らと同居することに!? レトロモダンな世界を舞台に、ちょっと不思議な事件簿開幕です★
ティンク☆ティンク

ティンク☆ティンク

海と空の間に、小さな小さな南の島。精霊と人間が住むそこに、双子の神がいるという。――遠い南の島でくりひろげられる、おちゃめでしんみりなバニラとショコラの摩訶不思議な小宇宙(ミクロコスモス)。とても神秘(ミステリアス)な祈りの物語の幕開けです。
試し読み
夏休み

夏休み

宮田真紀(高校生)は、彼女が欲しくてモンモン中。まずはひとり暮らしということで、資金稼ぎの夏休みのアルバイト先。真紀のハートがメルトダウンした相手は、プリティ・キュートなお子様・野木たすく(しかもオトコ)!?休み明けに登校してみれば、な、な、なんと、たすくが真紀の担任に!!松本花のソウルはじける注目作!
試し読み
がっこうのせんせい

がっこうのせんせい

新米教師・多田温之は、初登校の朝にVS校長の一悶着……即クビ宣告!ようやく赴任先が決まったある日、雪の山道でつぶらな瞳の少年に遭遇。学校へ案内してくれるというのだけど、その学校はどうにも様子がおかしいゾ!?魅惑の“動物耳&尻尾”なプリティ・スチューデンツにご用心☆微熱ドキドキ・スクール、第一巻!
Hくん

Hくん

「君のうなじに口付けながら、あんな事とかこんな事とか、あまつさえそんな事とかしたいです――」。それは入学式の真っ最中の出来事。通称・H(エイチ)こと橋本叡智(はしもと・えいち)は、鈴木鼓太(すずき・こた)のウナジにキスをした!!秀才&変な奴なんていうレッテルまんまに迫りくるフェチ(?)なHの攻撃にタジタジの鼓太だけど……!?「Hくん」+「続・Hくん」のほか、単行本未収録だったレアな短篇四篇をずっしり収録。KAZURAファン超必携なメガトン級コミックス!
苺王子

苺王子

とある星の王族ベリー家・第一王子クラムは、嫁探しに地球に来た。出現先は苺大福の中……。佐藤一(24歳・メガネ)がひと口食べた苺大福から飛び出たクラムは、一に指輪をハメて婚約宣言するが、よく見れば一は男!?指輪をハズすためクラムの嫁探しをすることになり……やがて2人にある感情が芽生えて☆「苺弟王子」も収録。
蜜の王国

蜜の王国

小ちゃくてかわいい緑ちゃんは強くてかっこいい黒ちゃんが大好き。ふたりはとっても仲良しラブラブです。遊び人のはっちゃん、マジメ眼鏡のスズキさん、ダンディ・影ちゃん、大切なお友達と過ごすステキな毎日は宝物。時にはちょっぴり切なかったり、思わずキュンときちゃったり…そして、優しい気持ちが甘い恋へと変化して!?小さな虫さんたちのおっきなラブと幸せがいっぱいつまった大人気シリーズ待望の第1巻!
カメラ・カメラ・カメラ

カメラ・カメラ・カメラ

戸川章は、兄・悟が大好きっ子(内緒だけど)。ある朝、そんな彼の前にヒゲのカメラマン・中原薫が現れた。章の内緒の気持ちを見すかしてる中原につきまとわれ、迫られ……次第に章の心にムムムな気持ちが!?『夏休み』にリンク!!
試し読み

おすすめのマンガ

きらりん☆レボリューション

きらりん☆レボリューション

元気いっぱい・食欲旺盛な月島きらり14歳。みんなはアイドルのSHIPS(シップス)に夢中でも、そんなの全然関係ナシ!そんなきらりが、ある日出会った男の子に一目ぼれ。なんと彼の正体はSHIPSの星司(せいじ)だった!星司に近づきたいと思ったきらりは、全世界に向けて「アイドル宣言」しちゃった!?
ビューティフル

ビューティフル

ウクライナのベラローザ村で暮らす少年・悠里(ユーリ)。天才的なバレエセンスを持ち、異父妹・杏奈(アンナ)にも慕われている。だが、彼の静かな生活は、世界を一変させる悲劇によって壊された。それは、チェルノブイリ原発事故――被爆した母親の夢を叶えるため、悠里は1人、家族と離れバレエ学校へ入るが…!?
coda

coda

高校の舞踊科日舞専攻に通う国定春一は、ある日、短期留学でやってきた有名な若手バレエダンサーのユーリ・アルバトフと出会う。が、彼がある誤解をしたことで大問題が発生!?
バレエの歴史と物語がまるわかり! まんが バレエ びっくり! ヒストリー

バレエの歴史と物語がまるわかり! まんが バレエ びっくり! ヒストリー

バレエはどこで生まれたの? バレエ雑誌「クララ」で連載された、くりた陸先生の大人気バレエ歴史まんがが、電子書籍になりました! くららちゃん&妖精マリーといっしょにタイムスリップして伝説のダンサーや振付家に会いに行こう! 発表会やコンクールで踊られる、人気バレエ作品の物語もたっぷり紹介! 〈歴史編〉バレエ誕生!/バレリーナ登場!/ロマンティック・バレエ/ロマンティック・バレエのおわり/ロシアバレエのはじまり/クラシック・バレエ/バレエ・リュス/ニジンスキー/バランシン/現代のバレエ 〈作品編〉ライモンダ/エスメラルダ/シルヴィア/海賊/パキータ/コッペリア/ラ・フィーユ・マル・ガルデ/パリの炎/ラ・バヤデール
夜からはじまる私たち

夜からはじまる私たち

超話題の高校生まんが家、初コミックス! 進学校に進学したものの、勉強についていけず、不登校になったユメ。夜から授業が始まる“定時制高校”に行くことに。そこで出逢ったのは、自由に個性豊かに生きる仲間たち。変わりたいと思いはじめたユメは、ダンサーを目指すホタルに、一緒にダンスをしようと誘われて…!? 現役高校生まんが家が贈るリアル青春ダンスストーリー!! 第77回小学館新人コミック大賞にて14歳で大賞を受賞したデビュー作 「アイドル急行」も収録!
ダンシング パートナー

ダンシング パートナー

主人公・立樹(タツキ)は背が高いだけがとりえの普通の高校生。美人だけどなんかヘンな先輩・百合(ユリ)に誘われるがまま競技ダンス部に入部する。しかしあるコンプレックスのせいで思うように踊れず…。フロアで踊る夢を叶えるため、百合先輩が編み出した秘策とは?!すれ違う二人は再びペアを組んで踊れるのか?!華麗なダンスシーンも見所の青春ダンススポーツ漫画。
僕らが愛を叫ぶとき

僕らが愛を叫ぶとき

ぼっちな女子高生・繭子にとって、家でおふとんにくるまってアイドルグループKBFの動画を観る時間が唯一の癒やし。ある日、校舎裏でKBFのダンスをひとりで踊っているところを、同じクラスのコワモテ男子・大羽くんに見られてから、繭子の恋と青春が輝きだして…!?
あなたのチアリーダー!

あなたのチアリーダー!

宮本マリアはチア部一のドジっ子ポニーテール。そんなマリアに届いたファンレターは差出人こそわからないものの、マリアの心の支えになっていた。ある日マリアは偶然学校内で告白シーンを目撃し……「私が あなたを応援します!!」※この作品は『ガレットNo.5』に掲載されている作品となります。
ワルツのお時間

ワルツのお時間

「最高のパートナーは、手をとった瞬間わかるんだって――…。」ダンススクールの息子なのにダンス嫌いの南たんご。“ひめ”という名まえに負けちゃってる牧村姫愛。接点のなかった2人におとずれた<運命の出会い>!?大反響の学園サスペンス『ARISA』完結から約半年――安藤なつみが描く、めくるめく恋ダンスの世界。Jr.界の花形カップル、須藤勇誠&白石菫も巻きこんで、4人の恋のワルツが回りはじめる!