あらすじ

作者自身が「これ以上ないほど、うっとおしいこだわりの人をとことん描く」、と宣言してはじまった『それはエノキダ!』。世の中のキモチ悪いことへの榎田的怒りは最終巻でも乱れ打ち!! キモい、ウザい、うっとおしいと、報われない怒りのパワーに、いつしか共感する人、続出!! 時には暴走し、脱線しながら異常な執念を燃やし続けたコダワリズム!! 榎田主義=こだわりの集大成、ついに最終巻!!
それはエノキダ!(1)
榎田保=こだわりの権化。そんな榎田君の理解者(?)妻・恵美は、異常に神経質な夫にあきれながらも、最近、その神経質さに慣れてきた自分が怖いと感じるように……。榎田君の日常は、健康診断で健康と診断されると「今からあらゆる病気になるスタート地点に立った」というストレスで風邪をひく。雑誌は新品でないとイヤ。エレベーター道について食事中に熱く語る……。榎田君にとって、不合理は不条理なのだ!!
それはエノキダ!(2)
榎田保、「こだわり」の権化。合理的快適生活のための「こだわりジレンマ」に陥ること多し。妻・榎田恵美、榎田主義のストッパー。こだわりに慣らされつつある自分が不安。同僚・高木剛、「テキトー」の申し子。仕事も子育てもテキトー。蔓延する高木菌は、榎田君の髪の寿命も縮めている。さあ、みなさんも榎田ワールドにどっぷり浸かるチャンスです。キモい! ウザい! うっとおしい! それがいつしか快感になる!
それはエノキダ!(3)
榎田保、毎日が抜け毛と不合理との戦いだ。常連客なのに毎回「領収書のお名前は?」と聞くな! 梅雨時期の満員電車で傘は細くたたんでおけ! 左手にあるホクロは身体が非対称でキモチ悪い、反対側の同じ位置にホクロをつけたい! 恩を受けた人の現住所をすべて把握し、恩を受けた人に足を向けて眠らない! そのうっとおしさに思わずタメ息、でも、心のどこかがスカッとするのが榎田主義だ!!
それはエノキダ!(4)
超絶的なこだわり=榎田。そのこだわりは本日もうっとおしい!! そんな榎田の同僚であり、テキトーの申し子・高木。その高木の娘・マルンちゃんを預かったとき、榎田が崩壊!? 子供が生まれたら神経質ではやっていけない、妻・恵美ちゃんのひと言に敏感に反応する榎田。育児の予行演習として1週間、マルンちゃんを預かることに。しかし、子供の行動は予測不能、制御不可能。榎田に子供の心を理解することができるのかっ!?
それはエノキダ!(5)
榎田主義=こだわり。榎田主義的キャバクラ道とは? 社内一の恐妻家、水商売の店に入るときは、事前にザンゲの儀式をしないと死んでしまう、らしい。榎田主義的芸術鑑賞道とは? 榎田は絵画展に恐怖で入れない。一枚一枚の絵を完全に理解するまで次に進めないからだ。ぐああああ~~っ!! 今日も街にこだまする榎田保の絶叫!! 超絶的こだわり主義、榎田は現代社会で日々戦い続けるのだっ!
それはエノキダ!(6)
息子・点(ハジメ)よ、わが遺伝子を受け継ぐのだ! 父となっても榎田保の超絶こだわり主義が変わることはない。いや、家庭を守るため、自身のツキの節約を徹底するその姿勢はさらに進化したと言ってもいい。そして、家族といったらキャンプだ!! アウトドアだ!! 日本縦断キャンピングカーモニター極め旅に、テキトーの申し子・高木一家と出発!! さわやかな自然の中でも榎田のこだわりが炸裂!!
それはエノキダ!(7)
作者自身が「これ以上ないほど、うっとおしいこだわりの人をとことん描く」、と宣言してはじまった『それはエノキダ!』。世の中のキモチ悪いことへの榎田的怒りは最終巻でも乱れ打ち!! キモい、ウザい、うっとおしいと、報われない怒りのパワーに、いつしか共感する人、続出!! 時には暴走し、脱線しながら異常な執念を燃やし続けたコダワリズム!! 榎田主義=こだわりの集大成、ついに最終巻!!
うああな人々

うああな人々

どこかで見たことがある人物なのに、現実とは似て非なる行動をとる――。そんな「うああ」な世界では、若き棋士フジーは異星人で、国葬で見送られたアベさんも弔辞を読んだガースーさんも、もちろん総理大臣のキシダさんも、なぜか「うああ」なことばかりしてしまう。ベテラン漫画家が描く痛烈な社会風刺マンガ。中毒者続出の「4コマパラレルワールド」へようこそ!
試し読み
現象学の理念

現象学の理念

「へい、おまち! 現象学的還元ラーメン一丁!」 ラーメンを食べたとき、あなたは何を思いますか? 「出汁はなんだろう?」「この値段でこれなら合格!」とか? いえいえ、まずは「うまい!」あるいは「まずい!」と思いますよね? ーー20世紀哲学の源流となった、フッサールの「現象学の理念」をラーメン屋のラーメン作りを通してわかりやすく解説。面白く、まんがにしました。難解な”現象学”が美味しく学べます! 読んで賢くなれる。本当に「うまい!」一冊です。
変身

変身

日常は淡々と進んでいく。彼の大きな変化をのぞいてーー。 ある朝、目覚めると異常に気づく。俺は虫だ。巨大な甲虫になっている。だが、かまってはいられない。仕事に行かなくては。俺は家族を養わなくてはならないのだから。。実存主義的文学の先駆者であるカフカの代表作「変身」をまんが化。平凡な日常から逃げ出せない一市民におこった異常な変化を真剣に、時にコミカルに描き、実存とはなにかに迫る。
異邦人

異邦人

「なぜ人殺しをしたのか?」「太陽が眩しかったからーーー」というフレーズであまりにも有名なカミュの著書。実存とはなにか。個々の認識は共有できるものなのか。数々の哲学的問いかけを含むこの名著をまんが表現の限界に挑む手法で再構築! 原著を読んで、意味のわからなかった読者の疑問は、この一冊を読むことで氷解するのです。
よしえサンのクッキングダンナ うめぇ酒とおかず編

よしえサンのクッキングダンナ うめぇ酒とおかず編

「よしえサンのクッキングダンナ」の集大成は「うめぇ酒とおかず編」。日本酒、ご飯…「米」が止まらないガッツリ男メシ21品!!★愛知の地酒「醸し人九平次」×「味噌カツミルフィーユ」で本格フレンチ★山芋ソース×いわしハンバーグで絶品オトナ味★新潟のカップ酒「菊水ふなぐち」×漬けブリ&漬けアボガドで旨み倍増★濃厚タレの肉みそ×田楽で味わいがもーっと豊か♪etcダンナ流掛け算レシピで飲むも食べるもゲキウマ・マシマシ!!料理とともに歩んできた家族との思い出秘話も再現レシピとともにご紹介。描き下ろしコラムも特別収録。★単行本カバー下画像収録★
気分は形而上

気分は形而上

形而上学とは?科学的研究や経験的観察によってとらえることのできない超自然的なことがらについて、純粋に概念的な思考を用いて、または直観的に探求しようとする哲学。たとえば神の存在や存在者の究極的な本質などについての哲学がこれである。うああとは?自然現象を超えたことがらに遭遇したときに発生する感情のこと。まあ、とにかく、中身を読んで納得しなさい。
よしえサン

よしえサン

元実在OLよしえ。現在は専業主婦。ダンナは実在マンガ家S。脳ミソがヒュ~ヒュ~のためすぐ忘れてしまう。子供たちは、どうしようもない男の子(ガキんちょ)で、「女の子が欲しいわ~」とよく言う。よくホホホなことを言って、周りをおじぞうにする。実家に帰ると、よくおととをいじめる。音痴なのは、実母の「母だがね」譲り。これは、そんなよしえとダンナの実在日記である。
よしえサンち

よしえサンち

あの『よしえサン』がパワーアップして帰ってきた!!元OLで現在は専業主婦の実在ニョーボ・よしえと、その夫で実在マンガ家のS、さらにその3人の子供たちが織り成すホホホな日常を描いた実録(?)ギャグ漫画!
それはエノキダ!
「こだわり」というのは難しいもの
それはエノキダ! 須賀原洋行
名無し
「こだわり」というのは難しいものです。「こだわり」が多かった僕は、「こだわるのは男らしくないのではないか?」と「こだわらないことにこだわる」を実践したこともあります。意味はありませんでした。次に「カッコイイこだわりとカッコ悪いこだわり」があるのではと思い、「カッコイイこだわり」にこだわってみましたが、面倒臭いのでやめました。そうやって摩耗していくこだわりの中、今、残っているこだわりこそが、本物のこだわりであり、幸せの青い鳥なのですが、それは自分でもよくわからないのです。  『それはエノキダ!』の主人公、榎田はこだわりの権化です。彼のこだわりは、なにかを突き詰めたいという“興味”と、なにか起きたらどうしよう?という“恐怖”に起因しています。  強迫観念にも近い彼のこだわりは、我々の想像を軽く越え、とんでもない新しい世界の扉を開いていくのです。例えばこんなエピソードがあります。  榎田はある日突然、「恩を受けた人に足を向けて寝られない」と飛び起きます。恩人リスト(日頃恩を受けた人をリスト化しているのです)を確認すると、都内には恩人だらけ。とても足を向ける方向はありません。妥協案として、自宅と同じ階層にいない人は勘定にいれないことにして、一旦は収まりますが、恩人が常に自宅にいるわけではないことに気づき、いっそ恩人を一箇所に集めた恩人牧場を作れば…と、狂気をはらんできます。このように、死ぬっほどどうでもいいことをトコトン突 き詰め、その過程で常識とか理性が吹っ飛んでいくのがこの漫画の面白いところです。  また、榎田くんのこだわりは、遺伝的なもののようで、彼をはじめとする榎田一族は、ほぼ全員が同様の究極こだわり性質。彼らの考え方は極めて理性的で合理的。榎田一族は、時に自分たちのこだわりを推し進めるために政治を動かすこともするほどの力があるのです(ただ、盆暮れの行事は旧暦でやるべきと、至極どうでもいいことを真剣に主張する「裏榎田家」が存在し、対立しているらしい)。  自分自身に芽生えた小さな疑問を起点に、途中で妥協しないでどこまで遠くにいけるのか…。僕の摩耗してしまった「こだわり」なんて「こだわり」でもなんでもなかったと思い知らされました。  榎田は、同じ作者の4コマシリーズ『気分は形而上』に登場したキャラクターです。婚前の独身者ならではの榎田流こだわりが楽しめますので、ぜひそちらも読んでみてください。