あらすじ

「教授先生、患者が死んで泣いたことがありますか?」循環器内科へと研修を移した斉藤は、不安定狭心症患者 宮村の担当医となる。早急に手術が必要なことを隠すように命じられ、斉藤は苦悩する。そして、斉藤は宮村の手術のために行動を起こす。しかし、それは医局を敵に回すことだった!医療界からも反響を受けた衝撃の医療ドラマ、緊迫の第2巻!!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版1
「医者って一体、なんなんだ?」永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎の月収は3万8千円。医学部卒業から3ヶ月、初めて患者を受け持つことになる。理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!日本医療の現実を描いた衝撃作!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版2
「教授先生、患者が死んで泣いたことがありますか?」循環器内科へと研修を移した斉藤は、不安定狭心症患者 宮村の担当医となる。早急に手術が必要なことを隠すように命じられ、斉藤は苦悩する。そして、斉藤は宮村の手術のために行動を起こす。しかし、それは医局を敵に回すことだった!医療界からも反響を受けた衝撃の医療ドラマ、緊迫の第2巻!!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版3
「NICUってのはよ……人間の領域をふみこえた場所かもしれないぜ…」病院に戻ってきた斉藤を待ち受けていたのは、研修の受け入れ拒否という冷たい現実だった。そんな中、新生児集中治療室(NICU:別名ベビーER)での研修が始まる。わずか900gで生まれた双子の未熟児を担当し、目にしたもの。それは、不妊治療、未熟児医療、障害…医者と両親を追い詰める苦悩と矛盾の日々だった。社会的大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ第3巻。[開業医の誇り編]、[ベビーER編1]を収録!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版4
「私は例え自分が殺されようとも……絶対に手術承諾書にサインしない」その双子は4年間不妊治療を続けた結果の待望の我が子のはずだった。不妊治療の果てに生まれた我が子が障害児だったと知らされた田辺夫婦。我が子をこのまま死なせてくれと斉藤と高砂に告げる。説得できなければそれも仕方ないとする高砂に斉藤は反発する。親が子の生死を決定するのは許される事なのか?新生児医療の現実に斉藤が吠える!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版5
「どうして医者になったんだ……!?」主婦 辻本良江は受診の結果、膵臓がんが見つかった。斉藤は、小児科を経て、がんを扱う第4外科へ研修の場を移していた。小児科での研修と辻本への対応を通して斉藤が目にしたものは、小児科とがん医療の現実だった。二つの現実を目の当たりにして斉藤は何を思うのか。告知、抗がん剤、転移、再発…がんはあきらめざるを得ない運命なのか。がんを患い、戸惑う人間たちを前に斉藤には何ができるのか?著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版6
「この人は何も知らずに死んでいくんだ…!!」医師・庄司の言葉を信じ、主婦 辻本良江は抗がん剤の激しい副作用に耐えていた。彼女は自分自身の完治の確率も治療の選択肢も、そして医者の言葉の真意も知らない。がん医療のおかれている現実に苦しむ斉藤に庄司は「大人」になるように諭す。そして、庄司は自分と宇佐美と一人の患者の話を語る。なぜ医者は告知を嫌がるのか、告知の先で患者は何を思うのか…著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版7
「もう一度……未承認薬を使いませんか……!?」かつて自分たちの「理想」の医療に挑んだ庄司と宇佐美。二人の医師は今、形式的な告知しか行わない医師と抗がん剤を否定し一切使わない医師になっていた。がん患者にとっての最善とはなんなのか。庄司が行うガン告知を目の当たりにし、斉藤は未承認薬を使うことを提案する。著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版8
「生と向き合うことは……死と向き合うことと同じ事ではありませんか……!?」死とは一体なんですか?死は敗北ですか?死は絶望ですか?死とは不幸で否定されるべきものでしかないのですか?宇佐美の問いかけと斉藤の気持ちの前に、がん患者 辻元は自身の死を通してがんから逃げずに向き合う決心をする。斉藤はその最期を見届け何を思うのか。がん医療編、感動の完結!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版9
「あなたは精神障害者にどんなイメージを持っていますか……?」精神科での研修となった斉藤は、入院患者・門脇の担当医となる。しかし門脇は取材のために精神科に「体験入院」する新聞記者だった。門脇と指導医・伊勢谷には一つの計画があった。「精神病棟」と「統合失調症」について詳細に描いた精神病棟編スタート!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版10
「男は都内の精神病院へ入退院をくり返していました」統合失調症の患者・小沢は院内で出会った女性患者に恋をし、順調に回復を続けていた。その時、児童大量殺人が発生した。小沢、伊勢谷、門脇、そして斉藤…彼らはマスコミの「精神病弾圧報道」に翻弄されていく。精神障害とマスコミ報道の真実!「報道」は誰のためにある?何のためにある?著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版11
「精神障害者を装えば無罪になると思ったんでしょうね…」精神科の病棟にマスコミ報道が波紋を広げていく。指導医 伊勢谷は報道に含まれた嘘に気づき、ある推論を門脇に伝えた。「男が殺人を犯したのは病が原因ではない可能性があります…」詐病疑惑。その可能性を追い、門脇は取材を開始する。しかし精神病弾圧の流れは、一人の記者に止められるものではなかった。そして、斉藤は伊勢谷の計画を知ることとなる。「教えてください……先生は何がしたいんですか……!?」著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版12
「我々は世間に間違ったイメージを与えてしまったんだぞ…!」マスコミ報道によって精神障害者を危険視する流れは加速していた。その最中に小沢は退院の日を迎える。加熱報道、周りの人間との不和…追い詰められていく。そして、悲劇は起きる!大衆が求めるのが報道なのか。大衆の求めるものが精神障害者を陥れるのか。精緻な描写をもって医療の現実と「報道」の実態を抉り出す!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版13
「この先どこへ行っても自分が変わらなければそれでいい」新聞記者 門脇の精神病に関する連載が始まる。それは入院患者 小沢、精神科医 伊勢谷、研修医 斉藤を軸に広がっていく。彼らは再び歩き出す。自分の信じるものを追って。「僕が全部壊してやる……僕が全部創ってやる……」斉藤は走り続ける!「ブラックジャックによろしく」堂々の完結!著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
特攻の島 完全版

特攻の島 完全版

「生還を期さない兵器」特殊兵器への志願を問われた時、少年たちが受けた説明はそれだけだった。様々な憶測が飛び交う中、志願した少年たちはある島へと送られる。その島で少年たちが見たものは…!第二次世界大戦中、実在した特攻兵器「回天」をめぐる物語。著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
ブラックジャックによろしく 完全版

ブラックジャックによろしく 完全版

斉藤英二郎は永禄大学付属病院のエリート研修医。最新医療の実態を目の当たりにし、理想と現実のギャップに戸惑いながら奔走する日々が始まる。すぐにでも手術が必要な狭心症患者と、それを隠すように指示する病院。不妊治療を経て生まれてきたダウン症の赤ちゃんの運命。「医者とは一体何なのか?」斉藤は自問自答を繰り返しながら医療、そして患者と向き合っていく。『第一外科編』『第一内科編』『NICU(新生児集中治療室)編』(コミック1~4巻)収録。※二次利用規約の明示タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名:佐藤秀峰 サイト名:漫画 on webURL:http://mangaonweb.com
新ブラックジャックによろしく 完全版

新ブラックジャックによろしく 完全版

「じゃあ、君が腎臓をくれるの…?」超一流、永禄大学医学部の附属病院。斉藤英二郎の最後の研修先となったのは泌尿器科だった。先輩看護師・赤城が末期の腎不全であることを知った斉藤は、彼女の命を救うために“腎臓移植”と向き合っていくこととなる。「医者って一体何なんだ?」切実な自問から始まった彼の熱き闘いは、いよいよ核心部へ。はたして斉藤はその手に答えを掴めるのか…最後のステージが幕を開ける。著者・佐藤秀峰監修による高画質『完全版』!! 表紙デザインを一新し、連載当時のカラーページを完全再現!!
海猿 完全版

海猿 完全版

中国船籍「鳳来号」の救助SOSを受け、海上保安庁 第七管区巡視船「ながれ」が出航した。新人海上保安官 仙崎大輔と偶然乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴たちと共に沈みつつある「鳳来号」のもとへ急ぐ! 極限状態の中で人に何ができるというのか!? 海をめぐる熱き人間ドラマが幕をあける! 著者監修による高画質完全版! デザインを一新し連載当時のカラーページを完全再現!!
特攻の島

特攻の島

「生存率ゼロパーセント…巨大な鉄の棺桶……」――。生きては帰れない人間魚雷「回天」に搭乗することになった若者達の苦悩と生き様を描いた戦争ドラマ。大東亜戦争末期、絵を描くのが好きな福岡海軍航空隊予科生・渡辺裕三(わたなべ・ゆうぞう)は、生還を期さない特殊兵器の搭乗員に志願して、とある島へと連れて行かれる。そこで人間魚雷「回天」を見て衝撃を受けた渡辺は、その創案者・仁科(にしな)と出会い……!?
ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく

永禄大学付属病院の研修医・斉藤英二郎。その月収はわずか3万8千円――。生活のためには他の病院でのアルバイトは欠かすことができない。ある日の夜、アルバイトとして訪れた誠同病院で当直を任された斉藤の元に、交通事故で瀕死の患者が運び込まれる。他に医者はおらず、いるのは経験も何もない“研修医”である自分と看護師だけ――。剥き出しの“命”に対面したその時、斉藤は…?