あらすじ

仕事に燃える独身女・マキ。男色家の美術教師・渚。ひょんな事から出会った2人がなぜか一緒に暮らすことに…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
にがくてあまい 1巻
仕事に燃える独身女・マキ。男色家の美術教師・渚。ひょんな事から出会った2人がなぜか一緒に暮らすことに…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 2巻
同居を始め、ますます渚に恋するマキ。一方、後輩の男性教師にうつつを抜かす渚。相変わらず噛み合わない2人だったが、渚の作る手料理のおかげで…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 3巻
マキと渚が同居する長屋に現れた突然の来訪者。動揺する渚と、2人の関係を訝しがるマキ。オーラ全開かつ渚以上に料理上手な男前登場で、マキと渚の関係に…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 4巻
渚の亡兄の元恋人で人気アイドルの青井ミナミをめぐる問がきっかけで、マキと渚が激しく対立。2人の仁義なき戦いが幕を開ける…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 5巻
仕事が多忙で食事すらままならないマキと苛立ちながらも心配する渚。そんな中芽生え始めたぎこちない感情に違和感を覚える渚だったが…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 6巻
過去のある事件が来かけで心に傷を抱える渚の後輩教師・馬場園あつし(ばばっち)。そんなある日、ばばっちの前に昔の恋人が現れ、マキと渚は人肌脱ごうと…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 7巻
マキの会社の英国支社長・ギルバートが来日。以前よりその仕事ぶりを高く評価していたと、マキに積極的にアプローチするギルバート。そんな様子にどこか不機嫌そうな渚は…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 8巻
渚の亡兄の元恋人で人気女優の青井ミナミに不倫疑惑が浮上。しかも、その相手は渚やマキがよく知る人物で、この件がきっかけで一大騒動に…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 9巻
亡き母方の祖父を名乗る男が現れ、突然のことに動揺を隠せない渚。そんな渚を横目にその老紳士と親しくなるマキだったが、事態は思わぬ方向へ…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 10巻
仕事で行き詰まり悶々とした日々を送る中、気分転換に有休をとることにしたマキ。そんなマキの悩みを知ってか知らずかハルバルファームへと足繁く通う渚は…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 11巻
過去に負った傷が原因でハンドボールの道を諦めたばばっち。距離を置いていた家族や昔の仲間と再会したことで…。一方、マキと渚の関係に微妙な変化が…!? 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 12巻
実家の農場を継いでほしいと願う父の気持ちを知りながらも、応えられない自分に苛立つマキ。一方、ある決意を固めた渚は……。男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい(13) 番外編
『にがくてあまい』の番外編エピソードをまとめた第13巻が登場! ここでしか読めない描き下ろしを集めたスペシャルギャラリーも収録! 男に恵まれない女と女に興味のない男。相容れない生き方をする男女の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!!
試し読み
にがくてあまい 合本版

にがくてあまい 合本版

野菜嫌いで偏食家のOL・江田マキは、仕事に燃える独身女。容姿端麗で人望も厚いが、なぜか男運には恵まれなかった。ある日、行きつけのバーで高校の美術教師・片山渚と出会い一瞬で恋に落ちたマキは、渚の家へ一方的に転がり込む。しかし、渚はベジタリアンな上に、女に興味がない男色家だった!? その上、渚の元同居人を名乗る男が突然現れ、衝撃的な光景とBL展開にマキは混乱する一方で…。相容れない男女の同居生活を描く、食ライフラブコメディ!生駒里奈×井上祐貴主演で実写ドラマ化の1stシーズンが合本版で登場!!
にがくてあまい refrain

にがくてあまい refrain

容姿端麗の高校教師・片山渚は、男色家で料理上手なベジタリアン。誰もが羨む独身生活のはずが、彼の周りに集まってくるのは野菜嫌いで問題を抱えた女ばかり…。そんなある日、渚が暮らす長屋の隣家に大家の孫(若い男)が引っ越してくると聞き、ひとり歓喜する渚だったが…!?食ライフラブコメディ、2ndシーズン開幕!
星くずのプリンス

星くずのプリンス

キャンディーズ、花の中三トリオ、新御三家……。小鳥遊林太郎は義理の母に性的な関係を強要され、父親にも一方的に叱責されたことから家出。流れ着いた新宿で芸能事務所社長マリアンヌにスカウトされ、芸能界が大好きだった初恋の人、マチ子を探すためアイドル白鳥かけるとしてデビューすることに!?
にがくてあまい
にがくてあまいのは行為ではなく心理
にがくてあまい 小林ユミヲ
名無し
にがくて美味い、と にがくてあまい、は違うものだと思う。 この漫画「にがくてあまい」に例えて言えば にがくて美味い、は、そのまんまBLでありゲイの味覚だと思う。 にがいのが美味いんだよ禁断の味で、というか、 ゲイとしてストレートに味わう快楽の味というか。 自分はゲイでもないしBL信者でもないので想像だが。 にがくてあまい、はBLでありゲイである男が 自分がゲイであることを自覚した上でそれでも 生きていくことで感じる心理的な味の事だと思う。 くどいようだが自分はゲイじゃないので想像だけれども 世の中に数多あるBLやらゲイやらの漫画は にがいのがうまい、を描いている「だけ」だと思う。 にがくてあまい、を描こうとするなら ゲイの心理にもう一歩、踏み込まなければ描けない。 この漫画「にがくてあまい」が凄いのは ゲイである渚の心理にも「だけ」でないレベルで 踏み込んでいるし、 同様に親子関係や仕事関係で屈折したものがあった マキの心理にも踏み込んでいく。 漫画家をめざし渚の兄と関わったミナミの心理にも踏み込む。 踏み込んで初めて見出せる「あまい」を見せてくれている。 単にイケメンのゲイとアラサー女の同居コメディではない。 ゲイという一般人がしらない禁断の味をあまいといっている わけでもない。 ゲイを切り口やとっかかりにして、 人の心や生き方に踏み込んでいくことでみつけられる 「にがくてあまい」を表現しているのだと思う。 さらに凄いのは、そうやってズカズカと渚やマキの 心に踏み込んだ上で、時によっては 単にイケメンのゲイとアラサー女の同居コメディとして 平気で渚やマキの心も 「踏み荒らしまくったりもする」 のだ。まあ主にギャグ回のオチとしてだけれども。 「人の不幸は蜜の味」という言葉もあるが、 唐突に無慈悲な面白コメディとしてソッチ方向に 舵を切って「笑えるにがくてあまい味」を 味あわせてくれたりもする。 そう思う。 くどいようだが自分はゲイではないので想像だけれども。