あらすじ

女を何百人も売り飛ばした開門快道(かいもん・かいどう)は、女を好きになった事は一度もないそうだと話すクラブのママに、金州組若頭・天知(あまち)は開門が昔惚れた女の話をする。それは4年前、北陸へ行った開門は、さびれたストリップ劇場で踊る明美(あけみ)が、かつて兄弟の契りを交わした良作(りょうさく)の妹・ちえ子だと気付いて……!?
なにわ遊侠伝 1巻
大阪なにわを舞台に、暴走ヤクザ・開門快道(かいもん・かいどう)をはじめとした金州組の面々の活躍を描いたパワフル極道ギャグコメディ。大阪の金州組に若衆見習いとして入ることになった山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)。極道といったら、車はベンツ、女はよりどりみどり、金は腐るほどあると思い描いていた彼らだったが、初仕事が組事務所の掃除でガッカリする。しかも、蜘蛛を見たら殺しとけと言われて……!?
なにわ遊侠伝 2巻
郵便局員に変装した刺客に襲撃された金州組。攻撃隊隊長・開門快道(かいもん・かいどう)は、その刺客がどこの組から送り込まれたかを異常なまでに気にする。そんな時、若頭補佐の成田(なりた)が、鉄砲玉を送ったのはアサヒ組だと口をすべらせてしまう。それを聞いた開門は、若衆見習い・山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)を引き連れて、アサヒ組にカチコミを……!?
なにわ遊侠伝 3巻
自分の頬にカミソリで傷をつけていた金州組組員の山本(やまもと)は、若頭補佐の成田(なりた)にドヤされて山田不動産を脅しに行く。頬の傷で山田不動産の社員をビビらせた山本だったが、転んだ拍子にサングラスが外れて素顔を笑われてしまう。その顔のせいで40歳になってもヒラ組員の山本は、なんとかしようと顔の整形を決意するのだが……!?
なにわ遊侠伝 4巻
電車に乗っていた金州組若衆見習いの山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)は、いちゃつくアベックを見て海水浴場での出来事を思い出す。ある家族の父親が溺れたアベックを助けるが、ボートの定員オーバーで海に取り残されて死んでしまい、助けられたアベックは礼も言わずにトンズラしたのだ。そのアベックこそ目の前にいるアベックであり、怒りに燃える英二と誠は……!?
なにわ遊侠伝 5巻
本家の定例会で運転免許を取得するのに3ヶ月はかかるだろうとバカにされた金州組組長は、1ヶ月で免許を取ってやると宣言して自動車学校に通うことに。横柄な態度の暴力教官や何も教えてくれない性悪教官にも我慢して、厳しい教習所の日々を堪え忍ぶ組長は、開門快道(かいもん・かいどう)から、教習所でなく実地で練習すれば一発で免許が取れると言われて……!?
なにわ遊侠伝 6巻
組員を引き連れて鱒釣りに出かけた金州組組長は、そこで出会った徳間組組長と意地を張り合い、どちらが多く釣り上げるかで500万円を賭けた勝負をすることに。鱒釣り名人を連れてきた徳間組がどんどん鱒を釣っていくのに対して、金州組の方は鱒が針から取れたり、高価な釣り竿を折ったり、糸がもつれたりとトラブルに悩まされる。しかも、後から来た開門快道(かいもん・かいどう)が、釣った鱒を全部食べてしまって……!?
なにわ遊侠伝 7巻
朝芸プロからフィリピン人ダンサー達のボディガードを依頼された金州組若衆見習いの山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)。その2週間後、ダンサーの一人、ヘレンの誕生日で彼女達の部屋に招待された英二と誠は、あまりに劣悪な住環境や低賃金を知って、朝芸プロのえげつなさに反感を抱く。そんな時、朝芸プロの社長が嫌がるヘレンを、強引にスポンサーへ接待させるのを目撃した誠は……!?
なにわ遊侠伝 8巻
妻から口紅のついたYシャツで浮気を疑われて機嫌が悪い金州組若頭補佐の成田(なりた)。頭脳派の若頭・天知(あまち)とともに組を支えている成田は、刑務所に入った組員の妻に金を渡したり、手形で脅して会社から大金を回収したり、新人のスカウトに熊虎組組長の接待など朝から夜中まで働きづめで、山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)は思わず成田の体調を心配するが……!?
なにわ遊侠伝 9巻
正月に神社でおみくじを引いた金州組組長は、30年ぶりの大大吉を出し、年末ジャンボ宝くじでは前後賞あわせて9000万円を当てる。一流料亭で美しい芸者に囲まれて無礼講の金州組だったが……!?そして連載100回を記念して、江戸時代を舞台にして金州組組員たちが大暴れする番外編が登場!ガマ太郎親分の香典を賭場で使い果たした開松(かいまつ)は、金州金太郎一家から破門されてしまうが……!?
なにわ遊侠伝 10巻
なんだか様子がおかしい開門快道(かいもん・かいどう)。一方、旧知のテキヤ主人と話していた金州組組長は、カラオケ大会もする高満神社の大祭に遊びに来いと誘われる。そして、山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)を引き連れて飲んでいた金州組組長は、スナック「すずこ」のママに迫って拒絶される開門を目撃する。それから開門は、バーボルグのママにもちょっかいを出し、町中の店の女をほとんど口説いて……!?
なにわ遊侠伝 11巻
妻から親子3人でくつろぐ時間を作ってほしいとせがまれる金州組若頭補佐の成田(なりた)は、仕事の電話で表通りのフランス料理屋に呼ばれて出かけていく。それは「表通りのフランス料理屋」という名前のファッションホテルであり、成田は女子大生・恵子(けいこ)との浮気を楽しんでいた。妻にはバレるわけがないとタカをくくっていた成田だったが……!?
なにわ遊侠伝 12巻
女の子達と盛り上がった金州組若衆・サブは、田島(たじま)の部屋へ行こうとするが、階下に変な浪人生が住んでいるからやめた方がいいと言われる。しかし、極道が弱気でどうすると一喝して、田島の部屋で女の子とビデオ鑑賞を始める。その途端、階下からつついてきた浪人生をサブは殴り倒すが、受験ノイローゼでおかしくなっている彼の様子にゾッとする。その数日後、サブ達が田島の部屋に行くと、例の浪人生がやってきて……!?
なにわ遊侠伝 13巻
女を何百人も売り飛ばした開門快道(かいもん・かいどう)は、女を好きになった事は一度もないそうだと話すクラブのママに、金州組若頭・天知(あまち)は開門が昔惚れた女の話をする。それは4年前、北陸へ行った開門は、さびれたストリップ劇場で踊る明美(あけみ)が、かつて兄弟の契りを交わした良作(りょうさく)の妹・ちえ子だと気付いて……!?
なにわ遊侠伝 14巻
東京組の親分がしたスキーの自慢話に張り合った金州組組長は、東京組の親分から電車の切符と旅館のクーポン券を送られて、スキーに行くことになってしまう。東京組の親分が来る前に、スキーをすべれるようにならないとメンツが丸つぶれになる組長は、まちがいなく組長達をすべれるようにすると断言した開門快道(かいもん・かいどう)を頼りにするのだが……!?
なにわ遊侠伝 15巻
美人のママがいてジャズの流れるムードがいいバー“ブルーノート”。転勤したサラリーマン・竹内(たけうち)をはじめとした常連客は、その店で飲む酒が一番うまいと感じていた。そんな時、ブルーノートに入ってきた酔っぱらいが、カラオケがない事に悪態をついて出て行く。カラオケがないのがこの店の良さだと話す常連客は、ママからオーナーが店にカラオケを入れると決めたと聞かされて……!?
なにわ遊侠伝 16巻
町で見かけた中年女性に声をかけた金州組若衆・サブ。中年女性の正体は、サブの中学時代の同級生であり、初恋の相手・文子(ふみこ)であった。喫茶店で話をして帰ろうとする文子に、サブはまた逢ってくれないかと電話番号を渡す。その時はきっぱり「さよなら」と告げた文子であったが、仕事ばかりで家庭を顧みない夫の態度に寂しくなって、サブへ電話をかけて……!?
なにわ遊侠伝 17巻
毎日掃除ばかりで文句を言う若衆見習いの児島(こじま)達は、たくさんの美女を抱えて入ってきた開門快道(かいもん・かいどう)を見て、彼のようなヒモになりたいと憧れる。そして、キャバレーで客引きをする美女・日野(ひの)が高校の同級生だと知った児島は、彼女を自分のモノにしてヒモになろうと考える。そこでエリート商社マンになりすました児島は、デートに誘った日野をラブホテルへ連れ込むが……!?
なにわ遊侠伝 18巻
18歳の美大生・亜湖(あこ)を新しい愛人にした金州組若頭補佐・成田(なりた)。容姿端麗で性格も良く、体のどこにも欠点がない彼女をすっかり気に入っている成田だったが、ある日突然、亜湖から別れを切り出される。そして、付き合う男は必ず逃げていくという亜湖の悩みを解決するために、成田は彼女の部屋へ入っていくのだが……!?
なにわ遊侠伝 19巻
ゴルフの練習に熱心に通う金州組組長は、隣の中年紳士・宮崎(みやざき)が打ったスーパーショットに感嘆する。そこで、宮崎がシングルプレイヤーだと知った組長は、彼にコーチを頼んでどんどん上達していき、シングルプレイヤーも夢ではないと思うようになる。そんな時、一緒に酒を飲んでいた矢車組と田所組の親分達にゴルフの腕をけなされた組長は、彼らに1ホール500万円のゴルフ勝負を申し込むのだが……!?
なにわ遊侠伝 20巻
金州組若衆の山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)は、何をいわれても出て行かないと言い張る頑固な老婆・森田(もりた)の家の地上げに苦戦していた。年寄りを痛めつけるのは良心が痛む英二と誠だったが、サブからプレッシャーをかけられ、森田の家を取り壊そうと重機を向かわせる。その時、家の前に立ちはだかった森田は、意外なお願いを……!?
なにわ遊侠伝 21巻
摂津山山中で発見された白骨死体のニュースに動揺する金州組若頭補佐・成田(なりた)。それは8年前に開門快道(かいもん・かいどう)が殺した社長の死体であり、その一件に関与していた成田とサブは、逮捕されるのではないかとビクビクする。そこへ現れた開門は、すべては自分の責任だから一人で罪を背負うと宣言する。そんな開門の男気に感動した成田は、必要な時はいくらでも金を出してやると言って……!?
なにわ遊侠伝 22巻
寺内(てらうち)のイースト不動産に寄ろうとした金州組組長は、その会社はちょっと前に倒産して、寺内一家は夜逃げして悲惨な逃亡生活をしていると成田から聞かされる。その後、町を歩いていた成田は、フェラーリに乗っている寺内に声をかけられ、その車に乗せられる。そこで、後部座席にいる妻子とともにフェラーリを家代わりにしている寺内の暮らしぶりを見た成田はびっくりするのだが……!?
なにわ遊侠伝 23巻
電車で大阪へ向かっていた木下(きのした)の父親は、腹を空かせた子供達のために、自分の息子はヤクザだと言って他の乗客から駅弁を脅し取る。金州組若衆の山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)に送ってもらい、大阪駅まで父親を迎えに行った木下だったが、その目の前で駅弁泥棒として警察に追われる父親と兄弟が通り過ぎていく。その後、無事逃げ延びた父親は……!?
なにわ遊侠伝 24巻
バレンタインデーの義理チョコの出費にため息をつくクラブホステス・チカは、ホワイトデーで高価な品物をくれる開門快道(かいもん・かいどう)の話に期待を膨らませる。バレンタイン当日、開門のお供をした山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)は、開門に贈られる膨大な数のチョコを持たされる。そして、開門の家にチョコを運んだ英二と誠は、洋間12畳に山積みにされたチョコの量に驚愕するのだが……!?
なにわ遊侠伝 25巻
デート初日にフラれた木下(きのした)は、福永誠(ふくなが・まこと)からスケベ心を抑える訓練をしろと言われて、目の前を通り過ぎる美人女子大生を見ても我慢をする。数日後、その美人女子大生と再び遭遇した木下は、つい見えてしまった彼女のパンチラに、エッチな妄想が暴走して……!?そして酔っぱらった金州組組長が、子持ちホステスのために組事務所を保育所にして!?義理と人情の極道ギャグ、本編完結。
なにわ遊侠伝 平成版
どおくまんプロ人気作『なにわ遊侠伝』の平成版。10年ぶりに北国刑務所を出所した開門快道に対して、身内で放免祝いが行われた。そこで開門は携帯電話を見て、目が点になる。翌日、金州組に行き、金看板や額・提灯・神棚等がなくなり、代わりにパソコンが置かれていて絶句するのだが…!!
いけ!いけ!清田

いけ!いけ!清田

神阪タイガロスの投手、竹藪は過去、6回も清田にデッドボールを当てていた。野獣のごとき清田は、今季、危険球を投げたら竹藪を半殺しにすると宣言。恐怖に怖気づく竹藪だが、柱野監督は昨季よりも強烈な内角攻めを支持する。そして因縁の二人の対決が始まったが、神阪タイガロスが清田に対して取った衝撃の行動とは…!? 強烈ギャグ炸裂!!
嗚呼!! 花の応援団

嗚呼!! 花の応援団

かつて、一世を風靡(ふうび)したガクラン体育会系Hギャグがついに復活やねん!!主役は、泣く子も黙る南河内大学応援団本部親衛隊隊長、その名ぞ青田赤道。お馴染みの「ちゃんわ、ちょんわ」や「クエッ、クエッ」のポーズを繰り出しながら、今日もひとりで嵐を巻き起こす!!ある日、南河内大学応援団に八尾大学応援団が殴りこんでくるといううわさが流れる。応援団幹部の間では、だれがきっかけをつくったのか犯人捜しが始まり、やがて一同の脳裏に三回生の青田赤道の顔が浮かんで…!!。
摩訶不思議 通販大王

摩訶不思議 通販大王

摩訶不思議の世界の通販を主唱する男、人呼んで「通販大王」が売りつける珍商品に翻弄される人々を描いたお色気通販コメディ。アダルトビデオを見て一人エッチに励むフリーター・山田(やまだ)は、イイところで画面が通販大王の商品コマーシャルに変わってしまう。そこで紹介されていた商品、最新アンドロイドダッチワイフ「モモエ1号」が気に入った山田は、さっそく部屋に届けてもらうのだが……!?
どおくまん作品集

どおくまん作品集

どおくまんプロ秘蔵の読み切り短編中心のお蔵出し作品集!!第1巻には「嗚呼!!花の応援団家潰しの赤次郎の巻」ほか9編を収録。舞台は明暦元年、剛田一家にかわって新興ヤクザの薬痴寺組がとりしきる河内の宿を通りかかった謎の男は、そこで薬痴寺組の連中に絡まれる娘・お静(しず)を助ける。名前も告げずに去った謎の男がキセルをくわえていた事から、お静は彼が十年前にいなくなった青田赤次郎(あおた・せきじろう)だと言い出して……!?
なんでもあり

なんでもあり

常識なんか吹き飛ばせ!どおくまんプロが、普通ではありえない「なんでもあり」な人々を描いた不条理ショートギャグ。山の奥から8時間かけて通勤する会社員、ピチピチギャル教官がエッチなサービスをしてくれる自動車教習所、美少女集団に路地に連れて行かれて犯されちゃうおっさん、カップルの愛の営みをジャマする謎の忍者などなど、大爆笑お約束なギャグ満載の第1巻。※第29話は収録しておりません。
京都札の辻下宿

京都札の辻下宿

京都札の辻にある下宿を舞台に、そこで暮らす若者達の賑やかな日常を描いた青春ストーリー。妹だと偽って下宿に連れ込んだ女性とのセックスを覗き穴から見せて、下宿の住人から拝観料を受け取る大学生・大久保。その後、下宿の若奥さんから何人の妹がいるのだと疑われた大久保は、女性を連れ込むのを控えるようになる。そんな時、大久保の本当の妹・春美がやってきて……!?
試し読み
新東京行進曲

新東京行進曲

一流商社を舞台に新入社員・轟良介(とどろき・りょうすけ)のハチャメチャな活躍を描いた爆笑サラリーマンコミック。東京商事の総務部に入社した山本勝彦と阿部建次は、入社早々から課長に残業を命じられて最終電車に乗り遅れてしまう。そして通りすがりの会社員に24時間営業のサウナへ連れてこられた山本と阿部は、そこでサラリーマン人生の悲哀を教えられて……!?
狂乱横丁

狂乱横丁

オンボロアパートに暮らす貧乏学生・大友(おおとも)と個性的な住人達が巻き起こす珍騒動を描いたドタバタギャグコメディ。不動産屋にオンボロアパート「花園荘」を紹介された大友は、「おおや」だというブサイクな女装男に12号室を案内されて家賃を前払いする。しかしその後、12号室にやってきたパーマ頭の男が自分が「おおや」だと言いだし、大友はその男に家賃を支払うことになって……!?
ヤンキー愚連隊 なんぼのもんじゃい!

ヤンキー愚連隊 なんぼのもんじゃい!

泣く子も黙る名門暴走族「鬼羅舞(きらぶ)」、その特攻隊長・神雷大介(じんらい・だいすけ)をはじめとするメンバー達の活躍を描いたヤンキーコメディ。暴走だったら誰にも負けない名門暴走族・鬼羅舞に憧れる高校生・田山(たやま)と速見(はやみ)は、総長にやる気を認められて鬼羅舞の一員となる。しかし田山と速見は、暴走に出発する鬼羅舞本隊とは別コースに連れて行かれて……!?
花の浪花の九人衆

花の浪花の九人衆

社会人野球チーム「吹田タイガーガラス(略してタイガース)」の個性的なメンバーがハチャメチャな活躍をする人情野球コメディ。タイガーガラス株式会社に勤務する元国体スキー選手で女性にモテモテな赤井(あかい)は、部長の折山(おりやま)に頼まれて会社の野球チーム「吹田タイガーガラス」の試合に参加することに。しかしスポーツ万能なのに野球はやったことがない赤井は、バットで自分の頭を打つほどのダメダメぶりで……!?
どおくまん短編集

どおくまん短編集

待望のどおくまん短編集。1巻には隠れ名作「Mr.ヒラーノ」4話分を収録。「根性・体力・アホ」の三大原則を貫いて描いた、大阪は阿呆屋中学を舞台に謎の組織「アンク」で繰り広げられる、血と汗と涙と笑いのドタバタ活劇!! どおくまん不朽の名作『嗚呼!!花の応援団』を彷彿させる、超ど級肉食ギャグ漫画が開幕!!!!
男 花田秀治郎

男 花田秀治郎

この秀治郎シリーズは大学生の時に描いた私のデビュー作です。秀治郎や健太郎を通し青春というものを何とか絵にしようと全力投球で描いた作品です。多少どはずれていますが。しかし私にはこれこそ若さだと思うのですが。