あらすじ

一風変わったカントク・高橋のもと、本気で天皇杯優勝を目指すアマチーム「東京クルセイド」──だが、チームの中心沖千尋は年齢制限で本大会まで出られない。そんな中、千尋の働きで、「東クル」に欠けていた“強いチームには絶対不可欠なピース”が埋まる…!?
フットボールネーション 1巻
サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」―全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?
フットボールネーション 2巻
一風変わったカントク・高橋のもと、本気で天皇杯優勝を目指すアマチーム「東京クルセイド」──だが、チームの中心沖千尋は年齢制限で本大会まで出られない。そんな中、千尋の働きで、「東クル」に欠けていた“強いチームには絶対不可欠なピース”が埋まる…!?
フットボールネーション 3巻
本気で天皇杯優勝を目指すアマチーム「東京クルセイド」は、沖千尋抜きで本選出場を決めるが”二人の秘密兵器”に思わぬ欠陥が露呈し、不安を抱えていた…!?一方、記者三枝に、突然”友達”千尋の話を振られた天才高校生Jリーガー・迅は不快感を思い起こすが…まだ千尋の現況を知らない。だが、運命の糸は再びーー!?
フットボールネーション 4巻
天皇杯2回戦・RSユース戦で、東京クルセイドは前半“誤審”を恐れ「撃たせて捕る」作戦を展開。しかし、弱点・右SBを相手の10番に衝かれ、千尋がナイスカバーをするが、ファウルを取られ、FKで1点を先取される。だが、高橋監督は余裕の表情でゲームの成り行きを見ていた。そのまま前半終了後、高橋は、千尋の能力の一端が幼いときからの「イメトレ」によるものだと知るが…。そして、後半開始早々「東クル」はいきなり――!!
フットボールネーション 5巻
次戦の天皇杯3回戦は、J2湘南ウェイブズとの対戦。東京クルセイドの守備陣は、ゴールキーパー・イワンのコーチングのなさに最大の不安を感じていた。湘南ウェイブズは、新加入の外国人フォワード二人と左サイドバックが活躍し、J2で好成績をおさめているチーム。一方、以前は湘南ウェイブズに所属していた鳥海は、かつてベンチ外からスタメンで活躍するその姿を歯噛みしながら見ていた司令塔・秋庭匠が、今は湘南のチーム内で冴えない存在だと聞かされて……(科学指導:高岡英夫〈運動科学総合研究所〉)
フットボールネーション 6巻
元日本代表選手を父にもつユース選手・楠木に、対戦相手だった東京クルセイドの監督・高橋は、周辺視野と走り方の大切さを説く。一方、次戦の天皇杯4回戦はついにJ1のプロチームとの試合。しかし、ボランチ沖は過去の因縁から……。危うし東京クルセイド!
フットボールネーション(7)
天皇杯4回戦で沖千尋を欠いたままJ1のバクレータ高知と一進一退の激戦を繰り広げる東京クルセイド。イワンの声が出るようになり、少しずつ本調子に戻ってきたクルセイドは… 一方、千尋は引きこもっている兄との会話で自分がサッカーを始めるきっかけとなった出来事を知ることに…
フットボールネーション(8)
天皇杯準々決勝、東京クルセイドに対するは日本代表クラスの選手を多数擁するJ1の古豪・愛知サッカークラブ。愛知SCの主力温存という油断をつき前半から2点のリードを奪った東クル。綿貫やトカヴィッチなど、主力を投入してきた愛知SCに対してアマの精鋭、東クルは…!? ディフェンス改革に取り組んできた東クルの成果を見よ!!
フットボールネーション(9)
東京クルセイドの正ゴールキーパー・イワンが出場できないことになった天皇杯準決勝。対するは、日本代表ゴールキーパー・石堂を擁し、優勝経験豊富な強豪・アスレティック北海道。勝敗は第2ゴールキーパー・宇田川の上達に掛かっている――――!! 東京クルセイドに新生守護神、誕生なるか――――!?
フットボールネーション(10)
イワンが出場出来なくなった天皇杯準決勝。舞台は大阪、対する相手は日本代表GKを擁するアスレティック北海道。試合開始早々に宇田川のミスで東京クルセイドが失点。沖やマリオ、鳥海が果敢に攻めるも、代表GK、石堂は堅実なセービングを繰り返す。0-1のまま、健闘むなしく前半終了を告げる笛がなり、試合は天皇杯決勝行きを懸けた後半へ―――!!
フットボールネーション(11)
天皇杯決勝を懸けた、サドンデスPK戦! 白熱する天皇杯準決勝! 宇田川の安定した攻撃参加を起点に、マリオと沖の活躍で勝ち越した東京クルセイドだが、後半終了間際に失点し、PK戦へ―――! スカウティングと心理的駆け引きで優位に立つも、勝利がかかったラスト1本を鳥海がまさかのミス! 勝負はサドンデスに突入―――!
フットボールネーション(12)
「世界基準」を日本に見せつける! 天皇杯決勝進出を決めた喜びも束の間、沖たちの過去をマスコミにかぎつけられて騒ぎに。しかし、三枝渾身の記事でスキャンダルも沈静化! 不安材料は全て消え、いざ、一ノ瀬が待つ、元日決戦の舞台へ――!!
フットボールネーション(13)
遠藤航選手、推薦!!!! 日本代表/シント=トロイデンVVで活躍する世界基準のボランチ、遠藤航選手、推薦!!!! 「海外選手より身体能力で劣る日本人が、世界で頭を使い戦い抜く為に読まなければいけない一冊であり、僕自身も勉強になりました。」 全てはこの試合のために… アマチュアチームvsJリーグの名門、異例づくめの天皇杯決勝!! 完全アウェイな雰囲気ながら、序盤からペースをつかんだのは東クル! 日本代表FW・間宮の猛攻もしのぎ、遠山が決定的なシュートを放つが―――!? 息つく暇なし、待ったなし… 運命の後半戦へ突入!! さらに特別編、作者が弾丸取材した、「ロシアW杯観戦記」も収録!!
フットボールネーション(14)
日本代表レジェンド、松井大輔選手推薦!! 元日本代表、現在は横浜FCで活躍する、松井大輔選手、感嘆!!!! 「海外に出てプレーしてみて初めて肌感覚で分かる事が、日本で漫画で読めて理解出来るというこの幸せ。自分ももっと若い頃にこの一冊に出逢いたかった! 保護者や指導者の皆さんも、必読です。」 さらに、松井大輔選手と作者・大武氏の対談も特別収録!! 【あらすじ】運命の天皇杯決勝!! 遠山の今大会初得点で東クルが先制し、前半は終了―― しかし後半開始早々、フォーメーションを変えた横Uは 間宮のゴールで同点に! 東クルは試合の流れを取り戻せるか!?
フットボールネーション(15)
橋本拳人選手、大絶賛!! 日本代表/FC東京の中盤を支えるボランチ、橋本拳人選手、大絶賛!! 「世界に近づくためにはこの本だ。サッカーをプレーする上で、自分の身体を上手に扱い、操ることは重要です。たとえば重い負荷で筋力トレーニングをがむしゃらに取り組むよりも、まずは自分の身体を理解し思った通りに動かせることが、強く速く動けるコツ、一番のポイントだということを、この本は教えてくれます。自分が取り組んでいる身体づくりの、キーワードとなるものがこの本にはたくさんちりばめられていて、自分自身勉強にもなるし多くの学びを得ることができます。自分の取り組みにもさらに自信を持つことができますし、読み応えのある漫画だと思います。ぜひ、みなさんも手に取って読んでみてください!」巻末には、橋本拳人選手と作者・大武氏が「身体の使い方」について語り尽くす特別対談も収録!! 【あらすじ】東京クルセイドvs.横浜ユナイテッド、沖 千尋vs.一ノ瀬 迅! 天皇杯決勝、後半戦も残り半分!! マリオのゴールで2-1とリードした東クルだが、謎の高卒ルーキー・筧 虎之丞の投入をきっかけに、流れが変わり…?
フットボールネーション 16巻
お待たせしました!1年半ぶりの最新刊! 累計170万部突破!! 歴代日本代表も絶賛のオンリーワン“うんちく系”サッカー漫画!! 【あらすじ】 天皇杯決勝、佳境! 横浜のルーキー・筧のパスから、真の適正ポジションのFWに移った一ノ瀬が後半ATに劇的な同点弾を決め、延長戦に。最大の逆境を前に、沖の提案で 初めて円陣を組んだ東クルも気合十分。最後の前後半30分…いまキックオフ!!
フットボールネーション 17巻
日本代表レジェンド・岡崎慎司選手、激賞! 日本代表ストライカー・岡崎慎司選手も大絶賛! 唯一無二の“うんちく系”サッカー漫画!! 「サッカーは戦術はもちろん大事ですが、それよりも大切なのは、まず選手が「身体の使い方」を覚えること。この作品はそれをわかりやすく教えてくれる、漫画の域を超えた「参考書」です。アマチュアはもちろん、プロも参考になる内容が多いので、Jリーガーにこそ読んでほしいと思います。」 さらに、岡崎選手と作者・大武氏の特別対談も収録! 【あらすじ】 天皇杯決勝は延長戦へ! 延長前半11分、横浜のFW・一ノ瀬が鮮やかな反転シュートを決めて、3-2と逆転する。絶体絶命、焦りを隠せない東クルの選手たち。DF野田は、この勝ち越し劇を演出した横浜のルーキー・筧の“秘密”に気付いていた…。
フットボールネーション 18巻
日本代表GK・権田修一選手、ゲキ推し!! 「カタール大会にも持っていって、読んでいました」 日本代表/清水エスパルスの守護神・権田修一選手もゲキ推し! 「サッカーは一生懸命プレーすることも大事ですが、一方で『力を抜く』ことも重要です。体がどう使えているか、リラックスできているか…この作品には、そうした『体を効率的に動かすためのコツ』がわかりやすく、詳細に描かれています。自分のプレーに行き詰まっている人や、もっと上手くなりたい人には、うってつけの教材です!」 権田選手と作者・大武氏の特別対談も収録! 【あらすじ】 天皇杯決勝、延長後半。2-3とリードされた東クルに残された時間は、あとわずか。逃げ切りを図るJ1王者・横浜に対し、東クルに起死回生の策はあるのか――!?
我らの流儀―フットボールネーション前夜―

我らの流儀―フットボールネーション前夜―

県立でトップの学力を誇る海成高校の3年生・加納英之(主人公)は、6月過ぎてもサッカー部を現役引退することなく学業と両立しながら、選手を続けている―――「海成が高校サッカーを変える!」ために。クールで頭のいい…しかし、かなり自己チューなこの男は、“普通の高校生にはできないサッカー”で本気で選手権優勝を目指す…最高学府・東大志望というのは、部活をやっているから学業がおろそかになっていると思われるのが嫌だから!という理由。監督もコーチもいない超進学校サッカー部の部長兼キャプテン・加納の、“偏差値高い!?”純粋過ぎるサッカー観および思いの行方は―――!?
アンダーグラウンド

アンダーグラウンド

雀荘に通う学生、加納と榊。榊は攻めの麻雀をするが、一方で加納は「負けない」麻雀をする。そんな二人が、大金のかかった賭け麻雀の「代打ち」をすることになった。加納は最初、代打ちを断ったが、自分の隠れた感情に気づき――?
我らの流儀

我らの流儀

指折りの進学校・海成(かいせい)高校に通う加納(かのう)は受験を控える3年生でありながら、6月になっても同学年の水村(みずむら)と榊(さかき)とともに弱小サッカー部の練習に参加していた。じつは、彼にはある大きな目的があった……!!
サッカーボーイ

サッカーボーイ

「おれの足はまだ覚えてるんだ。あの時、撃てなかったシュートの感触を…」。高校生活最後の試合で惜敗した森直人。蹴りそこなったボールを追いかけ、彼はサッカーを続ける決意をする。そして、受験し大学へ……。夢見ることをやめられないサッカーボーイたちを描いた『フットボールネーション』の作者・大武ユキの原点! ここに復刊!!
タイル

タイル

東大に通いながらも、ヤクザの代打ちを続ける加納の前に現れた小学生の少女アキラ。高名な弁護士を父に持つ彼女の望みとは……。大武ユキの描く麻雀漫画、雑誌掲載分に描き下ろしを加えた『タイル』待望の完全版! 番外編『DICE』『19980101』や短編『HALF』も収録。 (この作品は「タイル (1)」「タイル (2)」の合本版となります。重複購入にご注意ください。)