あらすじ

劉燕(りゅうえん)の無念を晴らすべく、ケイマンとの闘いに挑んでいく呉袁紹(ごえんしょう)。袁紹とケイマン、互いの命を削るような死闘が続く中、男塾伝統の白殲ラン(びゃくせんらん)を着た男塾特号生が現れる。そして究極絶対奥義「魁(さきがけ)」を極めて勝利を決めた袁紹に、骨になっても襲いかかるケイマンを一撃で仕留めた男塾特号生、彼こそ大豪院邪鬼(だいごういん・じゃき)の忘れ形見・煌鬼(こうき)であった……。
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 1巻
前作の主人公であった剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)の息子と新たなる塾生達が活躍する「魁!!男塾」の続編。渋谷センター街を行進していた男塾塾生達は、彼らを馬鹿にした茶髪の若者らに制裁を加えていくが、そこへ現れた青い目をした青年に全員がぶちのめされてしまう。同じ頃、男塾塾長の江田島平八(えだじま・へいはち)に会いにきた剣桃太郎は、自分の一人息子・獅子丸(ししまる)を男塾で預かってほしいと言って……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 2巻
夜間外出した塾生の軍平(ぐんぺい)が、暴走族「金蜥蜴(きんとかげ)」との喧嘩で殺されてしまう。その話を日登(ひのぼり)から聞いた剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、軍平の最後の言葉から、教官の鬼ヒゲが軍平のオヤジではないかと考える。そして怒りに燃える男塾一号生達は、金蜥蜴と全面戦争に突入して、いくつかのチームを全滅させるが、息子の仇を討とうとした鬼ヒゲが人質に取られてしまい……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 3巻
十年に一度、世界各国を代表する若者が、男の器を生死を賭けて競う「ワールド男杯」。ヘリコプターから吊られたロープに掴まって中国まで渡るという選抜試験で、剣獅子丸(つるぎ・ししまる)、黒巣信長(くろす・のぶなが)、赤石十蔵(あかし・じゅうぞう)の3人が日本代表として選ばれる。そしてアトラクションで敢闘した信長を休ませて、本戦第一種目「闘蛮雀(とうばんじゃん)」に出場した獅子丸と十蔵は……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 4巻
本戦第2種目で張悟空(ちゃん・ごくう)と対戦する剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、最終究極超奥義で巨大化してゴリラのように変身した悟空に大苦戦する。根性の一撃で悟空をダウンさせた獅子丸は、硫酸の池に落ちそうになった悟空を助けようとするが、悟空は獅子丸を巻き添えにするまいと自ら身を投じていく。そして悟空の死を悲しむ獅子丸は、次のアントニオとの対戦で、心の乱れが技に出てしまい窮地に……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 5巻
対戦相手のレモニスタンが放った猛毒サソリに刺され、自らの足を切り落として毒から身を守った赤石十蔵(あかし・じゅうぞう)。それでも戦い続ける十蔵の肩に乗る剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、父・桃太郎(ももたろう)から贈られた伝説の至剣「漢魂刀」を抜く事ができず、窮地に追いつめられていく。そんな時、自らの胸を刀で貫いた十蔵の男塾魂を見て血の涙を流した獅子丸は、ついに漢魂刀から認められて……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 6巻
ワールド男杯の最終決戦で中国の呉袁紹(ごえんしょう)と闘う剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、袁紹の秘奥義により操られて雷を落とされそうになるが、謎を看破して窮地を脱出する。その後、サラシを武器にした獅子丸の秘技で、奈落へと突き落とされたはずの袁紹は、新たな秘奥義「針鼠髪(しんそはつ)」を使い、生き物のような髪で獅子丸の胸板を突き破る。そして重傷を負った獅子丸は、やぶれかぶれで立ち向かっていき……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 7巻
悪の国際組織「ソドム世界会議」日本支部長である宿敵・藤堂兵衛(とうどう・ひょうえ)を倒すべく、七福神諸島へ進軍した剣獅子丸(つるぎ・ししまる)ら男塾塾生達。そこへ現れた福禄寿(ふくろくじゅ)の強さに翻弄される獅子丸達は、新たな仲間として加わった呉袁紹(ごえんしょう)達に救われる。そしてソドムの人口津波によって多くの塾生達を失った獅子丸達は、彼らの心意気を受け取り、ソドム七福神軍団との闘いへ……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 8巻
生き返った大黒天(だいこくてん)の秘密を見破った剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、実は小人の2人組だった大黒天を倒すが、彼らの男気を認めてミネ打ちで終わらせる。そこへ現れた寿老人(じゅろうじん)は、呉袁紹(ごえんしょう)と同じ秘奥義で大黒天を惨殺する。怒りに燃える獅子丸を制止して闘いに参戦した袁紹を前にして、寿老人は袁紹との宿命の過去を語り出し……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 9巻
体内を爆破されながらも辛うじて生き残ったクローンの伊達臣人(だて・おみと)は、友情を交わした赤石十蔵(あかし・じゅうぞう)と力を合わせて布袋和尚(ほていおしょう)を撃破する。そして残された七福神軍団も江田島平八(えだじま・へいはち)に倒された時、いきなり襲撃してきたミサイルを受け止めた剣獅子丸(つるぎ・ししまる)と信長(のぶなが)と悟空(ごくう)は、そのミサイルに誘導されて謎の建物へ……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 10巻
「ソドム世界会議」総統・洪(ほん)の企みによって三面拳と闘う事になった剣獅子丸(つるぎ・ししまる)達。雷電(らいでん)と死闘を繰り広げる張悟空(ちゃん・ごくう)は、雷電の下僕であった猿達に助けられ逆転勝利する。そして最終階へ昇りつめた獅子丸は、血を流した人間を喰い尽くす人喰い蛍が飛び交う中、最強の男・飛燕(ひえん)へ挑んでいき……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 11巻
「鳳慧罵亜(ほうえばあ)」により永遠の若さと究極の強さを手に入れた洪(ほん)の前に現れたのは、死んだはずの剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)だった。洪の陰謀を見抜いて罠を仕掛け、死んだように見せかけた桃太郎は、全ての幕を降ろすべく洪と対決する。そして様々な奥義を繰り出す洪に胸を貫かれた桃太郎は、力を振り絞って超絶奥義を出すが、不死身の洪を倒せずにいた。その時、父に代わって獅子丸(ししまる)が……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 12巻
塾長・江田島平八(えだじま・へいはち)の骨を散骨すべく漢極峰へ旅立ったと見せかけながら、瀕死の平八にかけられた呪術を解くために瑪羅門(ばらもん)寺を目指していた剣獅子丸(つるぎ・ししまる)達は、瑪羅門一族のカイエンに襲撃されて搭乗していた飛行機を墜とされる。そして山中を彷徨う獅子丸達は、梁山泊(りょうざんぱく)の居城にたどり着くが、梁山泊副頭の宋麒(そうき)に闘いを挑まれて……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 13巻
最愛の女性・梅蘭(めいらん)の仇を討つべく、兆凶(ちょうきょう)寺へと乗り込んだ民明丸(みんめいまる)は、秘薬を飲んで超人のような肉体になり首領・タイロンを撃破する。その時に救出された娘から、瑪羅門(ばらもん)寺と密接な関係を持つ鬼哭(きこく)寺の情報を聞いた剣獅子丸(つるぎ・ししまる)達は、雨宿りに入った洞窟の奥まで突き進んで鬼哭寺にたどり着くが……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 14巻
中国拳法界伝説の達人・アフロ仙人の下で、究極絶対奥義「魁(さきがけ)」を体得するべく修行を続ける剣獅子丸(つるぎ・ししまる)と呉袁紹(ごえんしょう)。過酷な修行に耐え抜く獅子丸と袁紹の前に、アフロ仙人の命を狙う瑪羅門(ばらもん)のダミアンが現れる。互いに幻術を繰り出していく死闘の末、死を目前にしたアフロ仙人は、最後の力を振り絞って「魁」の真髄を獅子丸達に伝授するのだが……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 15巻
劉燕(りゅうえん)の無念を晴らすべく、ケイマンとの闘いに挑んでいく呉袁紹(ごえんしょう)。袁紹とケイマン、互いの命を削るような死闘が続く中、男塾伝統の白殲ラン(びゃくせんらん)を着た男塾特号生が現れる。そして究極絶対奥義「魁(さきがけ)」を極めて勝利を決めた袁紹に、骨になっても襲いかかるケイマンを一撃で仕留めた男塾特号生、彼こそ大豪院邪鬼(だいごういん・じゃき)の忘れ形見・煌鬼(こうき)であった……。
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 16巻
大豪院煌鬼(だいごういん・こうき)を倒したパイロンに、悲しみを乗り越えて挑んでいく剣獅子丸(つるぎ・ししまる)。その闘いを見に来た瑪羅門(ばらもん)寺の現首領・紅神龍(ほんしぇんろん)の登場がヒントになり、パイロンの菌による攻撃を封じた獅子丸だったが、父直伝の奥義をはね返され細菌攻撃を喰らい、パイロンの猛攻に倒れてしまう。しかしその時、「男の魂」の意味を悟った獅子丸の背後に大豪院煌鬼と劉燕(りゅうえん)が……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 17巻
壮絶な「念」勝負の末、王大人(わんたーれん)は紅神龍(ほんしぇんろん)に敗れて命を落とす。そこで盟友・王の仇を討つべく立ち上がった江田島平八(えだじま・へいはち)は、小さく弱りきった体を酷使して獰猛なピラニアが群れる水中から、元の体に戻れる呪玉(じゅぎょく)を奪還する。しかし元の体ではなく少年の頃の体になってしまった平八は、紅神龍との頭突き勝負に受けて立ち……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 18巻
風雲羅漢(ふううんらかん)塾と裏箱根地獄駅伝で対戦する事になった剣獅子丸(つるぎ・ししまる)ら男塾。最強の横綱・豪快丸(ごうかいまる)の髷を奪取しなければならない第二走者・安東(あんどう)は、大苦戦の末に男塾魂を見せて髷をゲットし、第三走者の日登(ひのぼり)へタスキを渡す。しかし第三区間は、猛獣が放し飼いにされるサファリパークを駆け抜けるサバイバル走で……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 19巻
亡き兄に一人前の男として認められた第四走者・江戸川(えどがわ)は、驚愕の闘志を見せて「天獄への怪段走」をゴールする。そしてタスキを受け取った最終走者・剣獅子丸(つるぎ・ししまる)と風雲羅漢(ふううんらかん)塾の清元篤(きよもと・あつし)は、かつて桃太郎(ももたろう)達が闘った伝説の「驚邏大三凶殺(きょうらだいさんきょうさつ)」に挑んでいき……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 20巻
第三の凶で実力伯仲の激闘を繰り広げる剣獅子丸(つるぎ・ししまる)と清元篤(きよもと・あつし)。そこで獅子丸の秘奥義に倒れた清元は、五芒星(ごぼうせい)の蓮星(れんせい)に連れ去られてしまう。そして五芒星に大豪院煌鬼(だいごういん・こうき)がいると知らされた獅子丸は、清元の救出と大豪院の生死を確かめるために「亜流魔偈呑(あるまげどん)」に参加するが、選出された男塾戦士の中に謎の覆面男が……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 21巻
「亜流魔偈呑(あるまげどん)」の初戦相手・王家の谷の守護者達(ファラオ・スフィンクス)が繰り出す奥義に翻弄される男塾だったが、圧倒的な強さを見せる謎の覆面男の活躍によって勝利をおさめる。その後、ニューヨークへ連れて行かれた男塾は、次なる相手・狼髏館(ろうろうかん)と激突する。そして自由の女神を合体して闘う閻幻太子(えんげんたいし)に、苦戦を強いられる呉袁紹(ごえんしょう)は……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 22巻
己の体をバラバラにして攻撃する星将太子(せいしょうたいし)と闘う剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、太刀を捨てて拳での勝負に挑んでいく。体力を消耗していた獅子丸は、星将太子の猛攻に追いつめられるが、男塾の卒業生・J(じぇい)のボクシング試合を思い出し、ネバーギブアップの男塾魂で反撃に転じる。しかし星将太子のさらなる奥義で窮地に陥った獅子丸は、渾身の力を振り絞ってJから引き継いだマッハパンチを……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 23巻
「亜流魔偈呑(あるまげどん)」の決勝戦、赤石十蔵(あかし・じゅうぞう)は自らの命を引き替えにして、搴兜稜萃(けんたうろす)を全身氷漬けにして勝利する。赤石の死に取り乱す剣獅子丸(つるぎ・ししまる)を制した覆面男は、聖紆麈(ゼウス)との闘いに挑んでいく。そして聖紆麈の念による攻撃で明かされた覆面男の正体は、意外にも男塾の宿敵・藤堂兵衛(とうどう・ひょうえ)であった……。
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 24巻
宇宙を舞台に五芒星(ごぼうせい)へ挑んでいく剣獅子丸(つるぎ・ししまる)ら男塾。宇宙空間で蓮星(れんせい)と闘う黒巣信長(くろす・のぶなが)は、蓮星の奥義にヘルメットを割られ絶体絶命のピンチに!なんとか生き長らえていた信長は、漂流していたガスボンベを利用して一発逆転を成し遂げるが……!?そして、ヒミコに仕える大豪院煌鬼(だいごういん・こうき)と対決していた悟空(ごくう)の様子がおかしくなり……!?
暁!!男塾  -青年よ、大死を抱け- 25巻
財政難の男塾を救うため、大田原(おおたわら)から依頼されて、八邪退散儀祭(はちじゃたいさんぎさい)の祭漢(さいかん)になった剣獅子丸(つるぎ・ししまる)は、バケモノだるま落としを成し遂げる事ができるのか?そして渋谷の不良グループ・X軍団と勝負していた男塾塾生達の前に、江田島平八(えだじま・へいはち)の息子・魁(かい)が現れて……!?獅子丸達が涙の卒業式を迎える感動の完結巻。
男塾外伝J

男塾外伝J

男塾一号生、キング・バトラー・Jr。通称「J」。幾多の強敵を倒してきた男の両拳には、知られざる過去があった!! 天挑五輪直前、己のパンチを究極まで高めるため、行われた死の特訓とは…!? マンガアプリ「マンガTOP」で大人気を博した、男塾外伝・最強最拳伝説が始動!!
男塾外伝 死天王

男塾外伝 死天王

影慶・卍丸・センクウ・羅刹──男塾“死天王”の四人が、血よりも濃い絆を手に入れるまで……そこには知られざる運命の邂逅と、想像を絶する死闘があった!!彼らが如何にして出会い、揺るぎない絆を築き、“死天王”結成に至ったのか──!? そのルーツに迫る、究極スピンオフ!!!!物語は、四人がそれぞれ男塾一号生として入塾する所から始まる!!そして、教官すらも手に負えず、男塾からも存在を消されていた荒くれ集団“悪鬼の四号生”との壮絶なる戦いが幕を開ける!!ファン必読の男塾“死天王”衝撃の誕生秘話がここに!!!
天より高く

天より高く

魔界の後継者の座を賭けて、最高の大和撫子を探すために下界へ降り立った大魔王の次男坊・ソラの活躍を描いた、ちょっとエッチなアクションコメディ。引退を決意した大魔王から、わしを満足させる最高の大和撫子を連れてくれば魔界の後継者の座を渡すと言われたソラとその兄・ヨミ。そして日本へ送られたソラは、金を自由自在に出す魔力が発揮できるヨミと対照的に、動物と話せる魔力しか残されておらず……!?
天下無双 江田島平八伝

天下無双 江田島平八伝

「魁!!男塾」の人気キャラクターである男塾塾長・江田島平八(えだじま・へいはち)の激動の半生をダイナミックに描きあげた歴史大河ロマン。地方屈指の名家・江田島家の一人息子として生まれた平八は、手のつけられない暴れん坊と噂される幼少時代を送っていた。そんなある日、病に伏せる母のために寺の池で泳ぐ巨大な鯉を食べさせようと考えた平八は、そこで平八の父親と因縁を持つ僧侶・廣庵(こうあん)と知り合い……!?
世紀末博狼伝サガ

世紀末博狼伝サガ

“世界一のギャンブラー”と豪語する熱き男・サガが、さまざまな強敵とギャンブル勝負をしていくギャンブルコミック。高級ホテルのベルボーイ・松尾(まつお)は、ロールスロイスのリムジンで乗りつけた超VIPらしき男・サガと遭遇する。それから一週間後、自らを伝説のギャンブラーだと語るホームレスに千円を賭けた勝負を持ちかけられた松尾は、そのホームレスこそかつてホテルにやってきたサガだと気付いて……!?
極!!男塾

極!!男塾

奇跡の大復活!!!!80年代の少年少女を興奮の坩堝に巻き込んだ伝説の名作・「魁!!男塾」の最終章が遂に発売!!「男塾」のみならず、過去作品のキャラ総出演の様相を呈した、ファン垂涎、正に宮下あきら漫画の集大成。予測絶対不可能の超展開も話題の、宮下ワールド決定版!!
魁!!男塾

魁!!男塾

過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)を中心とした男気溢れる塾生達の活躍を描いたバイオレンスアクション。行き場を無くした全国の不良少年達を集めて、過激すぎる軍国主義教育を施す男塾。その一号生筆頭である桃太郎は教官に目を付けられて、民家があっても破壊しながら突き進む男塾名物の直進行軍で、直進の先にあるヤクザの組事務所へたった一人で突撃するように命令されて……!?
激!!極虎一家

激!!極虎一家

ド田舎の米田村に住む天涯孤独の少年・虎(とら)は、勉強はイマイチだが喧嘩はめっぽう強かった。東京へ修学旅行で行った虎は、金もないのに盛り場で遊びまくり、そこへ現れた極道達をぶちのめす。そのハンパじゃない強さから百年に一人の逸材として、東京中の極道からスカウトされる虎だったが、自分をスカウトに来ない「極政一家」が気にかかる。そして「極政一家」に乗り込んだ虎は、学帽政(がくぼうまさ)と出会い……!?