昔は好きな漫画家が好きと言っていた作品は片っ端から見る!とかやっていたんですが、好きな漫画の元ネタになった作品が自分の好みとはあんまり合わなかったということがあり、別に無理して見なくて暇つぶしの参考程度にするのがいいと最近は思っています。
今思うと「尊敬するクリエイターが影響を受けてる=名作に違いない!」みたいな極端な思考にハマっていたような気がします。

なるほど。自分はどちらかというと「げへへ、好きな人の好きな作品だぁ(ニチャア)」ってタイプなので、面白くないのは別に気にならないですね。こういうのが好みなのか…!(自分には刺さらんけど)と楽しんでます。

作者がその作品を描くうえ影響を受けた別の作品←読む?にコメントする