ほぼ連載獲得しても良いと思える画力。
ショートストーリーなので、話に深みがないのは仕方がないが、オチはつまらなかった。
バトルシーンやラストのシーンに、もう一コマ足さないと伝わらないのでは?と思える箇所もあったが、今後に大きな期待を寄せる作家だと思う。
すぴか
まず絵がめちゃくちゃうまくてよかった。
宇宙人に侵略された地球生まれの少女スピカがいきなり最強のチャンピオンとコロシアムで戦うところから始まる。いわゆるサイバーパンクのジャンルだと思うけど、小難しい背景とかをだらだら語らずシンプルにスピカのバトルに絞ったこと自体が潔くてかっこいい。
クライマックスの好みは正直分かれると思う。俺はもっとページ数があれば違った結末になったんじゃないか派なので、ちょっともったいないと思ってしまった。もっとページ数あげてほしい。逆に言えばそういうふうに感じたのも、15pで世界観もバトルもピシッとまとめる構成のうまさゆえだと思う。
コンパクトにまとまってるのも「宇宙で戦う少女」でボリュームを出すのは大変っていう判断なのかもしれないけど(特に連載で見どころを作るのは難しいのかな…)、それでも長く見たい物語だな〜と思わせられました。
SFバトルアクション読切15ページ!!(週刊少年ジャンプ2021年48号)