このまま今年の流行語になりそうな勢いだったので読んでみました。
食事のこだわりのない妻ミナミと食事が大好きな夫アツシ。結婚前は相反する考え方でもぼちぼち折り合いがついていたふたりですが、育児と料理が関わってくることで状況が変わります。
「メシはマズくてもいい/よくない」という些細ながら決定的に異なる価値観がぶつかり合う展開はシンプルな絵柄からは想像できないほど息を呑む迫力があります。(食事って生きている人間全員に関わることだから…)

1話進むごとにふたりの過去が明らかになり色々な伏線が回収されていくのも読み応え抜群。4コマなのもあって一気に読んでしまいました。他にも読んだ方の感想聞きたいですね。

お腹に入っちゃえば全部同じだからっていうのが一種の縛りというか呪いとして機能しているのだな…

食育的な話って大事だとは思うんだが一方で生活のなかで大変だよねというのもわかる(これは度を超えているような気がするが)

この夫婦の場合は離婚が最適解とは思えないので、個人的には、妻から夫へ歩み寄ってほしいな、と思います
この漫画のタイトルは「マズい」ってあるけど漫画の中では「マズくはないけど…」ってニュアンスなので、本当に少しの工夫でなんとかなる問題な気がするな…

ミールキットとか時間ある時は夫が作るとか思いついた対策は全部既に実行済みだった…しかし日本は家庭料理に求めるハードル高すぎってのも理解されていいと思う。

「毎日の献立を考えるのが苦痛」という主婦は少なくない。それは、日本の家庭料理がハイスペックすぎるからかもしれない、と指摘するのは、料理家のコウケンテツさん。NHKの番組で世界中の家庭料理を見てきたコウさんによると、世界の食卓は日本に比べるとずっと質素だという。

毎回編集部コメントが緊迫感あると思って楽しみにしてる。どちらの価値観も否定せずしかし何か次を考えるためのひとことを呈するという絶妙なラインの解説。

そんなに嫌いならやめていいんだよって夫も言ってるのに嫌いな料理を作ることに固執してるよね

なんのかんのいって「嫌いな料理を頑張ってる自分偉い」状態が好きで被害者というか悲劇のヒロインになりたがってるように見える

あここで料理やめたら自分の苦労は評価されないうえに、「ただの料理下手くそな母親」になってしまうからそれが怖いのかも

そう考えるとミナミも伝統的な良妻の価値観に縛られた犠牲者なのかもしれない…(良いように解釈しすぎ?)

「メシがまずくてもいいと思ってる自分」を否定したくない(されたくない)みたいなのは根っこにありそうやな

KANA先生のダーリンはミリタリーでもそんな話ありましたね

トクサツガガガでも親が共働きで惣菜食べて育ったと言うと可哀想だと言われるなんてエピソードがあって根は深い。。。

この漫画そのものよりもこれをきっかけにして恐ろしいメシマズエピソードが色んな所からぽこぽこ出てくることにビビってる

場外乱闘も散見されるけど、編集コメント然り、かなり丁寧に色んな視点を混ぜ込みながら問題を解きほぐしてる感じがあるから、みんな落ち着いて読んで欲しい。断言して論破してその時だけすっきりしても問題は解決しないのよ。

結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。

本編の最初のこの文章メッチャ好き

根本的にはお金がない事が原因な気がしたが
少しだけ食費を積み増して総菜の日を作ったり、週末は夫が作る事で解決出来そう。
でも基本的には価値観て無理に擦り合わせる必要なくて、合わない所は合わせない方が上手く行きそう。

不味くはないはオブラートに包んだ表現で、実際は「食べられなくはない」レベルなんじゃないかなと、夫の表情とかを見ても。
子供達は明らかにマズイと言ってますし、実際電子レンジで加熱しただけの肉や野菜に焼肉のタレをかけてみましたが
焼肉のタレの味で食べられはするけれど、明らかに不味かったですね

レシピ再現勢の出現に不覚にも笑ってしまった。
このマンガが無限に議論を呼ぶのって結局のところ「マズい」のラインも人によって全然違うからなんだろうな…。

最後アツシの側も食材安く買うのを意識したり、マジで「歩み寄り」の描写が絶妙。相当計算されている作品な気がする

すげえアンケートやってたの今気づいたし結果もすごみがある

さっきニュース見て二度見したww
描き下ろしあるらしくて気になる

ママスタセレクト企画による単行本「妻の飯がマズくて離婚したい」が本日1月12日に発売された。脚本は渡辺多絵、作画はもちが手がけている。

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
お腹に入っちゃえば全部同じだからさ〜!←これにコメントする