漫画原稿用紙に単行本のページをカラーで刷ったものを「複製原画」として3万8500円で売っていた模様

昨年末に人気漫画「鬼滅の刃」の「複製原稿」として販売した作品に重大な問題があったとして、集英社が複製原稿を新たに作り直し、販売済みの商品と交換することが14日、わかった。約4万円と高額ながら、購入者…

第204話の複製原稿…3万8500円
(去年12月にジャンフェスで発売)

最終話小型版複製原稿…3850円
(去年5月のジャンプ全サ)

この二つが作り直し&交換らしい

togetterまとめ

【2021年4月28日に集英社から対応あり】続・鬼滅の刃の複製原稿がサンプルと全く違う粗悪品であるとの声が複数から上がる

被害を受けた人たちの反応の一部をまとめておきます。集英社「内容を勘違いしたのはそっちでしょ、しかたねーな返金対応すりゃいいんでしょ(意訳)」クソ対応じゃん。

【作り直して交換対応するとの報道出ました】続々・鬼滅の刃の複製原稿がサンプルと全く違う粗悪品であるとの声が複数から上がる

やっとまともな対応になったことは喜んでいいのでしょうね(商品購入者にも個別に連絡している様子)。しかし経緯がひどい。

全サの複製原稿未開封だったからクリスマスに甥っ子にあげちゃった…
本当だったら枠の外まで絵が描かれてたり下書きの跡があったり判子が押してあったりするだろうに
本人は喜んで飾ってくれてるらしくて、レプリカとはいえ初めて触れる原稿をこれにしてしまったの漫画好きとしては悔しいな

昨日は出てなかったジャンプからのお知らせ出てた

昨年12月の「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」におきまして、「『鬼滅の刃』まるごと複製原稿セット」を受注販売いたしましたが、4月中旬のお届け直後から、多くのお客様より「表示内容と違う」「これは複製原稿ではない」などのご指摘をいただくことになりました。

これ、色々ツイートを読んだけど、要は単行本に仕上がったものを何故かトリミングして、「まるで原稿のようにレイアウト」して商品にしてたんだよね?

やりたい事とやる動機がよく分からない。

想像だけど集英社のコンテンツ事業部の担当者が複製原稿とはどんなものか知らなかったったんだろうな
原画展とか行ったことなくて生原画も複製原稿も一度も見たことない人
で、それをチェックした人間も複製原画を知らなかった…だからこれが世に出ちゃった

そうとしか考えられない

うわ少なっと思ったが、複製原稿を買うような人間ってそもそもコアな漫画好きじゃん
鬼滅のキャラとか物語が好きなわけであって別にマンガマニアじゃないファンにとっては、4万近くする複製原稿って鬼滅グッズとして魅力がそんなないんじゃない?
だったらアニメのBD買うわっていう

朝日新聞の記事から→同社広報部によると、担当者はすでに掲載されたものが完成形で、それに忠実であればいいと考えたようだという。

と言いながら、出来上がった複製原稿は掲載したものをトリミングしてんだよな…なんか言ってることがおかしいし、全部を言ってない感じがする。

 昨年末に人気漫画「鬼滅の刃」の「複製原稿」として販売した作品に重大な問題があったとして、集英社が複製原稿を新たに作り直し、販売済みの商品と交換することが14日、わかった。約4万円と高額ながら、購入者…

そうそう、これこれって出来

そうそう、これこれって出来
https://twitter.com/CHAINSAWMAN_...

あれだけ人気あったから転売を前提に買うやつがもっといそうな気がしていた

【朗報】鬼滅の酷すぎる複製原稿、作り直し交換へにコメントする
レプリカ

レプリカ

楽しい想い出だけ刻んでSAYONARA。それがアバンチュールのルール ――モデルの真理子は名うてのプレイガールとして知られていた。子供ができない体質である真理子は心を慰める場所を探し、男たちの海を泳ぎ渡る。そんな時、自分と同じ体質の小田と出会って――? 表題作ほか、「BLUEの女」「Love is Cash」「セカンド ラブ」「とらいあんぐる」心に染み通る真実の愛、全5編を収録。
読みたい
双亡亭壊すべし

双亡亭壊すべし

大正時代より、東京・沼半井町に傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷、名を「双亡亭」。立ち入った先で闇と出会ってしまったら、もはや己は己でなくなるだろう。遺恨を辿る者達はその門戸へと導かれ、集い、挑む。おぞましき屋敷を破壊する為に…!!
読みたい
imp!

imp!

女好きでいい加減なザークと責任感が強くまじめな有無(うむ)は顔を見ればいがみ合っている犬猿の仲。だが二人を親だとインプリント(刷り込み)された宇宙生物の赤ちゃん・エバの世話をする事になり……!?描き下ろし番外篇「imp!+」のほか、「休みの国」「晴れた日は公園で」「春咲少年少女」も収録!!暖かさと切なさが詰まった久世番子のセカンド・コミックス!!
読みたい
I.L

I.L

映画監督の伊万里大作(いまり・だいさく)は、映画の世界に夢が持てなくなって廃業しようと決める。そんなある日、街角の占い師から古い屋敷を紹介され、そこで、I.L(アイエル)という不思議な美女と出会う。彼女は、愛用の棺のなかに入ると、老若男女どんな人間にも変身することができるのだ。伊万里は、アイエルといっしょに身代わり引き受け業をはじめるのだが……。 <手塚治虫漫画全集収録巻数>『I.L』(手塚治虫漫画全集MT262~263『I.L』第1~2巻収録)/『ステロタイプ』(手塚治虫漫画全集MT263『I.L』第2巻収録) <初出掲載>『I.L』(箱の女 1969年8月10日号 「ビッグコミック」掲載/蛾 1969年9月10日号 「ビッグコミック」掲載/メッセンジャー 1969年9月25日号 「ビッグコミック」掲載/フラレルノ大統領の宝 1969年8月25日号 「ビッグコミック」掲載/ブロッケンの妖怪 1969年10月10日号 「ビッグコミック」掲載/身代金 1969年10月25日号 「ビッグコミック」掲載/フーテン芳子の物語 1969年11月10日号 「ビッグコミック」掲載/マネキン 1969年11月25日号 「ビッグコミック」掲載/栄光の掟 1969年12月10日号 「ビッグコミック」掲載/封蝋 1969年12月25日号 「ビッグコミック」掲載/南から来た男 1970年1月10日号 「ビッグコミック」掲載/ラスプーチン 1970年1月25日号 「ビッグコミック」掲載/眼 1970年2月10日号 「ビッグコミック」掲載/ハイエナたち 1970年2月25日号~3月25日号 「ビッグコミック」連載)/『ステロタイプ』1973年4月3日増刊号 漫画サンデー掲載
読みたい
レプリカ

レプリカ

男と一夜の恋ばかりしているモデルの真理子。パーティで知り合った小田と本気の付き合いを望んでいるが…【レプリカ】男女のどうしようもないくらい切ない恋愛を描く短編集。【BLUEの女】【Love is Cash】【セカンド ラブ】【とらいあんぐる】の全5編。
読みたい
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
読みたい