コメントありがとうございます。はい。その解釈で合っています。おそらくその一巻しかなかったと思います。
「みなみのジュエル」という漫画を調べてみましたがどうやら違うようです…。絵柄はもっとゆるい感じで 少女漫画特有のキラキラした瞳とかではなく、ちびまるこちゃんのようなほんわかとした絵柄でした。

海でいなくなった少年がイルカになって再び再会する話にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

前のコメント

名無し
1年以上前
今から15年以上前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。おそらくりぼんの漫画だったと思います。絵柄的には90年代から00年代前半ぐらいの絵柄ですが、いかにも少女漫画のような絵柄ではなく、ちびまるこちゃんのようなゆるい絵柄でした。 短編の読み切りがいくつかあるような感じで、どれも切ないような話ばかりでした。 その中の1つにイルカになった少年(こんなタイトルではなかったかもしれませんが)という話があり、学校の行事で海へ行って男の子とその友達が遊んでいる描写があるのですが、 その友達海で行方不明?(溺れて亡くなった?)になってしまいます。ですが、月日が経ち、水族館で1匹のイルカと出会うんです。それをみた少年が、友達だと確信してそのイルカのふれあいに参加します。そうするとそのイルカは少年にキスをして終わるという話です。あとは飼っていた金魚が人間になって主人公と一緒に泳ぐ という話もありました。拾った犬が死に、神社に埋めに行くという話もありました。 内容はかなり覚えているのですが 作者の名前もタイトルも何もわかりません。 知っている方がいれば教えていただけると幸いです。