ヘルプがあるならタヌキになってみたい
タヌキにならないかと聞かれて、「は?」と思ったころにはタヌキ体験が始まっている。 聞いてくれていた最初の頃の話は、まだ良かったのかもしれません。 通りがけにタヌキにさせられたら、戸惑うレベルの話じゃないです。 そしてみんな、タヌキと出会って人生が変わっていきます。 人生が変わるというか、タヌキ体験をします。 その変わっていった人生が、この漫画のおもしろさ、ハートフルタヌキストーリーの根幹です。 もちろん、こがね丸の魅力ももちろんあります。 内容を書かないようにすると、おもしろさが伝わらないので、Twitterお試し読みをぜひどうぞ https://twitter.com/nagawatomo/status/1293474073977053189
遮断器の降りた踏切の中に入り死のうとしているOL、彼女の目の前に1匹のタヌキが現れてこう言います。
「人間やめるなら タヌキにならねーか?」
この作品はこのように人間社会に疲れた人々と、そんな人を見つけては「タヌキにならないか」とスカウトしていくタヌキのこがね丸との物語です。
スカウトした人々をタヌキに変化させて"タヌキ体験"させることで数が少なくなってしまったタヌキを増やそうとしているこがね丸。
それに対し"タヌキ体験"によって人間社会から離れることで心の疲れを癒やした人々がそれぞれの道を見つけていく、というハートフルな作品です。
結果的にこがね丸の「タヌキを増やす」という目的はあまり達成できていないのですが、その様子も含めて可愛らしい作品です。
1巻まで読了