・ベストマッチ
僕はまだ野球を知らない」(作画・西餅)
ダウト」(作画・立沢克美

・一緒に読んで欲しい理由
スポーツ、とくに少年スポーツの場合には
指導者からしたらプレイヤーの心技体を向上させる指導や、
個人よりも仲間とのチームプレイを優先する指導をすることは、
とくにチーム・スポーツにおいて、それらは間違っていないと思います。
だが、それを「美しい」とか「正義」とする判断が
実際には表面的にしかとらえられておらず、
本質を見失っている部分があるのではないだろうか?
そういった疑問を提示し、
プレイヤーの可能性を閉ざすべきではない、ということを
この2つの作品は描いていると思います。
スポーツに関係して「指導すること」に思うところが
ある方には、ぜひとも読んで欲しいと思います。

それが好きならこれも読め!ベストマッチ・マンガを語る「マンバ読書会」開催!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
ダウト

ダウト

トップは早く、高く。バットは上から叩け… 学童野球を舞台にお父さんコーチと子どもたちが「野球の常識」に立ち向かう。桑田メソッドをわかりやすくちりばめた、野球のタシナミ現代版! 野球マンガの新しいカタチを立沢克美が描く!!
僕はまだ野球を知らない

僕はまだ野球を知らない

高校野球の監督をするのが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)は、念願叶って浅草橋工業高校野球部監督に就任。チームを勝利に導くために、野球の統計学を提案する。根性でも気合でもない、データに基づいた「効率の良い努力」とは何か? 新生野球部、始動!!

話題に出た著者一覧

1件

人気のコメント