山賊ダイアリー」と「とりぱん
どちらもアウトドアライフ系のエッセイ的漫画で、
両方好きとか、どちらかを好きという方は多いハズ。
しかし山賊が狩猟話がメインで、とりぱんがバードウオッチングメイン。
なのでどちらかしか読んでいないという人も少なからずいそう。
しかし似て異なるジャンルのようだが、それぞれを読めば
どちらの趣味嗜好のそれぞれの良さもわかるし、
けして相容れないものではないことがわかると思う。

それが好きならこれも読め!ベストマッチ・マンガを語る「マンバ読書会」開催!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
とりぱん

とりぱん

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙――そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。かわぐちかいじ・さだやす圭、両審査員が激賞した第17回MANGAOPEN大賞作品も完全収録!
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

人気のコメント