一番下のコメントへ

見た目の可愛さと愛想の良さから男性に特別扱いを受けていると、会社内の女性から陰口を言われたり理不尽なことをされたりするけど、「私は私、強く可愛く!」がモットーの白川さんには全くダメージがない、という話。

漫画の最後に、白川さんが、もしかすると自分の振る舞いによって傷ついた人もいるかもと気付くんですが、私個人としてはやはりその「傷ついた人」側の立場の方が近いので、白川さんみたいな強くて、明るくて、可愛い人が近くにいると、嫉妬や羨ましさがごっちゃになってきついんですよね。とくに仕事場では。
ただ、漫画を読みながらずっと思ってたのは、白川さんみたいにならないと認めてもらえないっておかしくないか?ということ。
白川さんのスタンスは間違ってないと思うし参考にはなるけど、何よりの問題は、仕事場で堂々と悪口とか嫌味、嫌がらせをしてるような人間や、女性を見た目で差別する男性たちだと思います。悪口に関しては私が知らないだけかもしれないけど、今時こんな人いるのか?と疑問だし(今は悪口言うなら匿名でと相場が決まっている)、まるで女性特有の習性のように描かれているのが納得いかない。「あのふたりデキてるんじゃ?」なんて頭悪くて短絡的なこと言う人いますかね。昔のドラマみたい。

今の社会で生きていくためには白川さんのようなメンタルを持つことは必要だと思う。でもそれは結局は自分次第、自分が変われば解決、と言われているようで、モヤッとする。本来はもっと周りの人たちがどれだけおかしいかという点も、メッセージとしては欲しかったところ。

:blush:すいませんポコニャンさん?
疑問なんですけど、貴方は文章からすると女性ですよね?女性だと思って書きます。
女性を見た目で判断する男性が、いるからかなあ?意地悪する人間って、実は貴方じゃありませんか?白川さんは気づきましたよ?いつもいつも自分自身が正しいかと言うとそうじゃあないのかなあって。じゃあじゃあ、私は白川さんみたいな人がいるからキツいっていう貴方は?男性を見てる目は完全に公平だっていうのですか?人間は人それぞれ視点があります。個性豊かなものです。個性を個性だとみなさない人もいます。意味わかりますか?貴方もその同じ人間です。多分白川さんみたいな人もいるから世の中なのです。キツいですか?ごめんなさい。悪いけど、貴方甘ったれやわ。貴方は、何をどうすれば自分自身が納得するの?今まで全く見た目で男の子や男の人を判断したことないの?女の子もよ?キツいっていうこと事態が判断しているよね?アイドルとか?声優さんや芸能人にきゃーって言ったり、憧れたりもしないの?貴方にも良いところあるのに、そこ伸ばさなきゃダメよ?私はもうおばちゃんだから、わかるけどそんなふうにいじけたら自分が可哀想よ?白川さん一生懸命生きてるやん?ひねくれもせず、自分が出来ることをしたいように一生懸命生きてるやん。一生懸命生きてたら良いのよ?若かったり色々あるんだろうけど、時間はみんなに平等よ?歳取るの、綺麗にして可愛く生きて下さい。女性に生まれたんだもの。可愛がってもらいなさい。みんなからじゃあなくて良い自分の好きな人からだけで良いやん。自分から好きになることですよ?頑張って:+1:男の子だって同じことよ?大丈夫:ok_hand:なあんとかなるの。:blush:

白川さんがメンタル強いのは「超美人」のアイコンありきなんだよね。

現実にはまともな場所で働いていれば美人ってだけであんな露骨にいじめられるなんてことはないし、白川さんが仲良くしてるのがブスってのもかなり気持ち悪いんだよなぁ。

コメントする
icon_reread
また読みたい
フォロー