ネタバレ
名無し

私が「幼稚園中退」という言葉を聞いて思い出すのは、教育テレビでやっていた「ドレミファ・どーなっつ! 」ですね。(たしか主人公のミドとファドの双子は幼稚園を初日で辞めた猛者という設定だったはず)

2話まで読んですっかり気になってしまい、スマホ専用サイトで4話まで読みました(現在7話まで公開中)。

とにかく頑固なりっちゃんは幼稚園が大っきらい。
「気分じゃないから」と音楽の時間に歌を歌わず、運動会ですら参加せず勝手に地面にお絵かきをしています。
しかし、嫌がるりっちゃんを無理やり園に連れて行った次の日、りっちゃんは熱を出し、お休みさせると午後にはすっかり元気に遊び回っていたことから、お母さんは娘が「不登校」だと気が付きます。

小学校に行く時期が近づくとさらに加速し、りっちゃんは「もし学校に行かせようとしたらりこはビルから飛び降りて しむ〜〜!!」と大泣き。

お父さんは「学校に行かないなんてありえない」という立場ではあるものの、悩みに悩んだ末、両親は娘を小学校に通わせないことに。
しかし、そこへ義理の母から電話がかかってきて孫が小学校に通っていないことを問い詰めてきてという第1話。

その後も小学校から先生がやってきたり、同年代の友達やそのママ友から避けられたり、りっちゃんが学習教材を嫌がり買ってきたお父さんがガチギレしたり、そのせいでりっちゃんが喘息を起こしたり…もう事件だらけで目が離せない!!

ただ1話12ページでこのペースなので、大学生になるまでそうとう掛かりそう笑

なんとなくですが、お母さんが図書館で不登校の症状について知る様子から、日本で不登校という言葉が一般化する前の時代の話なのかな?と思いました。

個人的には家庭でしっかりと義務教育の学習課程を学び、継続して習い事に通い同年代の子供達と集団行動する機会さえきちんと持てれば、学校に行く必要はないと思っています。

が、これはあくまで素人考えなので、実際に幼稚園から高校まで学校に通わなかった人の体験はどうなのか・・・りっちゃんこのあとどうやって成長していくのか、とっても気になります。

私が「幼稚園中退」という言葉を聞いて思い出すのは、教育テレビでやっていた「ドレミファ・どーなっ...
読みたい

11話まで読みました。りっちゃん、想像以上に飽きっぽくて怠け者でびっくりしました。まさか本当にただおうちでゴロゴロしてるだけとは・・・。

13歳でも2桁の足し算ができず、年下の親戚の子に驚かれてようやく先生のもとで勉強するように。
そして15歳になって不登校仲間の子が定時制高校などに通いはじめたことで、普通の学校より厳しくなさそうだからという(ちょっとどうかと思う)理由で料理の専門学校の見学にいくも、実習の緊張に耐えられずリタイア。
そしてアルバイトに挑戦してみることに・・・!

今まで狭い世界にいたりっちゃん。友達でも先生でもない見ず知らずの人たちと人間関係を築いて、お客さんに上手く対応できるのでしょうか・・・?心配です。

そしてここに来て大検の話題が登場しましたが、これまで書かれてきたお話を踏まえると大検のけんの字が間違っているところに非常に説得力を感じますね。

本当に続きが気になる・・・!

11話まで読みました。りっちゃん、想像以上に飽きっぽくて怠け者でびっくりしました。まさか本当に...

最後まで読んだ感想書いてなかったなと気づいたので投稿。
かなり前によもんがで12〜15話を読んだのですが、感想は「ズコーーーッ!!!」の一言に尽きます。

おとなになったりっちゃんの結論は

「学校に通わなかったせいで、簡単な計算もできず、字も読めず、他人との付き合い方もわからず、知識もなく、大きくなってから困ったから行けばよかった(要約)」

でした。
もうね・・・あまりにも当たり前すぎて、読み終わったあと体中の力抜けました。

そんな通学している小学生なら誰でもわかってますし、なんなら幼稚園児でも想像つきますよね。

それを子供時代遊びほうけて過ごしてリアルに苦労してようやく気づくって・・・。アリとキリギリスかよ!と突っ込んでしまいました。

一番最初に投稿した感想で私は

「個人的には家庭でしっかりと義務教育の学習課程を学び、継続して習い事に通い同年代の子供達と集団行動する機会さえきちんと持てれば、学校に行く必要はないと思っています。」

と書きました。これ、りっちゃんは見事に自習も集団行動もやってないんです。
(一緒に不登校だった妹さんは自主的に勉強していたことを考えても全く自習してないというのは本当に逆にすごい。)

いろいろ書きましたが・・・。
幼いりっちゃんの「絶対に学校に行きたくない」「勉強もしたくない」という意思は、本人にも家族にもどうにも出来ないほど強固でした。ということは、それはもうこの世の誰にもどうしようも出来なかったってことなんですよね。だからもう、どうあがいてもこうなる他なかった。

「人が物事を理解するときにかかる時間は人それぞれで、りっちゃんにはたくさん時間が必要だっただけ」ってことなんでしょう。

りっちゃんみたいな子を持つ親御さんにとっては、時間がかかっても最終的には1人立ちしてくれる・・・という希望になるエッセイなのではないでしょうか。

幼稚園から不登校の私が、大学生になるまで(分冊版)

ようちえんからふとうこうのわたしがだいがくせいになるまでぶんさつばん
ジャンル:社会エッセイ
最新刊:
2022/02/27
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
違国日記

違国日記

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか―――
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!
深夜のダメ恋図鑑

深夜のダメ恋図鑑

「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」「浮気は男の本能なんだよ!」「君の中に駆け込み乗車だ… 発射オーライ☆」深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談… それが「深夜のダメ恋図鑑」。世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました! 読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!! こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至! 痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。
とりぱん

とりぱん

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙――そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。かわぐちかいじ・さだやす圭、両審査員が激賞した第17回MANGAOPEN大賞作品も完全収録!
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)
夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

発売即13万部を突破し、各メディアやSNSで大反響を呼んだ衝撃の私小説『夫のちんぽが入らない』(こだま・著)。繋がれない痛みの中で懸命に生きる女性の半生を、『R-中学生』『水色の部屋』のゴトウユキコが鮮烈コミカライズ!学校、社会、そして男女の関係。様々な場所において彼女を苦しめたのは、「普通」という名の「呪い」だったーー。生きづらさを抱えたすべての人達に捧ぐ、絶望と希望の人生譚が幕を開ける!!
幼稚園中退著者によるエッセイにコメントする