あの子、結局自己紹介してない
4コママンガでなく、1Pマンガ。 4コマは4コマにおさめないといけないけど、1Pは1ページにおさめれば良いので、自由度が違うのだ! 4コマは大変とたしか「B.B.Joker」に書いてあった気がする。 と思いながら、試し読み部分を読んでいたら、「ひょんなことがきっかけ」で、笑ってしまう。 当時と同じところ。 私の笑いのツボは変わっていないらしい。 友達のツッコミを思い出して、さらに思い出し笑い。 ページをめくって、アハハで、試し読みはオシマイ。 そうそう、このノリ。このノリですよ! 真っ当なコントの連続から突然出てくる、ダジャレというか言葉遊びというか。 それから、キャラクターのリアクションもおもしろい。 これですよ、これ。 にざかなの作品だー!!! 一笑いしたら、ものすごくテンションが上がってしまった。 最近、笑ってないなーという方、細かいことは考えず、お試し分だけでもまずは読んでみてください。 追記 Kindle unlimitedで一巻読めました
B.B.Jokerが面白いのは国民の総意ですが、より大人の楽しみ方をしたいなら4ジゲンを読むべきです。
なんでかっていうと面白いから。4ジゲンまじで面白いです。B.B.Jokerの方が有名だろと思ってるけどその認識があってるかもわからない。まあどっちも面白いからどっちも読んだほうがいいのは間違いないです。
4ジゲンの舞台となる定時制高校には17〜8歳の子から老人(とその医者や看護師)まで通っています。なので自分と同年代のキャラクターに感情移入しやすいはずです。嘘です。感情移入はたぶんしません。
とは言え、大人のキャラクターも多いのでギャグも大人っぽく言葉遊びが中心です。言語で笑いをとるのってすごく大人っぽいじゃないですか。知的じゃないですか。それに面白いじゃないですか。
というくらいの心持ちで楽しんでほしい漫画です。これは偏見だけどラーメンズ好きなひとは絶対好きだと思う。もっと遡ってボキャブラ世代のひとも好きだと思う。おもしろフラッシュ世代も好きだと思う。なんとなく。