ペンタプリズム

ペンタプリズム

試し読み
ストアに行く
名無し

サンデーってよりかはスピリッツに載っててもおかしくないくらい、渋くて大人っぽい趣味漫画だった。

じいちゃんの形見であるフィルムカメラ「オリンパスOM-1」を学校に持ち出した山田。すると、氷角という女子(愛機はニコンF2)が興奮して食いついてきて…という導入。

ネガティブな男の子と、元気いっぱい好きなことには一直線でスカートがどうなってるか忘れちゃう女の子の、王道ボーイ・ミーツ・ガールですごく良かった。

「メチャクチャマニアックな会話をしているな〜」と、自分はド素人の傍観者として読んでいたので、ぜひカメラ好きの人の感想を聞いてみたいです!

なお、この読切はコロナによるBE BLUES! の休載がきっかけで、読切なら1人で描けるため執筆したものとのこと。連載の続きが読めないのは残念だけど、こういう「スポーツじゃない田中モトユキ作品」という貴重な読切が読めたことは素直に嬉しかったです。

OM-1

オリンパス 技術・デザイン:OMシリーズ:OM-1のページです。

ニコンF2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nikon_F2_DE1.jpg

【おまけ】
ペンタプリズム…五角形のプリズム…?」と思ってタイトルの意味を調べたら、これで反射させることでものがキチンと正像で写るんですね。なるほど

よく耳にする写真の撮影方法やカメラに関する専門用語をあつめて、初心者の方でもわかりやすく作例やイラスト入りで解説しました。

サンデーってよりかはスピリッツに載っててもおかしくないくらい、渋くて大人っぽい趣味漫画だった。...
読みたい
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
BE BLUES!~青になれ~

BE BLUES!~青になれ~

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!
最強!都立あおい坂高校野球部

最強!都立あおい坂高校野球部

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない野球部で甲子園を目指す女性監督。だが、その熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。力を落とした鈴緒が対戦相手に謝ろうとしたとき、さっそうと5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。それは6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に、「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった…!!
鳳(おおとり)ボンバー

鳳(おおとり)ボンバー

鳳啓助はシニアリーグの世界大会でMVPを受賞した、超中学級天才投手。いろいろな高校からスカウトが来ている逸材だが、現在通っている一誠学園の高等部に進むことを決めていた。ところがドラフト会議で、啓助の父・欽助が所属するテイオーフェニックスが、なんと啓助を1位指名する。プロ野球界を代表する強打者の欽助は、息子と一緒にプレイできると大喜び。だが教育熱心な母・百合子は大反対だ。果たして啓助の選ぶ道は…!?
田中モトユキ17年ぶり新作読切のテーマは「フィルムカメラ」にコメントする