バトル系の漫画のお約束といえばこんな感じかな。

①汗ですべる、汗が目に入る
②アバラ骨を折られても戦える
③パンチや弾丸や弓矢を紙一重でよけて頬だけ切れる
③殴られて奥歯が折れる、そして吐き出す
④出血は根性で止血
⑤脱臼や骨折を対戦中に独力で整復
⑥失神するも即意識を回復して「危なかった~」で続行
⑦失神したら頭の中にライバルや守るべきものが現れて叱咤される
⑧失神しているのに体が無意識に動く
⑨致命傷を喰らっているのに「後一発だけ反撃できる」
⑩骨を斬らせて肉を絶つ、で勝つ

③だけれど、普通は殴られたら上あごと下あごがぶつかったりして
前歯が欠けると思うが、漫画だと大抵は奥歯がまるごと抜けている。
④はプロボクサーとかじゃないので、どこまでホントかわからん。
⑤⑥⑦は、むしろ深刻な障害が残りかねんから、
レフリーやセコンドが止めなきゃね。
このへんのお約束をいかに個性的に面白く描いて
凄いと思わせるかが漫画家の先生の腕の見せ所だよね。

「パンチを食らったときに拳が顔面にめり込む」はどうでしょう。
ギャグではよくある表現ですが、実際にバキみたいに顔面を陥没させるパンチって即死案件ですよね。。

漫画に細かいツッコミを入れるスレにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
ボクサー

ボクサー

栄光をめざしてひたすらに走り、耐えぬく青春。暗く長いトンネルを曙光めざして走りつづける男たち・・・・・・!!村野守美が精魂こめて描出する、ボクシングに賭けた青春群像!!

人気のコメント