帯をギュッとね!」作画・河合克敏先生。

格闘技を題材にした漫画が好きだったし、
柔道漫画は特に好きだった。
だが週刊少年サンデー連載時は
「何か線が細くて白い画面が多い」
「題名からも、軽いノリ重視の漫画っぽい」
「女子キャラも多くて学園ラブコメかと思った」
と、いうように感じて、まともに読まなかった。

後になって真面目に読んでみたら、
青春学園ドラマっぽいのは確かだが、
青春ドラマとしても柔道漫画としても面白く、
熱い骨太な柔道漫画でもあった。
絵もどんどん上手くなって技の迫力も凄くなっていったし。

元柔道部の自分の兄は「恋愛、青春要素は置いといても、柔道の試合中の描写がめちゃくちゃで(間合いや重心とか)、全然ノレない」って言ってた。(逆に『柔道部物語』はバイブルって言ってた。)

読んで掌を返した漫画は?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
帯をギュッとね!

帯をギュッとね!

5人の中学生が、昇段試験で黒帯をとった。粉川巧、同じ北中の杉、南中の斉藤、それに東中の三溝と宮崎だ。かつてのライバル同士が、意外な形で再会したのは、高校の入学式。しかも同じクラス。でも、この浜名湖高校には、柔道部がなかった。そこで彼らは、柔道部を自分たちで創部する。全員一年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!!

人気のコメント