電子で漫画雑誌読むときは目次でページ数確認してからスクロールバーでページに飛ぶんだけど、適当に3〜5ページくらい盛る(どうせ紙とページ数違うから)
これがドンピシャで当たるとすごく嬉しい

わかる。
表紙とか合算しているからそうなるのかとかよくわからんが、
現実にはこうだよね。
あと、現物の雑誌とかってページの下端外側に印刷されている
はずのページ数が、現実には、ページの端ギリギリまで
はみ出して作画されている絵とかがあると印刷されない。
なので、数ページから下手すりゃ数十ページにわたって
ページ数の印刷がされていなかったりする。
なので目次を見て
「この作品は75ページ目から始まるんだな」
と思ってページをめくろうとしても、
ぜんぜん、今開いたところが70ページ目なのか
80ページめなのかとか判らなかったりする。
あれものすごく不便でイラつく。
その点で電子はページ数が判るから良いね。

共感してくれる人がいて嬉しい
そうそう、紙も紙で全然ページ数書かれてないw

雑誌だと作品ごとにジャンプしてくれたりしてありがたいけど、これやると予告ページとか全く見なくなっちゃうし、興味ない作品との偶然の出会いみたいのもなくなるのがジレンマだなぁ

独り言広場にコメントする