マンバ通信の記事を読んでシマコーが気になったのでリストを作りました。

島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする』

上田啓太さんの連載更新! 今回はマンガにおける男女仲の展開スピードの差について、『課長島耕作』『君に届け』の2作品を比較しました〜!

【著者】弘兼憲史

騎士団長 島耕作←NEW!
転生したら島耕作だった件←NEW!
島耕作の事件簿
学生 島耕作 就活編
社長島耕作
会長島耕作
学生 島耕作
取締役島耕作
島耕作のアジア新世紀伝
係長島耕作
島耕作の優雅な1日
ヤング島耕作 主任編
専務島耕作
常務島耕作
ヤング島耕作
部長島耕作
課長島耕作
『島耕作』30周年スペシャルエディション 大町久美子セレクション

並び順はテキトーです。コメントいただければ並び替えます!
※試し読みパックと、それに近い3作品「成功」「昇進」「情愛」を外してあります。

(画像は公式サイトより)
http://morning.moae.jp/lineup/306

マンバ通信の記事を読んでシマコーが気になったのでリストを作りました。

『島耕作のスピード...

記憶に新しい西日本豪雨の復興支援
「獺祭 島耕作」の発売秘話

2018年7月の西日本豪雨で被災した純米大吟醸「獺祭(だっさい)」の蔵元、旭酒造。「獺祭」として販売できないものになってしまったお酒を「獺祭 島耕作」として65万本発売し、1本につき200円を復興支援に当てる。発売されるまでのエピソードと、35周年を迎える『島耕作』について弘兼憲史氏に聞く。

ボーイズラブ研究家の金田淳子さんは島耕作にもめちゃめちゃくわしい

「金田淳子が宇多丸に語る『島耕作』流ビジネス処世術」

ボーイズラブ研究家の金田淳子さんがTBSラジオ『タマフル』で、弘兼憲史先生の漫画『島耕作』シリーズを紹介。ビジネスパーソンが学ぶべき島耕作流処世術を解説していました。 (宇多丸)『人間交差点』と言えば漫画家弘兼憲史さんの代表作。そして、弘兼

真夜中のニャーゴ「会長 島耕作・学生 島耕作まつり

MC金田淳子が「待たせたな!およそ5カ月ぶり4回目の島宇宙!会長 島耕作、学生 島耕作まつり」をお届け!/島耕作シリーズとは/島宇宙の楽しみ方/会長(66歳~)と学生(18歳~)について/着物姿の女性は・・・/島の周りの死亡者数/残念ポイントと安心ポイント #ニャーゴ「真夜中のニャーゴ」1/3...

恥ずかしながら島耕作について全くと言っていいほど詳しくないんだけど時流に乗ってみたい このガシャポンとかデスクに並べたい

島耕作の事件簿はワンナイトラブで首絞めプレイしてて、朝目が覚めると女が隣で絞殺死体になって横たわってたっていう最高にシュールで面白い始まり方するから見てほしい

こんなのあった
シマコービジネススクール

日本を代表するビジネスマンガといえる「島耕作」シリーズ。大手家電メーカーで働く主人公が、現代企業版「のらくろ」のように出世をする過程で、様々なビジネスや事件を体験していきます。ストーリーには、著者の弘兼憲史先生の綿密な取材を基にした実話エピソードもちりばめられていて、企業、特に製造業のケースス...

改元 島耕作」とかいう再編成版の電子書籍が出てた。
1年で1巻という構成。年によってページ数が違うらしいw

「改元 島耕作 1巻  ~昭和58年~」(1983)
・・・
「改元 島耕作 33巻  ~平成29年~」(2017)

みたいな感じで1巻ずつに分かれてる。
とりあえず第7巻の「昭和64年&平成元年」だけ面白そうだから買ってみようかな。

ついに「相談役」へ…72歳、島耕作はいつまで「現役」なのか?

『課長 島耕作』の連載スタートから36年。部長、取締役、社長、会長と順調に出世していった島耕作だが、本日ついに相談役に退くことになった。日本のサラリーマンの象徴として、日本経済を引っ張ってきた男は、これからどうなっていくのだろうか。72歳になっても、女性関係は現役でいられるのか。様々な角度から...

https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/f/-/img_cff00567d511bb174f31d6a8296150c46782664.jpg

最近セブンで見るやつ 。これはかなり食べたい(笑)

島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」を9月9日(月)に全国で新発売します。

今年度から教科化された中学校「道徳」の公開授業(東京都中学校道徳教育研究会主催)が2月13日、東京都江東区立大島西中学校(月田行俊校長、生徒405人)で開かれた。1年生の授業では、弘兼憲史さんのロングセラービジネス漫画『課長島耕作』を教材にして、公徳心について考えた。 授業では、主人公の島耕作...

コロナ編が始まった頃、モスとコラボで獺祭シェイク売ってたよね。誰も気づいてなさそうだけど、こういうのうるさそうな世の中なのに大丈夫なのか?って内心ハラハラしてた。

島耕作ハンカチどこにも売ってないからネットで買うしかないのか

ブルーミング中西株式会社のプレスリリース(2021年1月20日 11時00分)すべての頑張るサラリーマンに捧ぐ!!人気漫画『課長 島耕作』×『頑張るサラリーマン応援ハンカチーフ』コラボの“スマホもメガネもふけるハンカチーフ”が登場

島耕作って課長時代はバブルだけどそこからずっと日本が不景気の中でサラリーマンやってるんだな…。社長時代は東日本大震災もあったりしたし、最近はコロナにも感染したし、異常にモテることがネタにされるけど(笑)なかなか大変な人生だよね。だからこそ読者からの支持があるのかな。

漫画の中で風呂がある高級料亭が登場したけど実在するのかフィクションなのか気になる…。漫画では風呂に入りながら偉い人同士が話し合いしてたけど…。

社外取締役 島耕作
今度は、ワンマン経営者と ぼんぼん後継者という
典型的な訳あり会社に斬り込んで行く。
ワンマンを説得し、後継者をどう育てていくのか
これからの展開が楽しみだ。

社外から客観的な眼で ものを言えるのが面白い。
反対に、会社側に取り込まれてしまう危険性もある。
が、島耕作なら上手く立ち回っていくと思う。

近ごろ「社外取締役」という言葉が、
ニュースなどでよく出てくるように
なったと思う。
もしかすると、島耕作がその火付け役か?
と思ったりもする。
時代とともに歩んでいる 島耕作の活躍が
楽しみだ

ACジャパンのCMに歴代?の島耕作が全員登場してて吹いたw
全員の声を宅麻伸がやってるのね!

世の中には様々な理由で親を亡くした遺児と、そして、その遺児たちを守ろうと日々必死に頑張る保護者がいらっしゃいます。この作品を制作するにあたって、あしなが育英会の支援を受けているある実在の家族を取材。描かれている内容は実際のエピソードが元になっています。お母さんご自身の言葉である「おかあちゃんで...

あれ、今話題のお風呂入りじゃないけど…
実際にあるんだったら抜きサービスもあり、でしょうねぇ…

year

year

学内で一番の不良と周りから恐れられている少年の元に、一人の転校生が挨拶にやってくる。どこか不思議な雰囲気のその転校生は、不良の少年の閉ざした心を次第に溶かしていき…。
バブル

バブル

5年前、突然謎の泡が世界に降り注いだ。未知の力を有した泡は、街を飲み込み東京を破壊した。人々が去った後、とどまり続けた若者たちは生き抜くための戦い「バトルクール」に熱狂する。だが、ブルーブレイズのエース・ヒビキは、高い身体能力を持ちながらも、チームに溶け込めない秘密があった。ある日、単独行動で窮地に陥った時、謎の少女に助けられるが――!?
社外取締役 島耕作

社外取締役 島耕作

日本を代表する電機メーカー・テコットの相談役を退いた島耕作。新天地に選んだのは業界3位の塗建会社「UEMATSU塗装工業」、その社外取締役だ。一代で同社を築き上げたワンマン経営者・植松権兵衛が頭を悩ますのは、後継者問題! バトンを託すのはボンボンの二代目、それとも…!? 島耕作・74歳、その経験、手腕が試される!
ビッグコミック

ビッグコミック

●「ゴルゴ13」200巻達成記念!! 世界で二人だけの200巻作家ビッグ対談!! さいとう・たかを×秋本治 ●200巻記念巻頭カラー!!『ゴルゴ13』 さいとう・たかを ●ビッグな特別読切!! 『グレてつ』 ちばてつや ●C級さらりーまん講座 山科けいすけ ●空母いぶき GREAT GAME かわぐちかいじ 協力/八木勝大・潮匡人 原案協力/惠谷治 ●川柳フレンズ 石原まこちん ●正直不動産 大谷アキラ 原案・夏原武 脚本・水野光博 ●BLUE GIANT EXPLORER 石塚真一 story director/NUMBER8 ●Deep3 原作・水野光博 漫画・飛松良輔 ●JUMBO MAX 高橋ツトム ●南風原カーリングストーンズ なかいま強 ●フォーシームNEXT さだやす圭 ●颯汰の国 小山ゆう ●はっぴーえんど-新型コロナ編- 魚戸おさむ ●昭和トラベラー 北見けんいち ●赤兵衛 黒鉄ヒロシ ●海帝 星野之宣 ●しょうもない僕らの恋愛論-特別編- 原秀則 ●ひねもすのたり日記 ちばてつや デジタル版限定配信!! 『ゴルゴ13 ビッグ・セイフ作戦』 さいとう・たかを ※『ビッグコミック』デジタル版には、紙版の付録、特典等は含まれません。
試し読み
パック

パック

「いたいお姉さんは好きですか?」の若菜先生が改名後初登場! どん底男に訪れたまさかの転機とは!? 読めば元気が湧いてくる、スカッと読み切り!!(ヤングキングBULL2021年10月号)
試し読み
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
ボーイズラブ!

ボーイズラブ!

硬派むっつり攻[豪]×平凡受[凪]×美人攻(のち受)[悟] 硬派な学年主席・豪(ごう)と美人系イケメンの悟(さとる)は、天然&平凡な同級生・凪(なぎ)が大好き。2人が告白してもどちらも選べない凪は、「3人で付き合う」ことにし、初心(うぶ)な体をとろとろに拓かれた。処女の凪をやさしく抱いた悟だったが、同時に過去のフラッシュバックに動揺する。それは、かつての読者モデル時代、仲間達に輪姦され、脅され続けた記憶であった…。悟の“抱かれていた側”の気配。そこに気づいた豪は、気持ちが揺れ動き――? 「凪が好きだけど、悟もエロい」×「2人とも大好き」×「過去を忘れたい」松本ミーコハウスがおくる、ただならぬ3P ボーイズラブストーりー第1巻。
黄昏流星群

黄昏流星群

老人にだって恋心がある。人生の黄昏時にだって激しく輝く愛がある。弘兼憲史が、そんなコミックの未踏の領域に渾身の力で挑む。52歳の盛本芳春は、入社以来、30年間わき目もふらず仕事に励み、現在は銀行支店長の座にいる。会社人間で、本社への復帰を夢見ていたが、ある日系列会社への出向を打診され、呆然。自分の人生に疑問を感じて、ヤケ気味にスイス・マッターホルンへの旅行を決意。そこで優雅で上品な妙齢の日本人女性、誠子と知り合う。
島耕作について語ったり情報が集まるスレ【島耕作総合】にコメントする