ちばてつやさん マンガ研究所 中国の大学に設立
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119501000.html

以前旅行で北京の本屋さんに行ったらマンガのコーナーは棚5つ分くらい(そもそも本屋の数が少ないのにビックリした)。
想像より小ぢんまりしてたから意外だったけど、内訳はアメコミが2割、技法書が1割、日本の漫画は1割くらいって感じで半分以上は中国の作品だった。
作家の数自体はすごく多いんだろうと思う。

マンガ研究って名前だけど、学問としてマンガをやるっていうよりはやっぱり制作が主目的の機関だと思うから、これを機に中国の作家が日本でも知られるようになったら楽しいな。

https://manba.co.jp/topics/16187/comments/60521
(マイナー職業にもかかわらず)マンガ家は100万人
 
↑のコメ通り、まさにこの中国人作家の多さを感じるエピソードですね。

ジャンププラスでは群青のマグメル兄に付ける薬はない!時間の支配者(台湾)とか中華系の作品が増えてきてるよね

コミックウォーカーは日英中に対応してて、それぞれのトップページは言語に合わせて表示作品が変わるようになってるし、「ComicWalker GLOBAL」ではアジアの作家の作品が中国語と日本語で読めるのがすごい。
https://comic-walker.com/global/

翻訳されてない作品も気にせず「アップしとくか!」の精神で一緒に掲載してあるのめっちゃ好き

🌏海外マンガの情報が何でも集まるトピにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
1001

1001

双子なのに似てない七糸と勇高。連絡が取れなくなった彼らの父に代わって、姿を見せたのは、父親の同僚・アーサーだった。17歳の誕生日を前に、二人がアーサーに連れて行かれた先は、なんとドバイ!?自分たちの身体にある「刻印」と「エージェント」の謎を巡って、彼らの運命が一転する!!刺激的なアラビアンナイトの開幕!

人気のコメント