八木ダンゴムシ

京都にある龍谷大学仏教総合博物館「龍谷ミュージアム」で、水木しげる先生の展示イベントがあるみたい。

なんでも、水木しげる生前の画業に焦点を当てて、生涯を通して描いた「ゲゲゲの鬼太郎」に代表される妖怪漫画、短編や戦記物の直筆原画、少年期に描いた貴重なスケッチといった未公開作品を含む約300点が展示される……って、かなり大規模。
http://museum.ryukoku.ac.jp/

会期中には、開催予定の京極夏彦氏(小説家)や宮崎哲弥氏(評論家)らの記念講演会もあるみたいだし、ファンなら京都旅行がてら行ってもいいかもね〜。

これって東京も巡回するのかしら……?
水木先生のめちゃくちゃ精緻な点描原画、また見たいな〜。

あと魂の唐揚げ(天ぷらだっけ?)食べたい。

京都にある龍谷大学仏教総合博物館「龍谷ミュージアム」で、水木しげる先生の展示イベントがあるみた...
「水木しげる 魂の漫画展」@龍谷ミュージアムにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎

平凡なサラリーマン水木は、荒れ果てた古寺に住みついた、不気味なお化けの夫婦と知り合う。おもい病気に罹った夫婦はやがて亡くなるが、死んだはずの母親を埋めた墓穴から、赤ん坊が生まれるのだった・・・・・・。滅亡の危機にある「妖怪族(幽霊族)」唯一の末裔。鬼太郎のあてのない旅がここから始まる!!