【タイトルが知りたいです】

昔、祖父が毎月買ってきてくれた『小学〇年生』に連載していた漫画で、ファッションデザイナーを目指すヒロインが、ライバルの意地悪(服を隠すとか、破るとか) にあうも、その場にあるもので臨機応変に素敵な衣装を
作ってしまう、という作品があったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

何年生だったかは不明(おそらく高学年)で、連載は、1999年前後だと思います。
「ハンドミシン」を使って、ちゃちゃっとスカートの破れを直したり、カーテンでドレス?を作ったりしていました。

ちなみに当時、「なかよし」、「ちゃお」は読んでいません。
小学館の学年別雑誌オンリーでした。

ぜひタイトルが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

学年誌に掲載された「PINKY★P★ピンク」という漫画が、お仕事ガイドの本になっているみたいで、これかな?と思いました。

ファッションデザイナーってどんな仕事? どんな業界? デザイナーに必要な要素とは? 学習雑誌に連載された「PINKY★P★ピンク」のストーリーと徹底取材のノウハウ記事で現...


この本自体は絶版?になってるみたいですが…どうでしょう。

お仕事紹介、という内容では無かったはずでして・・・(>_<)
ありがとうございます!

自分も当時学年誌だけ読んでいたタイプの子供でした。たしかにお仕事マンガやってましたね!自分が連載で覚えてるのはゲームクリエイターの話ですが。

雑誌で読んだ覚えはないのですが、まさに先の方が挙げられている山辺麻由先生の「ファッションデザイナーになろう!」を当時読んでました。内容は全編漫画で、主人公が服作りをして、意地悪されたところを工夫でカバーしたりとまさにお探しの内容だったと思います。

学習まんがなのでぜひ図書館で探してみてください(うちの近所の図書館にはありました)

【追記】
山辺先生は同シリーズで他にも「ヘアメイクアップアーティストになろう!」というのを描かれていて、そちらは2001年に小学5年生で連載されていたそうです。

卒業文集に戻る ○・・・連載  新・・・新連載  終・・・最終回  休・・・休み  -・・・連載なし ★多少の間違いは勘弁してちょ


(ワンダーランドスタディブックスで画像検索すると、おそらく当時学年誌で掲載されていたと思われる同シリーズのお仕事マンガが見れます)

タイトルが思い出せないマンガを教えて欲しいですにコメントする

話題に出たマンガ一覧

5件
ちゃお

ちゃお

<大人気連載!!>●新連載!『ヒーローくんに恋してるっ!』如月ゆきの ●「あつまれ どうぶつの森」スペシャルブック ●『あつまれ どうぶつの森 ~のんびり島だより~』加藤みのり ●『大人はわかってくれない。』まいた菜穂 ●『ねこ、はじめました』環方このみ ●『森ののくまちゃん』えびなしお ●『はろー!マイベイビー』かわだ志乃 ●『溺愛ロワイヤル』八神千歳 ●『そらいろメモリアル』やぶうち優 ●『キョーダイなんかじゃいられない!』辻永ひつじ ●『片想いミステイク!』森田ゆき ●『ブラックアリス』なかむらさとみ ●『メロと恋の魔法』篠塚ひろむ ●『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』おりとかほり ●『キラッとプリ☆チャン』辻永ひつじ ●新連載!『名探偵は3姉妹!?』あずき友里 ●『今日からパパは神様です。』寺本実月 ●『同級生と恋する方法』大木真白 ●『JKおやじ!』加藤みのり ●『こっちむいて!みい子』おのえりこ ●『げっし~ず』鮎ヒナタ ※「ちゃお」デジタル版では、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。紙版のふろく、特典等は含まれません。また、広告・価格表示などはすべて発行した当時の情報となります。
試し読み
なかよし

なかよし

夏恋じゅんびOK!? なかよし7月号は、ラブ度超アップ! 恋のゆくえクライマックスの「わたしに××しなさい!」(遠山えま)、ついに初恋スタート!?の「初恋はじめました。」(山田デイジー)、小学生の恋のバイブル「小学生のヒミツ 初キス」(中江みかよ)など、人気ラブ作品がいっぱい! またデジタル版のみのスペシャルふろくとして、大人気の名作「きんぎょ注意報!」「ミラクル☆ガールズ」「あこがれ冒険者」の3作品も特別収録! 【著:あおいみつ/原作:真島ヒロ/まんが:渡辺留衣/原作:東堂いづみ/まんが:上北ふたご/著:ハタノヒヨコ/著:ナフタレン水嶋/著:美麻りん/著:遠山えま/著:星野リリィ/著:西炯子/著:松本ひで吉/著:中江みかよ/著:桜沢きゆ/著:瀬田ハルヒ/著:フクシマハルカ/著:山田デイジー/著:吉田はるゆき/著:あべゆりこ/著:猫部ねこ/著:秋元奈美/著:あさぎり夕】
スカート

スカート

▼第1話/スカート▼第2話/スカートII▼第3話/スカートIII▼第4話/スカートIV▼第5話/スカートV▼第6話/スカートVI●主な登場人物/花田カオル(もの静かな男子高生。通称“花”。自分の心が女性化しつつあることに悩んでいる)、青木葉子(カオルの同級生で通称“ヨーコ”。女になりきれない自分に戸惑いを感じている)、幹(カオルの同級生で、葉子の幼なじみ)●あらすじ/ふとしたことがきっかけで、お互い仲良くつき合うようになった花、ヨーコ、幹。だがある日、花がスカートの話をして以来、3人の間に微妙な空気が流れるようになった。花は自分が同性の幹にひかれていることに気付き、それを感じ取ったヨーコは、彼の幸せのために努力しようとする。次の日曜日、ヨーコは3人でデートすることを持ちかけるが…?(第1話)●この巻の特徴/不自然さを感じながら、幹への恋心を止められない花。自分が好きなのは、幹ではなく花だったことに気付いたヨーコ。そして、ヨーコに一途な想いを寄せる幹…。3人が描く閉じた円環は、歪みを帯びつつも同じところを巡る…! 恋愛コミックの気鋭が描く、“性別”を超えたラブストーリー。
意地悪

意地悪

「すべての人間に、愛はおしみなく全人類にそそぎ尽くしたい」……!?誰にでもすぐに気のあるそぶりを見せる香津美は、大学でちょっとした有名人。そんな香津美に、“恋人”のるりはちょっとうんざりしている。そんななか、バイト先のさみしそうな人妻に同情した香津美は、自分の態度が災いして恐ろしい経験をすることになってしまい……。男女の複雑でビミョーな関係を描いた全6編のオムニバス!!

次のコメント

名無し
1年以上前
昔、少年誌の読み切りで掲載された四コマ漫画のタイトルか著者名がわかる方がいたら教えて欲しいです。 【読んだ時期・連載時期】1995〜1997年頃 【読んだ媒体】雑誌 【カテゴリ】少年 【掲載誌】確かジャンプ。違ったとしてもマガジンかサンデーだったと思います。 クセの少ない綺麗な絵の4コマ漫画で、2つ強烈に印象に残っている4コマがあり、長年気になっています。 昔、ガンガンのドラクエ4コマで連載していた中井一樹先生に影響受けた様な感じです。 1つめ 1コマ目:少年が「ただいま~~」と言って帰ってくると笑顔の母が「おかえり!!母さんちょっと出掛けてくるわ。オヤツが机の上にあるから食べてね。」と言って出ていく。 2コマ目:「えーと、オヤツオヤツ.......ん?」少年がオヤツを探していると何か見つける。 3コマ目:母からの書き置き「探さないでください」 4コマ目:少年が「!?」と驚きながらアップで振り返る。 2つめ 1コマ目:「ただいま~~」と父親が帰ってくると高校生くらいの娘が「パパ!?」と驚いて何かを隠す。 2コマ目:父親が笑いながら「なんだなんだ、何か隠したな?」と言って娘も笑顔で「何でもないわよ~~」と誤魔化す。 3コマ目:娘が隠した紙を笑顔で奪いながら「ラブレターか?見ちゃうぞ~~」と言う父に、娘も笑顔で「止めてよ~~」と言う。 4コマ目:「先立つ不幸をお許しください」と書かれた紙と口をあんぐり開ける父のアップ。 少年誌でかなり責めた内容で、強烈に覚えています。 是非詳細を知りたいです、よろしくお願いします!!