北海道の田舎から、東京のエリート校・盟王学園に補欠入学した山崎たんぽぽ。学園ライフが待ちきれず、入学式前に学校を見に来たたんぽぽは、そこで九卿公暉(くぎょうこうき)と出会う。たんぽぽは学校の片隅に咲いた花を大切に扱う公暉に好感を持つ。だが、入学したたんぽぽを待っていたのは別人のような公暉で…!?
海子(うみこ)のおとさんは、脱サラして実家の田舎にある山でしいたけづくりをすることになりました。そのため、海子は家族といっしょに東京から田舎へと引っ越してきたのです。田舎で初めてできたお友達は、保護色をつかってカクレンボがとっても上手なミソサザイのみそちゃ。ちっこいこげ茶色の小鳥さんですが、人間の言葉をしゃべります。 ――その時から、海子と森の動物たちの楽しい毎日が始まったの! 亜夢のお日様ホリディ1、登場!!
犬、だ~い好きな梨紅(りく)。だから、犬ご法度のマンション住まいがとっても不満! 偶然、犬飼先輩が犬を飼っていると知り、拝み倒して会いにいくことに。初めは冷たかった先輩も梨紅の犬好きに笑顔&フリーパス&キス! ドッキドキの梨紅だけど、先輩がモテモテと聞いて急に不安になってしまい…!? 表題作の他、「あまくちコイゴコロ」、「ヒミツのチカラ」の2編を同時収録。巻末におまけマンガもついて、超お買い得な市川ショウの傑作集!
内気なルホの唯一の友達は黒猫のクロ。学校の裏庭でこっそり飼っているんだけど、ある日クロがいなくなって…そこに現れたのは黒ずくめの妖艶美男子!男の子は、自分がクロだと言い出して…え~、クロが人間の男の子になっちゃたの!?収録作品:ペットは美ニャン子。/手のりLife/恋人はヴァンパイア/その先は禁断領域/包む手のひら刺す指先/ライバルは美男子。
ペットを連れて登校できる、スーパー自由なマロニエの木坂学園。高等部2年のまりあは、学園の専属獣医・空木(うつぎ)先生が大好き!だけど、先生はまりあのペット・猫のマリアンヌのことを愛してる…?先生の本心が知りたいけど、カワイイ動物たちにジャマされて――!?●収録作品:恋敵は子猫ちゃん/ボクだけの眠り姫
言葉をしゃべる不思議なブサイク猫・オヨヨとその飼い主・ゆでたたまごのドタバタな日常を描いたほのぼのギャグコメディ。ブタみたいに太ったブサイクな捨て猫に「拾ってくれ」と迫られてきっぱり断った女子中学生・ゆでたたまごは、捨て猫の猛烈なキス攻撃に気を失う。そして気絶したたまごをひきずってゆでた家へやってきた捨て猫は、たまごが自分を飼うと言ったと嘘をつくが、ママと弟・うずらにも拒絶されて……!?
わーん!?猫耳が生えちゃった――!!幼なじみの天才クン、明水(あきみ)が作った薬と猫の毛、謎のハーブティーを飲んだ野ばらは半猫化!明水のペットになっちゃった!?明水とキスすると一時的に元に戻るんだけど…ってコトは、明水とHしたら完全に元に戻るかも??どーする、野ばら!?収録作品:あたしはペット。/橘氏の不器用な恋愛
あなたの側にいる大切な犬の物語がまんがになりました。35万人が涙した!犬と人間の心温まるスト-リ-を8編収録。もう死んでしまった女の子との約束を信じて、待ち続けるタロの物語。明日もあさっても来年も僕はお母さんと一緒だよ…老犬・トンちゃんの物語ほか。
英理の家にもらわれてきた子犬のケンケンが、感電したショックで人間の言葉をしゃべれるようになったことからはじまる、てんやわんやの大騒動!!いつになったら立派なご主人様と忠犬になれるのか…!?平成ケンネル・コメディ!!
内容はかなりブッ飛んだギャグマンガです!毎回5ページとかのボリュームなのですが、ものすごくブッ飛んでいて、終始意味不明まま終わる回さえあります! オヨヨというブサカワのネコが中心的な登場人物なのですが、結構良い性格(にくたらしカワイイ)をしていて、ほのぼのに振り切った感じではないです(むしろ、ときに殺伐とすらするくらいです)! 昔アニメを見ていたときの記憶だと、ちょっとブサイクでダメなネコが愛嬌たっぷりに頑張る、ほんわり系アニメのような気がしていたのですが、全然違いました!ただ、8巻くらいから結構ほんわり度は上がってきたように思います! 作中では当時のCMネタ、時事ネタが豊富に盛り込まれており、それがいちいち懐かしさを掻き立てます! 全9巻なのですが、その間にいろんな変遷があり、1巻の途中までオヨヨは完全なる脇役で、名前すらついておらず、そのときの主人公は、女の子の「ゆでたたまご」さんでした。なんと作品名すら途中で変わり、元々6巻までは「しあわせさん」というタイトルです!(カバーは1巻から「オヨネコぶ〜にゃん」に変更されてますが、中では「しあわせさん」の記載のままです) わたし自身、アニメの内容の記憶はあまりないのですが、とにかくわたしの父が「お〜〜〜よねこぶ〜にゃん。だ、よ!」というCMの入りに流れるジングル的なものを異常なまでに気に入っており、終始延々と口ずさんでいたのが嫌というほど記憶に残っており、非常に本作に対して懐かしさを感じます。 オヨヨの声優は神谷明さんで、キン肉マン、冴羽獠に並び、このオヨヨが三大名演ではないでしょうか。4位がケンシロウですかね。 あと最終回めいたものが特になく普通の回の感じで最終巻ラストの話も終わっているのが少し残念でした。どうしたんでしょう??