ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『昭和オトメ御伽話』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
昭和オトメ御伽話
昭和オトメ御伽話
桐丘さな
桐丘さな
あらすじ
時は昭和、ところは神戸――。名家の娘・黒咲常世は、彼女を“からたち姫”と呼ぶ幼馴染の志摩仁太郎と二人だけの秘密の遊びに耽っていた。継母からのイジメに遭う常世と、無関心な親の下で育った仁太郎。孤独な二人は死ぬまで一緒にいようと約束を交わすが、離れ離れに…。それから三年、常世は仁太郎と念願の再会を果たすが、仁太郎は三年前と豹変していて――!? 痛くて甘い、儚き御伽話開幕!!

Web掲載情報

昭和オトメ御伽話
昭和オトメ御伽話(1)
時は昭和、ところは神戸――。名家の娘・黒咲常世は、彼女を“からたち姫”と呼ぶ幼馴染の志摩仁太郎と二人だけの秘密の遊びに耽っていた。継母からのイジメに遭う常世と、無関心な親の下で育った仁太郎。孤独な二人は死ぬまで一緒にいようと約束を交わすが、離れ離れに…。それから三年、常世は仁太郎と念願の再会を果たすが、仁太郎は三年前と豹変していて――!? 痛くて甘い、儚き御伽話開幕!!
昭和オトメ御伽話(2)
時は昭和、ところは神戸――。念願の再会を果たした仁太郎と常世。だが仁太郎は常世ではなく医者の卵・珠子に結婚の申し入れを…!? 一方、仁太郎を侮辱した継母に怒り、家を出た常世は、仁太郎の住む“志磨キネマ”で居候することに。花嫁修業だと意気込む常世が甲斐甲斐しく仁太郎の世話をするなか、仁太郎が三年前と豹変するきっかけになった東京でのある出来事が明かされる――!! 痛くて甘い、儚き御伽話第2巻!!
昭和オトメ御伽話(3)
時は昭和、ところは神戸――。仁太郎の良き嫁となって温かい家庭を作ると決めた常世は、珠子から紹介されたある女性の下で家事を習い始める。常世が花嫁修業を通して仁太郎との明るい未来を想像する一方、仁太郎も常世と共に過ごせる幸せを噛みしめていた。しかし、幸福な時間は束の間、志磨家の当主である仁太郎の母・珠代の魔の手が二人を襲い…!? 痛くて甘い、儚き御伽話第3巻!!
昭和オトメ御伽話(4)
時は昭和、ところは神戸――。志磨家当主・珠代から逃れるため狂言自殺を図った常世と仁太郎。「志磨」の名を捨てた二人は、流れ着いた有馬温泉の地で「黒咲」の名で暮らし始める。それぞれ巫女と旅館の仕事をしながら楽しく日々を過ごすなか、ある日、民宿を営んでいたとある家族の揉め事に巻き込まれて…!? 痛くて甘い、儚き御伽話第4巻!!
昭和オトメ御伽話(5)
時は昭和、ところは神戸――。パーラーと民宿の開店準備を続ける常世を襲った謎の病。それは当時、国民病とも言われた“結核”だった――。仁太郎と共に結核と闘うことを決めた常世だったが、終わりの見えない闘病生活は次第に常世の心身を苦しめていき…!? 一方、常世を支え続けていた仁太郎は現役兵として戦地へ赴くことに…!? 再び離れ離れとなった二人の行く末は…!? 痛くて甘い、儚き御伽話ついに閉幕!
1日1冊!無料マンガを読んで語ろう『読書マラソン2022冬』【冬休み企画その①】
昭和オトメ御伽話を読んでみました 正直1巻を読んだだけではピンとこなくて、これは何だろう、昭和初期の空気感で味付けしたジャンプ系のハーレム漫画かな…?と思ったのですが、続きをジャンププラスで19話まで読んでみたいところ(無料公開中でした)、少し印象が変わりました 物語が進むにつれて、主人公ふたりの親密さは増していき、その中で、空白の三年間の話も語られます ふたりが打ち解けるにつれ、話もどんどん明るくなっていき、面白くなってきます 絵柄もかわいいし、キャラクターも魅力的です …ただ、本作は、1話で明示されているとおり、どうやら悲恋の物語のようです そうするとこのへんの明るさは全部前フリでしか無いんですよね…。続きを読みたいような、怖いような…
先月の #新刊を語る会【2018年12月発売新刊】
昭和オトメ御伽話』(1)桐丘さな 『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』(1) 柴田ヨクサル 『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』宮川サトシ 『魔夜の娘はお腐り申しあげて』山田マリエ 『拾い猫のモチャ』にごたろ 『竜と勇者と配達人』(4) グレゴリウス山田 『進撃の巨人 attack on titan』(27) 諫山創 『泣き虫弱虫諸葛孔明』(2)緒里たばさ 酒見賢一 『くーねるまるた ぬーぼ』(2) 高尾じんぐ 『黒狼』 百地元 『7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT』(7) ハロルド作石 『村井の恋』(1) 島順太 『三十路飯 肉』 伊藤静 dancyu編集部 『ハーン ‐草と鉄と羊‐』(5) 瀬下猛 『トルソの僕ら』(2) 墨佳遼 『リクエストをよろしく』(4)河内遙 『こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~』 昌原光一 『初恋ゾンビ』(14) 峰浪りょう 『海街diary』(9) 吉田秋生 『バジーノイズ』(2) むつき潤 『舞妓さんちのまかないさん』(8) 小山愛子 『あの人の胃には僕が足りない』(2) チョモラン 『鬼滅の刃』(14) 吾峠呼世晴 『グッドジョブ』(1) 本宮ひろ志/高野洋 『ひだまりが聴こえる-リミット-2』 文乃ゆき 『俺んちに来た女騎士と 田舎暮らしすることになった件』 裂田 森倉円 『チワワちゃん』 岡崎京子 『BIBLIOMANIA』 『On a Sunbeam』 『Dragon Quest Illustrations: 30th Anniversary Edition』 『Les Rigoles』 『XIBALBA』 『Lune du matin』 表紙&試し読みリスト https://manba.co.jp/free_spaces/16142/related_boards
1日1冊!無料マンガを読んで語ろう『読書マラソン2022冬』【冬休み企画その①】
昭和オトメ御伽話 常世ちゃんの健気さ可愛らしさにメロメロです🥺あんなに優しかった仁太郎はどうして変わってしまったんだろう…続きが気になります。 兄の嫁と暮らしています。 義理の姉と高校生の妹という不思議な距離の2人。11巻も続いてるんですね!どんなふうに関係が変わっていくんでしょうか。
昭和オトメ御伽話の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
大正処女御伽話―厭世家ノ食卓―

大正処女御伽話―厭世家ノ食卓―

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】時は大正――。事故で右手の自由を失った珠彦は田舎の別荘で養生している。家を追われ、引き籠もりの厭世家となった彼の前にやってきた少女・夕月。厭世家(ペシミスト)・珠彦と、天真爛漫なオトメ・夕月との美味しく楽しい毎日が始まって――。大正ノスタルジックホンワカグルメストーリー第1巻!
大正処女御伽話

大正処女御伽話

時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。大正ノスタルジックホンワカストーリー第一巻!
シズコはオレのヨメ

シズコはオレのヨメ

超のつくの田舎に住む、女子高生の糸珠子(しずこ)。そんな糸珠子は16歳の誕生日、古風な格好をした謎のイケメンと突然の出会いを果たす!! 彼はなぜか、夫婦(めおと)になろうと糸珠子に猛烈アプローチ! 糸珠子にもついに春到来の予感…!? と思いきや、なんと彼は人間ではなく、平安時代の伝説の鬼・辨慶(べんけい)で――!? 収録作品:その1 / その2 / その3 / その4 / おまけマンガ

おすすめのマンガ

柔道の歴史 嘉納治五郎の生涯

柔道の歴史 嘉納治五郎の生涯

酒どころで有名な神戸の灘、その中心的酒造家という裕福な環境に生まれた嘉納治五郎。利発な少年は、すでに幼いころからその才能を現わしていた。英語をはじめ、学業において秀才として際立っていた治五郎が、新興気運のみなぎる文明開化の時代に、なぜ古臭い柔術と出会ったのか…?そして柔術の修行に治五郎を駆り立てたものは何だったのか…?